ODP.NETの接続にTimeoutが設定できない

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2015からOracleのストアドを起動する際、ODPを使用していますが、タイムアウトの設定ができません。
  • 処理時間が短いものには問題なく動作していますが、重たい処理をすると「context switch deadlockが発生しました」というエラーが発生します。
  • Timeoutを設定するため、ConnectionStringに「Connection Timeout=600」と記述しましたが、エラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ODP.NETの接続にTimeoutが設定できない

いつも楽しく勉強させていただいております。 環境はWindows Server 2008R2 DataCenter、データベースはOracle10G、開発ツールはVB.NET2015です。 VB.NET2015からOracleのストアドを起動するのにODPを使用しています。 処理時間が短いものについては問題なく動いているのですが、重たい処理をすると 「context switch deadlockが発生しました」のエラーが発生します(画像参照)。 ここは規定以上のTimeoutを設定するべきと考えて、下記のコードを書いてみました。 Dim myCon As New OracleConnection() myCon.ConnectionString = "User Id=scot;Password=tiger;Data Source=orcl10;Connection Timeout=600" myCon.Open() ところが実行するとConnectionStringのプロパティを設定しているところで次のようなエラーが発生します。 キーワードはサポートされていません : 'Connection Timeout' ネットで見たサンプルコードをコピペしたのでキーワードが間違っているとは思えません。 System.Data.OracleClientの他に参照設定の追加などが必要なのでしょうか。 http://nanaganbaru.blog.fc2.com/blog-entry-273.html また、上記のHPで同じ現象に悩む人(ただしC#)の記事を読んで デバッグ⇒例外で例外のダイアログボックスを開き・・・とあるのを [デバッグ]-[オプション]のダイアログボックスで[デバッグ]-[オプション]の 「経過時間のPerfTipを表示する」のチェックをはずしてみたところ重たい処理を終えることができました。 これで結果オーライとするにはモヤモヤします。 疑問は下の三つです。 1.私のODPのタイムアウトの設定はどこが間違っていますか。 2.[デバッグ]-[オプション]のダイアログボックスで設定する方法はこれで正しいでしょうか。 3.1(正しくできたとして)と2とどちらの方法がよいでしょうか。 タイムアウトの秒数を明示的に指定したいのでできれば1の方法を使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

ConnectionStringを作成するのに便利なヘルパークラスのOracleConnectionStringBuilderクラスを使ってみてはどうでしょうか。 文字列だと1文字でも間違っているとエラーになるので、上記のクラスであればそういったことも減りやすいかと。 ただOracle10Gの時にサポートされていたかがわかりません。 頑張ってみてください。

参考URL:
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/windows/B31247-01/OracleConnectionStringBuilderClass.htm
meglin888
質問者

お礼

oboroxxさん、回答ありがとうございます。 OracleConnectionStringBuilderクラスを使っても結果は同じでした。 10GでもBuilderはサポートはされているのようですが、 Connection Timeoutについてはやはりキーワードはサポートされていませんの エラーになります。 社内の人に聞いて「Context Switch Deadlockが発生しました」のダイアログボックス (質問に添付した画像の)が出たところで[例外設定を開く]をクリックし、 そこでContext Switch Deadlockのチェックをはずすということをしました。 これで当座はしのげそうですが、やはりタイムアウトを設定する方が安心ですよね。