• ベストアンサー

歯医者さん半年通うのは長くないですか?

歯医者を変わって半年になります。 今までの歯医者さんは悪いだけを直すと言った感じだったのですが今の歯医者さんは予防を大事にされてるようです。 噛み合せをよくするため削ったり、痛かったら神経抜いてでも削る(^^; ブリッジも交換したり・・ 当初は歯石取りに行っただけですがかなりお金も掛かりました。でも今の所5万ぐらいかな 毎週通っていて疲れてきました・・ 毎週通っていて半年って長くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 問題解決と予防では日程が違います。前者は問題解決まで数日、後者は4ヶ月に一回30分といった形、前者は一回きり、後者は、僕の場合二桁年になるので前者は二桁年ゼロです。  毎週、半年というのは前者でも後者でもなく、ずるずるべったりで、歯医者の金儲けに利用されているだけでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

長いですね。 私だったら病院変えますね。 長く通わされて疲れたのでという事情を新しいところで話します。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

毎週通って半年は長いですよ。。。 まあ、なんというか、年寄りばかりを相手にしている 田舎町の内科医みたいですね。 1回行って「これしないとダメですよ」「あれしないとダメですよ」って 来させて、適当に薬出して診療報酬を得るみたいな・・。 まあ、歯医者も多すぎて普通に廃業する時代だから 囲い込みに必死なんですよね。年寄りはちょっと血圧高いだけでも 自ら医者に行くけど、歯は若い人しか積極的に行かない。 客数が増えていないのに、歯医者数は増え続けた。 その繋ぎ止めのために、半年「来さされた」んだと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

取れる客だと判断されています。 休みが取れない、旅行に行くなどと予約が入れられない状況で一回断ってみて、落ち着いたらまた来ますと連続予約を断ち切ったら良いでしょう。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私もそう考えていました。 失業中で時間があるので毎週必ず行ってました。 このままでは精神的、金銭的にまいってしまいます。 このままでは歯医者だけで年間10万円・・・歯石取りに行っただけなのに・・ これからは無理せず治療したいと思います。

回答No.2

どこの地域の歯医者か解りませんが、さすがに毎週通って半年は長いですね。 過剰予防の可能性があるように感じます。あるいは歯科医師の歯に対するこだわりが強いのか?以前私が通っていた歯医者では、虫歯治療だけなら1回/週の通院ペースで、1ヶ月くらいでほぼ終了します。虫歯治療の際に歯を削り、詰め物(多分チタン製)をして、噛み合わせを調整して、歯石取りまでした合計で25,000円くらいです。 半年通ってまだ治らないようなら、別の歯医者に変えた方が良いかも知れません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >今の歯医者さんは予防を大事にされてるようです。 そうみたいですね。 でも、本当の目的はなんなのでしょう。 え?まさかの? お客さんを縛り付けておくため??? まぁ、私の思い過ごしだと思いますけれど。 でもしばらく行かないとDMがガンガン送られてくるのは、誰のためなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 歯医者に行く

    歯医者に行く 38歳のOLですが年下男性とキスができるかもしれない雰囲気です。 歯医者に行って歯石取りをしてもらったらだいぶスースーするような感じです。 これは歯石が歯に相当詰まっていたのでしょうか? 虫歯はありませんでした。 半年に一回くらいでいいかしら?

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

    歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません 保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか? また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか? 今日、下の歯の歯石もとってもらい 次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯医者を変わるとどれくらいお金掛かりますか

    今言ってる歯医者さんがいかにも悪くなったら来てくださいタイプでメンテがいいかげんで 歯医者さんを変えたいのですが、変わるのに最初いくらぐらいお金は掛かりますか? ちなみに今の所、歯周病で歯石を取りにいっているだけです。

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者のかかり方

    最近の歯科医療では、歯は悪くなくても定期的に点検してもらうのが常識のようですが、実際のところそのようにして歯医者にかかっている人はどのくらいいるのでしょうか。 私は、よく歯医者に行くのですが、周りには5年以上いっていないとかいう人もいます。 痛くないから行かないという人です。 年を取ってから、定期的に行っていた人と行っていなかった人は、どういった違いがでてくるのでしょうか。 歯医者に行くとかなりのお金と時間がかかります。 それだけ得るものはあるのでしょうか。 治療方針も、歯磨きの指導から、歯石取りをやるところとやらないところがあります。 また、どこからどこまでが医院の利益のためで、どこからどこまでが患者の利益のためなのかというところが見えてきません。

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • 二つの歯医者で迷ってます

    今日(土曜日の夜)、歯の詰め物が取れてしまいました。 病院は月曜日からしか空いていないので、明日は一日我慢しなければいけないのですが、幸い傷みはありません。 そこで、質問があります。 1.詰め物が取れてしまって、痛みがさほどなければ、月曜日まで待ってても良いでしょうか? 次に、病院のことなのですが、家の近くで2つの歯医者に通院したことがあり、どっちの病院にするか迷っています。(ちなみにこの取れてしまった詰め物は私が以前住んでいたところでつけてもらった詰め物です。) 病院Aは 先生との相性などは普通(いい先生だと思いますが、少々圧力的な感じ)、看護婦さんの腕(歯石取り)は機械がメインで、手で綺麗にするのは歯と歯の間のカスを取る程度でした。 病院Bは 先生との相性はよかったです(色々細かく説明などしてくれる)、歯石取りは機械でザッと取った後、手でガリガリやってくれたのがメイン。 この二つの病院の違うところは、歯石取りが違っていて、病院Bは手でガリガリずっと長い時間やってくれました。 このような病院は初めてでして、これがいいのか、悪いのか教えてください。 私が今まで通ったことがある病院は病院Aのように、機械メインで歯石を取る所が多かったので、病院Bのような所は初めてで少々戸惑いました。 私は機械でパパっと終わるのが楽だったんですが、なぜ機械でなく、手でずっとやっていたのでしょうか? 手でも歯石ってとれるんですか? 機械の方がスッキリ感があった気がしました。 直接病院Bに聞けばいいのかもしれないのですが、その時は聞けませんでした。 今回、詰め物が取れてしまったので、出来れば病院Bの先生に治してもらいたいけど、歯石取りをまた手でガリガリされるのかなーと思うと、病院Aがいいのか、迷ってます。 皆様ならどちらを選びますか?  回答よろしくお願いします。

  • 歯石を歯医者

    歯石を歯医者で取ってもらい3ヵ月後には、前歯下の裏に歯石が できます。放置して半年が経過しました。歯医者からは3カ月に一度は来るように言われていますが、そんなにマメにいくものなんですか?歯石放置するとまずいですか?