• 締切済み

ひき逃げ 措置義務違反 の判定について

車(私)と自転車(男子高校生)とで接触事故を起こしました。 以下、経時的に流れを記述します。 ーーー 07時頃、自転車と接触事故を起こしました。 その場で停車し大丈夫かどうか確認したところ、腕に擦過傷を負っていました。 「お時間大丈夫ですか?」と尋ねたところ、「試験があるので・・・」との回答でした。 そこで、相手方の都合つき次第、病院への搬送・警察への通報を行おうと考え、お互いの連絡先を交換しその場で解散しました。 07時30分頃、警察から連絡があり「すぐに現場に戻りなさい。」と指示されました。 相手方はご両親に事故に遭った旨を連絡したようで、ご両親から警察署へ通報があったようです。 すぐに現場へ戻り、私・男子高校生・ご両親・警察を介して実況見分がなされました。 実況見分終了後、私は保険会社へ連絡、男子高校生とご両親とは病院へ向かわれました。 相手方は当日中に診断書を発行してもらい、警察署へ提出、併せて事情聴取を受けたようです。 私は、後日警察署にて事情聴取をするから待機せよと指示され、「交通事故連絡カード」を受け取りました。 12時頃には、免許証や書類の提示やら実況見分やらは終了し、保険会社への連絡も済ませ、ひと段落しました。 20時頃、相手方のご自宅を訪問し、改めて謝罪と状況の説明を行いました。 相手方は私の謝罪を受け入れてくださいました。 相手方は頭部外傷・骨折等なく、打撲の診断(全治2週間)であったようです。 また事情聴取にて、厳罰を求めない旨を陳述してくださったそうです。 ーーー 以上を踏まえて、 私の一連の対応はひき逃げ(措置義務違反)にあたりますか? 現場から逃げよう・事故を隠蔽しよう等という考えはありませんでした。 しかしながら、事故直後に救護・通報しなかったのは事実であります。 保険会社や普段利用している整備工場の方は、ひき逃げにはあたらないのでは、という見解を示しています。 経験者等の意見を頂きたく、質問しました。 今回の事故を深く反省し罰を受ける覚悟はできておりますが、初めての人身事故で今後の流れがわからず不安であります。 よろしくお願い申し上げます。 別件ですが、事故からおおよそ1週間になります。 いまだ警察署からの連絡はありませんが、事情聴取はいつごろになるでしょうか? 1~2週間、あるいは1~2か月でしょうか? おおよその目安をご教示ください。

みんなの回答

• 19690318
回答No.2

何処の誰ぞやと「お互いに」明確な措置(住所 氏名 携帯番号等)をしておれば・・・ 恐らく救護義務違反は、立件されない可能性もあります しかし貴方は、相手が怪我をしている認識を有しているので、ある程度の覚悟は必要です 相手は未成年、まだ子供です・・・親からすれば当初は、それはお怒りになったでしょう 貴方の今回の不手際は、大人である免許を有する貴方がすぐ、例え相手が急ぐと立ち去っても、その場に残り、すぐに警察に連絡をすべきだったことであり、法的に義務付けられています 相手の家族から「まだ子供だぞ」、「逃げた」と言われても弁解たちません 今回の措置は、一方的な過失の事故なのかどうか判りませんが、貴方が被疑者であれば、 「過失運転致傷+交通事故不申告」相当になるかもしれません 残念ながら、普通の人身事故と違って、起訴率は高いです 後は、処罰感情が左右しますのではっきり言えませんが・・・ 厳しい物言いようでしたが、仕方ありません 呼び出しは、事故担当によりますが、ひと月くらいでしょいうか どちらにしても日本の法律は車の運転手には厳しく作られています・・・

• fjdksla
回答No.1

連絡先を提示していますので・・・ ひき逃げには当りません。 また被害者との相談の上、救護の必要性が急務では無いと言う事でしたので・・・ 救護違反にも当らない可能性が高いです。 普通の人身事故扱いで終わるでしょう。

betapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情聴取を待ちたいと思います。