• ベストアンサー

プロ野球や相撲の視聴率は?

こんにちは。 我が家ではプロ野球や相撲のテレビ中継はいっさい見ないのですが みなさんはどうですか? おじさん連中に見てる人多い気がするのですが まちがつてますか? みなさんな意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大相撲中継は16時~18時までなので、まずサラリーマンの家庭では見ることが出来ません。もちろん朝早い職業とか、自営業とか、働いていないじいちゃんばあちゃん小中学生などは見ることが出来ます。おじさんを何歳に設定されているかは存じませんが、普通のサラリーマンは土日以外まず見ることが出来ませんね。  野球中継は本当に好きな人は有料のCSなどで見ますし、日によっては地上波、BS合わせて5局ぐらいで放送している場合があるので分散されるでしょうね。 ただ、兵庫大阪では阪神タイガースの甲子園でのゲームをサンテレビで完全放送する日もあるので、日によっては10%を超える日もあると思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

よくわかりました。 野球って9回まで長いですよね?これを仕事で疲れてるのに観に行く感覚が理解できなかったので質問させてもらいました。熱狂的なファンがいらっしゃるんですよね?なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

お相撲は、父親が好きなので毎日見ていますね。祖父も大好きで、私が子供の頃は祖父の膝の上に乗って一緒に見ていた記憶があります。でも覚えているのは朝潮とか輪島とか、二代目若乃花とか若島津とかかなあ。 プロ野球は、確かJリーグブームまでは巨人戦はほぼ全試合テレビ中継していたはずですよ。でも当時は中継は9:30までで終わりでした。ビデオを録画予約していたら、野球中継が延長して30分しか入ってなかったのが80年代あるある。いつからですかね、人気がなくなってテレビ中継がなくなったのは。 今は巨人戦の全国放送というのはなくなりましたが、ローカル局で地元のチームの中継をすることが多いようですね。びっくりしたのが、去年だったかな、北海道に行ったら日本ハムの試合をテレビ中継していたのですね。よく見たら、それは札幌ドームの試合ではなくて宮城の試合だったのです。つまりアウェー戦も中継しているということです。サウナで見ていたのですが、サウナにいる爺さんから子供までみな熱心に中継を見ていましたよ。80年代は北海道で「プロ野球に興味がある」なんて人はほぼ100%巨人ファンだったのですけれどもね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。 うちもなくなった祖父がよく相撲見てました。社会人になっていつの間にか見なくなってた相撲。野球も小学校の時は父の影響で見てましたが これも社会人になっていつの間にか見なくなりました。選手も監督も誰が誰だかサッパリです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

相撲はほとんど見れないし、見たいとも思えませんね。 プロ野球も地上波での放送が減ったので視聴率的には落ちてるでしょう。 ま、何でもかんでも巨人戦を放送してた昔よりはマシですが。 巨人なんかのイカサマ見ても面白くもない。 でも阪神戦をほぼ完全生中継するサンテレビは見ますね。 地上波も誰も見ないクソバラエティーより野球を中継すればいいんですよ。 フジのクソドラマより数字取れますから。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。イカサマはチョットですよね?そうでした。大阪 兵庫は熱狂的な阪神ファンがいらっしゃるの忘れてました。 我が家は野球見ないので質問させてもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球中継

    皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか? 次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。 1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。 2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは やめてほしい。 3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送 する方がずっとましだ。 4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。 ちなみに私の意見は3です。

  • プロ野球の放送

    私、全く野球に興味がないので、よけいに気になるのですが、プロ野球のテレビの中継って、1局か2局です。でも、AMラジオの中継って殆どの局がしています。これ、ラジオとテレビで何故こんなに違うのでしょうか?視聴率、聴衆率がよいからかなと思いますが、それであれば、テレビも全局、野球を中継すればと思います。冬季のAMラジオでは音楽、おしゃべり、歌謡曲が放送され、それが大好きなもので、この時期のプロ野球中継に嫌になります。

  • プロ野球エキシビションマッチ

    プロ野球エキシビションマッチの中継ですが、テレビ(CS,BS,地上波では一切見られませんか。 だめなら無料で見る方法はありますか。

  • プロ野球

    僕は中学生で野球部に所属しています。守備についている時、声を出すのですが・・・ プロ野球選手は声を出して、プレーしているのでしょうか? テレビの中継では分からないので、分かる方教えてください。

  • 日本のプロ野球

    日本のプロ野球をみているとスポーツとゆうより芸能界の延長のように思えるのですが?日本のプロ野球はテレビ中継やマスコミの影響でしか人気が保てないのではないでしょうか?

  • おっさんはなぜプロ野球が好き?

    阪神や巨人問わず野球が好きなのはおっさんってイメージがします。 僕は22歳ですがプロ野球に熱中してるおっさんの心理がまったく理解できません。甲子園で母校の高校が大会にでるなら応援してあげたいって気持ちになりますが、おおまかで東京生まれは巨人ファンで大阪うまれは阪神ファンになりますよね?あれもどうしてなのでしょうか?プロ野球に熱中したいです。どういうところから応援してあげたくなってテレビにも夢中になるんですか?プロ野球の魅力ってなんですか?

  • プロ野球中継について

    ここ数年、プロ野球中継(主に巨人戦)の視聴率の低下が話題となっておりますが(既に古い?)原因としては野球の魅力が薄れたのではなく、アナウンサーや解説者、番組宣伝のゲスト等がうるさくて肝心の試合に集中できないからではないかと。 みなさんのご意見は?

  • プロ野球球団の副業

    たとえばプロ野球球団が自前のテレビ局を作り、そこで試合中継をするということ可能なのでしょうか?

  • なぜ地上波でプロ野球中継はされないのか?

    A:2月のキャンプはテレビにたくさん出るのに、なぜレギュラーシーズンの試合は地上波放送されないんですかね?シーズン中テレビで見るのは2-3分のダイジェストばかりのような気がします。 B:プロ野球中継は、カネ出して外人に日本のことを語らせる番組にも劣るってことですかね? C:このサイトで質問のカテゴリを選ぶと、野球(エンターテインメント)ってなりますけど、プロ野球のエンターテインメント要素ってどこらへんですか?

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?