• ベストアンサー

パニック障害の一時的対処法について

電車に乗ると、窒息するのではないかという予期不安から過呼吸気味になります。 30代の頃満員電車で突然そういう状態になり、それ以降 電車や狭いところは恐怖の対象です。 空いていて区間の短い電車はいいのですが、区間の長い電車や混んでいる電車は基本避けます。 しかしながらどうしても乗らなければならない状況という場合がありまして、状況も微妙な混み具合や区間の時、頑張って乗り、かろうじて到着という事もあります。 万が一過呼吸のような恐怖が襲ってきた場合、どのような対処をすれば軽減できますか? 経験者の方や知識のあり方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お礼を有難う御座います。 私自身も初めからできたわけではないですよ。 「パニックから気をそらす為に・・・」と、 どうしても最初は考えてしまいますもんね。 まずは、その最初の段階をクリアーできれば 自然体で過ごすことができますからね。 頑張りすぎずに、頑張ろう!ですよ (^^♪

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気をそらそうとすると、むしろ逃げれば逃げるほど怖くなるのと同じですね。 難しいところです。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私自身もパニック障害です。(約20数年) 電車は1年ほど前から本格的に乗れるようになりました。 逃げ場がない閉塞感はいまだにぬぐえませんが。。。 私は音楽を聴き、目を閉じて音楽に集中します。 バンド経験者なのでドラムの音の聞き分けなどで 気持・思考を音楽に集中させるとずいぶんと楽です。 これは私の対処法なので、質問者様も何か 気分の紛れるもの・集中できるものを何か一つ見つけられてはどうですか? スマホならいろんなサイトに行ってみたりもできますし、 ゲームのコンテンツも充実してるんじゃないでしょうか。 頑張りすぎずに、頑張りましょう (^^♪

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をそらそうとはするのですが、自分の場合かえって焦り出す傾向があるようです。 気をそらす対象を工夫してみようと思います。 つねって痛い思いをするのもいい方法だと思っています。

関連するQ&A

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック発作への対処法

    パニック障害と診断されています。 満員電車でも映画館でも美容院でもパニック発作は起きません。 唯一定期訪問しているお客さんの前だけ起きます。 他のお客さんは平気なのに・・・ 大事なお客さんなので平常に接したいのです。 私のメンタル不調を知りいろいろ手助けしてくれるのです。 訪問中なのでペーパーバックも仰向け呼吸も出来ない状況です。 訪問直前、入室後、逃げ出したくなります。 このようにどうしようもない状況で、みなさんはどう発作に対応されていますか? 是非教えて下さい。お願いします。 ちなみに薬は定期的に服用しています。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害?

    昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。 マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。 最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。 先日友達に会ったときに初めてこのことを相談してみました。すると、その子の友達もパニック障害で今通院しているとの事でした。その症状と似ていると言われ、私はパニック障害なのかなと思いました。 普段生活をしているぶんにはあまり支障はないのです。 ただたまにふと顔を洗っているときとかにしんどくなります。 精神科に行く事を勧められたのですが・・・。 あまり旦那の理解がなく、「行っても治らん」で済まされてしまいました。 けど、この間少しだけそのことに関する物をたまたま見つけたので読みました。症状はほとんど当てはまるものばかりで、ビックリしました。酷くなる前に病院に・・・と書いてありました。子供も二人居るのでこのままで居て酷くなったら・・・と思います。 病院に行って見てもらうほうがいいのでしょうか?

  • これはパニック障害ですか?

    これはパニック障害なのでしょうか? 10年続いていて、少しずつ悪化している症状があります。電車に乗ることに、とても恐怖感があります。初めは、気分が悪くなり吐き気が出てしまう為でした。4年前からは、便意(下痢をしているような)を感じると気分が悪くなり、恐くて乗れません。実際、便通があるわけではないのに、乗った瞬間から降りるまで、便意があるような気がします。その為、たとえ乗車時間が10分であっても、乗車する1時間前から飲食はできません。 電車以外でも、小さいレストランでトイレが一つしかない場合は、トイレが使用中になってしまうと思うと、恐くて飲食できません。こういった予期不安もありますし、実際、電車やレストランで本当に便意が起こった時はパニックになります。症状は、強い動悸・吐き気・めまい・全身の力が抜けて倒れそうになる・ひや汗、です。これが、下痢だったら、もっとひどい状態です。顔も蒼白になり、その場でうずくまり、吐かないように深呼吸して耐える感じです。それでも、トイレに行って用を足せば、全く正常に戻れます。 家でも、便意があると、すぐトイレに行かないと不安感がすごいです。逆に尿意はいくらでも我慢できます。普段は、便秘も下痢もしないように気をつけていますが、不調や風邪で便秘や下痢になった時は、過剰に敏感になり上記の症状がトイレの中でも出るため、必ず嘔吐した時に備えてビニール袋を持参で入ります。嘔吐することはめったにないですが、吐く寸前まで気分が悪くなり、めまいで倒れそうになってトイレから出てきます。 これは、私の中で、便意(特に下痢)・嘔吐・めまい、に過剰に恐怖感を持っているのが原因ですが、パニック障害で、こんな症状が出るものですか?これらを怖いと思うのは、沢山の理由が重なっています。病院に行こうと思いますが、心療内科か、単に腸の検査か迷います。宜しくお願いします。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?

  • 不安障害・パニック障害の再就職について

    タイトル通りの質問になります。 過去の質問歴を読んで頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8522821.html 私は、今年の2月頃から身体のしびれや、過呼吸、めまいなどに悩まされ、3月に精神科で診察してもらい「不安障害・パニック障害」だと診断されました。 (実は去年の9月ごろにも似たような症状で、別の病院を受診したことがあります。しかし「自分が甘いだけだ、心配性だからだ」という理由で、すぐに通院を辞めました。) 医師から、この環境で働いていると症状が悪化するから「辞めた方がいいと」言われ、私は悩んだ末に退職をいたしました。 退職後すぐは電車にも乗れない状態だったので、働くことを止められていたのですが、毎日電車に乗る練習をしたかいもあって、軽い予期不安・恐怖がありつつも、なんとか発作をコントロールできるようになり電車には乗れるようになりました。(車は未だに怖いです。) このことを医師に伝え、働きたいという気持ちを伝えたところ、「ストレスも軽減されてきてるようだし、治療を続けながらなら働いてもいい」という許可が出ました。 (自分でもこんなに早く許可が出るのは驚きでした) しかし、ここからが問題でした。 過去の質問歴を読んでいただければ分かりますが、ろくな職歴がない私が再就職をするのは非常に難しいこと、さらに以前はなかった神経症を抱えた状態。 ハローワークやカウンセリングの方に相談すると、職歴はどうにか意欲でカバーできても、神経症で続けていけるのかが問題。場合によっては悪化もあり得ると言われました。 なので、まずはアルバイトや派遣の短時間の仕事から始めて、問題ないか見極めてから、スキルアップをしつつ再就職というのがいいのではないかと提案されました。 私も提案については、「確かに」と思う部分もあるのですが、年齢的にもできれば正社員復帰をしたいという気持ちと焦りもあり、悩んでいます。 質問まで長くなりましたが、質問は、 1.提案されているように負担がないようにアルバイトから始めるべきか? それともすぐに就職するべきか? 2.私と同じ症状を持っている方は、どのような働き方をされているのか? どのように症状と付き合っているのか? アドバイスをいただければと思い質問させて頂きます。 読んでいただいた方、ありがとうございました。

  • パニック障害の克服方法

    パニック障害についてお尋ねします。専門医の診断によると私は軽度のこれに属するとのことでした。私の場合、生活の中である種の拘束状態になると症状が出てきます。 拘束状態とは、例えば、 1 床屋さんの椅子に座っているとき、 2 歯科にかかっているとき、 3 会議・打合せ・面接、 4 バス・車の渋滞、 5 電車が理由が分からない状態で赤信号で停止しているとき(満員電車で立っていたら特に)、 6 飛行機が滑走路まで来たのになかなか飛ばないで停止しているとき、 7 エレベータが停止して閉じ込められたとき(1回ありました)、 8 飛行機などの3列シートの真ん中に座っているとき(いちいち断らないと出られない) などです。拘束状態といってもレベルはマチマチですが、その時間、とにかく拘束は拘束なのです。 このような状況は毎日必ず発生するというものではありませんが、1ヶ月に1回ぐらいこのような状況に出くわすことがありそうです。寝転びたくなるのにそれができないのでイライラしてきて、さらに動悸が激しくなります。寝転べたらかなり楽になると思います。明らかにフィジカルではなく、メンタルな問題です。自分の記憶が、この症状を積極的に呼び起こしていることが大いに考えられます。しかし、記憶は消せません。眠気があるのはよい方法なのですが、タイミングが合わないと思います。このような問題はどのようにしたら克服あるいは軽減できるでしょうか。

  • パニック障害を克服された方に質問です

    パニック障害と診断され、薬を飲み始めてもうじき7か月になります。 ジェイゾロフトを25mg→50mg→25mgときて、今月から薬は飲んでいません。 特に不安とかはないのですが(満員電車にのったり、人混みのところに行っていないだけかもしれませんが)、少し頭がクラってするような感覚があります。 私の場合は、人がたくさんいたり抜け出せない状況にいると予期不安に襲われ、そして脳貧血のように血の気が引いて、目の前が真っ暗になるという症状でした。 そしてそのことが不安でしかたなくなり、ついには電車にも乗れなくなり、そして病院に行くようになりました。そしてここ最近は予期不安もめったにないのですが、久しぶりにこの前友達のお家で飲んでいるときに急に血の気が引いてしまいました。 長くなりましたが、質問としてパニック障害を克服された方の体験談を聞きたいのです。 どういった症状で病院に行くようになり、どういった工夫を通して薬を飲まない状態にまで回復し、薬を辞めたあとも何の問題もなく生活できているのかどうかなど、教えて頂きたいです。 こういったことに気を付けただとか、振り返ればこれが効果的だったよなど、どんなことでも構いません。 ちなみにですが、私は血の気が引くという脳貧血のような症状と、冷え性(これは最近特に気になり出し、手足の末端が冷たいです。昔はそんなことなかったような気がしています)があるのですが、パニック障害の方は同じような感じでしょうか?

  • パニック障害を克服する方法について教えてください

    パニック障害と診断されて、約5か月です。 現在薬は減量しており、夕食後にジェイゾロフト25mgを飲むだけです。 頓服薬はお守りとして持ち歩いていますが、めったに飲むことはなく不安が少しあるときに予防として飲む程度です。 以前は電車にも乗れませんでしたが、今はすっかり乗れています。(朝の満員電車で特急電車に乗る場合は少しだけ不安になりますが・・) 私の場合は ・水分がいつでも取れる状態じゃないと怖い ・人がいっぱいいるところが怖い ・閉ざされて逃げる場所がないところが怖い ・空腹や寝不足などの身体的特徴がでると、倒れるのではないかと感じてしまう などの不安があり、呼吸が荒くなって気分が悪くなるといった症状に悩まされていました。 今ではほぼ治っている実感はありますが、完璧とまでは言えないためどうすれば良いか悩んでおります。 気を付けていることとしては、 ・できるだけポジティブな発想に置き換える ・食事に気をつける ・睡眠時間をしっかりとる といったことです。 まだ完璧に治っていないと感じる点としては ・いつも飲み物を持ち歩いており、近場に行く際にも持ち歩くところ ・電車に乗る前には必ず飲み物を飲むところ ・朝ご飯を食べずに過ごすことが怖くてできないところ ・バイト探しにおいてもデータ入力などの仕事を探すところ(座って入れる、飲み物をいつでもとれる) です。 具体的にどういった方法で改善していけばよいか知りたく質問しました。 回答お待ちしております。