• ベストアンサー

結婚してもしばらくは別居したい

付き合ってる彼女と婚約しました。 婚約しただけであり、結婚はすぐにはせず、来年4月ぐらいと思っています。 ですが、彼女はもっと早く結婚したいと言っています。 私としては、あと少しだけ自由な時間を楽しんでから結婚したいと思っているのですが。 そこで、双方の希望をかなえるため、結婚はすぐにして、しかし同居はせず、来年4月ぐらいまで別居して、その後で同居…ということを考えています。 ここから質問なのですが、 ・こういったことは法的には問題ないのでしょうか? ・世間一般的にみて、異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

僕の場合、先方の親の要望もあって、遠距離交際3ヶ月目に婚約。4ヶ月目に結婚式を挙げ(新婚旅行もしてき)ましたが、住所はそれぞれも勤務地のままで変更せず、3ヶ月の別居でしたので、互いにそれぞれのアパート独居で結婚前と変わらず、結婚から3ヶ月後の年度末をもって妻が寿退社して、4月に入って公営住宅を確保し、妻が僕の勤務地に引っ越してきて住民票を移して、新婚の同居生活がスタートしました。 なので、結婚・入籍後すぐは同居開始とはならず、3ヶ月間は別居生活が続きました。

YKANAJAN
質問者

お礼

リアルな話をありがとうございました。 私の場合は遠距離ではないのですが、やはり事情によってはそういったこともあるということですね。

その他の回答 (14)

• tarutosan
回答No.15

再び失礼します。 「日本人男性だけだという根拠」ですが勿論ありますよ。 海外の男性は家族を大事にします。 「家族サービス」なんて言葉を試しに外国人男性に話してみたらどうでしょう。笑われること請け合いです。 大事にしろと強制されていやいやいるのではなく、自分が大事に思っているのです。 日本人はとにかく逃げる人が多いですね。 飲み会で連絡もせず、怒られていやだから家庭にいづらいなんて子供みたいな話を耳にする機会は多い筈ですよ。 ところで質問者さんは都合の悪いことは全部捨て置くところがありますね。 これはあまりいい部分とは言えませんので、意識すると良いでしょう。 交際期間が短すぎるならそう言わないと誰にもわかりません。 こういう質問は互いの立場や気持ちを重視します。 結婚後「こんな筈じゃなかった…」なんてならないように、色々と頑張って下さいね。きっとそれはあなた自身の幸せに繋がりますから。 とりあえずゼクシィでも買って勉強しましょう。 付録みたいな袋がついてますからそれに入れて持ち帰ります。 普通の袋だと破けてしまいそうなほど重いので気をつけて。 間違っても彼女さんに「買って持ってきて」なんて言わないようにして下さい(笑) 結婚準備に時間をかければしっかりした式があげられるし、期間をあける言い訳にもなりますよ。

• 3318r
回答No.14

ANo8です。 事情が分かってきたので、追記します。 婚約を早まりましたね。 入籍すれば直ぐに同居する状況になると思います。 「結婚をそんなに早くしたいということなので、それならば入籍はするが本来の意味での結婚生活はもうすこし後…という話をして」 この提案は止めた方がよいです。 早く結婚して同居するか、来年4月に延ばすかの2択しかありません。

• LOTUS18
回答No.13

ほんとうなら、 結婚はまあこの彼女でいいけど 結婚時期はもっと先でもいい というお気持ちではないですか(;^ω^)? どういう形であれ どんなことであれ 結婚する双方や 事によっては両家両親がOKであればいいので 彼女に提案して了承が得られればいいです。 それに こどもがすぐできたりしなければ 独身とほぼ同様な暮らしをする事も可能なので そのあたりは お相手の女性のタイプによるかもしれませんが (なんとなく難しそうかな?とは思いますけど(;^ω^)) 「一般的にどうか」よりも 「二人はどう考えているか」が重要です。 そして要望をすり合わせて話し合い 双方にとっていい落としどころを 見つけられればいいわけです。 結婚後もそういう事が多々あります。 我慢して相手に合わせる、だけの解決方法だと 爆発する時がきますので 些細な事でも なんか引きずりそうと思ったら 話題に出して 必要なら解決方法も考えたほうがいいです。 私は遠距離恋愛からの結婚で 仕事をやめるタイミングとか 繁忙期を避けて結婚式を、とか 自分や親族の都合で 結婚式披露宴→入籍→同居 の順で 式から入籍まで2ヶ月、 さらに同居まではそれから3ヶ月あとでした。 なので入籍からすぐ同居しなくても 異常とは思いません。 ただ、彼女が納得する理由って 考えるの難しそうだなあと思います。 年齢的なものもあって 彼女は焦っているのかもしれませんが そういうのに左右される人だと 主張をその時の感情でゴリ押したり かと思えばしれっと「その時はそういう気持ちだった」 っていって主張を覆したり なかなか手強い結婚生活になる予感がしますね(;^ω^)

• E-1077
回答No.12

ヒストリカルロマンスのようですねぇ。 18世紀のイギリスなどを舞台にした小説などでは、婚約期間は一年とあります。 急ぎたい場合は特別許可証が必要だったとありますから・・・・。 問題は「自由な時間を愉しんでから~」と言う点でしょう。 そうではなく、今後の将来の為にもう少し時間をかけたいというのであれば、彼女も納得するのではないかなと思います。 法的に問題がなくても、これは一般的に受け入れられないのかもしれません。 物理的に不可能だというのであればまた違いますけどね。 つまりは、自衛隊とか他の職業でずっと家に帰れない事情が起きたなどなど。 一緒に居たくてもいることがかなわないケースもありますから。 異常であるとまでは言えませんが。 そういう状況なら、結婚の約束もしなければいいのに・・・と思いました。 自分を大切にしたいなら、プロポーズも先延ばしにした方が良かっただろうし、待ってくれる女性を選ぶべきでしたね。 結婚すると自由がなくなると、思っているのですね? ある意味正直で良いと思います。 一方で、懸命だとも思いますが、今この段階では、彼女さんに伝えて欲しいな。 やめておきなさい。と。 あなたが不誠実だというのではなく。 もう少し上手に生きるべきだと思うからです。

回答No.11

昔、漫画「美味しんぼ」のエピソードの1つに君たち2人とそっくりな事情が書かれていたのを思い出した。 ※主人公の山岡士郎が妻のゆう子に「結婚はするけど、同居生活は先に延ばしたい」と言った。ゆう子は渋々認めたものの、ゆう子の母親が大激怒!「あなたは子供ですか?」「そんなの女を馬鹿にしています」と罵倒した。 君が彼女を馬鹿にしていないことは分かる。でも女性の側からすれば「馬鹿にされている」って感じるものなのだ。その男女の意識差を理解しておかないと、今後も絶対に苦労するぞ。 他の人も言ってるように「もっと自由な時間を楽しみたい」という本音を彼女に知られてはいけないね。 「もっとお互いを理解してから同居したほうがうまくいく」等、こういうときこその建前なのだよ。 ※本来ならば、君はすぐに婚約するべきではなかった。婚約する前にこのことをしっかり話し合っておくべきだった。もう終わったことなので今更ではあるがな。 ・こういったことは法的には問題ないのでしょうか? 「不適切だけど、違法ではない」 ・世間一般的にみて、異常でしょうか? 外国人から見れば明らかに異常だろう。日本ではそこまでではないと思うけど、ここに相談しにくる「やたら同棲したがる質問者」から見ても異常って言われるかもね。 でだ、仮に私が「異常」と言ったところで君はどうするんだね?すぐに同居するのか否か? 誰に言われようが、自分の信念があり、それが正当な理由ならばそれを貫けばいいじゃないか。 どんな行動をしようとそれが「他人に流されるだけ」の男に人間的魅力はないぞ。

• yumi0215
回答No.10

NO5です。補足情報ありがとうございます。 本文にはない重要な情報が書かれていたので再度回答させていただきますね。 まず婚活で知り合った=結婚前提で交際を開始した 結婚してもよい相手と思った=婚約した でも交際期間が短いから1年くらい交際してから入籍をしたいという気持ちであることでしょうか。難しいところですね。 お見合いなどでストお見合いから3~6か月後には結婚などということもありますので、婚活での出会いで交際3か月で婚約して半年後には結婚というのも自然な流れには思えます。 でも3か月で結婚はやはり相手をもう少しよく知り合ってからという気持ちにはなりますよね。ですが、彼女がいくら焦っているからと言って婚約はもう少し交際を続けてからと説得することはできなかったのでしょうか。 いまさら言っても遅いのですけどね。婚約したらもう結婚したいという気持ちになってしまうのもわからないではありません。話し合うしかないですよね。 結婚前提で交際はしている。婚約もしている。でも1年くらいは恋人としての時間を楽しみながらお互いのことをしっかりと理解する時間も大切だと思う。 付き合いながらお互いのことを見極めて気になるところをお互いに補いながら注意しながら幸せな結婚生活が送れるようにしていくことも必要じゃないかと思う。 などというようになぜすぐに結婚しないのかの理由を説明し、それが飲めないようなら婚約はいったん白紙に戻してお互いに単なる恋人同士として過ごすか別の人を求めるのか考える必要があるのではないかと問いかけてもいいかもしれません。 自由な時間を楽しむという表現は思っていても表に出してはいけないと思いますよ。 二人のために、生涯ともに幸せに生きていくために必要な時間として来年4月までは恋人という立場でいたい。と思えるといいと思うんですけどねぇ 夫婦は話し合いながら自分たちにあった生活を見つけていくことも大切です。 今からその練習と思ってたくさん話し合われてはいかがでしょうか。またその話し合いの状況で将来の自分たちの姿が見えてくると思いますよ。

• kano20
回答No.9

法的には問題ありません。 ただ、入籍を早めて同居せずに4月から一緒に暮らそう!を彼女と彼女の親に納得させるだけの貴方に説得力があるとは思えません。 彼女にはそのまま4月入籍・結婚・一緒に暮らすをお願いする方法が一番かと思います。

• 3318r
回答No.8

法的な問題や世間的に異常かどうかより、彼女や両親等の了解は得られるのですか。 結婚したら一緒に住むべきです。 一緒に住まないなら、結婚は延ばした方がよいです。 それから、結婚したら楽しめない事は何ですか? 結婚しても少しだけ自由に楽しめれば問題ないのでしょうか? 結婚の楽しみはないのでしょうか? 一般的にみて、貴方の考えに問題があり、異常です。

YKANAJAN
質問者

お礼

了解を得られるかというと、そもそも結婚をそんなに早くしたいということなので、それならば入籍はするが本来の意味での結婚生活はもうすこし後…という話をして、それで了解を得られないかと思っています。 これはフェアな交渉だろうと思っています。 嫌なら、最初の話どおり、来年に結婚するだけです。

• hdk6444
回答No.7

質問者様は婚約の意味をお分かりでないようですね。 他の質問で婚約者である彼女に婚前契約書のようなものを渡したいと言って おられたので凄く彼女の事を考えている男性だと思っていたのですが、 今回の質問を見てそれが違っていることが分かりました。 婚約をしたら彼女に対して結婚の約束をしたという事です。そして結婚と 言うのは夫婦としての生活を始めることです。 法的な事をいうと、婚約者の彼女が「一方的なことで婚約解消する」と 言えば、貴方は婚約不履行で慰謝料を支払わないと行けなくなりますよ。 今回の事は婚約する前に彼女に打ち明けて、それでも良ければ婚約して欲しい というべきでした。婚約後に自分の都合を押し付けることは絶対にしては いけない事です。 世間一般的にみて異常というよりも貴方は我儘すぎます。 先ほども言いましたが婚約する前になぜ彼女に来年の4月までは一緒に 住めないと言わなかったのかが問題なのですよ

YKANAJAN
質問者

お礼

>法的な事をいうと、婚約者の彼女が「一方的なことで婚約解消する」と言えば、貴方は婚約不履行で慰謝料を支払わないと行けなくなりますよ。 なぜ? そもそも3カ月程度で結婚は早すぎます。 そこを妥協して入籍はしても良いが、せめて結婚生活の本格的なスタートはもう少し後に…という意味なのですが。 それなのに婚約不履行だなんて言われるのは、彼女にとってムシが良すぎると思います。 また、婚約する前から、結婚は来年…という話をしていたので、婚約後に話を覆したわけではないです。

• vaf326
回答No.6

法的には問題なしでしょうけど、世間一般では異常と思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

付き合って3カ月しかたってないもので、それですぐ結婚するよりはマシかな、と思っている次第です。