• ベストアンサー

戦闘機AIがシミュレーターでベテランに勝利

今後、AIはやはり人間よりすぐれていくんでしょうか? 囲碁もディープブルーに負けましたし 無人戦闘機への流れになっていきますか? ALPHAの思考はとても速く、 人が瞬きする250倍以上の速さで状況に応じた戦術をはじき出すとのこと。 戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝 - ゴールデンタイムズ <http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51960273.html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1078
回答No.6

CPUの処理能力が頭打ちになっている。 これはAI研究の足かせの一つ。 昨今AIにおける技術革新があった訳ですが、その新しいAIシステムにおける自己学習を行わせる際に高い演算性能を持ったコンピュータが必要になる。しかし演算処理が頭打ちとなり、今後も演算処理向上の見通しはたっていない。そのためAIの開発には莫大な投資資金をよういしスーパーコンピューターを用いてAI開発を進める必要がある。今、様々なAI実験を繰り返しているところは将来さまざまなAIサービスを実現できると考えられている。 日本はどうでしょうか。 デフレ環境から抜けだせず、昨今は日銀も口ばかりで何もしなくなり、民間企業は借金を増やすと酷い目に合うという経験則から誰も投資をしようとしない。民間企業がそんな状況であるなか、政府もそれに同調して投資をしようとしない。安倍内閣などは「機動的な財政出動」とかいって「超短期に限定した投資しかしません宣言」をしている。小さな投資しかしません宣言、リスクは絶対取りません宣言をして、それを政府が主導している、こんなので投資が増える経済環境へと向わすことなどできるわけがないですね。 それでも細々と日本でもAI開発は進むでしょう。恐らく数年経てば現在の新しいAIシステムも当たり前のものとなりAIという呼称も前面には出てこなくなるでしょう。例えばパソコンの文字入力の変換、予測変換も旧世代のAIを用いた古いAIシステムの一つなのです。 ちなみに、昨今の自己学習AIですが学習時とは違い処理実行時にはそれほど演算処理を必要としないとのこと。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

人間はGに対する問題がありますがコンピューターにはそれがありません。 人間が操縦不能になるGでもコンピューターは操縦できますから 機体の性能を100%使い切った戦闘が可能になります。 人間のG制限 http://www.masdf.com/crm/g.shtml

• eroero4649
回答No.7

>無人戦闘機への流れになっていきますか? 既になっていますね。ドローンの範疇に入る無人航空機が今後の主流になるでしょう。既にアメリカ軍では、RQ-4、RQ-1、MQ-9、MQ-1Cといった機体が使われています。これらの機体は今は偵察機及び攻撃機として使われていますが、いずれ戦闘機型も出てくることでしょう。 少なくとも敵地に行って攻撃する攻撃機は撃墜されるリスクも高いので無人航空機にとって代わられるでしょうね。戦闘機も、人間のG耐性の限界を超えた機動ができるようになるわけですからいずれ無人航空機に代わられる可能性が高いでしょうね。 特に戦闘機(攻撃機も含む)パイロットは適性検査が厳しいうえに育成するのに非常にお金がかかりますから、パイロット1名の損失は非常に高くつきます。コンピュータなら大量生産が可能ですからね。空を覆い尽くさんばかりの無人航空機って、ちょっと不気味ですけどね。

• E-1078
回答No.5

これで空軍パイロットは1/10でよい時代に入ったということ。 あるいは現在の人員レベルで10倍以上の空軍能力を保有できるということ。 本来日本も研究を進めるべきところだが、日本は予算をほとんど人件費に使ってしまうという馬鹿が政治を主導してる。 自衛隊の平均年収は700万とバカ高い。平均で700万、中央値でも700万というトンデモな所得配分。しかも有事になったら軍人として最も身分保障を受ける身でありながら、平時の時から高い身分保障を与えている。 こんな状態なので自衛隊は有事になれば人員は半減するでしょう。

• E-1078
回答No.4

「筋肉自慢の男にブルトーザーが勝利した」 ってかつては驚いたらしい。

• meido2010
回答No.3

私がAIを使う国の相手国の参謀なら、ハッカーを100人雇って無人機の コンピューターに侵入し、同士討ちをさせます。

• hekiyu
回答No.2

今後、AIはやはり人間よりすぐれていくんでしょうか?    ↑ 2045年問題という指摘もあります。 そうなっていくんだと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9 無人戦闘機への流れになっていきますか?    ↑ ハイ、これは間違い無いと思います。 先進国では、兵隊が犠牲になると、世論が 批判します。 それを避ける為には、無人飛行機が最適です。 空軍だけではありません。 犠牲が最も多いのは陸軍です。 ロボット兵士の出現も間違い無いと思われます。 AI自動車など、軍事転用出来ます。

• catpow
回答No.1

>>無人戦闘機への流れになっていきますか? なっていきますか?というよりも、すでにそうなっているみたいですよ。