• 締切済み

Win10で画面が突然真っ暗になる、回復方法は?

使用環境:Windows10,IE11です。使用を開始してから1年を経過した。 Windows Edgeを使用して居ない。 Q1:Internetを操作中に画面が突然真っ暗になり、ハングアップ。電源ONボタンを押し続けて再起動せねばならない。真っ暗にならない手立てはありますか? Q2:デバイスドライバやOfficeの自動更新機能が無くなり、有料のポップアップ表示がなされる。 この様な変更は違法ではないだろうか? それとも、元に戻さねば無料の自動更新が使える期限は何時なのだろうか? Q3:改悪のVersionUpは、公正な取引状態とは思えない。迷惑だとは思いませんか? それとも仕方がない。我慢せよと言うのでしょうか?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

A1 ハードウェアに何らかの障害がある可能性や適切なデバイスドライバーが使用されていない可能性も考慮しましょう。 A2 WindowsUpdateでOfficeの更新がされなくなったのは確かですが、デバイスドライバの更新はされますし、有料のポップアップ表示される変更なんてされていませんよ。何かマルウェアに感染とかされてるんじゃないんでしょうか? A3 アップグレード後のWindows10が気に入らないということでしたら元のWindowsに戻せばいいだけのことです。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。お応えを戴いたA2~A3への対応には、手間暇がかかります。恐らく3週間を要します。Application SoftとData Fileを外付HDにF:~V:に格納してあって対応は容易ですが、Application Softの再InstallにIDとかPassword、そして、OutlookのDataFile・・・・。A1は、診断して貰わねば判りませんが、3年前には10万円を要した。だが、修理後、新品のPCを購入し今日に至っております。運用維持の費用の低減化を図って貰いたいPC業界だと思います。これでは衰退する業界ではなかろうか。 IBMは大型計算機向けのSoftやPS2で見られる様にCloud化(無料化)を推進しています。しかし、PC業界は第2ISO規格を業界で編成し有料化を進めている。PCの普及化も限度に到達し、これからは、既存ユーザからのリピートオーダーを獲得すべく生き残りの競争時期に突入するのではないだろうか?それまで、PCの買い替えは控えたい。そうそうマルウエア対策は、効いている様ですが、Windows10の更新とかDevice Driverの更新ポップアップは、数日すると浸入して来ます。SymantecのNorton360を使用しておりますが、一時は自動削除が働いておりましたが、ここに来て、追従が遅れているのか、それとも、MS社認定会社が意図的に有料ソフトの購入を仕掛けて来るのか、要因を把握しきれておりません。当面、不快な状態が続く。 どうもありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

OSのシリアルですけど正規品でしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005の使用有効期限が切れた後の動きについて

    ウィルスバスター2005の使用有効期限が切れた後の動きについてご伝授願います。 Q1) 有効期限が切れてしまった場合、即座にウィルスバスターの機能も停止されるのでしょうか?ウィルスチェック。 Q2) 上記でウィルスチェック機能は動くが、パターンファイルの更新機能(自動更新)が停止するだけでしょうか? Q3) 定期的に、ポップアップウィンドウや、イベントログ等に、使用期限切れ?等の情報がでてしまうのでしょうか?? よろしくおねがいします

  • WIN2000でアップデート(自動更新)が出来ない

    タイトルどおりなのですが、 久々PCを立ち上げたら、自動更新のマーク(&ポップアップ)が出ていたので、 クリックして「インストールする」を選択、 インストール終了後、「お使いのコンピューターは正しく更新されました」と出るにもかかわらず、 同じように右下にポップアップが出てきて、 同じ更新内容をダウンロードするように促されます。 ノートン等のソフトはすべて切ってやってみましたし、 高速インストール・カスタム 共に試しました。 何が問題なのかさっぱりです。 助けてくださいm(_ _)m

  • アップデート間違い

    ウイルスセキュリティの期限切れに伴い、継続更新をインストールされているセキュリティソフトからせずに、新しいソフトお知らせメールから更新を行った為、セキュリティソフトの期限が更新されずに、期限切れポップアップが毎回出ます。期限の更新を行い、ポップアップを出ないようにする方法は有りませんか。

  • ライティングソフトの有効期限

    DVDFabHD Decryptorの使用設定において DVDコピー(ゴールド) 、有効期限の更新の欄がApril 17 2011 となっています。 期限が来たら自動的に使用しない(無効)になるのですか。 それとも自動的に有料になるのですか。

  • ウィルスバスターのポップアップ

    ウィルスバスターの有効期限が過ぎたので更新してください。とのポップアップが何回も出て困っています。インターネットのポップアップは出ないように設定しているのですが、ウィルスバスターのポップアップはしつこく出てきます。どうすればいいですか?

  • お世話になります。現在、フリーのavast!を使っていますが、有効期限

    お世話になります。現在、フリーのavast!を使っていますが、有効期限切れで更新の時期に来ています。ネットショッピングをするなら有料の「インターネットセキュリティ」にアップグレードしたほうが良いと、ポップアップのお知らせが出るのですが、やはりネットショッピングをするならフリーのバージョンアップより有料のセキュリティにアップグレードしたほうが安心でしょうか?また、途中でパソコンを買い換えたときでもインストールし直しなどできるのでしょうか?有効期限切れが迫っているのですが、どうしたら良いか迷っています。ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • McAfeeというソフトのポップを出さないようにしたい

     McAfeeというソフトの自動更新がデスクトップにポップで出てしまい面倒です。  元からパソコンに入っていたソフトなんですが、自動的に更新されてポップされるのは有料ソフトへの更新のお勧めで購入する気は無くとても迷惑です。  このポップを出さなくする方法はありませんか?。

  • ウイルスバスターを更新したのにポップが

    一年前にソフトで入れたウイルスバスターが期限が切れますというポップアップが始まったので、そのままネットで更新の手続きをしたのですが、未だに「期限切れです、更新しましょう」のポップがアップします。ということは、更新したにも関わらず、ウイルスは防御されていないのでしょうか、心配です。どうしたらよいのか、是非教えてください。ウイルスバスターを手動で立ち上げても「期限切れです」と出ています。更新手続き終了のメールもいただいているのですが・・・。

  • Win8.1購入時への再セットアップについて

    ・NS700AAWの2015モデルで購入時はWin8.1のものをWin10で使用中でしたがEdgeに自動更新後に異常になり、NECサービスにも相談して再セットアップをしましたが、方法が間違ったかEdgeがインストールされ他のアプリはすべて消えていました。その際Office2013はインストールできずMicrosoft365を有料で使用しなければならない様です。 ・上記の状況で再セットアップで購入時のWin8.1にもどせますでしょうか?その場合はOffice2013は使用可能ですか? 以上、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートン 「期限切れまで○○日です」を非表示にしたい

    ノートンのQ&Aなども検索したのですが、解決できなかったために質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティを利用しています。 2月1日で期限切れなんですが、 定期的に「期限切れまで○○日です」という表示が、 ポップアップされて困っています。 他の作業もしていても、そのポップアップが優先されてしまい、 作業が中断されてしまます。 選択肢は ・今すぐに更新する ・後で告知する の2種類しかありません。 いつも後で告知するを選択しているのですが、 告知がでないような設定はありますでしょうか? 2月1日までには更新予定ですが、 このポップアップを表示させなくするための設定の仕方をご存知の方いらしゃいましたら教えてください。