• ベストアンサー

結婚してもしばらくは別居したい

付き合ってる彼女と婚約しました。 婚約しただけであり、結婚はすぐにはせず、来年4月ぐらいと思っています。 ですが、彼女はもっと早く結婚したいと言っています。 私としては、あと少しだけ自由な時間を楽しんでから結婚したいと思っているのですが。 そこで、双方の希望をかなえるため、結婚はすぐにして、しかし同居はせず、来年4月ぐらいまで別居して、その後で同居…ということを考えています。 ここから質問なのですが、 ・こういったことは法的には問題ないのでしょうか? ・世間一般的にみて、異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

僕の場合、先方の親の要望もあって、遠距離交際3ヶ月目に婚約。4ヶ月目に結婚式を挙げ(新婚旅行もしてき)ましたが、住所はそれぞれも勤務地のままで変更せず、3ヶ月の別居でしたので、互いにそれぞれのアパート独居で結婚前と変わらず、結婚から3ヶ月後の年度末をもって妻が寿退社して、4月に入って公営住宅を確保し、妻が僕の勤務地に引っ越してきて住民票を移して、新婚の同居生活がスタートしました。 なので、結婚・入籍後すぐは同居開始とはならず、3ヶ月間は別居生活が続きました。

YKANAJAN
質問者

お礼

リアルな話をありがとうございました。 私の場合は遠距離ではないのですが、やはり事情によってはそういったこともあるということですね。

その他の回答 (14)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.15

再び失礼します。 「日本人男性だけだという根拠」ですが勿論ありますよ。 海外の男性は家族を大事にします。 「家族サービス」なんて言葉を試しに外国人男性に話してみたらどうでしょう。笑われること請け合いです。 大事にしろと強制されていやいやいるのではなく、自分が大事に思っているのです。 日本人はとにかく逃げる人が多いですね。 飲み会で連絡もせず、怒られていやだから家庭にいづらいなんて子供みたいな話を耳にする機会は多い筈ですよ。 ところで質問者さんは都合の悪いことは全部捨て置くところがありますね。 これはあまりいい部分とは言えませんので、意識すると良いでしょう。 交際期間が短すぎるならそう言わないと誰にもわかりません。 こういう質問は互いの立場や気持ちを重視します。 結婚後「こんな筈じゃなかった…」なんてならないように、色々と頑張って下さいね。きっとそれはあなた自身の幸せに繋がりますから。 とりあえずゼクシィでも買って勉強しましょう。 付録みたいな袋がついてますからそれに入れて持ち帰ります。 普通の袋だと破けてしまいそうなほど重いので気をつけて。 間違っても彼女さんに「買って持ってきて」なんて言わないようにして下さい(笑) 結婚準備に時間をかければしっかりした式があげられるし、期間をあける言い訳にもなりますよ。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.14

ANo8です。 事情が分かってきたので、追記します。 婚約を早まりましたね。 入籍すれば直ぐに同居する状況になると思います。 「結婚をそんなに早くしたいということなので、それならば入籍はするが本来の意味での結婚生活はもうすこし後…という話をして」 この提案は止めた方がよいです。 早く結婚して同居するか、来年4月に延ばすかの2択しかありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

ほんとうなら、 結婚はまあこの彼女でいいけど 結婚時期はもっと先でもいい というお気持ちではないですか(;^ω^)? どういう形であれ どんなことであれ 結婚する双方や 事によっては両家両親がOKであればいいので 彼女に提案して了承が得られればいいです。 それに こどもがすぐできたりしなければ 独身とほぼ同様な暮らしをする事も可能なので そのあたりは お相手の女性のタイプによるかもしれませんが (なんとなく難しそうかな?とは思いますけど(;^ω^)) 「一般的にどうか」よりも 「二人はどう考えているか」が重要です。 そして要望をすり合わせて話し合い 双方にとっていい落としどころを 見つけられればいいわけです。 結婚後もそういう事が多々あります。 我慢して相手に合わせる、だけの解決方法だと 爆発する時がきますので 些細な事でも なんか引きずりそうと思ったら 話題に出して 必要なら解決方法も考えたほうがいいです。 私は遠距離恋愛からの結婚で 仕事をやめるタイミングとか 繁忙期を避けて結婚式を、とか 自分や親族の都合で 結婚式披露宴→入籍→同居 の順で 式から入籍まで2ヶ月、 さらに同居まではそれから3ヶ月あとでした。 なので入籍からすぐ同居しなくても 異常とは思いません。 ただ、彼女が納得する理由って 考えるの難しそうだなあと思います。 年齢的なものもあって 彼女は焦っているのかもしれませんが そういうのに左右される人だと 主張をその時の感情でゴリ押したり かと思えばしれっと「その時はそういう気持ちだった」 っていって主張を覆したり なかなか手強い結婚生活になる予感がしますね(;^ω^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

ヒストリカルロマンスのようですねぇ。 18世紀のイギリスなどを舞台にした小説などでは、婚約期間は一年とあります。 急ぎたい場合は特別許可証が必要だったとありますから・・・・。 問題は「自由な時間を愉しんでから~」と言う点でしょう。 そうではなく、今後の将来の為にもう少し時間をかけたいというのであれば、彼女も納得するのではないかなと思います。 法的に問題がなくても、これは一般的に受け入れられないのかもしれません。 物理的に不可能だというのであればまた違いますけどね。 つまりは、自衛隊とか他の職業でずっと家に帰れない事情が起きたなどなど。 一緒に居たくてもいることがかなわないケースもありますから。 異常であるとまでは言えませんが。 そういう状況なら、結婚の約束もしなければいいのに・・・と思いました。 自分を大切にしたいなら、プロポーズも先延ばしにした方が良かっただろうし、待ってくれる女性を選ぶべきでしたね。 結婚すると自由がなくなると、思っているのですね? ある意味正直で良いと思います。 一方で、懸命だとも思いますが、今この段階では、彼女さんに伝えて欲しいな。 やめておきなさい。と。 あなたが不誠実だというのではなく。 もう少し上手に生きるべきだと思うからです。

回答No.11

昔、漫画「美味しんぼ」のエピソードの1つに君たち2人とそっくりな事情が書かれていたのを思い出した。 ※主人公の山岡士郎が妻のゆう子に「結婚はするけど、同居生活は先に延ばしたい」と言った。ゆう子は渋々認めたものの、ゆう子の母親が大激怒!「あなたは子供ですか?」「そんなの女を馬鹿にしています」と罵倒した。 君が彼女を馬鹿にしていないことは分かる。でも女性の側からすれば「馬鹿にされている」って感じるものなのだ。その男女の意識差を理解しておかないと、今後も絶対に苦労するぞ。 他の人も言ってるように「もっと自由な時間を楽しみたい」という本音を彼女に知られてはいけないね。 「もっとお互いを理解してから同居したほうがうまくいく」等、こういうときこその建前なのだよ。 ※本来ならば、君はすぐに婚約するべきではなかった。婚約する前にこのことをしっかり話し合っておくべきだった。もう終わったことなので今更ではあるがな。 ・こういったことは法的には問題ないのでしょうか? 「不適切だけど、違法ではない」 ・世間一般的にみて、異常でしょうか? 外国人から見れば明らかに異常だろう。日本ではそこまでではないと思うけど、ここに相談しにくる「やたら同棲したがる質問者」から見ても異常って言われるかもね。 でだ、仮に私が「異常」と言ったところで君はどうするんだね?すぐに同居するのか否か? 誰に言われようが、自分の信念があり、それが正当な理由ならばそれを貫けばいいじゃないか。 どんな行動をしようとそれが「他人に流されるだけ」の男に人間的魅力はないぞ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.10

NO5です。補足情報ありがとうございます。 本文にはない重要な情報が書かれていたので再度回答させていただきますね。 まず婚活で知り合った=結婚前提で交際を開始した 結婚してもよい相手と思った=婚約した でも交際期間が短いから1年くらい交際してから入籍をしたいという気持ちであることでしょうか。難しいところですね。 お見合いなどでストお見合いから3~6か月後には結婚などということもありますので、婚活での出会いで交際3か月で婚約して半年後には結婚というのも自然な流れには思えます。 でも3か月で結婚はやはり相手をもう少しよく知り合ってからという気持ちにはなりますよね。ですが、彼女がいくら焦っているからと言って婚約はもう少し交際を続けてからと説得することはできなかったのでしょうか。 いまさら言っても遅いのですけどね。婚約したらもう結婚したいという気持ちになってしまうのもわからないではありません。話し合うしかないですよね。 結婚前提で交際はしている。婚約もしている。でも1年くらいは恋人としての時間を楽しみながらお互いのことをしっかりと理解する時間も大切だと思う。 付き合いながらお互いのことを見極めて気になるところをお互いに補いながら注意しながら幸せな結婚生活が送れるようにしていくことも必要じゃないかと思う。 などというようになぜすぐに結婚しないのかの理由を説明し、それが飲めないようなら婚約はいったん白紙に戻してお互いに単なる恋人同士として過ごすか別の人を求めるのか考える必要があるのではないかと問いかけてもいいかもしれません。 自由な時間を楽しむという表現は思っていても表に出してはいけないと思いますよ。 二人のために、生涯ともに幸せに生きていくために必要な時間として来年4月までは恋人という立場でいたい。と思えるといいと思うんですけどねぇ 夫婦は話し合いながら自分たちにあった生活を見つけていくことも大切です。 今からその練習と思ってたくさん話し合われてはいかがでしょうか。またその話し合いの状況で将来の自分たちの姿が見えてくると思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.9

法的には問題ありません。 ただ、入籍を早めて同居せずに4月から一緒に暮らそう!を彼女と彼女の親に納得させるだけの貴方に説得力があるとは思えません。 彼女にはそのまま4月入籍・結婚・一緒に暮らすをお願いする方法が一番かと思います。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

法的な問題や世間的に異常かどうかより、彼女や両親等の了解は得られるのですか。 結婚したら一緒に住むべきです。 一緒に住まないなら、結婚は延ばした方がよいです。 それから、結婚したら楽しめない事は何ですか? 結婚しても少しだけ自由に楽しめれば問題ないのでしょうか? 結婚の楽しみはないのでしょうか? 一般的にみて、貴方の考えに問題があり、異常です。

YKANAJAN
質問者

お礼

了解を得られるかというと、そもそも結婚をそんなに早くしたいということなので、それならば入籍はするが本来の意味での結婚生活はもうすこし後…という話をして、それで了解を得られないかと思っています。 これはフェアな交渉だろうと思っています。 嫌なら、最初の話どおり、来年に結婚するだけです。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.7

質問者様は婚約の意味をお分かりでないようですね。 他の質問で婚約者である彼女に婚前契約書のようなものを渡したいと言って おられたので凄く彼女の事を考えている男性だと思っていたのですが、 今回の質問を見てそれが違っていることが分かりました。 婚約をしたら彼女に対して結婚の約束をしたという事です。そして結婚と 言うのは夫婦としての生活を始めることです。 法的な事をいうと、婚約者の彼女が「一方的なことで婚約解消する」と 言えば、貴方は婚約不履行で慰謝料を支払わないと行けなくなりますよ。 今回の事は婚約する前に彼女に打ち明けて、それでも良ければ婚約して欲しい というべきでした。婚約後に自分の都合を押し付けることは絶対にしては いけない事です。 世間一般的にみて異常というよりも貴方は我儘すぎます。 先ほども言いましたが婚約する前になぜ彼女に来年の4月までは一緒に 住めないと言わなかったのかが問題なのですよ

YKANAJAN
質問者

お礼

>法的な事をいうと、婚約者の彼女が「一方的なことで婚約解消する」と言えば、貴方は婚約不履行で慰謝料を支払わないと行けなくなりますよ。 なぜ? そもそも3カ月程度で結婚は早すぎます。 そこを妥協して入籍はしても良いが、せめて結婚生活の本格的なスタートはもう少し後に…という意味なのですが。 それなのに婚約不履行だなんて言われるのは、彼女にとってムシが良すぎると思います。 また、婚約する前から、結婚は来年…という話をしていたので、婚約後に話を覆したわけではないです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

法的には問題なしでしょうけど、世間一般では異常と思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

付き合って3カ月しかたってないもので、それですぐ結婚するよりはマシかな、と思っている次第です。

関連するQ&A

  • 別居婚について

    別居婚について 普通に結婚して同居するより、結婚して別々に住む「別居婚」のほうがうまく行くと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか? なぜうまく行くのかと考えるのかというと、 ・ストレス軽減 ・プライバシー ・自由 ・一緒にいたいときだけいる ・不倫し放題 こんな感じでしょうか? 最近の夫は奥さん顔負けの料理ができると言われていますし…。

  • 結婚後の別居生活とは

     現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。  彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。    当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。  元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少しでも結婚後も蓄えがあればという思いから、挙式後二ヶ月間別居し、私が12月のボーナスを頂いてから退職、同居をしようと彼に話しを持ちかけてみたのです。  しかし、彼は「結婚式をしておきながらいきなり二ヶ月間別居というのは理解出来ない。そんなことなら来春結婚しても構わないのでは。」と言われてしまいました。私としては、たかが二ヶ月間離れて暮らすのに何をそんなに理解に苦しむ、と言われなければならないのかが分かりません。私がもう少し働いてそのお金を貯金することにより、色んな意味で足しになるとおもうのですが。。  やはり私の考え方がおかしいのでしょうか。皆さんのご助言をお願い致します。

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚とほぼ同時に自分の親と同居を希望する男性の方へ質問です。

    結婚とほぼ同時に自分の親と同居を希望する男性の方へ質問です。 私は女性です。ここでの悩み相談を見ても、女性が男性(あるいはその親)に同居をせまられ、女性が拒むことで、婚約を解消する事態にまでなっているケースが多く見受けられます。 つまり、当人同士の愛よりも深刻な課題、ということだと認識します。 しかし、肝心の男性からの悩み相談が見られません(彼女が同居に応じてくれない等)。 私も彼が、親はまだお元気なのに同居を望んでいたため、でも私は全く出来の悪い人間ですので、彼の家族とはいえ同居は嫌と感じていました。 なにより、貴重な新婚時代を二人きりで過ごせないなんて・・という気持ちは強く持っています。 彼は長男です。少し田舎に住んでいて、おそらく土地を持っています。 将来的には双方の親の心配をしないといけない事は重々承知していますが、何故、夫婦二人きりの生活を望んでくれないんだろう、また、嫁姑問題という同居に際して最もポピュラーな問題についてどう思っているのだろう、などと考えてしまいました。また、逆に自分が嫁の実家に住めと言われたら、快く応じるのか・・・? 私の感じている事は決して世間的にも少数派ではないと思います。 世間の男性の皆さん、同居したい理由を教えてください。

  • 同居から別居を考えています。(長文です)

    33歳男です。家族は妻27歳、娘1歳半です。妻は現在第二子を妊娠中です。 あとあと同居するなら最初からと結婚を機に自宅の2階をリフォームしてもらい同居を開始しました。玄関・風呂が共用です。両親は現在共働きです。 当初は食事を一緒にしていましたが半年後生活のパターンが違うこともあり別々にしました。ただ、この時点でも両親は不満があったようです。一緒に住んでいるのにわざわざ別々にするのはおかしいとの言い分でした。 生活していくうちに妻が同居にストレスを感じやはり別居をしたいといい始めました。理由のひとつは一般的によくある干渉や不自由さ。もうひとつは私の弟夫婦のこと。私より1年ほど前に結婚しアパート住まいを経て家を新築しました。(実家から10分程度の距離)その際に両親が早く家を建てるよう勧めたこと。資金援助したこと。そこまでしてもらっているのに弟嫁は私の両親を過度に嫌っておりその不満を妻に漏らすこと。(ちなみに弟夫婦は年に数回顔を出すだけです。) 妻は義両親の元でがんばっているのに何故弟夫婦が好待遇を受けるのか?と考えるようになました。親戚付き合いについても、私たちは必ず顔を出すように言われますが弟夫婦は”あの子は出て行った子だから”と差別するのが気に入らない様です。その割りに物を与えられる度合いは同じです。 結局、私の両親が嫌いなわけではないが、元気なうちは少し距離を置いたほうがよいとの意見で別居を考え始めました。 過去に完全分離2世帯に建替えたいとの話を持ちかけたが完全分離では同居している意味がないと言われました。それならと日を改め両親に別居してみたいと持ちかけましたが、同居しておいて出て行きたいなんて恥ずかしい。好きなようにやらせているのに何が不満なのか?そんなに出たいなら好きにすればいいがそれは”嫌われたと判断する”と言われました。そんなつもりは無いと伝えたが世間体も気になるようで快諾はしてもらえませんでした。 その後、しばらく同居を続けてきましたが妻はもう限界のようです。 正直、喧嘩もしばしばです。すべて同居が原因とはいいませんがこんな状態は私もつらいです。 今回実家から10分位の場所に新たに分譲地が出るとの話を不動産屋から聞き別居に踏み切ろうか悩んでいます。ただしそこは弟夫婦宅から数分のところです。 やはり別居に踏み切るべきでしょうか? あくまでも同居にこだわる両親をうまく説得するいい方法はないでしょうか? 同居から別居経験のある方含め皆様のご意見が聞きたいです。 長くなりすいませんがお願いします。

  • 結婚についての問題

    私の友人(男性)で 結婚の約束をしていた(婚約指輪を購入済み)彼女が突然別れを切り出し別れたそうです。 ところがその後、結婚をする事を知っていた別の男性と計画的に別れる事を進めていた事が分かり、 その男性(別居中だが妻あり)と付き合っています。 この場合双方にどの様な罪があるのでしょうか? 大変困っているというか何か心配なので適切にどの様に声をかけてあげればいいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 別居しています。

    4月にフランス人とフランスにて婚姻して、1ヶ月たちました。彼は日本で生活することを希望していて、てっきり一緒に式のあと帰れるものとばかり思っていましたが、帰る2,3日前になってやはり一緒には帰れないと言い出し、私一人で日本に帰ってきました。 それ以来理由もないまま、私との同居を拒み続けます。 それと、まだ日本政府への婚姻届をだしてません。大使館に提出すると時間がかかると聞いてたし、一緒に帰れると思っていたので、日本で提出する予定でした... 大使館に結婚に必要な書類を取りに行ったとき、3ヶ月までに出してくださいと言われたのに、このまま婚姻届をださないと無効になってしまいますか? このまま別居状態が続くようなら、離婚したいと思います。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 別居後の復縁について。

    結婚して6年で1歳半の子を持つ父です。 子が生まれてから、子育てについての考え方の違い 等々で急に夫婦関係が険悪になり夫婦間の会話が少 なくなりました。 一昨日、妻がもう限界だといって子を連れて実家に 戻ってしまったため突然別居状態になってしまいま した。 自分的には同居したまま二人で話し合って解決して いくしかないという考えなのですが、妻は別居して 距離をおけば時間が解決するといった考えです。 別居していて、その後復縁して同居に戻った方って いますか?うまく復縁された方がいらっしゃいまし たら秘訣を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所

    35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所で34歳の彼と知り合い、7ヶ月の交際のあと、今年2月に婚約指輪をいただき婚約しました。オーネットは解約して、結婚式は来年5月ということで予約をして、双方の親には挨拶済みです。結納はせず、親通しの顔合わせはまだです。ここまでは順調だったのですが、最近彼との金銭感覚の違いや性格の不一致を感じて、結婚が不安になってきました。今では彼に触られるのが嫌な状態です。彼にも話をしましたが、職場に報告していることもあり、婚約解消はしたくないということです。オーネットも解約していることですし、私が考え方を改めて、高望みせず結婚するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう