• ベストアンサー

歩くと股関節からコキコキ音がします・・・

私は4人子供を出産しているのですが、 2人目出産の頃から歩くと股関節のあたりから コキコキと音がします。 腰痛も2人目ぐらいからありましたが、 たいした痛みではありませんでした。 でも、4人目出産の時は寝返りも打てないほどの 腰痛に悩まされましたが、出産したら直りました。 4人目を出産して2年経ちますが、このコキコキと いう音が気になります。 痛みは全くありません。 以前までは左足の方だけだったのですが、 今は両方音がなります。 側にいる人には聞こえない程度の音ですが、 私本人には体に響いてくるので、 音がなっているのがわかります。 病院には全く行っていないのですが、やはり 診断してもらった方がよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃からchocolate29さんの様な症状が出始め歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 chocolate29さんは今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れがあります。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/t.htm http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
chocolate29
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は主人の母が以前股関節を骨折し、現在も 1ヶ月に1度定期検診に行っているのですが、 聞いてもらった所、音が鳴るというのはやはり 普通では無い事なので一度診療を・・・という 話は聞いていました。 自分自身痛みもないし、妊娠してのけぞった状態で いる期間が長かったので骨がずれてしまったのかな ぐらいに思っていたので、そのような病気がある事は 全然知りませんでした。 mclaren03さんも大変な思いをされているのですね。 大事になさって下さい。 来週にでも早急に病院に行き診断を受けてこようと 思っています。 参考になるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

妊娠したり、腹部に脂肪が大量についたりして、前後のバランスが普通と違ってくると、そのために背骨のカーブもバランスのために変わり、それにあいまって股関節の角度も変わってきます。  病院での画像診断でわかるときもありますし、不明な事もあります。 まあ、下記程度で治るものですが、ご心配なら一度受診してみてください。 他の解決策としては、股関節周囲の筋肉・腱を良く伸ばし、脊柱の歪みなども正常化することです。 具体的方法としては、 簡単なものとしては、真向法と西式金魚運動がよろしいでしょう。 http://www.makkoho.or.jp/ の上のイラスト四つだけですが、これが非常に効果が有ります。 http://www.nishikai.net/japan/ このページにあるかどうか不明ですが、この中の金魚運動を自力で行うのが良いでしょう。だめなら、日本だとホームセンターあたりに数千円で電動の機械が売られています。 名前は色々ありましたら、「ゆりっ子」とかそんな名前でした。 又、立位で、脚を上げて、膝を90度に曲げた状態で、前から横へ動かします。 バレーの練習の様な形ですがこれも効果があります。

chocolate29
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり妊娠を繰り返し、体がのけぞった状態で 歩いていた期間がかなりあり、今現在もそれが クセになっている事もあるので骨がずれているのかな? と考えていました。 TVで以前紹介されていた体操を暇があればやるように していますが、毎日やっているという訳ではありません。 一度診療を受けてみて、timeupさんに教えて頂いた 運動などもやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 股関節が歩く度に鳴るのは病気ですか?

    はじめまして。 2,3年前から歩く度に、左足を出すタイミングで股関節あたりの骨が少し引っかかっている感じでコッコッと音が鳴ります。 痛みはないのですが気持ち悪いです。 特にイヤホンをして歩いていると音がよく聞こえます。 これは病院に通うべき症状なのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 赤ちゃんの関節音

    生後2ヶ月半の男の子がいます。おむつ換えの時に気づいたのですが、足首、膝の関節がポキポキと鳴ります。一ヶ月検診の時は異常もなくその時はそのような音はしませんでした。検診の後数週間たってから鳴るようになりました。そして昨日は股関節のあたりも鳴っているのに気づきました。今、手足をバタバタと活発に動かしているのでその時にもポキポキ音がして心配です。おととい小児科にも行ってみたのですが、3ヶ月検診まで様子を見てと言われました。本人は痛がってる様子はありませんが、別の病院でもう一回診察を受けてみたほうが良いでしょうか?

  • 関節の音

    関節の音よく鳴るんですけど 気泡の潰れる音と言われていますが、 首のを回したりするときの 「ゴリゴリッ」という音も気泡の音なんでしょうか? やはり、痛くなくても 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 産後、股関節が痛みます。

    産後、股関節が痛みます。 出産してもうすぐ9ヶ月になるのですが左足の股関節が痛みます。 こどもを抱っこして歩いても家事をしたりしても痛みは殆どないのですが、座って身体を起こす時、何か踏んだ時や赤ちゃんが左足に乗ったりした時に股関節にビリっと痛みが走ります。 左足は、痛くてがに股に開けないし横座り出来ない状態です。 今は生活に支障がないですが将来ほっとくと大変なことになりますか? こういう時は病院か整体のどちらに行ったらいいでしょうか? こどもも小さいので通ったりは難しいのですが、治せるものなら治したいと思っています。

  • 股関節の痛み

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 関節の音

    今17才なんですけど14才ぐらいのころから、ひざの関節の骨や手の指の関節がキシキシ音がなるんですけど、どこかおかしいんでしょうか? 最初は成長期かと思ったんですけど、14才くらいからほとんど身長がのびてないです。今でもキシキシなります、なにかわかる方はおしえてください あと病院にいったほうがいいですか?

  • 仙腸関節について

    10ヶ月程前から腰痛に悩まされてます。整形外科では異常なかったので接骨院、整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなど行きましたが施術を受けてしばらくは痛みはとれるんですが骨盤あたりの違和感(表現が難しいですがぎっくり腰になりそうな感じ?安定しないとゆうか…)がとれません。 最後に行ったカイロプラクティックで仙腸関節が緩んでると言われ仙腸関節ベルトをしましたが痛みが強くなり外しました。 産後3ヶ月からこのような腰痛が始まりました。出産で緩んだ仙腸関節が戻らないことってあるんでしょうか?もう産後1年は経ってます。 子供を抱っこするのがツライためなかなか外出できず精神的もまいってます。 腰痛に詳しい方、同じような経験された方どうすれば治るのか教えて下さい

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 関節がいちいちバキバキ音をたてます

    私はいたって健康なのですが、 足の(膝辺りと、足首辺り)関節をちょっと 動かすごとに、バキバキ音を立て、それが 気になります。 音がしたからといって痛くも痒くもないのですが。 これをとめる方法(薬、サプリメント)をご存知 の方、教えて下さい。

  • 股関節について

    26歳の男です。出産時に股関節脱臼を伴って生まれてきて、その後特に違和感はなく、歩きすぎた時股関節がだるい感じがしてたのですが、最近になって太ももを上げたり、股関節を動かすとゴリゴリと音を立てて痛みはないものの、重たい感じがします。やはり病院にいくのがベストだとは思うのですが、同じような症状をもち、苦しんでる人がいたらどのようなものか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう