• ベストアンサー

プロ野球や相撲の視聴率は?

こんにちは。 我が家ではプロ野球や相撲のテレビ中継はいっさい見ないのですが みなさんはどうですか? おじさん連中に見てる人多い気がするのですが まちがつてますか? みなさんな意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大相撲中継は16時~18時までなので、まずサラリーマンの家庭では見ることが出来ません。もちろん朝早い職業とか、自営業とか、働いていないじいちゃんばあちゃん小中学生などは見ることが出来ます。おじさんを何歳に設定されているかは存じませんが、普通のサラリーマンは土日以外まず見ることが出来ませんね。  野球中継は本当に好きな人は有料のCSなどで見ますし、日によっては地上波、BS合わせて5局ぐらいで放送している場合があるので分散されるでしょうね。 ただ、兵庫大阪では阪神タイガースの甲子園でのゲームをサンテレビで完全放送する日もあるので、日によっては10%を超える日もあると思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

よくわかりました。 野球って9回まで長いですよね?これを仕事で疲れてるのに観に行く感覚が理解できなかったので質問させてもらいました。熱狂的なファンがいらっしゃるんですよね?なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

お相撲は、父親が好きなので毎日見ていますね。祖父も大好きで、私が子供の頃は祖父の膝の上に乗って一緒に見ていた記憶があります。でも覚えているのは朝潮とか輪島とか、二代目若乃花とか若島津とかかなあ。 プロ野球は、確かJリーグブームまでは巨人戦はほぼ全試合テレビ中継していたはずですよ。でも当時は中継は9:30までで終わりでした。ビデオを録画予約していたら、野球中継が延長して30分しか入ってなかったのが80年代あるある。いつからですかね、人気がなくなってテレビ中継がなくなったのは。 今は巨人戦の全国放送というのはなくなりましたが、ローカル局で地元のチームの中継をすることが多いようですね。びっくりしたのが、去年だったかな、北海道に行ったら日本ハムの試合をテレビ中継していたのですね。よく見たら、それは札幌ドームの試合ではなくて宮城の試合だったのです。つまりアウェー戦も中継しているということです。サウナで見ていたのですが、サウナにいる爺さんから子供までみな熱心に中継を見ていましたよ。80年代は北海道で「プロ野球に興味がある」なんて人はほぼ100%巨人ファンだったのですけれどもね。

質問者

お礼

ありがとうです。 うちもなくなった祖父がよく相撲見てました。社会人になっていつの間にか見なくなってた相撲。野球も小学校の時は父の影響で見てましたが これも社会人になっていつの間にか見なくなりました。選手も監督も誰が誰だかサッパリです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

相撲はほとんど見れないし、見たいとも思えませんね。 プロ野球も地上波での放送が減ったので視聴率的には落ちてるでしょう。 ま、何でもかんでも巨人戦を放送してた昔よりはマシですが。 巨人なんかのイカサマ見ても面白くもない。 でも阪神戦をほぼ完全生中継するサンテレビは見ますね。 地上波も誰も見ないクソバラエティーより野球を中継すればいいんですよ。 フジのクソドラマより数字取れますから。

質問者

お礼

了解です。イカサマはチョットですよね?そうでした。大阪 兵庫は熱狂的な阪神ファンがいらっしゃるの忘れてました。 我が家は野球見ないので質問させてもらいました。 ありがとうございました。