• ベストアンサー

オシッコを飲む健康法

朝一番に出た自分の尿を飲むと健康に良いと言うのは本当ですか?過去に健康法として流行ったらしいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221277
noname#221277
回答No.1

昔 流行ったなぁ・・ 嘘です・・ 人体に不要だから排尿するのに 何故 それを飲む事で健康になるの?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の流行なんですね。今、流行ってないと言う事は・・

その他の回答 (11)

回答No.12

>回答ありがとうございます。尿に含まれる成分で作られてる薬って尿素ですか? ウロキナーゼという血栓溶解剤だよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BC

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.11

(再)本筋から外れますが、尿にも尿道に生息する細菌は入ります。また大きいほうにいる大腸菌も自分の腸にいるので病気をおこすことはないと思います。ですから無菌的でないから試さないというのはちょっとおかしいと思いました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答No.10

55歳 男性 オシッコは老廃物 せっかく腎臓が働いたのに無になる行動の気がします 胆汁は病気の治療の為、飲む必用がある人がいます(入院中) もの凄く苦いとか

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり飲むには勇気いりますね(笑)

tigerhorse
質問者

補足

沢山の回答を頂いて驚いています。インパクトが強かったみたいですね。

• pluto1991
回答No.9

モーショナルフィードバック ってわかりますか。 たとえば、モーターをさ1分間60回転で回そうとします。 モーターの性能から初期計算はできますけど、実際にはその軸の先に重量とか抵抗がかかれば回転は遅くなりますね。 回転している軸にセンサーを付けて回転数を読み取り、「おそすぎるぞ」「はやすぎるぞ」という指令をモーターに戻してあげないと正確な回転数は維持できないんです。 この回転数の一定化、生体では「恒常性」ホメオスタシス。といいます。 なんとなくわかるでしょう。 つまり、おしっこを飲むのはフィードバックなんです。 これで人間の体は糖のとりすぎ、とか、塩分のとりすぎとかを悟り、恒常性を正確に保つことができるわけ。 じゃあ、うんこも食べたほうがいいか? う~~ん。 まあ、おためしください。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恒常性を保つ為にオシッコ出してるのに、それをまた飲むなんて有り得ません。

• qwe2010
回答No.8

肌が、すべすべになります。 それが健康に良いのでしょうか?、

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美肌効果が有れば飲む人が居ても不思議ではないです。私も飲みたい!

• bardfish
回答No.7

ありましたねぇ~ テレビでも紹介されていましたねぇ~ でも、民間療法的扱いで医学的根拠は全く無し。 プラシーボ効果なら期待できるんじゃないですか? それに・・・尿酸値が高い人が呑んだらどうなるんでしょうね?健康になるんですか?なんとなくですけど、痛風が悪化するとか、結石ができやすくなるとか、そんな気がするんですけどw 今は、起床したらコップ一杯の水を飲んだほうが健康によいと言われています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、健康な人の新鮮なやつをとなってるみたいです。

• okhenta
回答No.6

美人の尿を直飲みすれば間違い無く元気になる

tigerhorse
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

さすがに大きいほうを食べると健康によいというのは聞いたことがありませんが、大同小異ではないでしょうか。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オシッコは、ほぼ無菌ですけど大きいほうは細菌の塊ですから絶対無理です。犬は平気で食べますけど (笑)(笑)

回答No.4

民間的な療法で信じられてきたってのはある https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%99%82%E6%B3%95 実際、尿に含まれる成分で作られる薬もあるので、全く効果がないこともない。 とはいえ、1人分の尿では成分が少なすぎるので、尿療法ってのはプラシーボ効果の方が高いね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。尿に含まれる成分で作られてる薬って尿素ですか?

• W-164
回答No.3

科学的根拠は無いとされています。 まあ、[病は気から]と言いますから、[これをすれば絶対病気が治る]と信じてやれば、少し良くなることはあるでしょう。 実際、新しい医薬品を開発するときは、実際に病気になっている人に効くかどうか試す訳ですが、同時に、別の患者には医学的に何の効果も無い偽薬を投与し、効果に違いが有るかどうかを確かめます。 それなりに信頼出来る医者が[○○に効く新薬です]と説明して飲ませると、小麦粉を丸めたような物でも、病気が治ってしまうことがあるそうですからね。 なので、[オシッコを飲むと健康になる]と本気で信じて飲めば、多少具合が悪いところが治ってしまうようなことはあり得ない話では無いですね。 本気で信じ込めば、別に「オシッコ」で無くても良いんです。 「こんなの本当に効くのかな」と一瞬でもよぎった瞬間効果は無くなると思った方が良いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には効果ないかも知れません(笑)