• 締切済み

SSDの容量が足らなくなってきたので。。。

お世話になります。 質問なのですが、OSも入っているSSDの容量が足らなくなってきたので 新しくSSDを購入しました。 今現在のSSDのintel520シリーズからADATAのSP550に移行しようと思っているのですが 手順が分かりません。 以前、intelからintelのSSDに移行したときには付属のCDのソフトを使用して問題なくデータを 移せたのですが。。。 どのような手順で行えばよろしいですか? お分かりになられる方 是非、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

参考URLのような商品を使うと、SSD/HDDからSSD/HDDへのまるごとコピーが出来ます。 但し注意点がありまして、元の容量よりも移行先の方の容量が多くないとダメです。 似たような商品はいくつかあるので探してみるのも良いかと思います。 頑張ってください。 https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-KURO-DACHI-CLONE-U3-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7HDD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B007SQJ92E/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1467402899&sr=1-1&keywords=hdd+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3

owatokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>質問なのですが、OSも入っているSSDの容量が足らなくなってきたので >新しくSSDを購入しました。 ちょっと短絡的ではないですか? 外付けのHDDを活用するとか、 いろいろ手はあったはずです。 > 今現在のSSDのintel520シリーズからADATAのSP550に移行しようと>思っているのですが >手順が分かりません。 わからないのなら、手を出すべきではありません。 > 以前、intelからintelのSSDに移行したときには付属のCDのソフトを使用>して問題なくデータを >移せたのですが。。。 >どのような手順で行えばよろしいですか? IntelのSSDに付属していたであろうソフトと同じようなソフトを使って 同じ手順で行います。 SSD 換装 でgoogle検索すれば、いくらでも解説しているwebページがヒットするはずです。 フリーのソフトを使うのが怖ければ 有料のソフトを購入してください。 手順も説明書に記載されているでしょう。

owatokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDからSSDへのデータ移行について

    HDD(500GB)>SSD(240GB)のデータ移行をしています。 PCはレノボX201Sで、SSDはインテル335シリーズです。 OSはWindows7です。 インテルの移行フリーソフトを使っていますが、クローン処理でエラーになりました。 -インテルの移行ソフトDL、起動 -コピー開始 -「処理に失敗しました」というエラー表示←ここで詰んでいます 要因として、HDD側から移行するデータ容量がSSDの容量を越えている ことが考えられたため、HDDのドライブの領域を狭めて、SSDの容量以下にしたのですが、同じエラーになりました。 どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • SSDの容量をスッキリさせたい!

    HDDからSSDに換装しましたが、余計なリカバリー領域をどうにかしたいです。 当方のPCです。 Lenovo G570 433497J メモリ: CFD W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB×2枚] CPU: INTEL COREi5 OS:WINDOWS 7 SSD: Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB 上記ノートPCにSSDを換装しました。 その後、コンピュータで容量を確認したところ、Cドライブの最大容量(?)が44.6GBで、空き容量が18.7GBしかありません。 おそらくリカバリーした際に基本ソフトが入ったため、その影響かと思います。 そこで、このSSD内の余計な初期ソフト等を削除したいと思うのですがやり方が分かりません。 最終的には、OSやInternetexplorer、コンピューター、ごみ箱、kingsoft類のみにしたいと思うのですが、SSDをすっきりさせるにはどのような手順で行えばよろしいでしょうか?64GBをフルに使える状況で、できるだけ余計なソフトを削除したいです。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • SSDから違うメーカーのSSDへイメージコピー

    こんばんは。 自宅のPCのOSが入っているSSDの残り容量が8GBとなってしまいました。 ユーザーデータを移動するなどの対策はしましたがどうにもならないため、容量の大きいSSDに換装しようかと思います。 会社でTrueImageを使ってIntel製SSDから同じIntel製の容量の大きいSSDに移行して特に問題なく利用している方がいました。 自宅はSanDiskです。それをcrucialのMX100(512MB)に換装する予定です。 会社と同じようにTrueImageを買ってきて、違うメーカーのSSDへOSごと移行することは可能でしょうか?

  • SSDからSSDのデータ移行について

    宜しくお願い致します。 データ移行を初めてしたいと考えています。 SSDからSSDのデータ移行は簡単に出来るのでしょうか。 インストール方法及び注意点等をご教示頂ければ幸いです。 my PCの環境は下記の通りです windows7 OS64bit SSD intel→ SSD intel(SSDは、インテルからインテルを考えています。) ソフト SQL serverが入っています 100%前回のSSDの内容を移動したく、ミスもしたくありません。 確実性(再現性)が高い方法を教えて頂きますようお願い致します。 *もし初心者では難しい場合、どこかのショップでSSDを購入時に代行でデータ移行も して頂けるところはありますか?(有料でもOK) 以上、宜しくお願い致します。

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • SSD容量不足 引越し 移行

    現在、40GBのSSD(Cドライブ)を使用しており、容量が足りなくなってきた(残り3GB)ので、引越を考えております。 Cドライブは、ソフトウェア専用のドライブにしてます。ほとんどがOSやブラウザ、ウイルス対策ソフトなどの基本的なソフトウェアです。 しかし、設置、初期設定するのに大変なソフトを1つ使用しています。 なので、以下のように考えております。 1-1.  旧SSDを外して、新SSDにOS、使用ソフトをインストールする。設置に大変なソフトが正常に動作したら、そのまま使用する。旧SSDはデータを削除し、新SSDの予備のドライブとする。 1-2.  1-1で正常に動作しなかった場合、「Intel Data Migration Software」などのソフトを使用して、旧SSDの中身を新SSDにコピーする。 1-3.  1-2に問題があった場合、旧SSDを使い続け、移せるソフトウェアは新SSDに移す。この方法が無難かもしれませんが、今後容量が増え続けることを考えると、1-1か1-2の方がいいと思っております。 2.  新たに購入するSSDでおすすめものはありますか?1-2.のことも考えると、インテル製品の方が相性も良いのではないかと考えてます。 SSDSC2CT180A4K5 このあたりはいかがでしょうか? ●現在の環境 SSD:ssdsa2m040g2gc マザーボード:MSI p55-sd50 OS:windows7 32bit home premium を経由し、現在 ultimateです。 Dドライブにデータ専用のHDDがあり、システムのバックアップもこちらにしてます。 自分なりに調べてみた結果なので、アドバイスや手順、参考になるサイトがありましたら、宜しくお願い致します。

  • SSDへの移行が容量不足?

    OSの立ち上げを速くしたくてintelの120GBのSSDを購入しました。osはwin7です。 現在のPCはHDDが250GBでパーテーションを切りブートドライブは66GBで(パーテーションC) 使用済み54.4GBです。dataドライブは166GBで(パーテーションD)、使用済み40GBで 合計使用済みは94.4GBなので120GBのssdで足りると思い購入しましたが、intelData migrationSoftwareでは自動設定で「容量不足です」手動でCを57GB、Dを54GBにしましたが「処理が失敗しました」のメッセージでうまくいきません。 当方としては、ブートドライブが完全移行できれば、DATA部分は多少削っても良いのですが・・・ パーテーションCのみSSDへ移行出来ないのでしょうか?(ssdはパーテーションを切っても切らなくても 良いです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDからSSDへ

    前回HDDからSSDへのデータ移行に関して質問させていただいたのですが補足が1度しかできないみたいで再度お尋ねしたいことをまとめました EASEUSTodoBuckUPというソフトだと大容量のHDDから小容量のSSDへのデータ移行に際して問題が起きます(HDDのデータを丸ごとコピーするため) その問題をEASEUS PARTITION MASTER FREEというソフトでHDDのデータを圧縮?してSSDへ送ることで解決できるそうです ですがSSDは書き込み回数に制限があり画像データなどはHDDを保存先として保存したいです SSDにはOSやWordなど基本プログラムと一部ゲームなどを入れる予定です この場合どうすればいいでしょうか?何度もご迷惑おかけしますがどなたか助けてください

  • インテルのSSDについて

    ノートパソコンのハードディスクをSSDに換装しようと思ってます。 インテルのSSDにはディスクトップ用とノートパソコン用のSSDがあるようです。 両者ともデータ移行用のアプリが付いています。しかし、データ移行用の付属ケーブルは 違うものが入っているようです。ディスクトップ用には外箱にincludes desktop instruction kitとか書いてありました。 私が問い合わせた大阪のパソコンショップではディスクトップ用しか売っていませんでした。 ノートパソコン換装用のインテルのSSDを売っているところはありませんか?。 ディスクトップ用よりノートパソコン用の方がデータ移行が簡単です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SSDはADATAとインテルどちらが良いですか?

    新しくPCを買いかえる予定なのですが、SSDのメーカーで迷っています。 選択できる候補が ・256GB ADATA SP900 シリーズ¥ 15,900 ・240GB インテル(R) 530 シリーズ (6Gb/s対応)¥ 19,900 の2つです。 差額があるので、飛びぬけてインテルがオススメと言う事でなければADATAと考えています。 どちらが、良いでしょうか? SSDをCドライブ、HDDをDドライブと考えています。 PCはマウスコンピューター ■LM-iH301S ・OS/Windows 8.1 Update 64bit ・CPU/インテル Core i5-4590 ・メモリ/8G ・ハードディスク /1TB ・地デジチューナー内蔵 用途は写真編集・動画の視聴等です。 素人ですので、分りやすくアドバイス頂けると有難いです。 PC/http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1403LM-iH301S&_ga=1.162040188.1101635429.1417033817

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの電源を入れると、「カバーが開いています→インクカバーを閉じてください」というメッセージが表示されるトラブルが発生しています。インクカバーを閉じても同じ表示が続き、再起動しても解決しません。
  • 使用環境はWindows10で、接続は有線LANを優先としています。また、直接WIFIやネットにつながず、コンピュータを介してプリンターやコピー機として利用しています。
  • 電話回線は接続していません。購入してから1年ほど経っており、毎日のようにこのトラブルが発生しています。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう