• 締切済み

Win10で画面が突然真っ暗になる、回復方法は?

使用環境:Windows10,IE11です。使用を開始してから1年を経過した。 Windows Edgeを使用して居ない。 Q1:Internetを操作中に画面が突然真っ暗になり、ハングアップ。電源ONボタンを押し続けて再起動せねばならない。真っ暗にならない手立てはありますか? Q2:デバイスドライバやOfficeの自動更新機能が無くなり、有料のポップアップ表示がなされる。 この様な変更は違法ではないだろうか? それとも、元に戻さねば無料の自動更新が使える期限は何時なのだろうか? Q3:改悪のVersionUpは、公正な取引状態とは思えない。迷惑だとは思いませんか? それとも仕方がない。我慢せよと言うのでしょうか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

A1 ハードウェアに何らかの障害がある可能性や適切なデバイスドライバーが使用されていない可能性も考慮しましょう。 A2 WindowsUpdateでOfficeの更新がされなくなったのは確かですが、デバイスドライバの更新はされますし、有料のポップアップ表示される変更なんてされていませんよ。何かマルウェアに感染とかされてるんじゃないんでしょうか? A3 アップグレード後のWindows10が気に入らないということでしたら元のWindowsに戻せばいいだけのことです。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。お応えを戴いたA2~A3への対応には、手間暇がかかります。恐らく3週間を要します。Application SoftとData Fileを外付HDにF:~V:に格納してあって対応は容易ですが、Application Softの再InstallにIDとかPassword、そして、OutlookのDataFile・・・・。A1は、診断して貰わねば判りませんが、3年前には10万円を要した。だが、修理後、新品のPCを購入し今日に至っております。運用維持の費用の低減化を図って貰いたいPC業界だと思います。これでは衰退する業界ではなかろうか。 IBMは大型計算機向けのSoftやPS2で見られる様にCloud化(無料化)を推進しています。しかし、PC業界は第2ISO規格を業界で編成し有料化を進めている。PCの普及化も限度に到達し、これからは、既存ユーザからのリピートオーダーを獲得すべく生き残りの競争時期に突入するのではないだろうか?それまで、PCの買い替えは控えたい。そうそうマルウエア対策は、効いている様ですが、Windows10の更新とかDevice Driverの更新ポップアップは、数日すると浸入して来ます。SymantecのNorton360を使用しておりますが、一時は自動削除が働いておりましたが、ここに来て、追従が遅れているのか、それとも、MS社認定会社が意図的に有料ソフトの購入を仕掛けて来るのか、要因を把握しきれておりません。当面、不快な状態が続く。 どうもありがとうございました。

• haro110
回答No.1

OSのシリアルですけど正規品でしょうか?