• 締切済み

今まで普通に使えていたPCが急に重く

windowsで今まで普通に使えていたPCが最近急に重くなって、特に動画を見ようとすると「スクリプトの応答がありません」と出るぐらい無反応になってしまったんですけど何が原因なんでしょうか? PCの故障とはいってもまだ1年ぐらいしか使っていないですし、ウイルスの可能性とかでしょうか? Cookieの削除もダメでブラウザを消してまた入れなおして今使っている状態なんですが…

みんなの回答

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.3

>ブラウザを消してまた入れなおして ってことなので、ブラウザで動画を見てらっしゃるのでしょうか。 とりあえず、別のブラウザをインストールしてみてどうか 試してみた方がよいかも。 ちなみに、動画を見るとき以外は特に重くないのでしょうか。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

多分、お使いのPCにとって、動画を見るだけのシステムリソースが不足しているのでは? お使いのWindowsのバージョンや、搭載の半導体メモリーサイズ、ハードディスクのディスク容量と空き領域など書いてないですが? あるいは、正常に動いていた時意向に、パソコンにインストールされたソフトが原因の場合もあります。そのソフトを削除またはアンインストールするか、システムの復元で正常に動いていた時のシステムポイントで復元するなどすればいいかもしれません。 メモリー領域の不足、ハードディスクの仮想メモリー領域の不足など。 リソース領域を増やすか、重い動画は見ないようにするかですね。 たとえば、2トントラックに1.5トンの荷物が載っていて、そこにさらに2トン積荷を追加して載せて運ぶ時の状態ですね。そんな場合はどうしますか? ・既に積んでいる積荷を全部下ろして、2トンの積荷を乗せて運ぶ。 ・トラックを4トントラックに借換えて、従来と追加する積荷の合計3.5トンを運ぶ。 といったような対策をPCに行わないと、今のPCの性能では、動画の荷が重すぎるのだと思います。 PCでは「荷」はPCにインストールされているソフトとか、インストールされれているソフトが使っているリソース領域、ディスクトップに置かれているファイルやホルダー(多過ぎ)、マイドキュメントに置かれたファイル(多過ぎ)にあたります。 システムリソース領域を空けるか増やす(増設する)などの対策が必要になるかと思います。 参考URL(URLは先頭にhを補ってください) 「WindousPC」+ 「 システムリソース不足対策」 などで検索して見てください。 ・ttps://support.microsoft.com/ja-jp/kb/882847 ・ttp://www.5renkei-tsukuba.jp/content/3607 ・ttp://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html ・ttp://u-note.me/note/47496404

参考URL:
http://u-note.me/note/47496404
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

災難は突然向こうからやって来る。 ウイルス感染かもしれないし、HDD不具合かもしれないし、まずシステムの復元を試すのも良い。それでも駄目ならリカバリをする。 いずれにしても外注で高額よりは自身で徹底的にチャレンジ!それが一番です。

関連するQ&A

  • PCが遅い

    ある日、急にPCが遅くなりました。 ウイルスやスパイウェアも検出されません。 ファイルの削除やcookieの削除もしました。 しかも、容量オーバーとも思えません。 何が原因でしょうか?

  • 動画がカクカクしてまともに見る事が出来ません

    夕方ぐらいまでは普通に見る事が出来ていたのですが 夜になってから急に動画がカクカクしてまともに見る事が出来なくなってしまいました(音声は普通に流れる) ニコニコもyoutubeその他動画サイト等も低画質モードで視聴してもダメです。 本当急になので原因が全くわかりません。cookie削除や再起動も試してみましたがダメでした。 ちなみにWindows7のPCです。

  • PCの電源が急に切れる

    5月16日(月)朝より、急にPCの電源が切れるようになりました。 思いつくことといえば、開いたサイトにYou Tubeが取り込んであり、非常に重く、何度かくり返しそのサイトをみているうちに急に切れたのがはじまりだった気がします。 Firefox4をメインで使用していますが、PCの電源が切れた後再起動すると、 Firefox はウィンドウとタブを正常に復元できませんでした。多くの場合、正常に復元できない原因 は最近開いた Web ページによるものです。 次のいずれかをお試しください:       問題の原因となりそうなタブを除外して起動する  タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始する との表示が出ます。 タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始するを選択し、履歴を全削除しました。 さらに、Firefox4を再インストールしましたが、状況が変わりません。 原因として何が考えられるでしょうか。 OSはWindows XPです。 PC初心者です。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • PC(ダイナブック)の動きが遅いです。

    自宅のPCの動きが急に重くなってしまいました。とにかく全ての動きが遅く、ネットの動画が見えません。ウイルス対策はしています。 メモリがいっぱいになった可能性があると言われ、中の画像や音楽を削除したのですが直りません。 電気屋さんの話では故障ではないとのことだったのですが、原因はほかに考えられますか?やはり買った状態に戻すしかないのでしょうか。

  • 最近急にパソコンの調子が悪くなりました。

    今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、突然パソコンの反応が悪くなりました。 ○○は応答していません。という表示がしょっちゅう出たり、動画が止まってしまったり、文字を打つ時も反応がおそくて苦労します。ファイル1つ開くにもそうとう時間がかかります。 シャットダウンや再起動をしようとスタートメニューからそれらを選択してもパソコンが反応してくれないので、仕方なく電源ボタンを長押しして電源を切らなくてはいけません。 パソコンの容量にはまだ余裕があるし、何が原因なのかわかりません。 ウイルスでしょうか?それともほかになにかあるのでしょうか? 考えられる原因とその対処法があれば教えてください。 パソコンはwindows7 VAIO で、ウイルスバスターはウイルスバスタークラウドを使っています。 使い始めて2年半くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 今日から急にPCが重くなりました…

    昨日PCを使ったときには普通だったのですが、今日PCを使うと、動作が明らかに遅くなっていました。(電源は切ってないです フォルダやブラウザの窓が出るのは一瞬なんですが、そこからの読み込みが異常に遅いです。 インターネットでサイトに飛んだりするときはなぜか今まで通りの速度で、遅くなるのは画像や動画、フォルダなどを開いたときのみで困り果てています。 一応ウイルスチェック、デフラグ、バックグラウンドでなにか動いていないかなど、自分で調べてできる範囲のことはしましたが やはりリカバリーするしかないのでしょうか?  PCはvistaで、メモリ4G、HD1T、Core2Quad9550です Cドライブは3分の一しか使用してないです。知り合いにHDの故障じゃないかと言われましたが私には判断できません 知識がない私にはわかりませんので、原因、対処方法をわかる方おしえていただけないでしょうか?

  • PCが急に落ちるようになりました。原因を突き止めたい

    2日前まで普通に使えていた自作PCが急に電源が落ちるようになりました。 原因を突き止めたいと思うのですがPCに関しては中途半端にしか知識がなく 皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 症状としては突然PCが落ちます。再起動はしません。 落ちた後に電源ボタンを押すと普通に起動し、エラー等は出ません。WindowsXPも正常に起動します。 ケースを開けてマザーボードを見てみましたがコンデンサーの膨らみ、破裂はありませんでした。 熱暴走かと思ったのですがcoreTempというソフトでCPUの温度を測ってみましたが40度前後でした。 後考えられるのは電源が故障、メモリの故障、HDDの故障、ウィルスくらいなのですが 気になる点があって通信?が起こると落ちるようです。 色々試してみたのですが、落ちるときは ・ニコニコ動画を見た時 ・ファイルをダウンロードしようとした時 ・別PCとの共有フォルダからファイルをコピーした時 ・オンラインゲームのアップデートを行う時 ・オンラインウィルススキャンをしようとした時 逆に落ちないときは ・ローカルにあるMP3や動画を再生した時 ・通信のないPCゲームをした時 ・動画を録画した時(CPU負荷100%) ・何もしない時(8時間以上放置しても落ちない) この場合は何が原因なのでしょうか・・・ メモリのテストはmentestというソフトを使おうと思ったのですが フロッピーディスクが手元になく、未実施です。 ウィルスに関してはオンラインスキャンができないので未実施です。(ウィルス対策ソフトは入れてません) ほかに調べるべきことはあるでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Home CPU:AthlonX2 4800+ GPU:Geforce7800GTX メモリ:2GB HDD:300GB(残り17GB)

  • PCが重い、急に落ちる……

    PCが重い、急に落ちる…… タイトルの通り、パソコンが2年くらい前から とても重いです…… 症状は、 1、youtube、ニコニコ動画、gyao等の動画サイトを見ると  コマ送りというか、スライドショーみたいにカクカクになる。  見続けると、パソコンが落ち、再び起動させようと電源を押しても  すぐに落ちるので、何分か待ってから電源を押さないと起動しない。  軽い動画(?)を見る時は、カクカクしませんが  やはり、見続けると落ちました。 2、ウィンドウズメディアプレーヤーにCDを何枚も連続して取り込むと落ちました。 3、とにかく重たい作業をすると、フリーズしたり落ちたりするみたいです。 PCのスペック PC  LX50H CPU  Celeron(R) CPU2.60GHz メモリ 1GB (少し前に256MBから増設しました) OS Windows XP 少し前に、http://ameblo.jp/fukasawa-yu/entry-10479999396.html この記事の通りに作業をしたのですが、症状が改善されることはありませんでした。 予想としては、CPUファンがCPUを冷やしきれてないのが原因かなと思います。 後、PCが重い原因と、PCが急に落ちる原因って別問題なんですかね? 返答お願いします。

  • ニコニコ動画を再生するとPCが勝手に・・・

    ニコニコ動画を再生すると画面全体が一瞬青くなり、次の瞬間には再起動のような状態になってしまいます。 2週間ほど前までは普通に見れていたのですが、急におかしくなってしまいました。 Cookieの削除、ファイルの削除なども試したのですが、やはり見れません。 しかも見れないのはニコニコ動画だけなのです。YouTubeなど他の動画は正常に観覧することができます。 自分はPCにあまり詳しくないので、他に何が原因なのか検討がつきません。とても困ってるんで、どなたか回答お願いします。

  • 急にPC速度が遅くなりました・・・

    はじめまして 使用しているPCの速度が急に遅くなりました PCを立ち上げるのに30分以上かかるし 通信速度も光に入っていても ページを表示するのに 2~3分くらいかかります ウイルス検索をしても時間がかかりすぎてエラーになります。 PC本体の円柱マークのパイロットランプが付きっぱなしで ずっと『カリカリカリカリ・・・・』いってます ちなみにPCは元旦那が買ったオリジナルPCで メモリーは512MBだと」言っていました。 こんな症状は故障でしょうか? 買い換えないとだめなのでしょうか??