Windows起動でエラー0xC004F055が表示される富士通FMVの修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのWindows Vistaを使用している際に、エラー0xC004F055が表示されて起動できなくなりました。先週、サービスパックのインストールを行った後にこのエラーが発生しました。
  • エラー0xC004F055はソフトウェアライセンスサービスで、ベースSKUが利用不可能であることを報告しています。
  • このエラーを修復するためには、以下の方法を試すことができます。1. ライセンス認証の再確認、2. セーフモードでの起動、3. システムファイルの修復、4. レジストリの修復などがあります。具体的な手順は富士通サポートに問い合わせるか、ユーザーコミュニティで情報を集めることがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

windowsが起動しません。

windows visutaを使用してます。先週、サービスパックをインストールして再起動後、エラー0xC004F055(ソフトウェアライセンスサービスで、ベースSKUが利用不可能であることが報告されました)が表示されwindowsが起動しません。修復方法を教えて頂けますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

Vistaで一度もWindows Updateの更新を行わず、直接Sp-1などをインストールすると現状のソケットが無いのでプログラムエラーになってしまいます。 面倒でもいきなりのSpのインストールは行わない様にすることで、Spによるセキュリティ更新がスムーズに行えます。 なお、Sp-1を行わずにSp-2をインストールしても同様な状態になることもあり得ます。 短絡的な操作は行わないよう注意しましょう。 更新が終えたら、Cドライブのディスクチェックとディスククリーンは行っておくと良いかと存じます。また、時間に余裕があるのなら、ディスク最適化(デフラグ)を行っておくことでその後の、操作に対する応答が軽く/速くなった様に感じられると思う。 Windowsはバージョンに関わらず、内部ディスク(C:)にシステム一時ワークエリアの確保を行うのでこのディスクの空き容量の監視も必修。  空きはディスク全体の15%以上は確保しておくことをお薦めします。  なぜか、それはディスクの最適化が行えなくなってしまうからです。

回答No.1

似たようなQ&Aがありましたので、参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128338096