• ベストアンサー

パニック障害の一時的対処法について

電車に乗ると、窒息するのではないかという予期不安から過呼吸気味になります。 30代の頃満員電車で突然そういう状態になり、それ以降 電車や狭いところは恐怖の対象です。 空いていて区間の短い電車はいいのですが、区間の長い電車や混んでいる電車は基本避けます。 しかしながらどうしても乗らなければならない状況という場合がありまして、状況も微妙な混み具合や区間の時、頑張って乗り、かろうじて到着という事もあります。 万が一過呼吸のような恐怖が襲ってきた場合、どのような対処をすれば軽減できますか? 経験者の方や知識のあり方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

お礼を有難う御座います。 私自身も初めからできたわけではないですよ。 「パニックから気をそらす為に・・・」と、 どうしても最初は考えてしまいますもんね。 まずは、その最初の段階をクリアーできれば 自然体で過ごすことができますからね。 頑張りすぎずに、頑張ろう!ですよ (^^♪

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気をそらそうとすると、むしろ逃げれば逃げるほど怖くなるのと同じですね。 難しいところです。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

私自身もパニック障害です。(約20数年) 電車は1年ほど前から本格的に乗れるようになりました。 逃げ場がない閉塞感はいまだにぬぐえませんが。。。 私は音楽を聴き、目を閉じて音楽に集中します。 バンド経験者なのでドラムの音の聞き分けなどで 気持・思考を音楽に集中させるとずいぶんと楽です。 これは私の対処法なので、質問者様も何か 気分の紛れるもの・集中できるものを何か一つ見つけられてはどうですか? スマホならいろんなサイトに行ってみたりもできますし、 ゲームのコンテンツも充実してるんじゃないでしょうか。 頑張りすぎずに、頑張りましょう (^^♪

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をそらそうとはするのですが、自分の場合かえって焦り出す傾向があるようです。 気をそらす対象を工夫してみようと思います。 つねって痛い思いをするのもいい方法だと思っています。