• ベストアンサー

成長戦略ってwww、アホの計画経済じゃん。

成長戦略ってwww、「言葉を変えた計画経済」じゃん。 成長戦略とか言って税金使ってどこかの既得権益組織が儲かるだけですよね。 成長戦略として予定をたてると なんで景気が良くなるの?アホちゃう? 日本はいつから共産主義の計画経済をを前提にするようになったの? っていうのが実態らしいですが、なんで日本は成長戦略とかいいながら無駄と言われる計画経済を行おうとしているのですか?しかも20年ぐらい失敗続きだとか。

• DGl4
  • お礼率0% (0/19)
  • 経済

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

経団連が「カネくれたら票をやる」と取引を持ちかけられてノッカッちゃったからでしょう。 税金を投入した経済政策はどれも一時しのぎに過ぎず、投入する税金も頭打ち気味になっちゃったので年金を株式に投資して株価を持ち上げようとしたけど、結局はドブに捨てただけ。 だけど、政治家や官僚というのは提案して実施された制作が失敗しても実績として評価されて出世のためのプラス評価になるんです。 つまり、カネを沢山投入した政策ほど評価される。 その結果、失策だったとしても追加政策でまたカネが投入できてプラス評価されるからウハウハww 政治家や公務員ってよほどのことがない限りマイナス評価にならない「他人に激厳しく、自分に激甘」な人種なんです。 政治資金規正法なんて抜け穴だらけでしょ?違反しても刑事罰とかそういうのがなくて、迂回路がたくさんある・・・ 公務員法も窓口業務に携わる人には特別手当がついたり・・・民間企業だと窓口業務でもそれは給料のウチなのにねぇ。 ということで、自分に甘々で自浄作用が全く期待できない現政権に対して選挙で「No」と突き付けてやりましょう。 年金基金を株で5兆円(公表されていないところも含めると15兆円にもなるとかならないとか)もスッておいて誰も責任を取らないなんて・・・皆さん、、いつそういう運用を許したんですか?掛け金が増えて支給額が減らされても不満はないんですか? 「仕方ない」としても、許可した人達に責任はとってもらわないと、どんどん変な使い方されてしまいますよ?

その他の回答 (2)

回答No.3

前に、消費も大事ですが投資も大事と書いたんですが、考えてみると自分の場合、もう消費もそれほど欲しくてしょうがないというものも見当たらず、むしろ消費も自己投資にかける方が多いですね。(マラソンを兼ねた旅行とかマラソングッズとか)  お金の使い方として、投資、消費、浪費と分けていますが、本などでも投資だと思うとあまりケチらずに大量買いしたりしますね。物欲もいいけどここに自己投資すると跳ね返ってくるものが大きいと思える分野が成長戦略のような気がしますが。まあ趣味の世界なんかも飽和状態なんでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

こういうのは、政府が介入しないで、民間に 委ねればよいのです。 政府がやることは、民間の邪魔をしないこと です。 終戦直後、政府は日本経済の立て直し策として 竹産業を推進することにしました。 資源小国の日本ですが、竹だけは豊富にあるから というのがその理由です。 竹音頭なる踊りまで作りました。 このように、官僚や政治家がやるのはピントが外れて いるのです。 政府は、余計な口出ししないで、邪魔しない、 という政策を採るべきです。