• ベストアンサー

はさみ研いでもらったらさびが全部消え新品同様の謎

はさみを研いでもらいました。 お気に入りの左利き用裁縫はさみです。 錆だらけだったのが、新品同様になりました。 どうしてさびが消えたのでしょうか? はさみがその分薄くなったのですか? もう一度錆びたら、もうはさみは使えなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>どうしてさびが消えたのでしょうか? ・裁ちハサミの研ぎとメンテナンス方法 http://textile-michelin.com/report/hasami-maintenance/ 料理人が鉄製の包丁を研いで使えなくなるまでには 毎日の研ぎを数年繰り返した結果です。1回、2回ではそうはなりません。 それよりは、使用後に手垢や裁断くずを刃先に残さないように布でよく拭いて メンテナンスすることで、錆の発生を抑えることですね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 数年繰り返した結果なのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

>どうしてさびが消えたのでしょうか? 錆びた部分を砥石などで削り取ったからです。 >はさみがその分薄くなったのですか? はい、そうです。 繰り返すと葉の部分が小さくなっていきます。 これは包丁(ステンとかは別)や鉋も同じです。 >もう一度錆びたら、もうはさみは使えなくなりますか? どの程度のサビを想定してるのでしょうか、 全面サビで覆われて動かなくなっても、良いハサミであれば修復が可能な場合があります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 左利き用の洋裁ばさみなので、大事にします。

• hekiyu
回答No.4

どうしてさびが消えたのでしょうか?    ↑ さびの部分が削り落とされたからです。 はさみがその分薄くなったのですか?     ↑ そうです。 もう一度錆びたら、もうはさみは使えなくなりますか?      ↑ それはハサミさん次第です。 高級品になればなるほど、研ぎ直しが出来ます。 包丁や日本刀などは半分以下になるほど研いでも使える ものがあります。

happine
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 大変勉強になりました。

• Dr_Hyper
回答No.3

仰るとおり,さびは表面が酸化してしまったので,その部分を削ってその分刃物ははさみでも薄くなります。 どんな包丁でもハサミでも,削ることで研ぐことで切れ味を良くしています。 要するにキレやすくなるように削り治しているのです。 ですが,その削る量はごくごくわずかです(上手い人がやれば) 目で見てもわかるぐらいちびるまで研ぐのは,何十回,何百回と研がないとなりませんから,安心してつかってください。

happine
質問者

お礼

大変安心しました。 おばさんにもらった、左利き用洋裁ばさみで、 気に入っていたのですが、さびてしまって。 大事に使います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

包丁などと同じで、研いで薄くなっているだけ。 ハサミの場合は、包丁みたいな刃を2枚擦り合わせるように配置して挟まれたものを断つようにできているので、2つの刃をとめる金具を締めて2つの刃の間の隙間を出来る限り減らすように組み立て直せば薄くなっても使える(薄くなるのが先か、長さが短くなるのが先か、は最初の刃の厚さ・長さによる)

happine
質問者

お礼

ありがとうござました。 大事に使います。