• ベストアンサー

歯医者さん半年通うのは長くないですか?

歯医者を変わって半年になります。 今までの歯医者さんは悪いだけを直すと言った感じだったのですが今の歯医者さんは予防を大事にされてるようです。 噛み合せをよくするため削ったり、痛かったら神経抜いてでも削る(^^; ブリッジも交換したり・・ 当初は歯石取りに行っただけですがかなりお金も掛かりました。でも今の所5万ぐらいかな 毎週通っていて疲れてきました・・ 毎週通っていて半年って長くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

問題解決と予防では日程が違います。前者は問題解決まで数日、後者は4ヶ月に一回30分といった形、前者は一回きり、後者は、僕の場合二桁年になるので前者は二桁年ゼロです。  毎週、半年というのは前者でも後者でもなく、ずるずるべったりで、歯医者の金儲けに利用されているだけでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

長いですね。 私だったら病院変えますね。 長く通わされて疲れたのでという事情を新しいところで話します。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

毎週通って半年は長いですよ。。。 まあ、なんというか、年寄りばかりを相手にしている 田舎町の内科医みたいですね。 1回行って「これしないとダメですよ」「あれしないとダメですよ」って 来させて、適当に薬出して診療報酬を得るみたいな・・。 まあ、歯医者も多すぎて普通に廃業する時代だから 囲い込みに必死なんですよね。年寄りはちょっと血圧高いだけでも 自ら医者に行くけど、歯は若い人しか積極的に行かない。 客数が増えていないのに、歯医者数は増え続けた。 その繋ぎ止めのために、半年「来さされた」んだと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.4

取れる客だと判断されています。 休みが取れない、旅行に行くなどと予約が入れられない状況で一回断ってみて、落ち着いたらまた来ますと連続予約を断ち切ったら良いでしょう。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私もそう考えていました。 失業中で時間があるので毎週必ず行ってました。 このままでは精神的、金銭的にまいってしまいます。 このままでは歯医者だけで年間10万円・・・歯石取りに行っただけなのに・・ これからは無理せず治療したいと思います。

回答No.2

どこの地域の歯医者か解りませんが、さすがに毎週通って半年は長いですね。 過剰予防の可能性があるように感じます。あるいは歯科医師の歯に対するこだわりが強いのか?以前私が通っていた歯医者では、虫歯治療だけなら1回/週の通院ペースで、1ヶ月くらいでほぼ終了します。虫歯治療の際に歯を削り、詰め物(多分チタン製)をして、噛み合わせを調整して、歯石取りまでした合計で25,000円くらいです。 半年通ってまだ治らないようなら、別の歯医者に変えた方が良いかも知れません。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >今の歯医者さんは予防を大事にされてるようです。 そうみたいですね。 でも、本当の目的はなんなのでしょう。 え?まさかの? お客さんを縛り付けておくため??? まぁ、私の思い過ごしだと思いますけれど。 でもしばらく行かないとDMがガンガン送られてくるのは、誰のためなんでしょうね。