• 締切済み

ファイルをコピーした履歴って残るの?

USBに保存したファイルを、パソコンを使ってコピーし、もう一つのUSBにペーストしました。 その後、パソコン上のファイルをもう一度コピーし、一見パソコン内にはUSBにあったファイルは保存されていないように感じますが、パソコン上に最初にコピーしたファイルは残っていますか? 両方のUSBを抜いたあとも、パソコン上で最初にコピーしたUSBのファイルの中身が見られてしまいますか? もしそうなるのだとしたら、それを防ぐ方法を教えてください。

noname#228348
noname#228348

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 補足頂きありがとうございます。実際の操作とその狙いも理解しました。 >●USB1のファイル(ファイルAとします)を右クリックでコピー >●USB2にファイルAを右クリックで貼り付け >●パソコン上の全く関係のない適当なファイル(ファイルB)をコピー クリップボード上に残ったのではないかと懸念された情報を上書きしようと、ファイルB をコピーしたのですね。 推奨する操作としては、やはり「ファイルAをUSBメモリ間で直接ドラッグ&ドロップする」のが最も容易で安全な方法でしょう。実際に行われた「右クリックでコピー/貼り付け」でも事実上は同じことです。 右クリックでファイルをコピー/貼り付けた場合、内部処理は以下の手順で行われます。この場合でもなぜPC内に残らないのか?という理由としてご参考まで。 ・ファイルを右クリックでコピーした時に得る情報は、そのファイル名と保存されている場所だけ。 ・それが記憶される場所はクリップボード内。 ・「右クリックでコピー」した時点ではまだファイルそのものは読み込んでいない。 ・「貼り付け」た時にファイルから”単なるデータとして”読み込み始める。 ・その読み込まれたデータは、クリップボードとは無関係の(コピー処理をしている)プログラムの作業領域を通じてコピー先の場所に「ファイルとして」書き込まれる。 なので、PC上には参照可能なファイルとしてはファイルAは存在しないことになります。 どんなファイルでも絶対か?と言われれば口籠もらざるを得ないケースはありますが、そう容易には発生させられず、発生したとしてもその中身を参照することはかなり困難です。なおかつファイルが丸ごと見える/残ると言うことはありません。中身が剥き出しのテキストファイルならいざ知らず、WORD文書などであれば直接文書として見えることもありません。 本件とは直接関係ありませんが、クリップボードについて… クリップボード上の情報を見ることができるツールは普通に存在します。 http://www.koikikukan.com/archives/2014/06/18-015555.php http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/clibor/ 私のPCにインストールされているOfficeでも、履歴をさかのぼって参照することが可能です。 元々クリップボードは、1個限りの情報の記憶スペースではないのです。

回答No.3

表現が曖昧なので操作方法がよく解らないですね。皆さん困惑しています。私にも理解できません。 >その後、パソコン上のファイルをもう一度コピーし の部分でますます判らなくなります。ファイルの複製を保存したのなら、パソコン内にあるのでは?もしかすると最初の「コピー」という言葉と、次の「コピー」は意味が違うのか?とも考えてしまいます。 「コピー」という言葉が、クリップボード上に一時的に記憶したことを指すのか、ファイルとして「PCのローカルドライブ上に保存する」ことも指すのかが判別できないのです。 コピーとかペーストという操作と処理の区別が曖昧な言葉が、より解りにくくしているのだと思います。 ・USB1のファイルを一旦PC内のフォルダに保存 ・PC上のファイルをUSB2に複製して保存 ・PC上のファイルを削除 のように箇条書きで操作手順が具体的に判るように補足しないと理解できないと思いますよ。

noname#228348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、操作手順を上手く説明できず、申し訳ありません。 箇条書きすると ●USB1のファイル(ファイルAとします)を右クリックでコピー ●USB2にファイルAを右クリックで貼り付け ●パソコン上の全く関係のない適当なファイル(ファイルB)をコピー これでわかりますでしょうか? クリップボード(もしかしたらこの言葉の意味をはき違えているかもしれませんが…)は普通は一つしか保存できないと思ったので、クリップボード上のファイルAを削除するために、ファイルBをコピーしたのですが、皆さんのご回答によると、それでもファイルAを復元できてしまうようですね。 つたない文章でご回答いただきありがとうございました。 次回からはもう少しわかりやすく書けるように気を付けます。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.2

操作方法の確認をさせてください USB1からPCのHDDにファイルをコピーし、その後PCからUSB2にコピーしたファイルをペースト(コピー)したのでしょうか? それとも、PCにUSB1とUSB2を刺し、USB1のファイルをドラッグアンドドロップでUSB2にコピーしたのでしょうか? まず、1の場合は、一度PCのHDDにファイルが書き込まれているのでファイルを削除(ゴミ箱から削除しても)しても特殊な方法でファイルを復元することは可能です もし、このような場合は専用のソフトでそのファイルが使用していたHDDの領域を無意味な値で上書きをするしかありません。 googleなどで「ファイル完全削除」のキーワードで検索すると色々とソフトが表示されます 2の場合はPC上のHDDには一切履歴は残りません

noname#228348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、何を聞きたいか上手く表現できず申し訳ありません。 >USB1からPCのHDDにファイルをコピーし、その後PCからUSB2にコピーしたファイルをペースト(コピー)したのでしょうか? >それとも、PCにUSB1とUSB2を刺し、USB1のファイルをドラッグアンドドロップでUSB2にコピーしたのでしょうか? え~っと、すみません。「PCのHDDにファイルをコピーし」の意味がよくわからないのですが、USB1のファイルを右クリックでコピーし、USB2に張り付けました。ドラック&ドロップはしていません。 なので、やはりパソコン上でファイルの復元は可能になってしまうのですね。 どうやったら復元できるか調べてみて、場合によってはファイル完全削除のソフトの利用も検討してみます。 そして、次回からはドラック&ドロップしようと思います。 やる前に聞けばよかったです…。 つたない文章でご回答いただきありがとうございました。

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.1

>USBに保存したファイルを、パソコンを使ってコピーし、もう一つのUSBにペーストしました。 これはUSBからパソコンへデータをコピーして、パソコンから他のUSBへコピーしたであってます? それともパソコンにUSB2本挿してUSB→USBコピーということですか? >その後、パソコン上のファイルをもう一度コピーし、一見パソコン内にはUSBにあったファイルは保存されていないように感じますが、パソコン上に最初にコピーしたファイルは残っていますか? ごめんなさい、理解力がないのかコレがよくわかりません。 時系列的な書き込みのほうがわかりやすいのかも。 >両方のUSBを抜いたあとも、パソコン上で最初にコピーしたUSBのファイルの中身が見られてしまいますか?もしそうなるのだとしたら、それを防ぐ方法を教えてください。 USBからパソコンへコピーしていればUSBがなくてもファイルは存在するので見ることは可能になるはずです。 パソコン上でデータを削除すれば見ることはできなくなります。 ってこんな話ではないのかなぁ…

noname#228348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、何を聞きたいのか上手く表現できず申し訳ありません。 >これはUSBからパソコンへデータをコピーして、パソコンから他のUSBへコピーしたであってます? そうです。USB1のファイルを右クリックでコピーし、USB2に張り付けました。 その後、そのままだとUSBを抜いた後も、パソコン上で張り付けのボタンを押せば、先ほどコピーしたファイル(ファイルAとします)が張り付けられてしまうと思ったので、全く関係のないパソコン上の適当なファイル(ファイルBとします)をコピーし、貼り付けのボタンを押すとファイルBが貼り付けられるようにはしました。 これで一応貼り付けのボタンを押しても、ファイルAが張り付けられるということはなくなったなと思ったのですが、やはりパソコンでコピーした以上、見ようと思えばファイルAは見られてしまうのですね。 データの削除は難しそうですが、検討してみます。 つたない文章でご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルを文字列としてコピーするには?

    ファイルをコピーアンドペーストする際に、 文字列としてコピーアンドペーストするソフトがあれば教えて下さい。 例えばxlsファイルをメモ帳で開き、中身をコピーし、 別のテキストファイルに保存しても、エクセルでは開けませんよね? 可能にするソフトがあれば教えて下さい。

  • ファイルのコピー&ペーストの際のコピーされたファイルの場所

    ファイルのコピー&ペーストを行っていたのですが、 Hドライブのあるフォルダから同じHドライブの別のフォルダへの ペースト作業がうまくいきません。 正常に作業を完了しないまま、試せば試すだけCドライブの容量が減っていきます。 以前、 コピーされたファイルは一度Cドライブの一時フォルダに保存されて その後指定の場所にペーストされると言う話を聞いたのですが、 どうやらその影響で、コピーの段階ではCドライブに保存されていても ペーストが正確に完了していないために Cドライブ内にそのファイルが残ってしまっているようです。 WindowsXPで特に設定をいじっていない場合、 こういったコピーされたファイルは 何処の一時フォルダへと行くのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • コピーできないのについて

    お気に入りのファイルをフォルダごと別の場所(フラッシュメモリなど)に保存して、コピーで別の場所に貼り付けしたりすると、ファイル数が少なくなっていることがあったのですが、コピーできないものがあるのか、文字などの影響でコピーできないものがあるとそれ以降コピーできないのかわかりませんが、 完全にコピーする方法はあるでしょうか? 前のSOTECのPCでも今のSONYのPCでも確認していてどちらもvistaでした。 ファイル数(&フォルダ数)が減っていたのを確認したものは、お気に入りのファイルや、携帯のデータをUSBでPCにつなげてデスクトップやfavoriteフォルダにペーストしたときです。 一度圧縮して、コピーしてほかのペーストしたい場所に圧縮ファイルをペーストして解凍する、とすれば確かできたと思いますが、ほかの方法もあれば知りたいです。また、(正しい操作をしたつもりでも)気づかないうちにすべてのファイルをコピー・ペーストできていなくて、元のファイルを削除してしまっていたりしたらいやだなと思います。 (なので、一応プロパティで、フォルダ数・ファイル数の確認はするようにしています。) よろしくお願いします。

  • ファイルのコピー

    CDやUSBメモリに保存されたワードやエクセルのファイルはすぐにコピー出来てしまいますが、ファイル単体にコピーガードをつける方法はないでしょうか?

  • ファイルのコピーできません。

     他のパソコンで作った外字のファイルをコピーしたいのですが、コピー&ペーストすると「受け側のファイルが使用中もしくはライトプロテクトされています」というメッセージがでます。どうしたらよろしいですか?

  • コピー&ペーストの履歴は残るのでしょうか。

    こんにちは。 今日、ある会員登録のパスワードをコピー&ペーストしたのですが、 その次にほかの文章をコピーしてしまい、大切な パスワードがなんであったかわからなくなってしまいました。 コピー&ペーストしたものの履歴は残るのでしょうか。 もう一度見る方法はないでしょうか。 とても困っています。 どなたか、ご存知の方おられましたら回答おねがいいたします。

  • ファイルのコピーができなくなりました

    Sony(PCV-W101A,XP/SP2)のパソコンを使用している知人が、「ファイルのコピーができなくなった」と連絡しました。試しに私がにファイルを内部ドライブや外付けドライブにコピーしても、表面上はファイルのコピーができます。しかしファイルを開くとファイルの最初の1頁だけしかコピーできていません。 ファイルの中の全頁をコピーするにはどうすればいいかと考えて、まずファイルを開き、次ぎに「名前を付けて保存」で外部ドライブに保存した場合は、全頁コピーできることがわかりました。 このような状況なのですが、ファイルを開かないでファイルをコピーできるようにするには、どうすればいいかご教示いただけないでしょうか。

  • エクセル2007 ファイルが重い

    いつも楽しく拝見させていただいています。 仕事でエクセル2007で作ったファイルが異様に重く、 開けるのにもコピーアンドペーストにも難儀なので困っています。 もともと1年毎に1つオリジナルファイルがあり(今年分FY2012と考えてください)、 最初に1枚の大きなシートに各月の予想売上が入ってあります。 シート全体のセルにたくさんの計算式が既に組み込まれていて、 毎月の実績が出るたびにそれを毎月の縦列に上書きして、 それを毎月1枚づつコピーして同じファイルに重ねて保存してあります。 (要するに1つのファイルに約12-3枚のシートが重ねて保存してある形になります) 今回、そのオリジナルファイルを丸ごとコピーして、FY2013&FY2014のを作ったのですが、 両方のファイルが非常に重く(特に最後に作ったFY2014)、開くのにもコピー&ペーストするにも非常に時間がかかり、時にフリーズして落ちてしまいます。 これはいったい何が原因なのでしょうか。 また、これを軽くする方法はありますでしょうか。 (新しく作り直すことは今の段階で完全に無理です。) 説明が不足でしたら補足します。 どうかよろしくお願い致します。

  • DVD-Rにasfファイルをコピー

    友人からもらったasfファイルが入ったDVD-Rをもう1つ作りたくてファイルをコピーアンドペーストで、空のDVDに貼りつけました。その後一度見たのですが、先日もう一度見ようと思ったら、何も読みこめませんでした。DVD-Rをチェックしたところ、ディスクがいっぱいだったので、ちゃんと入っているとは思うのですが・・・コピーのやり方が違うのでしょうか?

  • テキストファイルを開かずに中身をコピーする方法

    秀丸で1000ファイルの文章ファイルがあります。 このテキストファイルをいちいち開くことなく、中身をすべてコピーしブラウザでとあるフォームにコピペしたいのですが、可能でしょうか? 今はいちいち全部開いてすべて選択→コピー&ペーストしているので、時間ばかりかかってしまいます。 なにかいい方法やフリーソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。