好きな方とお食事

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性の片想い中の同僚女性とお食事に行くためのお店の選び方
  • どんなお店がいいか考える際には、相手の希望や好みを尊重して選ぶことが大切です
  • お互いに初めて行く場所で楽しい時間を過ごすことができるように注意しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな方とお食事

23歳男性です。 現在6歳年上、会社の同僚女性に片想い中です。 つい先日会社の同僚で遊びに行きました。 お昼頃から次の日の朝頃まで。 帰り際、2人で数時間話してお別れしたのですが、もっと色々とお話がしたいと思いお食事にお誘いしました。 最初はかなり無理のある冗談で断られていましたが、行ってくれることになりました。 落ち着いた空間でお話したいと思っているのですが、どんなお店がいいですか? 普段行かない場所には行きたいね♪とは話をしています。 アドバイスお願いします。 相手の女性を傷付ける言葉や貶す言葉、また告白すれば?等のご回答は御遠慮下さい。 私は本気で相手の女性の方が好きですし、告白するよりもいまは2人の時間を共有し楽しみたいと思っています。 いつ告白するなど決めている訳でもなく、相手の事も考え自然と今伝えたい、伝えてどっちに転んでも納得出来るまで伝えるつもりは今はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

この書き込みは、 貴方自身が自分に問うている書き込みだよね? ⇒調子に乗るなよ?と。 短期目線で一喜一憂の波を作らずに、 長い目で「良い波」を作って行けよ? そして、 自分なりに今なら乗れる(そして立てる) そう感じた時に、 覚悟を持って波に「合わせて」進んで行けよ? そう自分に問いかけている書き込みでもある。 今は、 二人の時間をシンプルに楽しみたい。 そう思うなら、 余計な事は考えない方が良い訳だから。 こうして書き込んでしまう事も、 ある意味意識している自分の変形でもある。 でも・・・ やっぱり考えたくなる自分もいるんだよ。 考えてしまうと、 ついつい「目先」ばかりが気になってしまう。 気付いたら、 楽しむという大事な気持ちさえ背中側に廻して、 一喜一憂の材料集めばかりをしてしまう。 おそらく貴方は、 そんな自らの恋愛経験を「活かそう」としている。 今好きな相手は、 同じ職場の年上。同僚。 活かし「甲斐」のある相手なんだよ。 貴方はそう思っている。 今までの貴方なら・・・ 本気≒自分「が」どれだけ相手を好きか? 凄く独りよがりの狭い世界になっていたんだと思う。 でも、 今の貴方の考える本気って、 受け止める相手が心地良く感じられる本気。 その目線なんだよ。 全然違う。 だからこそ、 既に彼女を思う気持ちは強くても・・・ 独りよがりにならずに、 自分(貴方)を受け止める彼女目線からも、 丁寧に世界を見つめていこうとしている。 「本気」の意識自体も、 貴方は以前よりも大人になっているんじゃないの? そういう自分は素直に認めてあげれば良い。 そして、 改めてここに書いている自分の考え、 それを丁寧に、そして誠実に履行していくんだよ。 言うは易しで、行うは難しだから。 今の貴方の感覚はとても大事。 大切にしていけると良いよね? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 改めて、 その大事な目線は忘れないようにね☆

tsuyo25
質問者

お礼

blazinさんお久しぶりです。 ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 楽しみたい自分もいれば、相手の気持ちを気にしてしまうと自分も正直います。 ただ、やっぱり自分が楽しくないと相手も楽しくないですし、楽しませようとぎこちない対応をすると悪循環になると思うので、今は自分が楽しむ、そして相手も楽しんでくれると良いな♪と思ってます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

相手が食べたいものと苦手な食べ物を先に聞いてから決めたほうがいいのでは。 ファミレスやファストフードでなければ問題ないと思います。 落ち着いた空間がいいなら個室があるところがいいとは思いますが、 最初から個室だと警戒される恐れもありますので注意してください。

tsuyo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ありません。 相手に聞いたところ、何でもいいよー、何でも食べれると言われています。 これといった好物も無いみたいなので、困ってます。 やっぱり最初から個室だと警戒される恐れありますよね… 難しい所ですよね…

noname#231195
noname#231195
回答No.3

>普段行かない場所には行きたいね♪とは話をしています。 どちらのアイデアかはわかりませんが、それはいい考えだと思います。 「行く相手のことはともかくとしても、そこは確かに行ってみたい」ということで、行く気が加算されるからです。 まず、一つの候補は人気のあるレストラン。どちらにお住まいか知りませんが、ネットなどでランキングを調べてみると、人気のあるレストランがわかるだろうと思います。 そこは人気がある、と彼女が知っていれば好都合ですし、知らなければ「人気のレストランなんだってさ。言ってみましょうよ」と言う風に誘うことができます。 他の考え方としては、値段の高い高級レストラン。「人気」というのは値段がリーズナブルであるところも入っているでしょうが、行く人は少なくても高級レストランとして名前が知られているところがあるものです。レストランガイドブックみたいので調べてみたらいいとおもいます。「老舗」「高級」「有名」などというキーワードで追っていくと、「行ってみたいけど、この値段じゃ普段は行かないなぁ」というところが見つかるんじゃないでしょうか。 ただし、予算との関係があります。彼女が受けるかどうかはともかくとしても、当然自分が相手の分も出すつもりでは行くわけでしょう?ですから、高級とは言ってもそんなに高いところは選べません。また、その関係ですと彼女も半分払うと言い張るかもしれません。その時にあまり高いと「うわぁぁぁぁぁ」ということになるのも要注意です。 最後に、私がお勧めするとすればエスニック系のレストランです。 別の方の書かれたことに異を唱えて恐縮ですが、伊・仏・中って、そのことだけで私は相手の気を引くほど特別なカテゴリーとは思えません。もちろん、人気があるとか、よく知られている、自分が贔屓にしているとかそういう別のプラス要素があるレストランなら別ですが、伊・仏・中というそのこと自体は私にはプラス要素ともマイナス要素とも思えないです。 いろいろな珍しい地域の料理を出すレストランもたくさんあります。タイ料理、インド料理なんかはポビュラーですよね。そのほかにもインドネシア料理、ベトナム料理と言った東南アジア方面、メキシコ料理、チリ料理と言った南米方面のレストランもありますし、あるいはアフリカ料理なんていうと「そんなレストランがあるの!それは行ってみなければ」と思うかもしれません。 また、エスニック系とは言わないかもしれないですが、ロシア料理なんかもいいですね。 いずれにしても、目当てのところをピックアップしたら、まずは一人で偵察に行ってみることです。 その店の雰囲気が自分のイメージと合っていなければしようがないです。 そして、偵察に行ったときにお勧めの料理とか、人気の料理とか、そういうことを聞いてみるといいと思います。後で彼女と言った時に「お勧めは・・・なんだってさ」などという話ができれば、会話のとっかかりになるでしょう?

tsuyo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 凄い考えていただいて恐縮です。 もちろんお金は全て私もちの予定です。 ただ、恐らくですが私も払う!というと思います。 そこは、次回奢ってね♪とか次回は割り勘ね♪ などと言って次回約束までは行かなくとも、誘う事は感じて頂ければ良いのかな、と思ってます。 また、近くに観覧車やなにかがあれば、お礼にアレに乗ろーやアレしよーって言えるんじゃないかと考えてます。 連れていく所に、1度行ってみたいのですが、近日中に行く予定なので、難しそうですね… 貴重なお時間を使ってご回答頂きありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

そうですね。居酒屋やファミリー向けのレストラン以外で、 考えてみればどうですか? 例えば、イタリアンや、中華料理や、フランス料理など、 外国系の飲食店でしたら、普段行かないかと思いますので、 そこはどうですか? 多少、食費は高く付くかもしれませんけど、 一回、計画立てて考えてみてください。

tsuyo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに外国系の飲食店は頻繁には行かないですよね。 その辺も頭に入れて、お店選びをします!

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

23歳の「身の丈に合った場所」を設定すべきでしょう。 落ち着いた空間?とは、高級ホテル?のレストランのイメージですかね。 背伸びした付き合いは、長続きしません。ましてや、相手の方が、あなたより6歳上であれば、なお更です。 食事場所も含めて、自然体で接することをお勧めします。

tsuyo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに背伸びをしても後々自分を苦しめることになりますよね… その辺も頭に入れて、お店選びをします。

関連するQ&A

  • 既婚者と食事に行くのは

    先日会社の元同僚の女性から電話があり、 相談があるので一緒に2人で食事して欲しいと言われました。僕は2人きりはやはりまずいような気がして丁寧にお断りしました。 その同僚は既婚者で、僕は独身です。 僕はその女性の事を好きでした。結婚されてしまい結局は片思いに終わりましたが。 僕の判断は正しかったと思われますか? 特に女性にお聞きしたいと思います。 どういう心理で2人きりの食事を誘ってきたかと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。僕は今31歳で、好きになった女性は同じ会社の同僚で38歳です。現在お互いに彼女彼氏がいるんですが、偶然にも二人とも破局寸前です。(ほぼ破局)会社でお互いそのことを打ち明けるなんてこともありました。会社では普通に話をしたり、仕事中に内緒のメールをやり取りしたりして良いかんじではあります。しかし、特に食事やデートに誘った事はなくお互い遠慮しているような感じです。なんとなくですが僕の恋心を薄々は感じてもらってはいるのですが、最近のメールで最後の文章ににこんな内容が書いてありました。 「暑いから体に気をつけて彼女の為にも仕事頑張ってね。」・・・・これは遠回しに告白させないように言っているのでしょうか?

  • ★★片思いの女性へ★★

    ★★片思いの女性へ★★ 女性の方、ご回答お願いいたします。 休日デート2回後、相手(同僚女性)には片思いされていると、 完全にバレていて、2人で会うことができない・・・ デート前から比べて、メールの 返信時間が、数分・数時間・翌朝と徐々に 遅くなっているのは事実。(返信は必ず来ますが・・・) 女性としては、同僚ということもあり 「告白されたくない」という合図なんでしょうか? ※過去、自身もこれの逆パターンがあり 休日数回デートしましたが、結論、恋人としては見れず 告白されると悟ったため、2人で会うことは止めました。 ただ、その後電話で告白されて、結局フッてしまいました。 自身が一方的に気持ちを伝え すっきりしたいとういエゴは一切ありません。 最悪、自分が振られる分には、受け止める覚悟はできています。 保身ではなく、相手を好き過ぎるあまり 振られた後、彼女が社内で居ずらくないかが心配です。 やはり、本当に好きならゆっくり時間をかけて 「付き合う」関係に持っていくしか方法はないでしょうか? どんな、些細なことでもアドバイス頂けると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これは“行けって”いうことですか?

    ある女の子のことでなんだかんだ一年近く悩んでいます。 私、男30歳。相手、女27歳。 会社の同僚という関係で同じ職場で話をしています。 私の片思いで最初相手には彼氏がいました。その後別れたようで、 会社の女子たちを交えて何回か飲みに行くようになりました。 相手も少しは私に好意はあったと思います。そのあといい感じ に話が盛り上がり、初めて二人で食事に行く約束もできました。 しかし相手の残業で中止に。その後、少しいい感じになったか と思えば、ダメになり、そのあとしつこく誘い続けたら、振ら れました。会社の同僚から間接的に言われました。 こっちは食事にでも誘って、二人っきりになったところで告白 したかったのに、それができなかったことが後悔でした。 その後、約半年間。相手も状況はよくはわからなかったのです が、どうも彼氏ができていることを先日知らされました。 4か月ほど付き合っているそうです。 前段が長くなってしましましたが、本題はここからです。 会社メンバー数人で飲みに行きそこで彼女に彼氏ができたこと を聞いたのです。そこで、女の同僚(前述の間接的に振られた ことを言った人です)から ・(相手)さんは(私)君が好意を持ってくれているんだろうな・・・ということは気づいていたみたいよ。 ・(相手)さんがはっきり言ってくれたよかったのに~と話していたよ と言われました。 私から“告白したくてもできなかった”“二人で食事も誘ったけど だめだった”といったら、同僚からはそういう風に誘われたらかま えちゃうんだよ。毎日会社で顔合わしているんだから自然にいけば いいんだ!と言われました。 最後に、だからもう一回がんばれ!と言われました。 今の今までその子の話題が出ることがなかったのですが、急に話題されてしつこくこの内容について話をされました。 これは その子にもう一回アタックしろ!ということですか? 相手に彼氏がいるのに告白するなんて馬鹿げていますでしょうか? 私は単純に“行けっ”と言われていると感じていますし、この機会を逃すとダメな気がします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 脈があるのかわからない!!(女性の方に質問)

    女性に告白しようか迷ってるのですが、 脈があるのか、女性の方の客観的な意見を聞かせて下さい。 (1)当方30歳前半・相手は20歳後半です。 (2)同じ会社の職場の同僚です。 (3)飲みに誘うとだいたい来てくれます。  (職場のみんなと行くことが多いですが、二人きりでも   来てくれます。) (4)最近彼氏ができたらしいのですが、寂しいから付き合っている  との事。その彼氏とは結婚は考えられないと言っています。 (5)と言いつつも早く結婚したいと言ってます。 (6)恋愛に関してはオクテで自分から相手に気持ちを伝えたことは  ないとの事。 (7)家族の話や恋愛の話など、かなり深い話をしてきます。  (下ネタはないですけど) 告白したいと思ってるのですが、同じ職場なのでフラれて、噂になっても嫌だなあと悩んでいます。

  • 女性の方教えてください

     こんばんは  職場に片思いの女性(8才下)がいます。  とても内向的な子で、職場の飲み会にもほとんど参加せず、昼休みなどもポツンと一人で昼食をとっていることが多いです。 彼氏もいるという話を聞いたことがありますが、それも定かではありません。  俺は、そんな彼女の会社の中での唯一と言っていい相談相手でもあります。  しかし、人間的には信頼されてはいるものの、どうやら彼女は俺の気持ちに薄々気づいているらしく、相談も遠慮がちで、メールも五回に一回ぐらいは返事が来ない時があります。  しかし、そんな彼女の態度が最近少し変わってきました。 「この会社の人はみんな信用できないけど、sk1272さん(俺の事)だけは違う」と言ってみたり、「sk1272さんには全然遠慮しないで話ができる」とか、旅行先で土産に買ってきた小物を入れるバッグを会社で使ってくれたり、メールの返信率も100%になり、ほとんど来なかった彼女からのメールも最近ポツポツ来るようになりました。  この前も、「お疲れ様! 帰ってもいいよ」と言っても、「まだやることがありますから」と言って、残業なんかでしなくてもいい書類の整理をしたり、まるで俺の仕事が終わるのを待っていた感じでした。  気が付くと、社内には俺と彼女の二人だけになっていたので、よほど、「軽く飲みにいこうか?」と誘おうと思いましたが、「もう遅いから早く帰ろう」と言ってしまったのです。  その夜「何か話したい事でもあったの?」とメールしましたが、久しぶりに彼女からの返事がありませんでした。  女性の皆さん、これは脈ありと思ってもいいのでしょうか?  口幅ったい言い方かも知れませんが、彼女は今、俺を頼り切っているので、よほどの確信がない限りは、告白せずにいようと思ってます。  経験談でも、想像でも構いません。  教えて下さい! お願いします!  

  • 片想いの相手と二人で食事や飲みに行きたいのですが…

    片想いの相手と二人で食事や飲みに行きたいのですが…。何度か 複数の人数で飲みに行ったことがあるのですが、二人で となると、どう誘っていいのかわかりません。 ちなみに そこで告白しようとか、関係を進展させようとか期待しているわけではなく、ただサシで色々なお話をしたいのです。

  • 食事に誘われたら。  女性の方お願いします。

    今度、食事に誘ってみようと思っている男です。 はじめて食事(2人で昼食)に行くとき、行き先は決めておいて欲しいですか? あと、相手を好きじゃなくてもOKしますか? 相手の方は会社の同僚ではありません。

  • 食事に誘っても大丈夫?

    女性同僚Aさんがいます。 数ヶ月前まではAさんの方から、食事に誘ってきて、もう一人の女性同僚と三人で月1くらいで食事に行ってましたが、今では女性二人だけで行ってます。 先々週の金曜 にAさんが仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 その日Aさんはいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から買い物がしたいという理由で帰ろうとしていたので、途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたので、しばらくしてから気になる飲食店を見つけたのでAさんを初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨のメールを送りました。 数時間後には返信がありました。 休みが明けてから、女性同僚には私が食事に誘った事を伝えていた様ですが、私に対しては一切その事には触れず、若干冷たい様な感じでした。 しかし、二、三日後には普段の1日に数回会話する程度に戻っていました。 そして、この間の週末なのですが、やたらとAさんから話かけてきました。 昼休みも最近では珍しく、三人でしたが盛り上がりました。 帰り際も珍しく話かけてきました。 さすがに二週連続で誘うのはうっとうしがられそうなので、誘わなかったのですが、誘っても良かったのでしょうか?