彼の部下(女性)への接し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の部下である女性との関係に悩んでいます。彼が彼女に対してきめ細かく指導していることに疑問を感じており、彼女が彼を異性として意識している様子も気になります。彼の言葉に戸惑いながらも、彼の態度が前よりも優しくなったこともあり、彼を信じて気にしない方がいいのか悩んでいます。
  • 彼の部下である22才の女性と彼が食事に行っていることを目撃しました。彼は誰に見られるかわからないという理由で、彼女と2人きりで日を跨ぐまで一緒にいることを説明しました。彼は今後も色んな女性の部下と食事に行くつもりであり、私を人生のパートナーとして一番大切にしているとも言っています。私は彼女が彼を異性として意識している様子が聞こえてしんどいですが、彼の態度が優しくなり、私を必要としていることも感じるので悩んでいます。
  • 私は彼と同じ年で4年付き合っている彼氏の部下です。彼は私に対してきめ細かく指導を行い、私は彼を頼りにしていますが、彼の部下である女性が彼を異性として意識している様子が聞こえてしんどいです。彼は彼女と食事に行くことを当たり前のように言っており、今後も同じことをするつもりだと言っています。彼の言葉に戸惑いながらも、彼の態度が前よりも優しくなったこともあり、彼を信じて気にしない方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の部下(女性)への接し方(長文になります)

40代前半の彼氏がいます。私も彼と同じ年で4年付き合っています。私は彼氏の取引先で働いており、週に何回かは彼氏の職場に顔を出します。 彼氏は職場の責任者、つまりマネージャーで22才の部下がいます。その子は言い方は悪いですが気分の抑揚が激しく、仕事ぶりも確かにあまり能力が高いとは言えません。 その為彼が彼女にきめ細かく指導を行っています。 ある時、私が彼の自宅へ深夜12時過ぎに行った時、彼女の車から彼が降りてくるところに出くわしてしまいました。彼女はそのまま家には入らず帰りました。その日は私はそのまま帰宅し翌日電話で昨夜のことを尋ねると「君には関係ない」と一旦隠され実は見ていたと言って始めて彼女といたのを認めましたが、彼女にもっと頑張ってほしいから、遠く隣県まで食事に行ったということでした。しかしその理由で2人きりで日を跨ぐまで一緒にいるということが私には理解できません。隣県まで行ったのは彼女にも彼氏がいて、誰に見られるかわからないからそこは気を使ったと言います。しかもそれまでにも1度食事に行っていて今回は2度目とまで自白されました。 私は励ますなら昼間でも会議室でもできると思うし、嫌だと言うと「自分の職場、仕事の為だからこれからも必要があれば彼女を飯に誘う。彼女に限らずこの先も色んな女性の部下ができれば同じことをすると思う。これが自分のやり方。だけどどんな部下と食事に行っても、君はこの先の人生のパートナーとして誰よりも大事にする」と言われました。 彼女は私が彼と交際中であることは知りません。なので時に私に「店長(彼です)に今日も迷惑を掛けてしまったんです。」「店長がいないとこの店どうなるんだろう」などと話してくることがあり彼女が彼のことを異性として意識している様に聞こえしんどいです。 昨日も彼と会った時に仕事の話の中で彼女の話が出た際に嫌なことを言ってしまい、一瞬空気が凍りつきました。かといって隠されるのも嫌です。 ただ彼の私に対する態度はこの件以来、前よりも優しく、私を必要としていることも伝わってきます。 このまま彼のことを信じて気にしない方がいいのか、彼女への対応を考え直してもらう方法があるなら、どうしたらいいのか悩んでいます。また彼のいう大事にするとはどういうことなのか、現にこれ程嫌な気持ちになっており大事に…とは思えません。また異常かもしれませんが優しいのは彼女を守る為かもとまで思ってしまって… いい年をして恋愛で悩んで情けないですが、ご教示を宜しくお願い致します。 因みに彼と私は出会った時はお互い既婚でしたがお互いに諦めきれずほぼ同じタイミングで離婚しました。不思議と2人とも当時のパートナーから離婚を切り出され特に揉めずに別れています。勿論私たちの関係は未だに元パートナーは知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20008/39671)
回答No.6

貴方は彼の「彼女」。 付き合って4年の40代前半の彼女。 でもね、 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」じゃないんだよ。 貴方のこの悩み(そしてストレス)は、 まるで彼の管理者にでもなったかのような悩み。 凄く不誠実。 彼は、 貴方に管理の鍵なんてそもそも預けていない。 管理は基本自分自身でやっている。 貴方は、 自分が「思ったように」なる世界。 それを彼との交際の大前提にしている。 だからこそ、 自分が思ったようにならない・・・・ そんな選択を彼がした時には、 貴方は勝手に背信感さえ覚えてしまうんだよ。 ⇒彼女である私を不安にさせるような世界を選ぶなんて! 勝手に管理の鍵も預かっている(前提) そんな貴方だから思える世界。 彼からしても凄く違和感がある(一体何様?) 貴方の自己主張は、 彼女である世界を越権しているから。 それでも、 貴方の言いたい事は何となく察した彼。 寂しがりで幼く、自分に自信が無い不安定な貴方。 それは4年の交際歴で彼なりには理解している。 4年経っていて尚、 自分の存在感にどっしりと構えられない貴方。 彼からすれば、 本当にただの年下の手の掛かる(でも頑張ってほしい) そんな部下に対する上司としての対応。 それさえあいつ(貴方)は、 同じ「女性」としての天秤に掛けて、 自分のシーソーがぐらついてしまうのでは? おそらくそう考えたんだろう、と。 察した彼は、 貴方の不機嫌を感じて以来、 貴方の弱さに向き合う対応は選んでくれている。 貴方もそれは感じているでしょ? 実は、 一番厄介なのは・・・ 彼とは関係の無い部分なんだよ。 その部下自身が、 シンプルに貴方の彼を好いている事、慕っている事。 その存在が厄介なんだよ。 同性だからこそ分かる。 同じ相手を好きになっているのが分かる。 勝手に好きになるのは自由だけれど、 彼とは交際中という事実を言い出せない分、 貴方はいつ、 自分の世界が侵食されないか?(されたらどうしよう?) その不安をぬぐえずにいる。 仕事の出来や成熟の部分では幼い彼女。 でも、 貴方には無い「若さ」が彼女にある。 貴方には無い「素直さ」が彼女にはある。 貴方は、 どの部分でも彼女である私が上。 そう言い切れない不安がある。 もし彼が・・・ 私に無い部分を彼女に見い出したりしたら?? 彼が積極的に彼女を意識しなくても、 彼女の方が彼の目に留まろうと必死になったら?? その不可抗力に対して、 貴方は立場的にはほぼ無力なんだよ。 自分は「水面下」の彼女だから、 不安を感じる貴方は、 異常な位不安や邪推を弄んでしまっている。 気付いたら、 彼女には無いものさえ自ら捨てかけている。 ⇒40代としての成熟であり、落ち着き、懐の深さ。 今の、ワチャワチャした貴方のままでは、 貴方はどんどん自らの魅力をドブに捨てていく事になる。 それは貴方も考えた方が良いよね? 貴方は「彼女」なんだよ。 その事実は揺るがない。 彼だって、 貴方を失うリスクなんて最初から考えていない。 貴方はそれを信じるんだよ。 大きな心で。 むしろ、 勝手に彼の「管理者」目線で悶える自分自身。 それを少し恥ずかしいと思う事。 そう思えた時、 貴方のイライラの棘は随分小さくなる。 私は「彼女」なんだ。 管理は彼自身がしている(いく)んだ。 そこに、 私が彼女という分際で、 ズケズケと首を突っ込むのは止めよう。 私は、 私が知っている彼を信じよう。 私が知らない世界があるとしても、 それは私に知らせなくても良い。 彼「が」そう判断選択したからだ。 だったら、 私はその彼の判断を尊重しよう。 それが出来るのが4年の交際歴だ。 私たちは、 4カ月のお子ちゃま交際じゃない。 改めて、 心にゆとりを持って世界に向き合おう。 貴方は、 そう思い直せる良いきっかけとして、 この書き込みを「活かす」んだよ。 それが出来るのが40代。 出来ないのが20代。 彼の事が本当に大事なら、貴方にも出来る筈だからね? 大切にしてみて☆

0017rin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そして貴方様の言葉がそのまま彼の言葉の様に感じ泣けてきました。 どっしりと構えているつもりだった自分は、ただ一度の目撃で一瞬にして崩れてしまいました。 それまでは毎日連絡すら取らなくても平気で、安心しきっていたんです。信じていたというか。 彼の知らない世界は私たちの関係には全く必要のない世界ですよね。取り返しのつかないことになる前にしっかりして行こうと思います。 頂いたお言葉を「活かし」て少しずつ棘を抜いていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

拝見いたしました。 もし彼女が彼に対して不機嫌になるとしたら、彼と彼女の関係は、 何でも無いだろうと思います。 感情を隠せない女性は、こう言う面では分かりやすいです。 関係が出来上がっていないからこそ、彼が他の女性と一緒に居る 事が、面白く無いんでしょう。 彼女には彼氏さんが居るようですが、彼に対しても恋愛感情が有る んだろうと思います。 奔放な一面も持っていますから、この時に彼氏さんの存在は 頼りに成っていません。 刹那の方向に向かってしまう傾向が有るんでしょうね。 その気持ちは分かりますよね。 それを彼が感じない訳は無いので、あなたが誤解しないように しているんじゃないですか。 彼が食事に誘うような事をするから、こんな事だって起り得るん だと思いますよ。 彼女がどれほどのアプローチをしているかは分かりませんが、彼も 離婚を経験されているので、そうそうバカな事はされないと思い ます。 特に、彼女のような女性とそうなったとしたら、一体どうなるか? このご相談からでも、いっぺんにその関係が知れ渡ってしまうだろうと 想像出来ますからね。 それも、彼の身から出た錆と言うか、この状況さえも楽しんでいる のかも知れません。 如何なのかは分かりませんが、ピンクの可愛い嫉妬ならまだしも、 青白い嫉妬となると如何なものでしょう? そうすると、これを機会にと言うのではなくて、もうそろそろ如何なの? って言うお話合いをなさってみては?と思います。

0017rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女はいいにせよ悪いにせよ感情が顔に出るタイプです。私の彼女への第一印象はよく泣く子だなぁと。 彼だけでなく周囲から注意や指示を出されるだけでジメーっと泣くので、少々鬱陶しいタイプだと内心思っていました。 そんな彼女が最近泣かなくなり、強くなってきたのも彼が食事に誘ったり励ましたりしている成果でしょうか。 だとすれば、彼は上司として1人の人間を育成した、ということで実績を上げたといえますが、彼女から刹那的とはいえ恋愛感情を持たれるという面倒も抱え込んだということですね。 何だか納得いかない気持ちもありますが、 彼の気持ちが彼女より私に向いているうちに、私たちの関係について結論を出そうと思います。 冷静に状況を分析頂いてありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>ある時、私が彼の自宅へ深夜12時過ぎに行った時、彼女の車から >彼が降りてくるところに出くわしてしまいました。 こう言ったところを見てしまいますと、あなたが不安に陥ったのも頷けます。 彼に電話で訪ねた時のあなたのお気持ちが察せられます。 私も、そう言う事をする必要があるのかな?とは思います。 >隣県まで行ったのは彼女にも彼氏がいて、誰に見られるかわからないから >そこは気を使ったと言います。 一見納得できそうな理由ですが、何もヤマシイ事が無いのなら、誰に見られても 平気な訳で、、、そうですよね。 一緒に食事をするというのは、後輩を指導するという名目を借りて、一種の デートを彼も楽しんでいるんだとは思います。 一緒に食事をする訳ですから、説教めいた事も言わないでしょうし、 より一層自分に馴染んでもらって、コミュニケーションを図ろうと言う程度の 事じゃ無いでしょうか? 仰る通り、指導と言う事なら社内でも勿論出来る事ですが、言われる側とすれば、 社内で言われるのと、そうで無いのとでは大きな違いが生まれるかも知れません。 そういう実績と言うのを彼は知ってて、やっていらっしゃるんだと思います。 もし、二人が怪しい関係ならば、二人で居るときには、その関係の空気感を あなたに隠す事は出来ません。 それが無いのなら、あなたの心配はヤキモチから来ているものでしょう。 そういう目で彼女を見ていると、何でも無い事でも関係付けて考えてしまう んだと思います。 何でも怪しく見えちゃうんですね。 たぶん、彼はあなたにそう言われた事から、あなたが要らぬ心配をしないように 気を遣うようになったんだと思います。 最後にお書きになっている事から、その当時は運命みたいなものを、お互いに 感じられた事と思います。 「やっと運命の人に巡り合えた」 それから4年の歳月が経ちました。 その年月の間、お二人はどういう心模様で過ごされて来られたんでしょう? これを機に、そろそろ答えを出す検討をされても良い頃なのではないでしょうか。

0017rin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。4年もつきあうと時には違う女性とデートを楽しみたいと思うものなんでしょうね。答えを出す・・・自分の気持ちをしっかり見つめ直して彼と話し合ってみます。 ただ、実は彼と部下の彼女が2人でいる時の空気感は少し怪しいものがあります。彼が怪しいというよりは、彼女の方が・・・。彼女は勿論私と彼の関係を知らないと思いますが、私が彼の職場へ行き2人だけになっていると必ず怖い顔をして入ってきます。 日頃は愛想よくニコニコとしているのですが、彼に対してひどくムスッとした感じで。彼は私に気を使っているのか彼女にはどちらかというと事務的な対応をするので更に彼女はムスッとする感じですかね。 まるで自分以外の異性と楽しそうに仕事をしていることが気に入らないかの様です。私に対しての彼女は以前と変わりないですが、少し構ってちゃんなのかな?とも思います。 これも何でも無い事を関係づけて考えてしまっているのでしょうか。 それと先日彼と待ち合わせをしていた夜に、彼と彼女が最後2人きりになってしまい彼女がなかなか帰らず彼が待ち合わせに遅れてきたことがあります。(お店は最後彼が閉めないといけないことになっており) 彼も時間を気にして早く帰る様に促しましたが帰らなかったとのこと。彼はその際に電話とメールで私に再々状況を連絡してきたのでこれは事実だと思います。 彼女には同じ年の彼氏がいますが、心は今私の彼氏に向いているのでしょうか?それとも単なる構ってちゃんなのか?悩みます。 重ねての質問となって申し訳ありません。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.3

全く持ってつまらない嫉妬心を見せていますね。 質問者様にお聞きしたいのですが、もし彼氏が教えている女性が貴女と 同い年ぐらいの女性であれば今回と同じぐらいの嫉妬をしたでしょうか。 単純に自分よりはるかに若い女性に彼氏を取られてしまうのではないかという 嫉妬心ばかり増幅させて彼氏の言い分を分かろうとしないのであれば そのうちに彼氏に愛想をつかされると思います。 彼氏は上司として部下の面倒を見ているだけであって貴女が嫉妬をするほどの 事は何もしていませんよ。 部下の女性が貴女に店長に迷惑をかけたとか、店長が居なくなったらどうなるのか と言ったとしてそれがなぜ彼氏の事を意識している言葉になるのでしょうね。 若い女性に嫉妬し過ぎて冷静な判断能力を失っているのではありませんか。 自分が4年間かけて信頼してきた彼氏をそんなつまらない事で失うのであれば 彼氏に堂々と部下との関係をお聞きになれば良いのです。 信頼関係は時間とともに深くなるはずです。貴女が彼氏を信用できないのであれば 別れたらいいだけの事です。 嫉妬の塊の女性ほど見苦しいものはないと言われますがその通りですよね。 40歳にもなっいるのですからもっと大人の対応をしましょう。

0017rin
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいご意見ですが凄く心に響き感謝申し上げます。そうですよね、今の私は嫉妬の塊、いつまでも大人になりきれず見苦しい状態です。彼に彼女との関係を直後に聞いた時にやましいことは何もないと聞いてはいますが、今後この2人の関係が深くなっていくかも、と不安になりこの質問となってしまいました。今後はもっと冷静に振る舞う様に努力したいと思います。ありがとうございました。

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

一般論的に、「独身男性」は、特定の女性に縛られることは、ありません。 現在付き合っている、女性がいても、更に「素敵な女性」が現れれば、そちらに目が向きます。(恐らく、女性も同じだと思いますが。) そのことを前提に考えれば、今回のケースで、貴女の心配を取り除く方法は、早く結婚(籍を入れる)すること以外ありません。即ち、「法的縛り」を加えるのです。 虚実入り混じった、男の言い訳は、信じるに値しません。 早く、決断することをお勧めします。(勿論、新しいパートーを探すことを含めてですが)

0017rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚、ですか。お互い自由になった時に一度プロポーズされていますが仕事の事情などで少し待ってもらえる様お願いした過去があります。思えばそれが良くなかったのでしょうか。今も結婚の話は出ているので一度話し合ってみますね。

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.1

バレなかっただけで不倫してたってことですか?

0017rin
質問者

お礼

そうです。ひどい話ですが事実なので。お互いの気持ちが通じ不倫と呼ばれる期間であったのは3カ月ほどです。当時お互いに元パートナーから其々別の理由で愛想を尽かされていて離婚予告はされていました。この事実を質問に載せるべきか悩みましたが背景として書きました。

関連するQ&A

  • こういう部下をどう思いますか?

    部下とは私のことなのですが。 秘書をしています。 上司に信頼され、昨年昇級しました。 対外的な仕事も任せられています。 昨年の秋に、他の部署にいる彼が転勤になりました。 その際、彼は私と結婚すると会社に報告しました。 私の上司も祝福してくれ、彼に会いに行きやすいよう快く有給を取らせて下さいます。 会社に結婚すると報告した以上、一年以内には入籍するのが普通だと思います。 彼の赴任先は秘書が間に合っており、結婚後は私が会社を退職します。 その為の引継が必要な状態なのに、式や諸々の事が白紙のままで、ハッキリした返事を上司に出来ません。 (彼は新しい職場に慣れるのに必死で、結婚準備どころではないらしい) もうじき辞める予定の部下に、重要な仕事なんて任せられませんよね。 すぐにでも、引継を完璧なものにしてもらいたいものですよね。 上司に彼との個人的な内容なんて話せないので、うやむやなままにしています。 会社や上司の好意に甘えたままで、申し訳ないです。 辞める予定の部下が一年も二年も会社にいて、その後辞めたら、迷惑ですか? 辞める人間に、仕事上の期待はしなくなりますか? もし部下から、今の彼との状況を話されたら迷惑ですか? 相談もなく、勝手に報告だけして放置している彼氏に腹が立っています。 彼氏は会社に重要な立場なので、彼の仕事の状況で、結婚が先へ延びそうと話せば、理解してくれるでしょうか。

  • 部下の女性の心を傷つけた? 管理職失格です。

    部下の女性(21歳独身)と僕(39歳既婚子持ち)は職場で勤務しています。 その部下とは、昨年新規店舗開業を一緒に立ち上げ、本当に色んな苦労をし、共に力を合わせて頑張ってきました。自分の子供の年齢に近いですが、自分の考えをしっかり持ち、人の痛みもわかる人です。そんな部下を知れば知るほど、恋愛の気持ちが生まれてしまいました。自分は既婚者ですし、相手は直属の部下。いけないと思っては、いました。一緒に食事する機会もあり、行きました。 但しその後、お互いがギクシャクし、変にお互いが意識してしまっています。部下は僕が、部下に対して、気がある事を悟った様です。2人で食事をした後、散歩に誘いました。その時に部下は「いつもの上司(僕)とちょっと違う」と思ったみたいです。食事の翌日、部下は同僚に相談し、「ちょっと気をつけた方が良いかも…」と言われたらしく、以来、僕と少し距離を置く様になったみたいです。僕は上司として、本当に馬鹿な事をしたと猛省しております。部下も、僕との仕事上、どのように接するべきか悩んでいるみたいです。お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、今後どうすべきかを教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりない

    女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は34歳の男です。私と女性部下(28歳)は客先内に勤務しています。私と彼女の仕事は分野が異なり、お互い相手をするお客さんも違います。 客と彼女はうまく言っているようなので私が入り込む必要はないないのですが、それでも状況を把握しておく必要があると思い、たまに仕事の様子を伺っています。しかし、忙しい時に声をかけると、面倒くさそうに顔も向けずPC操作をしながら適当な対応をしてきます。そんな時でも客にはきちんとした対応をしているようです。忙しくない時はそうでもないです。 これまでは我慢してきましたが、最近は頭にくることもあります。私と彼女の仕事は異なり、あまりアドバイスも出来ないので、「話しても無駄でしょ」という気持ちは分からないでもないです。 しかしこんな時はきちんと注意するべきでしょうか。普段注意する時は優しくしていますが、少し感情的になってしまいそうです。良い注意の仕方があればアドバイスお願いします。 それともうざいと思われるだけなので、忙しそうにしている時は口を挟むべきではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 部下(26歳女性)の誕生日プレゼントには、何が良いですか

    来週私の部下であり、仕事のパートナーである女性の部下が今度26歳の誕生日を迎えます。 日ごろ大変頑張っており、成果を出している彼女に感謝の意味を込めて、また 恋愛までは行きませんが、好意を持っている証しとして、誕生日プレゼントを 送りたいと思います。どんなものを送れば、喜ばれるでしょうか。 女性の方からしてみれば、上司からどんなものをもらえれば喜ばれますか? 私は、39歳の妻子持ちであり、彼女には、彼氏がいますが、独身です。 ですので、あまり意味深なかつ高価なプレゼントはよくないと考えております。 会社で、そっと渡したいので、大きいプレゼントも駄目です。 尚、彼女はとても私を慕ってくれており、私は、彼女に頼りにされています。 時々、食事に誘うと大変喜んでくれます。しかし、それ以上の関係はありませんし、 不倫とかいった関係でもないです。純粋に、上司と部下の関係です。 そのようなことも含みおきアドバイスをいただけらばと思います。 どうか、どんなプレゼントがよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

  • 部下との職場恋愛について

    同じ職場においての後輩・部下との恋愛について質問します。 自分と同じ職場で働く後輩・部下(年下)に対して恋愛感情を抱いた場合、 それも片思いの場合、皆さんならどのように対処しますでしょうか? 具体的に言うと、相手は一回りほど歳の離れた部下(年下の女性)で、 自分は独身(×0)で相手からは上長になります。 同じ部署で立場的には上司にはなりますが、担当する業務が異なるため、 仕事上で絡むことはほとんどなく、休み時間や仕事が終わった後、 または稀に帰宅が一緒になった時など少し話す程度の関係です。 私の誘いで同じ部署の数名とたまに飲みに行くことはありますが、 まだ個人的には飲みも食事も行ったことはありません。 もちろんプライベートは皆無で、会社外のことはほとんど知りません。 会社的には社内恋愛OKですが、職場は同じ1フロアで30人もいない規模なので、 周りの目もあり、なかなか仕事以外で接する機会がなく現在に至っています。 相手は入社して約5年になり、最初は私もそれほど気になっていませんでしたが 毎日仕事で頑張る姿を見ていて、相手ともっと親密になりたい気持ちが強まってきました。 しかし、相手は同じ部署の部下で、年齢も大きく離れ、 何より今は既に付き合っている彼氏がいる可能性もあります。 このような場合、皆さんならあっさりと諦めてしまうでしょうか? それとも彼氏がいるいないなどの障害に関係なく、一度はアタックするでしょうか? 良識に沿って判断するなら、気持ちを切り替えて忘れるべきかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私にはなかなかうまくコントロールできず悩んでいます。 結局は自分の気持ち次第ということなんでしょうが・・。 ちなみに彼女は一身上の都合で退職することが決まっており、 さらにその後は遠方に引っ越す可能性もあるようです。 先に説明したように現時点では会社内での付き合いしかなく、 未だに連絡先すら聞けていません。 このまま彼女が会社を辞めた後は恐らく二度と会うことはないでしょう。 という感じで、結果はもう見えているのかもしれませんが、 参考までもし皆さんならどのように対処するのかお聞かせください。

  • 職場の女性部下の食事の誘い方

    職場の部下で気になる女性がいます。シフト制なので、一緒にならない日も多く一緒になる日は話しかけるようにしています。 先日、機会を作ろうと思い複数で半日出かけました。 今度、たまたま仕事が終わる日が同じ日があります。仕事終わりに食事に誘いたいと思うのですが、どのように誘えば良いでしょうか。 私は、37歳。女性は、30歳です。

  • 部下の女性を好きになってしまいました

    私は41歳で妻と三人の子供(中学生、小学生)がいます。半年ほど前から、二年ほど一緒に仕事をしている部下の、27歳の既婚女性が気になり出し、最近は年甲斐も無く一方的に「恋に落ちた」状態にある自分に、苦しんで悩んでいます。 妻は専門職のキャリアーウーマンで、二人でお互いの仕事と家族を両立させるため、二人三脚でがんばっています。例えば家事も、私が買い物と炊事、彼女が洗濯と会計、掃除は掃除婦さんと分担しています。私は妻と子供たちを愛していますし、家族をとても大切に思います。ただ、私が毎日でもと思っているのに対し、彼女は仕事で疲れているとのことで、夫婦生活は月に一度程度です。これは、私にとっては不満ですが、理解を示さねばと、自分なりに努力しています。 私のセックスレスに対する不満が、部下への興味につながった原因ではないとは言い切れませんが、それが全てではありません。部下の女性は、夫とあまりうまく行っていないそうで、私にも幾度かそのことを、相談ではないのですが、話してくれたことがあります。彼女が、懸命に夫との仲を育てていこうとする気持ちに惹かれた、という面もあります。彼女は感情が表に出やすいので、少し沈んでいたりすると、何かしてあげたいと思うようになったのが、始まりだったと思います。彼女は、私が好意を持っていることは、知っていると思いますが、自分の気持ちを直接話したことはありません。打ち明けられたら、ずっと楽になれるかもしれませんが、それはお互いにとって、またお互いの家族にとって、良くないといつも自分に言い聞かせています。彼女は、私のことを「今まであった人のなかでいちばんやさしい人」と言ったりして,好いてくれているとは思いますが、それ以上の事は、求めていないか、求めてはいけないと思っているようです。彼女とは、仕事上のチームワークも最高で、私たちの仕事ぶりや成果には評判があります。毎日一緒に仕事をして顔をあわせるので、お互いの事もかなりオープンに何でも話します。 ご相談したいのは、どうしたら、私の高ぶった感情を抑え、一線を越えることなく、また彼女に対しては、しかっりサポートする「良き上司」に徹することが出来るか、ということです。推薦される本やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 部下への片思い・・・

    10歳も年下の部下に片思いをしてしまいました。 一緒に仕事をしはじめてから3年程となりますが、半年くらい前から気になる存在となってしまいました。 それまでは、部下(彼女)に仕事を教えるだけで精一杯だったし、自分が既婚者である事や部下に彼氏がいる事も知っていたので、他の部下と全く同じ感情しか有りませんでした。ところが、ふとしたキッカケで、部下の悩みを聞く事となってから時々お酒を飲みに行く様になり、お茶したりする仲となりました。話の内容は、普通に会社の話やプライベートの話となりますが、考え方が似ている点や彼女の優しさに触れて、ひそかに惹かれてしまった様に感じます。 妻との関係は、妻の不倫が発覚してから上手く行っていません。私自身も気持ちが離れてしまったと思います。原因を作ったのは自分にも問題が有ると認識しています。離婚した方が妻の為には良いかもしれませんが、分かれる気は無い様です。 日々部下(彼女)が、私の事を慕ってくれているのを感じしまい、それが、逆に辛いと感じています。彼女が私に対して恋愛感情を持っていない事は分かっているのですが・・・ 仕事に対しては、プライドを持っています。それなりのポジションだとも思うのですが、恋愛については情けないの一言ですね。いっそ転職や社会から消えた方が楽になれると思うのですが・・・ 自分でもどうしたらよいのか分からず苦しい日々です。。。 皆さんは、どう思いますか?