• 締切済み

この先の人生どうすればいい・・

 今、とにかく辛いです。20代後半の引きこもりの者(男)です。外にでるのが怖いというよりも、人間にたいして恐怖心、不安感があります。ほとんどの全く知らない人から咳払いをされたり、物音をたてられたりします。いつもビクビクしています。電車なんか乗れたものではありません。何か変なものを見るような目つきで見られます。今では、家の中にいても外の他人の車のドアを閉める音などが、自分に対してのもののように感じてしまい、一日中身構えている状態で辛いです。とにかく人間に対する不安が強いんです。家にいても何もすることがなく、気力がでずボッーとしている毎日です。  現在は病院には通っていて、薬(何種類も試した)も一応飲んでいますが、不安感などに対して効いている気がしませんし、何か良くなる気配がしません。一応発達障害と診断されています。この生活がいつまで続くのかと思うのと同時に先に希望が持てません。ずっと体調が悪く、色々病院に行ったりしてきました。歯のかみ合わせに原因があるのかもとも思い、歯科矯正もしてみたりもしましたが、全く変わらず、原因不明の日々でした。もうどうしたらいいのか分かりません。  

noname#229258
noname#229258

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大変つらい思い・しんどい思いをされて、悩まれてるんですね。 私も電車に乗れない・スーパーに買い物に一歩も入れない 散髪に行けない・・ いろいろありましたけど 今は、それらができるようになりましたよ。時間はかかりましたけどね。 精神的(心)の病気は、他人から理解されるのが難しいんですよね。 でもね、私みたいに少しずつ・少しずつ出来るようになっていくと 自然と前向きな自分が出てくるので 何をするにも新鮮で楽しく感じられますので 地道に通院を続けられたら 必ず楽しい時間は取り戻せるので、安心してくださいね。 頑張りすぎずに、頑張ろう!これが私のスローガンですよ (^^♪

noname#229258
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、地道に頑張っていこうと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 自分だけが辛い思いをしていると思っていますか? 世の中の、自分以外の人たちは、皆楽しくて仕方の無い人生を送っていると。 気づいてください。 皆同じです。皆辛いんです。 辛いけど、頑張っているんです。 自分だけが辛い思いをしているなんて、はっきり言って甘えです。 明日も、今日と同じ人生を歩みたければ、今を繰り返せばよいでしょう。 私はそんなの嫌です。 自分の人生どうするべきかは、自分で決めるしかありません。 どうしたらよいか分からなければ、ただもがいてみてください。 きっと何かが変わりますから。

noname#229258
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 引きこもり 咳ばらいの原因がわかりません

    引きこもりの27歳の弟がいます。 子供のころは天真爛漫で無邪気でしたが、 何も考えてこなかった性格が災いしてか、高校生のころから人間関係が原因して、家族とも心を閉ざすようになりました。 大学卒業後、予備校に通っていましたが、 集中して勉強している中、無意識にかなり大きな咳ばらいをしていると周りから指摘され、人を不快にさせてしまい、学校中から嫌がらせをうけ、自信をなくしました。 何度も良くなろうと外に出ては人の咳ばらいが自分に向けてではないかと傷つき、引きこもりを繰り返してます。 性格はプライドが高く、諦めがはやいです。 性格を直そうとかそういった感じではなく、咳ばらいの原因さえわかれば直ると思っており、原因がわからないから直しようがないともう人生諦めています… 今まで4ヶ所ほど心療内科に通いカウンセリングを受けてました。 医者からは、聞いたことがない。気にしすぎ。と言われるだけだったそうです。 現在は部屋から外の音(例えばクラクション)が聞こえると自分に向かってされていると思い、心臓が苦しくなるそうです。 被害妄想とわかっていても気にせずにはいられず、それを和らげるため毎日お酒を飲んでます。 数年前、自殺を考えていて両親にそれとなく話したとき、引きこもってもいいから生きてほしいというので、心の荷がおりたといっていました。 昨年身内でトラブルがあり、それ以来一年以上引きこもってます。 今は両親が死んでお金がつきたら死のうかなと言っています… ですが一年以上引きこもりを続けていたせいで気持ちが麻痺し、今では家族が苦しもうが死のうがなんとも思わないと言われました。 本人が一番辛いというのはわかりますが、この先のことを考えると私も辛いです 他にも問題があるのは重々承知してますが、とにかく咳ばらいをどうしたらいいのか… 恐らくストレスが原因ではないかと思うのですが、咳ばらいは直らないのでしょうか。 気にしなければいいと周りは思いますが、 本人はそうではなく、無意識に出てしまうことなので対策できず苦しんでます。 同じように苦しまれた方で改善された方はいらっしゃっいませんか。 どうかお話を聞かせてください。 長文、乱文、失礼致しました。読んで下さり感謝します。

  • 自宅なのに落ちつかないってあるんですか?

    精神的にやんでしまうと引きこもりになりやすいと言いますが、私は家にいると憂鬱、緊張感みたいな不安感、脱力感になります。悲観的になりやすく笑顔が出ません。集合住宅もあり隣近所の物音さえ敏感になりイライラしてしまいます。円形脱毛症になりまだ治りません。職場なのでは暗い顔を見せないよう、普通を心がけているからか、あまり憂鬱になりません。霊的なものかな?と考えましたが誰でも思うことですか?気持ちが現実から逃げたいだけですか?

  • 人生

    人生楽しくないです、好きな人は居るけど、メール相手してくれるだけで、毎日何のために生きてるかわからないです。全て虚無感だらけです。仕事も全くやる気が出ないし、何するにも無気力で、困ってます。何か買おうかと思っても、こんなん買ったら変に思われるだろうなと思って買えないし、家に帰っては毎日つまらない番組ばかり見ています。どうしたら毎日が楽しくなりますか?僕は会話が苦手だから、人と関わることすら出来ないです。ゲームもつまらないし本も読む気になれないし、毎日SNSで好きな人にメールしても嫌われたんやないかって不安で、他人の目を気にして生きています。こんな気を使って生きるのが疲れました。ありのままに生きたいです。

  • 無駄な咳払い

    公共の施設等にて、無駄な咳払いを繰り広げる奴って何なのでしょう? どこの場所にいても、老若男女問わず一定数そういう奴がいて、不愉快極まりないです。余りにもわざとらしい咳払いをされると、文句があるなら直接言え!言えないなら外へ出て来るな!家の中でじっとしておけ!と思います。 見知らぬ人間であっても、無駄な咳払いをされ続けこちらのイライラがピークに達すると、ブッ殺してやろうかとさえ思えてきます。しかし、こうした感情の暴走が無差別殺人に繋がってしまうのだろうと悟り、我慢に我慢を重ね自制心を保っています。 このような咳払いをする奴は、怒りの感情や突発的に出てくる自分の感情や発言を我慢したり、堪えている場合が多いです。 しかも、この咳払いは一回やりだすとたちまち癖になります。そして、喉のつかえ感や違和感が生じてくるのです。本当に喉の調子が悪いなら、龍角散でも飲むかのど飴でも食っとけ!と思います。 公共の場所へ行くと、人の顔をジロジロ見る奴チラチラ見る奴がいて、その中に混じって無駄な咳払いを続ける奴もいます。 そこまで神経過敏なら、わざわざ外へ出て来ずと家の中に居ろ!と思います。 こういう事する奴らは、やはり育ちが悪かったり民度が低いのですか? それとも、体調が悪いのですか? どちらにしても迷惑極まりないです。 皆様のご意見お願いします。

  • 人生の目標

    僕は23歳の男です 僕は高2の時に鬱病になり、去年に双極性障害と診断され、その病気のせいか高校も中退し、大学受験も失敗し、希望ではない大学に入りました。しかしそこで何とか頑張ろうと思ったのですが、ある授業で、他の人と一緒にやるような回があり、そのとき不安になり授業を抜け出しました。そのあと前期試験の結果が返ってきたのですが、あまりよい成績ではなく、それ以来引き篭もりになってしまいました。なんとか外にでれるようになったもたのの大学へ行くと吐き気が止まらず、大学へは行かずに、たまにバイトをしたりしていました。しかしバイトも1ヶ月もすると、不安などで辞めてしまいその後また引き篭もりになりました。そして去年の夏に自殺未遂をしたために実家へ戻り休学しました。実家へ帰ってからは家業の手伝いをしているのですが、お小遣いもさほどなく、病院代と携帯代でほとんどなくなり、どこかへあそびに行ったり本を買う余裕もありません。そのため、毎日とくに何もせずパソコンをしているのですが、毎日が何も楽しくありません。そして、将来どうしたらいいのかわかりません。バイトも続かないし、また大学に行ってもまた引き篭もりになったりして、また通わなくなるんじゃないか、まして、もう23歳なので、いまから何か始めてももう遅く人並みの生活も出来ないんじゃないかなどと考えて死にたくなります。そして一生治らない、薬が必要という噂も聞くので、僕は薬を買うために生活をしてるんじゃないかと思って虚しくなります。もう僕はどうしようもないのでしょうか。これからどうしていけばいいのでしょうか。 まとまりのない文章ですいません。

  • 短時間のバイト以外は家にいる状態は引きこもり?

    観覧ありがとうございます。 私は精神的に色々あり働けずにいました。でもどうにかしなければと考え短時間のバイトを始めました。 どうにか続けられていますが、友達もいないですし、外に出るのは今も精神的に辛く感じるためバイト以外は家にいる状態です。 短時間なので月に7万円くらいしか稼げていません。 私のように一応働いているけど、バイト以外は家にいるという人間は引きこもりの部類に入るのでしょうか?

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 咳や咳払いや車の爆音に神経過敏になってます

    いつごろかからハッキリしませんがかなりの長期間、人の咳や咳払いや車の爆音を聞くとすごく不快で嫌な気分になります。人と仲良くなって友達になったとしてもその人の咳払いが気になりだして疎遠になってしまったこともあります。。 家族にも咳払いや咳をする人間がいるし外からの車の爆音も耳に入るんで家にいるときはIPODで音楽を聴いてるか耳栓をずっとしてます。家にいるときは殆ど自分の部屋にいて居間とかにもいきません 。 仕事のときはもちろん耳栓とかはしてませんが。 何かの病気でしょうか?

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • これからの人生どうしたらいいのか。

    初めて質問します。 私は最近発達障害と診断され、短大では人間関係が上手くいかなかったり、学校に通うのが苦手だったりで五年在籍して数ヶ月前に中退しました。 人の中にいると固まってしまいうまく話をすることができません。よく場から浮いてしまいます。 引きこもりのように過ごしていた時間も高校の時にあり、やはり中退して、通信制高校に通い直して何とか卒業しました。 精神病院にも10年ほど通っていて、社会不安障害と診断されています、鬱っぽい傾向もあるので抗うつ剤も処方されています。 最近、短大を辞めてから仕事について悩むようになりました。親も私をいつまでも養うことはできないし、もしいなくなったらと思うと恐怖感が襲うようになりました。 私は、様々な手続きとか世の中のことが恥ずかしながらほとんどわからないまま今26になっています。 そのことを思い、ネットで親の亡くなった時とか、一人で生きていくようになったらとか、そんなことばかり一日中調べて疲れはてる毎日を過ごしています。本当に何もわからないのです。 仕事も出来たら良いのですが、今の私は人が怖かったり、昼夜逆転になったり、とにかく不安定で周りから仕事のできる状態じゃないと言われてしまいます。 ですが、このままだとお金が無くなってしまい死ぬんじゃないかという、恐怖や不安から就職について調べることが止められません。そのことを考えると恐怖のあまり、今死んだ方が将来怖い思いをせずにすむんじゃないかと思い詰める位です。 アルバイトすらしたことないし、求人情報を見るだけで不安になってきます。正社員とかだと尚更毎日通う自信がありません。ですがお金を何とか手にいれなくては生きていけないという事実に気付き衝撃を受けて怯えています。 私には自分で自分のことがよく分からないのですが、こんな私でもこれから、生きていくことが可能な打開策はあるのでしょうか? 良ければ皆さんのアドバイスを聞きたいと思い、質問します よろしくお願いします。