• 締切済み

裁判官の声が小さい

交通事故で息子を亡くした伯父が、裁判を初めて傍聴した際、裁判官の声が小さくて全く聞き取れず困ったので、2回目の時は親戚の者に付き添ってもらったが、その人もやはり聞こえなかったそうです。 このような場合、どこに相談と言うか訴えればよいでしょうか? 近近3回目の裁判があるとの事なので、確実に効果のある方法をご存知の方がおられましたらお教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 刑事裁判か民事裁判かわかりませんが、裁判の当事者には聞き取れているのでしょうか?  つつがなく進行しているらしいので、おそらく聞き取れているのでしょう。  となると、傍聴人には「大声で言ってくれ」と、権利として「要求」することはできません。でも、裁判所に「御願い」するのはかまいません。  裁判所の受付で「刑事(民事?)事件について御願いがあるので担当の部屋を教えて下さい」とでも言えば、事務を執っている部屋を教えてもらえますので、そこへ行って事件と身分(亡くなった子の親)等を明らかにして、「聞き取れないので大きな声で言ってもらえないか」と御願いすればいいと思います。  以前とちがって、最近は遺族の気持ちなどにも配慮した訴訟進行が行われていますので、配慮してもらえると思います。  ただ、厳密にいうと、「聞き取れない」のと「聞こえない」とは違います。  聞こえないのなら大声で言ってもらえば問題解決ですが、聞き取れないのは大声で言ってもらうだけでは不十分です。  意味を理解したいと思って耳を傾けている場合、意味の分からない専門用語を話されたりすると、脳は「いまの言葉の意味は?」と理解する時間をとるために、その後に入ってくる音声をスルーする仕組みになっています。  眠っている間も音は耳に飛び込んで来ているのですが、聞こえませんよね。そんな感じで脳が「考える作業」の邪魔にならないように、脳が自動的に「耳の感度をさげてしまう」とでも言えばいいでしょうか。  そうなると、実は聞こえていても、「聞き取れません」。「なにかモゴモゴ言っていたようだがよく聞こえなかった」的な印象だけが残ることになります。  傍聴人に分かるような平易な言葉で話してくれればいいのですが、そこまでやると裁判の時間が長くなりますので、そこまでの要望には応じてくれないと思います、残念ですが。  とりあえず、上記のように「御願い」をしてみられることをお勧めします。

noname#231148
質問者

お礼

早速のご回答、しかも丁寧にご説明までして頂き本当に有難うございました。 裁判に関する他の方の質問・回答を読んでいると、時として上から目線での回答を感じる事があり、今回不安でしたが安心致しました。早速伯父に教えてあげるととても喜んでいました。重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

傍聴人が裁判の内容を事細かに聞く必要はありません。公開裁判の原則から、その手続の立会という意味で許されているだけです。 なにしろ、裁判員からの苦情すら無視するわけですから、傍聴人からの苦情など簡単に無視されると思います。 http://www.asahi.com/special/080201/TKY200912030494.html http://d.hatena.ne.jp/noburahamu/20140829 追い出されるのを覚悟して、裁判中に「裁判長、声が小さくて聞き取れません!」と叫んでみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京地方裁判所の傍聴について

    初めて裁判所に傍聴に行きます。 友達の交通事故に関する裁判です。 最後まで聞いていたいのですが、平日であるため、 約30分くらいしか裁判所にいることができません。 さまざまな裁判があると思うのですが、傍聴として参加した場合、途中退出は可能なのでしょうか? また、途中退出することは失礼にあたりますか? よろしくお願いいたします。

  • 【裁判の傍聴】 個人情報垂れ流しで大丈夫?

    先日、初めて裁判の傍聴をしてきました。 (交通事故の裁判・詐欺の裁判・痴漢の裁判) そこで気になったのですが、 Q.「被告の住所や現在の勤務先なども思いっきりばればれになりますが、これって問題にならないのでしょうか。今まで事件になったことはないのでしょうか」 交通事故ならともかく、痴漢なんて「お宅の会社の社員のなんとかさん、痴漢で起訴されてるみたいですね・・・」なんて言われたら、その人の人生ボロボロです。 よからぬ輩がゆすりたかりに及んだりしないんでしょうか。 ちなみに、 簡単な持ち物検査はありましたが、傍聴申込書に記入するだけで簡単に傍聴できました。 裁判内容を口外しないようにといった注意等もありませんでした。 非公開の裁判というのも怖いので、公開する意義は理解できますが、ちょっと違和感を感じたので質問してみました。

  • 裁判官の権限?

    この間、友人の裁判がありました。刑事事件で友人は被害者側です。(交通事故で家族が死んだ) その日は判決で「無罪」と先に裁判官は言い渡し、その後2時間近くもその理由を読み上げました。 しかし私達傍聴人には全く理解が出来ませんでした。 内容と言うよりも、声がぼそぼそとして、発音が悪いのです。 それで裁判が終わったあとに、友人は事務官に「あの内容が全く聞こえなかったので、もう一度説明して下さい」と懇願しましたが、「それは出来ません」の繰り返しでした。 それで質問なのですが、その読み上げた書類を被害者がコピーしてそのまま貰う事は、出来ない事なのでしょうか? 30人位居た傍聴人は誰一人として、聞き取れなかったと言います。 それから、被害者の弁護人はその書類を、裁判官側から貰う事も出来ないのでしょうか? 無罪の理由が、被害者に分からなければ意味が無いと思うのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 裁判について質問です。

    裁判について質問です。 仮面浪人をしている者なのですが、目指している大学では法学部を希望しています。そこで裁判を傍聴しに行きたいのです。以前に教えてgooで裁判について質問した際に「初めての傍聴は、民事より刑事裁判がお勧めだ」と回答戴いたのですが、裁判所のページを見てみると、「最高裁判所」・「高等裁判所」・「家庭裁判所」・「地方裁判所」・「簡易裁判所」といくつか裁判所が見つかりました。 これらの裁判所の違いはなんなのでしょうか?また素人にお勧めな裁判所はどこでしょうか?? *大学の試験で裁判を傍聴した事をアピール&説明したいので、インパクトがある裁判所が良いのですが・・・。

  • 裁判傍聴をしたいのですが・・・(高校生です)

    私立大学付属高校新1年生の者です。 裁判を傍聴しに行きたいのですが、知りたいことが あるので質問させていただきます。行く予定の裁判所は 東京地方裁判所です。 ・平日の学校が終わった後、裁判所に行っても裁判はやってますか。 (裁判所到着がだいたい4:00~4:30です) ・行く場合、学校の制服でも大丈夫ですか。(学ランです) 裁判は一回も傍聴したことがないので、あまり詳しく分かりません。 回答宜しくお願いします。

  • この間、スバルの社員が平塚で女子高生を跳ね殺した事故が気になって、家も

    この間、スバルの社員が平塚で女子高生を跳ね殺した事故が気になって、家も近いことだし、裁判を傍聴してみたいと考えているのですが、こういう交通事故は簡易裁判所と地方裁判所どちらで裁判が行われるんでしょうか? ネットで調べてみたら横浜地方裁判所と平塚簡易裁判所があったのですが。ほかにも横浜簡易裁判所…等色々ありまして、どこで行われるのかさっぱりです。(平塚で起きたんだから平塚?) 軽い交通事故なら簡易裁判所のような感じですが、ここまで酷いものとなると、どうなんでしょう? 横浜地裁なら家から近いので直接出向いて確認できるのですが、他の所となると厳しいです。 それから事件じゃなくて交通事故ですが私のような部外者が傍聴することはできますよね? 裁判の傍聴をしたことがなくて、恥ずかしながらわからないことだらけですが、教えて下さい。

  • 父が裁判所に訴えられた

    父が泥酔状態で親戚の人を殴り、親戚の人が警察を呼び裁判所に訴えました。現在は事故のせいで肩が痛くなり手術をし入院しています。治療費、交通費は治るまで請求するそうです。父は母に暴力を振るう人で借金もつくるし家族一同迷惑してきました。一度真剣に縁をきろうと思い、実家に6年ほど帰らなかったのですが、弟が家族の金銭的な負担をおっていることがわかり、弟を守りたくて縁をきれなくなりました。子供が私だけなら縁を切りたいくらいなのですが・・。裁判の詳しいことも知りたいです。この問題は何処で相談するとよいでしょうか?

  • 簡易裁判所か家庭裁判所か

    親戚と土地の買取りと、共有物分割請求で話し合いがつかず 弁護士さんに相談したところ調停で第三者をまじえて話 したらといわれたのですが、簡易裁判所なのか家庭裁判所なのかよくわかりません。 ある弁護士さんは親族(叔父ですが)なので家庭裁判所 がいいだろうというのですが、他の弁護士さんはどちらでもよいようなことをおっしゃるのですが、何か大きな違いがあるのでしょうか? この親戚とは特につきあいもなくまた今度のことで今後も 決裂するしかないのですが。

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 裁判傍聴にて

    先日、仕事の合間が(自営です)出来たので、その近くの地方裁判所で刑事事件を傍聴しました。 事件名は「強盗未遂・銃刀法違反」なのでしたが、 被告人はまだ成人成り立ての若い方でした。彼は裁判官の質問に、素直に罪状を認め反省を述べていましたが、笑すら浮かべた裁判官に「君は拘置所でカラーボールと呼ばれているんだって?」と彼に質問し、彼はその問いには直ぐには返答出来ず、同じ質問を三度程問うた時に、本当に小さな声で「はい」と答えました。 彼は事件当日、被害者からは何も盗らずに、場所が店舗でしたので逃げる際にカラーボールを投げ付けられていたのです。 彼の犯した罪は絶対許される事では有りませんが、犯罪者ならば拘置所の刑務官の面々はその様なあだ名?ニックネーム?等付けて楽しんでいて良いのでしょうか?また今回被告人にその様な質問を問うた裁判官、何か裁判尋問に必要だったのでしょうか? 同じ位の年代の息子の親をしているので、傍聴中は罪を憎んで、そして目頭が熱くなりました。

PCモニタで地デジ
このQ&Aのポイント
  • HP V28 4Kを使用してPCモニタで地デジを視聴できる方法について質問があります。
  • 通常のテレビと同じく、HDレコーダーをhdmiで繋げば可能ですが、具体的な商品のおすすめを教えてほしいです。
  • 追加要件として、HDDを外付けした方が良いため、HP V28 4Kとチューナーと外付けHDDだけで成立する製品を希望しています。
回答を見る