• 締切済み

SCSI機器3種類について

現在、Adaptec AHA2940U/AHA-2940UWPCISCSIControllerを使用しています。 これに、 CDRW/DVD(Logitec LCW-R642DV)と、 外付HDD(CONIGLIO C10-1000M 01A) を接続したく思っていますが、 どのようなケーブルを購入すればよいのでしょうか? ケーブルは2本必要かと思うのですが。。。 また、CONIGLIOとは有名なメーカーでしょうか? 外付けHDDの容量も知りたいです。(1GBですかね!?) 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

Wがついてるほうはワイドのコネクタが付いていると思いますが、外付けのCDやHDDはナローのコネクタだと思われます。 変換アダプタや変換ケーブルが有りますが、変換するくらいなら最初からナローのコネクタが付いたカードを使ったほうが良いですね。 SCSIのコネクタにはかなり種類がありますので、SCSIコントローラのコネクタ形状とCD-RW、HDDそれぞれのコネクタの形状をメモしてから買いに行ったほうがいいですね。 一般的には四角い穴がたくさん並んでるタイプ(D-Sub、ピンタイプ等と表記)と横長の隙間の内側に接点が並んでいるタイプ(アンフェノール、ベローズタイプ等と表記)の2種類があります。CONIGLIOってちょっと古いタイプですよね。もしかするとアンフェノールのフルピッチ(横幅が6cmくらい)ってことは無いですか? いずれのコネクタでもとりあえず接続可能なケーブルは有りますので、間違えずに。 またケーブルはできるだけ短く、高品質なものを選択しましょう。