• ベストアンサー

イギリスの脱退でチャンスはある?

イギリスのEU脱退で経済にネガティブなニュースが飛び交っていますが、むしろビジネスチャンスになる、儲けるチャンスという人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.3

一年後に事情が変わります。うっかり動かない方が良いです。 選挙が行われ、新しい首相が選ばれ、その首相が国民からEU復帰を請願されて恐らく 「いますぐはできない。とりあえずEUの言うとおり手続きを進めて前回の国民投票の一年後にもう一度国民投票を行いましょう」 と国民をなだめる作戦に出るでしょう。なにしろスコットランドがEUに加盟するため独立すると言っているので長くは待たせられません。 国民投票は重いものです。何度もできません。最低でも一年待たねばなりません。そこで新総理は一年間、国民をなだめつつ、そしてEUの言うことを少しずつ聞きながらゆっくりと事を運びまだEUとの完全な決別が成されていない段階で二度目の国民投票を行い、元通りになります。 今回は世界が覚えました。国民投票の怖さを。 日本でもありましたよね。タイゾーくんまで当選してしまったあの選挙を。 あんなもんです。他国を笑えません。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 離脱に投票した人の中にも考えていたものとちがったという人もいたようですね。難しいですね・・・

その他の回答 (4)

noname#221429
noname#221429
回答No.5

為替や株運用してる人? 離脱に賭けてボロ儲けした人もいれば、残留に賭けて全財産溶かした人もいますが。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます ばくちは怖いですねえ・・・

• hekiyu
回答No.4

そりゃいくらでもおりますよ。 代表的な例としては円高です。 円高になれば輸入品を扱っている商売は 儲かります。 株価が下がるのであれば、売りで儲けられ ます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに円はすぐ動きますねー

• E-1078
回答No.2

ダイソンのトップはEU脱退の離脱派としてテレビインタビューを受けてましたね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね!

• 92128bwsd
回答No.1

そりゃあ損する人がいれば得をする人がいるので、儲かるチャンスはあると思いますよ。 ただ、今はまだEU離脱の意味すら人々が正しく理解していない、と言うよりはイギリスとEUの間でまだ決めていない状態なので、この段階では小商い、隙間ビジネス的な物くらいでしょう。例えば外国企業相手の弁護士とか、コンサルタントとか儲かりそうですね。後さ先行きの不透明感から資産の安全確保はすでに起こっているでしょうから資産管理を行う会社は儲かるでしょうね。 本格的には、EU、イギリスの間でどうするか細目まで決めないとどう動いてよいかわからない人が多いと思います。もともと通貨統合には参加しておらず金融・財務は別。EUと分かち合っていたのが自由貿易、人の移動の自由、それに政治・外交。自由貿易はEUから抜けても別途FTAを結べば良いし、そう期待している人も多いと思いますが、EUを抜けておいて自由貿易だけただ乗りすることを黙って許すかどうか、どう言う制約を課すのか全く見当が付きません。完全に離脱するには2年くらいかかると言われていて、その間に変な先読みをして当たれば大儲けもあるでしょうが、外したら大損でしょう。 ちょうど国民投票のさなかに残留は有利と言う最後の世論調査の結果を信じて動いた投資家が大損したように。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 資産管理は人気になりそうですね。残留・離脱は博打でしたねー