ストレスで生理が止まる?良く知らないけど皆の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生から生理が不定期で、最近は5月6日から生理が来ていません。
  • 最近のストレスとしては食欲不振、吐き気、眼球に小さな水ぶくれ、体重減少などがありますが、特にストレスに感じていません。
  • ストレスだけでホルモンバランスが崩れるのか、何か対策はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスだけで生理は来なくなるもの?

生理についての知識が浅いため、何が良くて何が良くないのかハッキリと分からないので、皆さんの意見を聞かせてください。 高校1年生で遅めの生理が始まり、不定期から、21歳にて約2ヶ月(45日)周期と落ち着いたのですが22歳になった今、5月6日から生理が来てません。 最近仕事が激務なため疲れからか食欲不振がち、吐き気、眼球に小さな水ぶくれ、体重減少、医者曰く「中性脂肪の無さ過ぎ」、といったことがありましたが、私自信、これらをそれ程ストレスに感じてません。「寝付きが悪くなったなぁ」と思うくらいで流してます。 これらのストレスだけでホルモンバランスって崩れるものなんでしょうか? 得策等、何かありますかね。

noname#227877
noname#227877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

>ストレスだけで生理は来なくなるもの? 直接的および間接的に、大いに影響を及ぼしているでしょうね。 >最近仕事が激務なため疲れからか食欲不振がち、吐き気、眼球に小さな水ぶくれ、体重減少、医者曰く「中性脂肪の無さ過ぎ」、といったことがありましたが、私自信、これらをそれ程ストレスに感じてません。「寝付きが悪くなったなぁ」と思うくらいで流してます。 鈍感になって気づかないだけでしょう。 寝つきが悪いのは鉄分の摂取不足が原因かもしてませんね。 >これらのストレスだけでホルモンバランスって崩れるものなんでしょうか? 大いに影響しているでしょう。 人間の体って、体内で作れない必須栄養素(必須アミノ酸、必須ビタミン、必須ミネラル)を食べ物から取り込まなければなりません。食べても、それを消化して(消化酵素を十分分泌して、胃、十二指腸、大腸で)吸収し血液中に取り込まないと、体内の臓器を構成する60兆の細胞が機能せず、機能不全や障害や病気が発生します。ストレスは、消化吸収のための消化酵素の分泌や臓器の活動を妨げます。必修栄養素のどれ1つ不足しないように、血液中に過不足なく供給されていないと、子宮や卵巣の成長や、分泌される2種類の女性ホルモンの原料も不足したり、分泌が妨げられたり、卵胞や卵子の製造原料も不足したり分泌されず、十分な成長もできず、正常な月経(生理)にも影響してきます。必須アミノ酸(豚肉や卵など動物性タンパク質が消化吸収されて作られます。)、必須ビタミン(多種類の野菜、果物、肉類、卵などに含まれている)、必須ミネラル(肉類、海産物、魚介類、根菜類、豆類などに含まれている)。1つの食材には複数の必須栄養素が含まれていますが、毎日同じ食材で作った食事を繰り返していると、多数の必須栄養素の摂取もれ(欠損)が発生してしまいます。血液中にすべての必須栄養素が消化級数され取り込まれて流れていないと、体や臓器の活動や働きや機能に支障や機能停止や異常が発生したりします。 なので、毎日食べる食事に使われている食材に、どんな必須栄養素(特に必須ビタミンや必須ミネラル)が含まれているかを知り、摂取漏れや不足している必須栄養素を含む食材も食事に取り込むようにしないといけません。サプリメントも多く発売されていますが過剰取得障害が発生しやすい事、すべての必須栄養素をサプリメントから取ることは不可能(価格、種類の多さ)。なので、サプリメントからの摂取は、1日の使用量の半分にとどめ、あとは食事から摂取するようにします。せっかく消化吸収して血液中に取り込んだ各種栄養素も、血液がドロドロでは体中に届けられません。1日、」1.5~2Lのミネラルウオーターの水(500ccの小瓶で3~4本分)を持ち歩いて、外出の前後、運動の前後、入浴の前後、就寝の前後と目覚めた時、喉が渇いたときなど、血液中の水分が不足するタイミングで飲み、血液がどろどろにならずサラサラと流れるようにします。飲みにくい時は、ペットボトルに黒酢とはちみつを加えるといいでしょう。疲れ解消にも黒酢とはちみつ(ないときは黒砂糖や三温糖で代用)は良いです。 強化吸収、体力や体調回復、遺伝子に傷ついた細胞の再生や体内臓器の疲れなどの回復には、午前0時~2時前後の4時間を含む睡眠を1日7時間半取るようにし、規則的な生活、1日3度の規則的食事、過労を蓄積にない、暴飲喫煙禁止、夜更かしは絶対しない、同じ姿勢を1時間以上せずする場合は間に簡単なストレッチ運動を取り入れる(血流や体内循環をよくするため)、食後15分のごろ寝(血液を内臓に集中し臓器を十分に機能させるため)とその後15~30分の有酸素運動(速歩、犬の散歩、縄跳びなど少し汗をかく程度、臓器を活発に機能させ若返らせるため)、肺の中の空気を全部吐き出す深呼吸を10回程度(血液中に十分な酸素を取り込める体質を作る。疲れにくく疲労がたまらない体質を作る)することを日課に取り込むことで、体質改善や健康な体作りなります。ストレス解消ややる気、若返り、生理の改善などにも良い効果があるでしょう。 3児のパパ(僕28,妻26で4ヶ月遠距離交際後結婚、その2ヶ月後から同居スタート)です。

noname#227877
質問者

お礼

私は無知でした。 睡眠時間の見直し、食事の見直し、リラックス効果のある音楽など、ストレスを和らげる努力をしていきます。 何故こんなにもずれ込んでしまったのか不明ですが、今日無事、生理がきて安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29155)
回答No.3

こんにちは ストレスもそうですが、体重が急激に減少すると 身体がその変化に耐えられず、生理が来なくなることは 十分考えられます。 自分が思うよりも女性の身体は 物凄くデリケートです。 ストレスは気持ちだけの問題ではなく女性ホルモンにも 関係してくるのと、体重減少によって上手く機能しなくなって いる可能性もあります。 生理が遅かったことが関係しているかどうかわかりませんが 早めに婦人科で診て貰った方がいいと思います。 その先生は婦人科の先生ですか? http://www.vivalita.com/02/post_36.html http://beautyful-health.com/archives/697

noname#227877
質問者

お礼

私の思うほど、自分の身体は強くないのですね…。 回答ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.2

いろいろ原因はありますが、もちろんストレスで来なくなることもありますよ https://welq.jp/4601 >ストレスは女性の大敵です。生理が遅れる原因の多くは、ストレスによる女性ホルモンの乱れとも言われています。 例えばとても大きなショックを受けてしまった場合、生理が遅れることは良くあります。恋人と別れた、ペットや身近な人が亡くなった、仕事で大失敗をしたなど…。 生理周期を司っているのは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二つの女性ホルモン。このホルモンはストレスや生活環境の影響を受けやすく、疲れが溜まったり嫌なことが続くと生理が遅れてしまう事があります。 大きなショックを受けなくても、現代社会においてはストレスを感じない生活はほぼ不可能でしょう。多くの人が仕事や学校、日常生活で何かしらのストレスを感じて生活をしています。 そこでお勧めなのがリラックスできる時間を持つこと。自分だけの時間を持ち、趣味に没頭するのも良いでしょう。スマホやパソコンばかり見ているのはやめて、自然豊かな場所で散歩してみるのもお勧め、心身ともにリラックスできる時間を持ちましょう。 また生理が遅れると「いつになったら来るの!?」と不安に感じストレスを感じやすくなります。そうなるとますます生理が遅れてしまうかもしれません。 生理が遅れることに不安や苛立ちを感じてしまう事はありますが、「何日まで生理が来なかったら病院へいってみよう、それまではあまり気にしない」などと、自分で切り替えが出来るような考えを持つことも大切です

noname#227877
質問者

お礼

最近ではずっと、「いつになったら来るのかなぁ」と考えてました。そうしたら今日、突然下腹部に鋭い痛みが走り、症状は30分程続きました。 何かと思いきや、生理でした! 安心しました。でも、嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスや疲れで生理が遅れることありますか?

    ストレスや疲れで生理が遅れることありますか? 1週間くらい遅れてます。でも生理前みたいな感じでずっと眠気と体がだるい。ホルモンバランス崩れてるのかなぁ どのくらい遅れたら婦人科行くべき?

  • 妊娠?生理?

    妊娠?生理? 4月9に仲良くし、4月25日、生理のような出血がありました。 そしてしばらく生理が遅れ、6月21から24にかけて生理のような出血があり、その間吐き気や食欲不振がありました。 私の生理はいつも3日程度で腹部痛や食欲不振があります、しかし終わりに近づくと食欲が戻ります。 しかし今回は腹部痛なし、終わりに近づいても食欲が戻らなく、吐き気があります。 これは普通の生理と思っていいのでしょうか、それとも 妊娠の可能性があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 生理が来なくて吐き気が激しいですが…

    ここ最近の生理周期は23日前後で最後に生理が始まったのが4月5日でした。 そして排卵日と思われる14日に膣外射精の性交して、 昨日の28日が生理予定日ですが一向に来る気配がありません。 でもこの1年くらいはストレスや食欲不振と胃痛でかなり周期が乱れていて27日だったのが23日だったりしますし、生理その物もすぐに終わっちゃったりします。 そして食欲不振による吐き気が激しくて、無理矢理ご飯食べてる状態が4ヶ月以上続いてるので、それが本当はつわりなのかどうかも分からないんです。 もう少し待ってみた方がいいですかね?

  • おはようございます。

    おはようございます。 大至急お願いします? 昨日の夜(11日)前の生理が終わって22日後に生理になりました。1ヶ月程前に生理前日に食べ合わせが悪く食欲不振や吐き気に悩まされていました。 (食欲不振や吐き気のことを生理前の吐き気かと考えすぎてストレスが溜まって食欲不振、吐き気を繰り返していたと思います)今回は生理前の吐き気はなかったのですが、7月3、7日に吐き気がありました。これって生理前の吐き気ですか?ストレスですか?ちなみに8日から11日まではまぁまぁ快調でした。 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 生理後の妊娠ってあるの?

    生理はきたのですが、その直後から 食欲不振と吐き気が4,5日続いています。その他の症状はありません。 妊娠の可能性は、ありますか?

  • 生理が4日程遅れています

    こんばんは。 タイトルの通り 生理が4日程遅れています。 なるべく詳しく書くので 読みづらかったらすみません。 前回の生理は3/8 大体28~30日周期なので 生理予定日は4/5~6 排卵日は3/22くらいだと思います。 性交は3/22にありました。 体外射精です。 (避妊になっていないことは重々承知です。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。) その後には3/29と4/3に 共に体外射精でした。 また、3/25と、2月の中旬(14日頃)に39度以上の高熱を出しました。(原因は扁桃腺の腫れでした) 関係無いかもしれませんが、2月は 2/8に生理がきました。 熱によってかはわかりませんが 食欲減退にともない体重も2キロほど減りました。 他の質問を拝見したところ、 高熱を出すと排卵が遅れる、 または排卵しないと書かれてあったのですが 私の場合、排卵日と思われる日より後に熱が出たので、 排卵が予定より遅れた可能性(熱とは関係なく)はありますが、 熱はあまり関係無いのかな…。とも思います。 生理前は、いつもは 食欲増加、体重増加、 腹痛、倦怠感、眠気、胸の張り、 慢性的な便秘の悪化 等があるのですが、 今回は倦怠感と眠気 多少の胸の張り、腹痛(便秘によるものかも…。) そして逆に食欲が減退し、体重も減少しました。 体脂肪率も最近は一気に落ちました。(22%→17%) また、織物もいつもより少ない気がします。 生理がこないことへの不安で 余計に来るものも来なくなってる気がするのですが、 毎日「今日もこないかな…。」と 不安が募る一方です。 しかし、高熱や体重の減少 また、睡眠時間の極端な変動や 職場が変わったことからのストレス、 寝付きが悪いため強度の睡眠薬の使用(1度) 慢性的なことだと 喫煙(ヘビースモーカーです。)や 低血圧による冷え性 など、ホルモンバランスが崩れ 生理や排卵が遅れる要因らしきものが多々あるので そのせいで遅れてるのかな…。 とも思います。 吐き気などはとくにありません。 ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか? はたまた何かの病気なのでしょうか…。 長々と読んでくださった方ありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 生理痛が

    生理が始まって6年近く。 毎度、吐き気 めまい 手足の痺れ 食欲不振に襲われてます。 普段は鎮痛剤(EVE)を飲んでいますがあまり効き目ありません。 あんまり薬に頼りたくないんですが。。 どなたか解決策を教えて下さい。。。。。。。。。。。。。

  • 失業によりストレス

    春に失業したことにより、ストレスで体調不良となってしまいました 不眠、食欲不振、下痢、吐き気、全身がだるい、などです まわりに相談するも、抜本的な解決には至りません 新しい仕事を探したいのですが、ままなりません 生活費、どうしたらいいでしょう?

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。