庭木に張られた蜘蛛の巣の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 庭木に張られた蜘蛛の巣の光景が目に入りましたが、これが蜘蛛の巣であることがわかりました。細い糸で雨粒がびっしりついており、ハンモックのような姿になっていました。
  • 蜘蛛の巣は庭のほとんどの木に張られており、カイズカイブキにずらりと綿菓子を張ったような光景もありました。これが放置しておけるかどうかは、大量の虫が発生するかどうかによるでしょう。
  • 庭木に張られた蜘蛛の巣は、竹ぼうきで取り除くか、巣に消毒液を噴霧することが考えられます。どちらがより効果的かは、虫の発生の状況によって異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは蜘蛛の巣またはほかの虫の仕業ですか。

写真は雨上がりの今朝、庭木(マメツゲみたいな樹です)に張られた蜘蛛の巣のほんの一部です。 最初はカイズカイブキにずらりと綿菓子を張ったような、またはまるでちぎれ雲がかかっているような光景が目に入り、よくみると、松、ユキヤナギ、ドウダンツツジ、モミジ、その他ほとんどの木にも見つかりました。 細い細い糸で雨粒がびっしりついていたのでハンモックみたいになっていました。 これが蜘蛛の巣で、ずっと現状のままなら放置しておきます。 ですが、大量の虫が発生する元であれば、竹ぼうきなので今のうちに取り除いたほうがよいでしょうか。それとも今、巣に消毒液を噴霧しておくほうが良いでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>大量の虫が発生する元 ではなく、むしろ大量の虫が発生するのを防いでいるほうです。 従って巣が嫌でなければ放置、巣も他の虫も両方嫌なら巣を除去し消毒をお勧めします。 つまり、アブラムシ始めハダニや色んな小さい虫(木の害虫)が発生しやすい木には多くいます。蜘蛛はその害虫を捕食しています。 巣はタナグモ科の蜘蛛(クサグモ/コクサグモ)で、コニファー、低木、庭木などに棚状の巣を平行に作ります。巣は棚網といいます。 春から夏にはクサグモが多く、夏から秋はコクサグモが多くなります。巣は区別つきません。 クサグモ http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-718.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_kusa.htm コクサグモ http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-719.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_kusa_ko.htm

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変安心しました。 蜘蛛の巣は害虫をとってくれるので、玄関先などでない場合はそのまま張らせてやっています。 質問の巣も樹木の虫退治に役立つと分かりましたので、そのままにしておきます。蜘蛛さん、よろしくねと。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

造園屋に勤務しています。 これは蜘蛛の巣です。蜘蛛にはネットのように巣を作るタイプと、画像の ようにハンモック状に巣を作るタイプがあります。このハンモック状の巣 を良く見ると中央の奥付近にトンネルのような穴があります。この穴の中 に蜘蛛が潜んで獲物が掛かるまで待っています。 この蜘蛛は樹木に対して悪さはしませんので、見た目が悪ければホウキ等 で撤去されても構いませんし、面倒であればそのままで構いません。 意味の無い消毒は樹木を弱らせる事があるので、樹木に対して害が無いの なら、無理して消毒はしない方が良いでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 樹木に張るということは樹木の害虫を捕まえてくれると思うので、そのままにしておきます。 大変参考になりました。 回答はお二人とも甲乙つけがたいのでベストアンサーは先着順とさせていただきまして、cactus481様もベストアンサーに該当したします。