• ベストアンサー

抜けてしまった月の保険料は・・・?

知人の代理質問です。お願いします。 最近転職しました。5月までA社で働き、7月からB社で働いています。6月はB社でアルバイトのような事をしていたのでうっかりしていて6月分の健康保険を切り替え忘れたそうです。 つまり~5月はA社で、7月~はB社で各種保険をかけているのですが6月だけが抜け落ちているのです。 年金は折りを見て国民年金を払いに行った方がいいねと言う話になったのですが、さて、健康保険は・・・? やはり後からでも払うべき・・・? で、ちなみに国民健康保険っていくらなんでしょうね? 年金は13300円らしいのですが・・・。

noname#112512
noname#112512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nepio
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

結論 国民健康保険の手続きはしないほうが良い。  国民健康保険については、法律上は居住地の住民であれば自動的に加入者となります。しかし、社会保険等の健康保険にはいっておれば適用除外として国保に入る必要は無いとされています。  また、現在のシステムでは社会保険と国民健康保険との間でのデータのやり取りは一切ありません。  国保の加入・脱退についても申請が必要とされ、原則的には強制的に加入されることはありません。  国保についての給付は現物給付となっています。つまり病院にいった時の医療費に対して7割の給付がされるといううことです。  また、加入の手続きは保険が無くなってから14日以内にしなければならないと定められており、今から手続きしたとしても、仮に6月に病院にかかっていても給付は見てくれません、しかし保険料だけは支払わなければなりません。このことから、現在社会保険があるのであれば、今から手続きしても何のメリットもありません。  健康保険の加入の手続きと言われますが、実際は健康保険証の交付を受ける手続きのことで、いまさら健康保険証の交付は不要な状態であれば手続きする必要は無いといううことです。  年金の手続きをするならば年金だけの手続きにしてください、国保の手続きをするように言われてもしないことです、年金と国保は制度も別でそれぞれで手続きをするようになっています。

noname#112512
質問者

お礼

回答をありがとうございました。伝えた所、詳しいお話がとても参考になったと言っていました。 14日以内に手続きが必要だとは知りませんでした。前年の収入がほとんどない状況で、収入によって保険料が決まる事(ほとんど無料に近い?)、今さら申請しても払うだけになる事などから年金だけを手続きする事にしたそうです。

その他の回答 (3)

  • miya_chan
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

確認ですが、5月31日退職でしょうか。 でしたら、ご認識の通り5月分まではA社での社会保険の適用となりますが、 5月1日~30日の退職なら、5月分も国民年金と国民健康保険の保険料を払い込む必要があります。 さて、少なくとも1月分は国民年金と国民健康保険の保険料の支払いが必要なわけですが、 国民年金の保険料は、今色々と巷で議論されていますが、最終的には自分に帰ってくる話なので 支払っておいたほうがいいと思います。 社会保険事務所の窓口に申し出れば追納できます。(2年で時効になりますので忘れないうちに・・・) (既婚者で奥様が扶養家族の扱いなら、奥様の分も1月分だけ国民年金の保険料を払う必要があります。) 国民健康保健のほうですが、請求が来るまでこのままにして・・・ (以下、社会保険に関して社会的責任のある立場なのでコメント控えさせていただきます。すみません。二番目の回答者さん(kyaezawa氏)を参考にしてください。)

noname#112512
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 聞いたところ5月末日退職だそうです。他の方のご意見とあわせて伝えた所、自分の事情ともかね合わせて考え、とりあえず年金を払うにとどめておくそうです。 日付によって取扱いが違ってくる事や配偶者の事を教えて頂いてとても勉強になったと(私もですが)言っていました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

勤務先を退職して社会保険の資格を喪失した場合、国保に加入して、年金も国民年金に切り替える必要が有ります。 その後、新たに就職をして、社会保険に加入したら、国保は脱退することになります。 この、場合、当初社会保険の資格を喪失して国保に加入する必要が有ることを、市では把握できません。 従って、そのまま国保に加入せずに、新たに就職して社会保険に加入した場合、国保加入の件は問題視されることなく済んでしまうことが多々有るのが実情です。 本来は、良くないことですが、短期間であることから、このままにされるケースが多いです。 年金については、空白期間が有ると将来の年金支給額に影響が有ります。 未納期間についてはね2年まで遡って納付できますから、納付された方がよろしいでしょう。 お住いの地域を管轄する社会保険事務所で納付できます。 又、電話をすれば納付書を郵送してもらえます。 ちなみに、国民年金は月額13300円で、国保の保険料は前年の所得を基に計算され、均等割などが加算されます。

noname#112512
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 実情を教えて頂いた、という感じで知人もなるほどと言っていました。 去年はほとんど収入がない状況でもあったのでこのままでいこうかなと言ってました。年金だけ払いに行ったそうです。

  • mudai
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

必ず後から請求されます。逃げられません。 役所に情報が残っているので滞納できないです。 ちなみに金額は、前年度の収入に対して支払います。 各、県によって金額は変わるので正確な金額はわかりません。

noname#112512
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康保険は会社の組合がとりしきっているんですが、役所に情報が残るのでしょうか? 他の方のご意見と合わせて知人に伝えました。

関連するQ&A

  • 月途中での保険と年金で病院に行った場合

    勤務先A 5/13退職 社保加入 勤務先B 6/6入社 社保加入 (1か月分は引かれない?) 国民健康保険料は5月分と6月分で 国民年金は5月分だけという認識で合っていますか? 通院日 5/11分はA社の保険ですか?国民健康保険ですか?     6/2分はB社の保険ですか?国民健康保険ですか?

  • 月途中退職した際の社会保険と、国保・国民年金手続き

    8月末でA社を退職しました。(派遣会社) 再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。 また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。 そして9/3より新しい会社Bに就職しました。 2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。 しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。 (1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよね? 自分としては社会保険にはむしろ加入してないほうがいいので、国民年金と国保に加入して支払うようにしても構いません。 (社会保険加入していなければ職歴データ残らないので、次の会社に就職する際わからないですよね?あまりに短期で辞めたとなると心証悪いと思ったので・・・) (2)B社を9月途中に退職したとして、退職してからは無職あるいはバイト(社会保険未加入の短時間)をやるとしたら、国保と国民年金加入手続きをとりますが、その場合、8月末日に退職したA社から健康保険脱退連絡票を受け取らない限り、国保への加入は出来ないでしょうか?

  • 月の途中で転職

    どなたか教えて下さい。 9月15日までA社に契約社員として勤めておりました。8月中には9月15日までで契約更新はしないとのお話をして辞めました。A社での9月分の給与明細書を見ると、厚生年金・雇用保険・健康保険料が差し引かれていました。 9月16日よりB社でアルバイト社員として勤めております。B社での9月分の給与明細書を見ても、厚生年金・雇用保険・健康保険料が差し引かれていました。 9月にA社・B社両方の会社から保険料と年金が差し引かれており納得がいかないのですが、仕方ないのでしょうか? 何か手続きを取れば還付していただけるものなのでしょうか? もしそうでしたら、どなたか手続き方法を教えて下さい。

  • 離職と再就職で社会保険料を過払いしていないか?

    役所で確認するのが一番だと思っているのですが、すぐに行く事が出来ないためモヤモヤしており、質問させていただきました。 2010.10.30A社退社 (15日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 2010.11.15B社入社 (20日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 12.25の給与から引かれてる。 2011.2.14B社退社 2.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国民健康保険を2~6月分、国民年金を2月~5月分支払う。 2011.6.15C社入社 (15日締め、25日払い) 7.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国保と国民年金は市役所で聞いたとおりに支払いました。 B社の2月分の給与から健康保険と厚生年金が引かれているのが気になるのですが、いかがでしょうか?

  • 健康保険の適用期間について

    前職A社、現職B社ともに厚生年金の健康保険に入っています。 A社は6月15日まで加入。 B社は6月18日から加入で、色々あり近々退職を考えています。 仮に8月15日まで加入して、それ以降は国民健康保険に加入した場合、いつからいつまでが前職、現職での適用で、いつからが国民健康保険の適用になるのでしょうか? 一ヶ月区切りと考えて良いのでしょうか。

  • 健康保険資格取得喪失証明書

    分からなくなったので、教えて下さい。 失業中は、国民年金-国民健康保険を支払っていました( ^^)  ●4/7からA社に就職 4/22A社退職 (この間に、社会保険の手続きを行っており、体を壊してしまった為、国民年金-国民健康保険の脱退をしていませんでした。  ●翌月の5/8よりB社に就職~ (社会保険の手続き済)  A社の給料明細が届いたのですが、 たった2週間程しか在籍していなかったのですが、厚生年金-健康保険料は会社が支払ってくれてたみたいです。引かれていました。  国民年金は、4月分重複してしているという通知がきており、 還付してくれるそうです。 ですが、国民健康保険は、【健康保険資格取得喪失証明書】がないと、支払わなければいけない!!と市役所に言われました。  たった2週間なんですが、給料明細では証明できないですよね? それは前の会社に書いてもらうんですか?

  • 国民健康保険・国民年金保険

    来年の4月から国民健康保険・国民年金保険に入ろうと考えています。また、アルバイトをすることを考えています。今現在は私も、家族も国民健康保険に入っていなく、社会保険に加入しています。 質問なのですが、国民健康保険は世帯主が払うことになっていますが、父に国民健康保険・国民年金保険の料金を払わせたくないため、私自信の口座から払うようにしたい(自分で払いたい)のですが、可能でしょうか? またアルバイトの場合、国民健康保険・国民年金保険以外に払わなければいけないものはありますか?

  • 社会保険の加入日はいつになりますか?

    今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

  • 離職後、国民健康保険に切り替えた場合の保険料は?

    こんばんわ。 諸事情により、実家に戻りここ2年ほどアルバイトで生計を立てている者です。 非常勤講師の職が良い具合に決まりそうなのですが、雇用期間に定めがあり3ヶ月間(7・8・9月)で更新の可能性があり、各種保険(厚生年金など)にも基本加入が条件なのですが、 もし、3ヶ月間の雇用期間満了で、厚生年金から国民健康保険にまた戻るとき、国民健康保険料の金額はどうなっているのでしょうか? 私の知りうる限りでは、世帯の去年の収入により国民健康保険料が決まるときいているので 仮に、23年度の国民健康保険料が1万円ならば、 7・8・9月の3ヶ月間、厚生年金を払っていて、 10月に国民健康保険に戻っても、保険料は23年度内は変わらず1万円という考えでいいのでしょうか? ただ、私の考えにまちがいがあり、10月に国保に戻ったら、1万円から2万円に上がってたりしないのでしょうか? どなたか、わかる方おられましたら、アドバイスお願いいたします。 あと、各種保険には基本加入となっていますが雇用期間が3ヶ月間を理由に加入しない事ってできますか? そこの所もお願いいたします。

  • 社会保険について教えてください。

    今年の3月に勤めていた会社を辞め、現在転職活動中なのですが、辞めてから現在までの期間、年金/健康保険を払っていません。 そろそろ次の仕事を見つける予定で、4月、5月、(6月)分の国民年金は納めるつもりですが、健康保険をどうしたらいいのか迷っています。 年金の場合は、未納期間があればあとで困るのはなんとなく知っていますが、健康保険は未納期間があった場合、あとで困ることはあるのでしょうか? また、年金についてずっと厚生年金で払っているのと、国民年金が混じっているのとでは、もらうときに何か変わってくるのでしょうか? (健康保険?と国民健康保険?も同様に)