• ベストアンサー

中古のパソコンについて

僕は、とにかくお金が無いため、中古のノートPCを買おうと思ってます。しかも、2~3万程度でなんとかしたいです。用途は、インターネットとメールぐらいで十分なんです。IBMのTHINKPAD365X?でしたか、ちょうど安いのがありました。CPU100ちょっとです。HDDは1Gも無かったと思います。これで十分やっていけますか?最初は、Windowsで将来はリナックスがやりたいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

ども、またまた、タコ2です。m(__)m 調べ方についてお尋ねのようなので、私の方法を少しだけ。 Linux の情報を得る為には、便利なサイトが幾つかあります。 ここからリンクをたどると、便利なページが一杯でてきます。 http://www.linux.or.jp/ 中でも、必読文書と言われるのが、JFで、その検索窓口が、 http://www.linux.or.jp/JF/search.html で、窓に、例えば、「メモリー X」と入れて検索して出てくる2番目の文書、 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INFO-SHEET.txt(長大な文書です) から、ブラウザのページ内検索で「メモリー」を入れてやると「メモリー」という字が出てくるところにジャンプします。その中に、「Linux は本来386マシンで動き、最少の必要メモリは4MBである」みたいな事が書いてあり、さらに「Xも8MBで動く」とあります。こういうふうにして「ふむふむ・・」と勉強していく訳です。 あと、最新の情報や、個人や企業が、テストした結果をホームページで公表してる場合があります。 http://www.laser5.on.arena.ne.jp/hard/dousa/laser60.html http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/ そういうのを探すには、ここのトップ、「goo」の検索窓に、それらの言葉を入れて検索します。その時、幾つかのキーワードをスペースで区切って入れると、それらの言葉を含むページに絞り込む事ができます。 そして出て来たページから前書きっぽいのを見て、あさっていくわけですね。 あとはやっぱり本です。私も入門書みたいなの3冊ほど、あと特定の分野の説明書幾つか、雑誌2紙を読んでます。雑誌の付録にはいろんな Linux のCDがついてるので、新しいのを試したい人には重宝です。 そして、究極のお勉強は、実際に使って、色々といじり倒すことですね。 もちろん、ドジって、OS入れ直しなんてことは良くあるので、最初はインストールの練習になります。 私もまだ大した経験はないけど、答えられることがあったらお答えします。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。またタコ2です。m(__)m カードモデムというのはこのような物です。 http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/2001/03/22/624464-000.html らとックシステムズというメーカーの動作報告です。 http://www.rexpccard.co.jp/products/ostaiou/linux/info.html TurboLinux での事例ですが、カードモデムでの失敗事例です。 多分、PCMCIAというPCカードを設定するところの問題と思われます。 この方は、カードじゃないモデムは簡単に動いたと述べておられます。 http://osaka.cool.ne.jp/coolsamael/letsnote/letsnote.htm なお、普通、PCMCIAの設定がちゃんとなってれば、カードモデムは簡単に動く部類と言われているようですから、別にびびる必要はないと思います。 それから、中古ショップで買われると思うので、モデムもそのお店で扱ってないか聞いてはいかがでしょう。大抵問題ないんですけど、Linux では、最新の部品ほど、動かない可能性が高いという、変な特徴があります。 これは、世界中の有志の Linux 開発者が新製品の情報を得てからドライバなどを開発するからです。情報が開示されていない物は、中々使えないという場合があります。 あと、メモリーは予算の許す限り載せた方がいいと思いますが、今は、その機種のメモリーってどうなってるのかな?これは、そのマシンを買うときにお店で聞くのが一番いいと思います。多分、一番値が張るのがメモリーでしょうね。仮に8MBだけだとしても、X(Linux のウィンドウズみたいなシステム)なしならまず使えます。あとは、Xを使うのにどの位~って話ですね。 ちなみに、私が実際にやった例では、CPUが486DX、66MHz、メモリ12MBで、取り敢えずXも動きました。もちろんゆっくりです。(^^ゞ だから、ペンティアム100MHzですから、それよりはよっぽどましと思うけど、どんな具合かまではちょっと判らないですね。m(__)m

saimon
質問者

お礼

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。非常に参考になります。でも、どこからそんな情報を得るのですか?やっぱり、インターネットですか?私もいろいろ調べたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。私もタコその2ということで。(^^ゞ ちょっと仕様を探してみたんですけど、モデムがないようですね。 でも、ノートのモデムは、使えない場合が多いらしいので、どのみち外付けモデム(カードモデム)になるでしょうから、大差ないと思います。 他の仕様はまず動くでしょう。メモリーはあればあった方がいいのは確かです。 http://www.passtem.co.jp/ibm/tp365x.htm あと、最新のディストリビューションはさすがに重くなってるので、セキュリティなど、多少問題はあるけど、古いディストリビューションを使うのがいいかもしれません。 例えば、VineLinux1.1とか、TurboLinux3.0、Slackware3.いくつ位ならまだ古い入門書を探すと付録で付いてるかもしれません。もちろんすでにLinuxをやってる友人がいれば、雑誌の付録をいっぱいもってると思います。古いのを使う事なんてまずないですから、快く分けてもらえると思います。 もちろん、Xはいらないのなら、今どきのを使った方がいいですけど。 Xは、はっきり言ってメモリー次第でしょう。最少スペックの8MBだと少々厳しいかも。 Xを使いたければ、グノムよりもKDEの方がいくぶん軽いと思います。 PlamoLinuxのインストール事例が出て来ましたので参考までに載せておきます。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~t-kugai/linux/inst.html

saimon
質問者

お礼

わざわざ、調べてくれてまで、本当にありがとうございます。カードモデムっていくら位ですか?メモリは何MBがいいですか?もし、良かったら教えてください。

noname#2048
noname#2048
回答No.2

メールチェック等であれば、通信環境さえ整えれば可能です。 linuxをやりたいとのことですが、最近始めたばかりのタコものの意見なんですが X-Windowを使わなければ十分やっていけます。うごかないことはないですがWindowしすてむをつかうには少々きついかもしれません。(linux初心者のことをタコというそうです。)

saimon
質問者

お礼

いきなり、そんなに手のこんだことをやろうとは思っていません。ただ、いますぐにメールとインターネットをすることが目的です。でも、いずれは進歩したいので、ぜひとも参考にさせていただきます。ほんとうに、ありがとうございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

最初は十分やっていけると思います、 ただ、そのノートパソコンにはモデムはついていますか? ネット環境が作れるようになっていますか? なっていれば、大丈夫だと思います。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そこまで考えていませんでした。もう一回、しらべてみます。

関連するQ&A

  • 中古のパソコンを買おうと思っているのですが。

    中古のノートパソコンを購入しようと思っています。モバイル系重視で3万以内 or 前後  使用用途は  ・VisualBasic.net プログラミング ・C言語プログラミング ・アセンブラ系 ・ネットワークの実験 ・WindowsXPが動く程度 ・HDDやメモリなんてのは換装すればなんとかなりますのでホドホドで..。 ・Linuxをインストール予定 無理ですか?IBM Thinkpad の中古が3万ほどであるのですが、いかがなものなんだろうか..と

  • 中古パソコンで・・

    私はまったくパソコンなどの機械関係には疎く、先日やっと自分のノートパソコンを中古で購入しました。ところが素人判断をしてしまい、後日大変古い型だったと分かりました。私はそんなに技術を要するような用途ではないので、メールとインターネットとワード位ができたら十分です。ですが、私の商品を買った会社に問い合わせたところ、モデムが内蔵されていないので別途でモデムを買わなければならない、と言われました。皆様にお聞きしたいのですが、モデムを買えば普通にインターネットができるようになるのでしょうか。家には電話回線が一本余っていて、知人に紹介してもらったNTTのプララというものを利用しようと思っていますが、モデムがあればできますでしょうか。モデムが何なのかさえ分かっていません。本体を購入した時、詳しい説明もなかった業者に頼るのは、何だか危ない気がしますので、よろしくお願いいたします。ちなみにIBMのThinkPad380Dを購入しました。

  • ノートパソコンの拡張について

    IBMのThinkPad365XDを購入致しました。 CPU、メモリ、HDDを拡張したいと考えてます。 この機種ではどれほどまで拡張できるのでしょうか? またそれぞれの拡張の仕方を教えてください。 現在のスペックは CPU:133MHz メモリ:40MB HDD:1.3Gとなっております。 よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンを買うにあたって

    こんにちは。 今デスクトップのPCを持っているのですが今回中古でノートを買おうと思っているのですが、 メモリやCPUなどの大きさなど大体どのくらいあれば平気かなと思って質問しました。 使用目的はHP作り・インターネット・メール程度です。 知りたいのはHDD・CPU・メモリの大きさです。 あとLAN・CD・モデム等もあった方がいいですよね? PCの詳しいことがまったく分かりませんのでお手柔らかにお願します。

  • 中古PC。

    私は学生です。 先日,レポート作成のために中古PC(ノート)を買い,商品が届きました。 しかし,word,excelが入っておらず,正直,使い物になりません。 自宅にデスクトップが1台あるため,その付属品でのアプリケーションのインストールを試みましたが,よく分かりません。 買ったPCはIBM ThinkPad 365Xです。 word,excelが使えるようになるでしょうか?

  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

  • 中古PCの購入を考えているのですが・・・

    IBM X40以降の型が欲しいのですが、新品を買うにはお金がありません。ノートの中古は良くないと聞きますし・・・ 展示品は中古よりはまだマシですか?? 中古でも信用の出来る所で買えば問題ないですか? 例えば保証期間を設けているショップなど。 詳しい方アドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。   

  • メモリは、1Gか、それとも1.5Gでしょうか?

    ThinkPad G41 2881c7j です↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-03182E2 OSは、Windows Xp  cpu:celeron2.66G メモリ:512M  HDD:40G です。  現在、メモリ512Mでは、明らかに足りないので、あと、512M増設したいと思います。 これで、足りるのでしょうか?  それとも、1Gのメモリを増設し、1.5Gにした方がいいのでしょうか? (要は、メモリ1Gと、1.5Gで、差があるのか?と。)  PCの用途は、インターネットの閲覧程度です。 (セキュリティソフトは、フリーのAvast!を入れています。McAfeeを入れたら、動かなくなってしまいました・・・。)  よろしくお願いします。

  • 古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。

    古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。 クロームブックにしたいと思います さて何から始めたら良いでしょうか? cpuは2Gでメモリ1Gの東芝製です

  • 異なるパソコンで一つのHDDを共有したい

    こんにちは、rappa9999と申します。 今現在、使っているノートPC(Fujitsu biblo mg70e)の液晶が割れてしまい、新しい中古パソコン(ThinkPad X31)を買う予定です。 X31には ・OSが入っていない ・HDDの容量が少ない などの理由から、今使っているノートのHDDをX31の方に置換できたら最高なのですが、もしHDDの相性が良かったとき、置換したら動作はするのでしょうか? よろしくお願いします。