• 締切済み

この先の人生どうすればいい・・

今、とにかく辛いです。20代後半の引きこもりの者(男)です。外にでるのが怖いというよりも、人間にたいして恐怖心、不安感があります。ほとんどの全く知らない人から咳払いをされたり、物音をたてられたりします。いつもビクビクしています。電車なんか乗れたものではありません。何か変なものを見るような目つきで見られます。今では、家の中にいても外の他人の車のドアを閉める音などが、自分に対してのもののように感じてしまい、一日中身構えている状態で辛いです。とにかく人間に対する不安が強いんです。家にいても何もすることがなく、気力がでずボッーとしている毎日です。  現在は病院には通っていて、薬(何種類も試した)も一応飲んでいますが、不安感などに対して効いている気がしませんし、何か良くなる気配がしません。一応発達障害と診断されています。この生活がいつまで続くのかと思うのと同時に先に希望が持てません。ずっと体調が悪く、色々病院に行ったりしてきました。歯のかみ合わせに原因があるのかもとも思い、歯科矯正もしてみたりもしましたが、全く変わらず、原因不明の日々でした。もうどうしたらいいのか分かりません。  

noname#229258

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

大変つらい思い・しんどい思いをされて、悩まれてるんですね。 私も電車に乗れない・スーパーに買い物に一歩も入れない 散髪に行けない・・ いろいろありましたけど 今は、それらができるようになりましたよ。時間はかかりましたけどね。 精神的(心)の病気は、他人から理解されるのが難しいんですよね。 でもね、私みたいに少しずつ・少しずつ出来るようになっていくと 自然と前向きな自分が出てくるので 何をするにも新鮮で楽しく感じられますので 地道に通院を続けられたら 必ず楽しい時間は取り戻せるので、安心してくださいね。 頑張りすぎずに、頑張ろう!これが私のスローガンですよ (^^♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、地道に頑張っていこうと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 自分だけが辛い思いをしていると思っていますか? 世の中の、自分以外の人たちは、皆楽しくて仕方の無い人生を送っていると。 気づいてください。 皆同じです。皆辛いんです。 辛いけど、頑張っているんです。 自分だけが辛い思いをしているなんて、はっきり言って甘えです。 明日も、今日と同じ人生を歩みたければ、今を繰り返せばよいでしょう。 私はそんなの嫌です。 自分の人生どうするべきかは、自分で決めるしかありません。 どうしたらよいか分からなければ、ただもがいてみてください。 きっと何かが変わりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。