• 締切済み

Ad-Aware アンインストール

Ad-Aware アンインストールについてアドバイスお願いします。 Win7です。 すべてのプログラムから<Lavasoft>の中の<Web Companion>をクリックすると Ad-Awareが起動します。 これはC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Lavasoftにあります。 もうひとつスタートメニューにWeb Companionがあり"C:\Program Files (x86)\Lavasoft\Web Companion\Application\WebCompanion.exe"がります。 両方を削除すればアンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

narashingo さんへのお礼で  「exeファイルが見つかりませんでした。」とありましたので、 Ad-Awareを再インストールすれば”exeファイル”も復活するので、アンインストールが可能になるかもです。 お邪魔しました。

kagemaru777
質問者

お礼

コントロールパネル プログラムのアンインストールに Web Companion があるのを見落としてました。 Ad-Awareとばっかり思い込んでました。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

最近、余り使われていないソフトと思います。 簡単に削除できないような話もありますが、比較的最近の削除の手順が書かれた記事があります。 起動中であれば、タスクマネージャーから関係のプロセスを終了させて、常駐機能を向こうにしたうえでアンインストールしないといけないようですよ。 次を参考にしてチェックしてみてください。 (スパイウェア対策ソフト「Ad-Aware」の使用は慎重に!) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160581

kagemaru777
質問者

お礼

昨日このサイトの方法で、タスクマネージャーからやってみましたが ここで明記されている終了させるexeファイルが見つかりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ad-Aware Freeのアンインストールに関しまして

    はじめまして PC初心者です、果たしてこのカテゴリーで良いのかどうか分かりませんが Ad-Aware Freeのアンインストールに関しまして質問させていただきます OSはXPSP3です 先日息子が私のPCを扱ったのですが以来動作が全く不安定になり思うように扱えなくなりました その症状は度々勝手にAd-Awareが立ち上がったり、PC自体がいきなりシャットダウンするなどです 息子はAd-Awareを操作していたらしいので先ず「スタート」→「すべてのプログラム」→「Ad-Awareをアンインストール」を実行しましたが 「ファイルの種類”DATファイル”(dat)を開こうとしています」というメッセージが出てアンインストールに至りませんでした 更にプログラムの追加と削除でAd-Awareの項目自体は削除できたのですがこちらもダメでした またCドライブ内のLavasoftの削除を試みても削除できません 私自身現在はあまりPCを使わないのですが今回訳あってAd-Aware 以外のもの導入したいのでどうしてもアンインストールしたいのです HDDの空きが少なくなって交換も考慮中で強制的に(リスクがあっても)でも構いませんので 識者の方Ad-Aware をアンインストールできる方法があったら是非ご教示頂ければ幸いです。

  • Ad-aware6.0について

    日本語化解く前にアンインストールしちゃったからか Ad-aware.exeがProgram Files内に残っちゃって、アンインストーラもないし Ad-aware.exeクリックすると、コンポネートが見つかりません。 もう一度入れなおせば解決するかもしれません。 ってエラー出るんです。 スパイボットはAd-awareがインストールされてると認識してます。 Ad-awareはプログラムの追加と消去にはありません。 日本語化は正常に解く事ができました。 どうすればいいですか?

  • Ad-awareをアンインストールしたい

    Ad-awareをアンインストールしたい コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除しようとしても、「削除」ボタンが表示されない。 スタートメニュー内の「Ad-awareをアンインストールする」からアクセス ↓ 「Ad-awareの旧バージョンをアンインストールできません この製品のインストール元を利用できません、インストール元が存在し、アクセス出来ることを確認して下さい。」と表示されてアンインストールできない。 (たまに「Ad-AwareInstallation.msi」と言うファイルを指定することもあるが、このファイルはどこにもありませんでした。) 公式サイトからダウンロードしたソフトを上書きインストールしてみたが、症状は変わりませんでした。 この状態で止まっています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ad-Aware SE 1.05のアンインストール

    1.05から1.06にするため、アンインストールしてから 再びインストールし直そう思ったのですが、アンインストールが上手くいっているのかわかりません。 順番は日本語パッチの解除(パッチのアンインストール)→ プログラムの追加と削除(すでにアンインストールされていますとログがでて 「プログラムの追加と削除」の中からしか削除できませんが削除しますか?と出たのでOK)→ スタート・すべてのプログラム・Ad-Aware SE アンインストール です。 でも、Ad-Aware SE 1.05をインストールしたファイルの中にインストール時に出来たファイルなどがまだそっくり残っています。 これはアンインストールに失敗したのでしょうか? それともこれを削除して1.06をインストールすればよいということなのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Ad-AwareとSpybotのアンインストールと再インストール

     昨日、フリーソフトのAd-Aware SE Personalをインストールしたのですが、訳あって定義ファイルを updateした後にアンインストールして、再起動もせずに改めてダウンロードして再インストールしてしまいました。  アンインストールは『プログラムの追加と削除』から英文の指示に従って『Automatic』でしました。  再インストールしたAd-Awareは問題なく機能しているように見えるのですが、後になってアンインストールと再インストールがこの方法で良かったのか不安になって来ました。そこでお聞きしたいのですが、 1.『プログラムの追加と削除』からソフトをアンインストールするだけで、他にLavasoft関係のフォルダーなどを削除しなくても良かったのでしょうか? (Spybotの過去ログで、アンインストールしても Application DataやProgram Filesにフォルダーが残るアプリケーションが存在し、フォルダーにデータが残っていれば、新規にインストールした時と同じ効果が得られないとあったので、心配になりました) 2.再インストールする前に、再起動するべきだったでしょうか?  また、3月にインストールしたフリーソフトの Spybot 1.4 も、どうも不具合がありそうなのでアンインストールして再度インストールし直したいのですが、 3.この場合も『プログラムの追加と削除』からのアンインストールだけではなく、他にも削除すべきフォルダーなどはありますか? 4.Spybot 1.3 などの古いバージョンを 1.4 にアップデートする場合、1.3 をアンインストールする際に事前に免疫を解除しなければならないようですが、1.4 をアンインストールして再度 1.4 をインストールする場合も免疫を解除しなければなりませんか? また、免疫を解除しなければならない理由は何ですか?  以上です。初歩的な質問ばかりでお恥ずかしい限りですが、宜しくご教示の程お願い申し上げます。  

  • Ad-awareを完全削除したい

    Windows7です。 過去にインストールしたAd-aware960を削除したいのですが、一部がのこってしまいます。 本体はコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしました。 しかし、Program Files\Lavasoft Ad-awareのフォルダが残ってしまいます。 中身は Languages、Ad-AwareCommand、 AutoLaunch、 CEAPI.dll、 kernesplorer64、 lsdelete、 Shellext64 、threatwork、 以上です。 もう一度インストールし直し、今度は付属のアンインストーラーから試しましたが、やはり残ってしまいます。 このフォルダを削除しようとすると、「エクスプローラーで使用しているため削除できません」と出ます。 一つずつ削除しましたが、Shellext64.dllが削除できませんでした。 悪さするわけではないようですが、気持ち悪いのでできれば完全に消したいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに最新版をインストールしてみましたが、旧バージョンを削除せずに別にフォルダを作って共存してしまいました。

  • Ad-Awareについて質問です。

    GAINというスパイウェア(なのかな?)がはいりこんでいたので、駆除するためにAD-AWAREを使いました。 142個検出されて、"削除しますか?"で"OK"をクリックしたら途中で(もしくは終わったのかもしれません) パソコン画面の右下の時計の横の小さいマークが並んでるとこに"△の中に!"のマークが出て、 "Ad-Aware.exe-壊れたディスク"というタイトルで、 "ディスクのファイルシステム構造が壊れており、使用できません。 ボリュームC:に対してCHKDSKユーリティを実行してください。" というメッセージがでてきました。 これはどういうことなんでしょうか?? 駆除できたのでしょうか?? 試しにいつも通りインターネットを使ってみると今のところGAINはでてきません。 (いつも出てくるところで出てきませんでした) でも、スタートボタンからすべてのプログラムを見るとまだあります。 (アンインストールできなくて、AD-AWAREを使いました) 使っているPCはSOTECのPC STATIONVで、WINDOWS XPです。 アドバイスいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Ad Awareの再インストールについて質問します。

    Ad Awareの再インストールについて質問します。 Spybotを起動させると次の製品を検出しました。この製品と共存させると競合する可能性がありますと表示されAd-AwareをCCクリーナーからアンインストールしました。 その後その表示は出なかったんですが、昨日トラブルがありシステムの修復を行ったところ、また表示されるようになりました。Ad Awareはプログラムファイルにはなかったです。 そこでもう一度インストールした後インストールフォルダ内にあるunregaaw.exeでアンイストールしようと思ったのですが、インストールしようとすると microsoft visual c++ runtime 9.0 service pack 1はインストールできませんでした。windows updateを使用して手動でこのアップデートをシステムにインストールしてください。 と表示されインストールできません。 そこでMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)をインストールしたのですがだめでした。 この方法が正しいかわかりませんが、わかる人よろしくお願いします。

  • ad-awareのアンインストールができません

    他のセキュリティソフトをインストールするため、ad-aware 6.0、及びad-aware SE をアンインストールしようと思い、「プログラムの追加と削除」よりアンインストールを行ったのですが、 「Could not Open INSTALLLOG file」と表示されアンインストールができませんでした。 過去ログを参照した際、同様の質問をしている方がいらっしゃり、その方は「higaitaisaku.comにて調べて、個別ファイルをダウンロードしてファイル交換の様な形をとりまして、最新のファイルにして、修正出来ました。」という手段でできたそうですが、「個別ファイルをダウンロードしてファイル交換」とあることろで具体的にどのようなことをされたのかが分かりませんでした。 どうすればよいかを具体的に教えていただけないでしょうか? また、他の方法がありましたらご教授お願いします。

  • アンインストールが完全に行われず、困っています。

    Visual Studio 2005 Express と SQL Server 2005 Express をアンインストールしたのですが、「Program Files」フォルダ内に「Microsoft SQL Server\90」フォルダ(252MB)、「Microsoft Visual Studio 8」フォルダ(127MB)が残っています。 また、スタートメニュー内に、「SQL Server Management Studio Express」「Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition」「Microsoft Visual C# 2005 Express Edition」が残っており、リンク先のexeファイルも残っています。 再度インストール後にアンインストールしても削除されませんが、きれいにアンインストールする方法はないでしょうか? または、「Program Files」内のフォルダごと削除してかまわないのでしょうか? なお、今後、Visual Studio 2008、SQL Server 2008を使いたいとおもっておりますので、これらのインストールで不具合がないようにしたく思っております。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう