• ベストアンサー

エクセルVBAマクロで、アスキーアート作れますか?

ピクセルをセルと考えれば、 VBAマクロでできそうにふと思ったのですが、 教えて下さい

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

もちろん作れますけど マクロでやる意味は無いのでは? アスキーアートのデータ自体をマクロが作ってくれるわけではありませんので。 極端な話、print文でパーツを並べれば完成です。 >ピクセルをセルと考えれば、 1セル1文字ということ?

質問者

お礼

そうです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBAでやれるのは、アートの図で使う文字の配置にルール性があるような箇所だと思う。 しかしルール性ばかりで押し通す書き方だと面白いものはできないでしょうから、本件の質問は妄想の部類。 アートですから、質問者が天才的アイデアで新しいものを作れる可能性もあるかもしれないが、VBAのお陰とは言えないでしょう。もう少しアイデアや分野が固まったら箇所を絞って質問したら。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

> ピクセルをセルと考えれば、 ピクセルでなくて、1セルに1文字、キャラクター? 例えば、 Function AA_CharSet(x, y, char) なんかで、指定した座標(セル)にキャラクターをセットする関数作って、 Function AA_Line(x1, y1, x2, y2, char) Function AA_Box(x1, y1, x2, y2, char) Function AA_Circle(x, y, r, char) なんかのキャラクターで線引いたり、円や四角描いたりって関数作れば、図形なんか描く役には立つかも。 ただし、アスキーアートの場合、単一のキャラクターでそういう図形描いたり塗ったりってのはあんまりやらず、同じ線でもビミョーにキャラクタ変えますから、質問の目的には向かないとは思いますが。 -- アスキーアートでなくて、セルの塗りつぶしで大昔のグラフィックっぽいのを描いて遊ぶってのは、作った事あります。 160x100セル使うと、解像度がPC-8001相当とか。

質問者

お礼

ありがとうございます