無線LAN中継器の設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で無線LANを利用するために無線LAN中継器を導入していますが、停電後に繋がらなくなりました。どうやってファームウェアの更新や設定変更を行えばよいでしょうか?
  • バッファローの「BBR-4HG」と「WHW-300HP2」を使用しています。パソコンからIPアドレスで中継器を探しても接続できず、困っています。
  • 無線LAN中継器は素早く簡単に設定できると思っていましたが、スマホしか接続していないため、ファームウェアの更新方法や故障の可能性が分かりません。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器としてつかってる無線LANの設定

この手の事に疎いのと、自分自身がスマホ使ってないので、困ってます。 状況として、会社は基本的に有線LANでネットワークを組んでいます。 社内でスマホ使う人が増えたので、WI-HIで繋げたいという事により、無線LANを追加して、ルーター機能オフで単に無線を飛ばすだけの設定で2年程仕様していました。 数日前まで普通に使えていたのですが、一度停電になり、その後無線が繋がらなくなりました。 大元の有線LANはバッファローの「BBR-4HG」で 無線LANは同じくバッファローの「WHR-300HP2」です。 4HGの方は有線が問題なく使えているので、問題無いと思うのですが、一応ファームアップを最新のものにしてます。その際、当然ですが有線で繋いでるパソコンから設定したりする事はできます。 ただ、300HP2の方は、スマホとしか繋いでおらず、設定の変更とか、ネット経由でのファームアップのやり方とかが分かりません?そもそも、単なる無線を飛ばす為の中継器としてつかってる機器にファームアップの更新や特定の設定が必要なのかも分かりません? ブリッジ機能というのでしょうか?単なる中継器として使う場合は一応設定はAUTOにして、接続するだけで良い的な事が説明書に書いてあり、その通りに接続し、特に初期設定などは無しで、スマホが繋がっていたと思います。 300HP2の状況は、インターネットアクセルランプが緑点滅している状況で、メーカーサイトでは、ファームアップの更新してくれと書いてます。 質問は、スマホとしか接続してない中継器のファームアップの更新ってどうやるんでしょうか? たんなる故障なんでしょうか? 私はスマホの知識が無い。スマホメンバーはこの手のことが分からないっていう状況で困ってます。 パソコンからIPアドレスで無線機を探そうにも、無線機にIPアドレスを振った覚えがなく、ルーターに割り振ったアドレスを打つと当然大元の有線のルーターに接続されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

もしも、以前は利用できていたというなら、停電後の 復帰時に誤作動した可能性もあるため、一旦、 WHR-300HP2を1分程度電源を切ってから、 再度電源を入れなおしてつながるかどうかを お試しください。それでもまだ、インターネットアクセス ランプが点滅ならインターネットがつながっていない状況なので、 接続ケーブルが正しく接続されているか再確認してください。 BBR-4HGのLANからWHR-300HP2のWAN(青い端子)に 接続されていますか?切り替えSWはAUTOのままで大丈夫だと思います。 これでも駄目なら、いったん初期化(電源端子の上のリセットボタン3秒以上押し続ける) という流れになるかと思います(WHR-300HP2だけです) PCにエアステーション設定ツールを入れて、 設定画面に入れば、ファームウェアの更新もできると思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300hp2.html ここからエアナビゲータCD をダウンロードして、 ツールのインストールをしましょう。 エアステーション設定ツールと、らくらくアップデートツールの 2つだけ入れればよいので、上級者向け設定を利用するといいです。 設定に不安があるときは、バッファローのサポートスタッフから 電話で案内してもらうのが一番です。

yoichi001
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。有線のLAN内のPCに教えて頂いたエアステーション設定ツールを入れて、無事にファームウェアの更新が出来ました。 質問文で省略してましたが、電源の抜き差し、リセットは試していました。電源の抜き差しで一時的に点滅は消えるものの直ぐに点滅しだしてダメでしたが、更新後は今の所ネットに接続できています。私は今までの速度を知らないのですが、何時も使ってた従業員からは「ちょっと遅くなった気がする」などの声がありますが、正確な所はわかりません。兎も角つながるようにはなったし、更新もできたし、暫く様子をみようと思います。 取りあえず、最新に更新するという目的は果せました。 ありがとうございました。