• 締切済み

今まで普通に使えていたPCが急に重く

windowsで今まで普通に使えていたPCが最近急に重くなって、特に動画を見ようとすると「スクリプトの応答がありません」と出るぐらい無反応になってしまったんですけど何が原因なんでしょうか? PCの故障とはいってもまだ1年ぐらいしか使っていないですし、ウイルスの可能性とかでしょうか? Cookieの削除もダメでブラウザを消してまた入れなおして今使っている状態なんですが…

みんなの回答

• naoto0216
回答No.3

>ブラウザを消してまた入れなおして ってことなので、ブラウザで動画を見てらっしゃるのでしょうか。 とりあえず、別のブラウザをインストールしてみてどうか 試してみた方がよいかも。 ちなみに、動画を見るとき以外は特に重くないのでしょうか。

• info222_
回答No.2

多分、お使いのPCにとって、動画を見るだけのシステムリソースが不足しているのでは? お使いのWindowsのバージョンや、搭載の半導体メモリーサイズ、ハードディスクのディスク容量と空き領域など書いてないですが? あるいは、正常に動いていた時意向に、パソコンにインストールされたソフトが原因の場合もあります。そのソフトを削除またはアンインストールするか、システムの復元で正常に動いていた時のシステムポイントで復元するなどすればいいかもしれません。 メモリー領域の不足、ハードディスクの仮想メモリー領域の不足など。 リソース領域を増やすか、重い動画は見ないようにするかですね。 たとえば、2トントラックに1.5トンの荷物が載っていて、そこにさらに2トン積荷を追加して載せて運ぶ時の状態ですね。そんな場合はどうしますか? ・既に積んでいる積荷を全部下ろして、2トンの積荷を乗せて運ぶ。 ・トラックを4トントラックに借換えて、従来と追加する積荷の合計3.5トンを運ぶ。 といったような対策をPCに行わないと、今のPCの性能では、動画の荷が重すぎるのだと思います。 PCでは「荷」はPCにインストールされているソフトとか、インストールされれているソフトが使っているリソース領域、ディスクトップに置かれているファイルやホルダー(多過ぎ)、マイドキュメントに置かれたファイル(多過ぎ)にあたります。 システムリソース領域を空けるか増やす(増設する)などの対策が必要になるかと思います。 参考URL(URLは先頭にhを補ってください) 「WindousPC」+ 「 システムリソース不足対策」 などで検索して見てください。 ・ttps://support.microsoft.com/ja-jp/kb/882847 ・ttp://www.5renkei-tsukuba.jp/content/3607 ・ttp://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html ・ttp://u-note.me/note/47496404

参考URL:
http://u-note.me/note/47496404
  • haro110
回答No.1

災難は突然向こうからやって来る。 ウイルス感染かもしれないし、HDD不具合かもしれないし、まずシステムの復元を試すのも良い。それでも駄目ならリカバリをする。 いずれにしても外注で高額よりは自身で徹底的にチャレンジ!それが一番です。