• ベストアンサー

【数学】長さ1mで端と端の傾斜を1cmの傾きにした

【数学】長さ1mで端と端の傾斜を1cmの傾きにした場合、何度の傾斜角度になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.1

求める角度をx°とすると、sinx°=1/100から、x≒0.573°

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【数学】傾斜の角度から何ミリの高さのズレが生じてい

    【数学】傾斜の角度から何ミリの高さのズレが生じているのか計算する計算式を教えてください。 長さは400mm 傾斜は10度 このとき傾斜の低い方に噛ませの木を挟む場合、噛ませ木の厚さは何ミリの厚さのものを使用すれば良いですか?

  • 不動産会社から買った家が1mで1Cmの床の傾きがあった瑕疵担保はどうなりますか。

    不動産会社から買った家が1mで1Cmの床の傾きがあった場合。瑕疵担保の保障はどうなりますか。重要事項の説明には、軽度な傾斜は保障の対象外と書いてありました。基礎部分にも結構ひび割れがあったり、屋根の雨水の配管がつまっていたり、外の電源がつかなかったり。でも売主の不動産会社は、瑕疵担保ではないと言い張ります。結構大手の不動産会社なのですが、瑕疵担保とは、どこまでをいうのでしょうか。この床の傾斜は瑕疵担保にはならないのでようか。また買う前に事前に言うべきではなかったのではないでしょうか。

  • 傾斜計ってなに?

    いま、三宅島が噴火しはじめていますが 「傾斜計によると地震の徴候がある・・・」 とか記事によく書かれていますが、 これってなんですか。 時からすると、地面の傾き度を計る科学的な 装置ですか???

  • 地軸の傾きは公転面長径のどちら向きですか

    地軸の傾きが太陽方向になった時に夏冬になり、傾きが太陽方向と垂直になった時に春秋になるのだと思っています。黄道傾斜・赤道傾斜は平均23度26分(23.4度)とのことですが、どちら向きに傾いているのでしょうか。地球の公転軌道が楕円で、太陽の距離が0.9833AU~1.0167AU違うと大きく違うとのことなので、地軸の傾いている方向を知りたくなりました。 地球が近日点にあるとき太陽方向を0°とした場合に、地軸の北方向は公転面の射影でどちらに何度の傾きなのでしょうか。 添付画像のAなら0°、Bなら180°、Cなら90°or270°というイメージでお教えください。 webなどで詳しく載っているところがあれば、URLをお教えください。 地球以外の惑星の赤道傾斜角は理科年表に載っているのですが、これらの惑星の地軸も同じ方向を向いていて傾斜角度だけが違うのでしょうか。 もし同方向を向いているのであれば、それは何か理屈上でそうなるのでしょうか。

  • 水準器の水平ゼロ点と中高生の数学

    水準器と傾斜角の傾きの説明で以下の様な説明がありますが、傾きθがなぜ2xθになるのか数学的な説明をして頂けないでしょうか? 「説明と図」 水準器は地球の重力に対して敏感に動作するので、次のような考え方で水平のゼロ点を知ることができます。 水平面に対して角度θの傾斜があるとします。 その斜面の上に、おもりを糸でつった板(水準器でも良い)を置きます。 すると、斜面から直角にのばした線から、板のa 側へ角度θだけおもりは傾きます。 板を180°ひっくり返すと、傾斜から直角にのばした線から、板のb 側へ角度θだけおもりは傾きます。 それならば、絶対的な基準(斜面から直角にのばした線)がなくても、180°ひっくり返すことで板は2×θの角度は検知できます。 (*この上の文を中高生の数学で、幾何的な説明をして頂きたく思っています) 2×θを半分にすることでθがわかりますから、水平面もわかります。 水平出しで、傾いた一方をゼロと仮定すると、180°ひっくり返したときには実際の傾きの 2 倍が表示されるのはこのためです。 2 倍の表示を半分にすればその場所の傾きとなり、半分にした表示をゼロになるように斜面(被測定物)の傾きを調整してやれば、その面は水平になります。 -以上-です。

  • 三角形の面の傾斜をしらべるには

    3次元座標の中の、三角形の面の傾きを調べるには どのように計算したらいいのでしょうか。 三角形の頂点座標はわかっていて Yが高さで、X、Zが方向になっています。 アークタンジェントを使って面の法線の角度を 調べたり、してみたのですが、うまくいきません。 平面であれば、アークタンジェントの結果を360度のはんい に修正すればできるのですが、 3次元ベクトルの場合、角度はどうなっているのでしょうか。 よく、3次ベクトルは2次にZ座標が増えるだけと聞きますが 三角関数は平面しか計算できませんし、 XY平面、ZY平面でそれぞれ計算した角度を、 足せばいいとも思えません。 見た目で考えれば、空間に三角の斜面があればその傾斜角が ひとつだけあるはずなのですが、実際にはどのように 計算したらよいのでしょうか。 どなたかご存知の方がおりましたらよろしく お願いいたします。

  • 数学の傾きについて。

    (傾き)=(yの変化量)/(xの変化量)=(変化の割合) ですか? 後、直線の場合はどこの変化量を取っても傾きは同じですか? また、曲線の場合は当然傾きが所々で変わりますよね?

  • 家の床の傾き(中古住宅)

    中古住宅の購入を検討中です。 一つ気になる点があるのですが、家の南東の角の床が微妙に傾斜しています。 部屋の端1メートル位の場所にビー玉を置くと、南東の角に向かってころがります。その面に接しているはきだし窓もその床の傾きが原因で開かない状態です。 家は築12年の木造2階建てです。 土地は山を削って造成した土地だそうです。 はっきりした原因がわからないのですが、その部分だけの傾きなので、 ピアノなどの重量物でも置いていたのだろうかとも思います。 もしこの床の傾きを補修する場合どのような方法で 又費用はどの程度かかるのでしょうか? 又、家全体に対する影響等はあるのでしょうか?

  • 傾斜角を求める問題で

    こんにちは 傾斜角を求める問題で 計算すると0.2578となりました 「傾斜角度を度分秒まで求めよ」 「秒は少数点以下を四捨五入せよ」とあるのですが 上記の数字を角度へ変換する何度になるのでしょうか? 申し訳有りませんが教えて下さい

  • 傾斜のあるアスファルトに枕木を立てたい

    傾斜のあるアスファルトに枕木を立てたいのですが、下記のような感じで大丈夫でしょうか。 枕木:50cmくらいから1Mくらいのふぞろいの枕木を塀のように立てたい。全長は2M程度。 設置場所:アスファルト舗装されていて、傾斜が5度から10度ある ど素人プラン:枕木の設置面積より大きめの高さ20cmくらい(?)の木枠をつくり、その中に枕木を入れセメントを流す。 #上記ではかなり心配。(-_-;