• 締切済み

SCSI機器3種類について

現在、Adaptec AHA2940U/AHA-2940UWPCISCSIControllerを使用しています。 これに、 CDRW/DVD(Logitec LCW-R642DV)と、 外付HDD(CONIGLIO C10-1000M 01A) を接続したく思っていますが、 どのようなケーブルを購入すればよいのでしょうか? ケーブルは2本必要かと思うのですが。。。 また、CONIGLIOとは有名なメーカーでしょうか? 外付けHDDの容量も知りたいです。(1GBですかね!?) 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

Wがついてるほうはワイドのコネクタが付いていると思いますが、外付けのCDやHDDはナローのコネクタだと思われます。 変換アダプタや変換ケーブルが有りますが、変換するくらいなら最初からナローのコネクタが付いたカードを使ったほうが良いですね。 SCSIのコネクタにはかなり種類がありますので、SCSIコントローラのコネクタ形状とCD-RW、HDDそれぞれのコネクタの形状をメモしてから買いに行ったほうがいいですね。 一般的には四角い穴がたくさん並んでるタイプ(D-Sub、ピンタイプ等と表記)と横長の隙間の内側に接点が並んでいるタイプ(アンフェノール、ベローズタイプ等と表記)の2種類があります。CONIGLIOってちょっと古いタイプですよね。もしかするとアンフェノールのフルピッチ(横幅が6cmくらい)ってことは無いですか? いずれのコネクタでもとりあえず接続可能なケーブルは有りますので、間違えずに。 またケーブルはできるだけ短く、高品質なものを選択しましょう。

関連するQ&A

  • LogitecのCD-R(LCW-E40U2)

    LogitecのLCW-E40U2 http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcwe40u2.html これですが、外付けCD-Rを使う用途も全くなくなり、ケースを生かして2層DVDドライブかHDDと入れ替えようと思います。 分解にかかってますが、奥の2本のネジを外して白とグレーの外装ケースの間にマイナスドライバーを差し込んで抉れば外れると思ったのですが、どうも固くてケースを割りそうです。 底面の足にネジがあるかなと思ったのですが、樹脂が貼り付けてあるだけでした。 多分この手は共通作業と思いますが、何かコツがありますか?

  • 内蔵DVD-Rを外付け化したいのですが。

    不要になったパソコンの有効利用で、はずした内蔵HDDを外付け化するには、NOVACの「はいーるKIT」などがありますが、外したCD-RやDVD-Rを外付け化するようなキット、あるいはケーブルなどはあるのでしょうか? (以前、そういうケーブルがあるという話を小耳に挟んだのですが、記憶が定かではないんです) 古いタイプなのですが、 LogitecのLCW-R6424DVAK(内蔵型)を光学ドライブのないB5ノートパソコンのインストール用に使おうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • SCSIドライバがありません。。って?

    ノートPCに外付け(USB)で、CDR/RWドライブを接続しています。 で、チョット前までは問題なく焼くことが出来たんですが、最近急に焼けなくなりました。 ライティングソフトを立ち上げると、「SCSIドライバが組み込まれていません」と出ます。 CD-ROMドライブとしては認識されているのですが、焼くことが出来ません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 ちなみにスペックは、 PC:VAIOノートPCG-F26/BP2 CDR:Logitec LCW-R6406U です。どっちもちょっと古いですw

  • SCSI外付けHDDの中身って・・・

    LogitecのJUSTINという外付けSCSIハードディスク (なんとたったの2GB!)を使っていますが、どこかの情報で、 「外付けSCSIのHDDの中身はIDEのドライブだ」 という話を聞いたことがあります。これは本当でしょうか?  もしそうだとすれば、この外付けHDDをばらして、 大容量のIDEドライブに付け替えれば、単価の高い外付け HDDを新規に買わなくても、簡単に安く大容量化できる と思うのですが。 一般的なご回答でも、機種限定のご回答でも結構です。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • SCSI HDDが見えなくなってしまいました

    今日PCを起動すると昨日まで見えていたSCSI HDDが見えなくなっていました。何故でしょう。 SCSIホストアダプタ(Adaptec AHA-2940)もセットアップユーティリティでチェックすると、HDDがnot readyとなっています。OSのデバイスマネージャで調べるとHDDは正常に動作している、と出ますが。復旧させる方法はあるのでしょうか。HDDは相当古いもので、WD2170という1.5GBのものです。OSはWinMeを使用しています。

  • SCSI DVD-ROMから新規にWINDOWS98をインストールしたい!

    Adaptec AHA-2930UにSCSIでPIONEER DVD-ROM-305を繋いでいますが、WIN98のインストール時に「適切なCDROMドライバが見つかりません」とメッセージが出て、インストール出来ません。マニュアル等確認しましたが、上手く行きませんので困っております。詳細に教えて頂けますでしょうか、お願いします。ちなみにWIN2000はインストール出来る様です。

  • CD-ROMブートができるAHA-2940系のSCSIカードを教えてください。

    CD-ROMを搭載しない古い1UサーバープラットフォームにFC4をインストールしたいため、外付けCD-ROMをSCSIで接続し、そこからCD-ROMブートができる環境を構築したいと思っています。そこで、Adaptec社製のアダプタを中心にカードを探してるのですが、AHA-2940系で、これに対応するカードについてお教えいただけると幸いです。(あるいは、2940ファミリーのそれぞれの機能について箇条書きをしていただいてもかまいません。)

  • SCSIタイプ外付けCD-RW

    PC:NEC PC-NXVUS16F OS:Win98SE を使用しており、 外付けCD-RW:Logitec LCW-R6432/P ソフト:WinCDR を、 adaptec USBXchange を使用して接続したいのですが、接続後に不明なデバイスということで、 ドライバ(infファイル)の場所を要求してくるので、付属CDより ドライバ先を指定するのですが、該当するドライバが無いということで 返ってきます。ドライバをメーカーのサイトよりダウンロードして再度 挑戦したのですが、同様の症状で上手くインストール出来ません。  どなたか、解決法をご存知な方がいらっしゃいましたら、アドバイス をお願いします。

  • 33GBの壁について...

    今まで20GBのHDDを入れていた外付のIDE→SCSIケースに120GBのHDD入れた所、31.4GBしか認識してくれません。 PC自体は120GBのHDDなので、BIOSのバージョンが古い訳ではないと思うのですが...ちなみに"Award Medallion 6.0"です。 なおSCSIボードは"Adaptec AHA-2930CU"で、BIOSのバージョンは"1.34.1"です。 ボードのBIOSが古いのかと思い、Adaptecのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。 どこが悪いのか、私の知識ではさっぱり分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

  • SCSIについて

    U160以上のものを使おうと思っています。 接続ケーブルは68か80ピンですか? 50ピンは低速なものの接続に使うのですか? また、外付けでU160以上の高速なHDDを繋ぐことには 68ピンのボードじゃないといけませんか? 50じゃダメですか?