無線LAN中継器の設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で無線LANを利用するために無線LAN中継器を導入していますが、停電後に繋がらなくなりました。どうやってファームウェアの更新や設定変更を行えばよいでしょうか?
  • バッファローの「BBR-4HG」と「WHW-300HP2」を使用しています。パソコンからIPアドレスで中継器を探しても接続できず、困っています。
  • 無線LAN中継器は素早く簡単に設定できると思っていましたが、スマホしか接続していないため、ファームウェアの更新方法や故障の可能性が分かりません。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器としてつかってる無線LANの設定

この手の事に疎いのと、自分自身がスマホ使ってないので、困ってます。 状況として、会社は基本的に有線LANでネットワークを組んでいます。 社内でスマホ使う人が増えたので、WI-HIで繋げたいという事により、無線LANを追加して、ルーター機能オフで単に無線を飛ばすだけの設定で2年程仕様していました。 数日前まで普通に使えていたのですが、一度停電になり、その後無線が繋がらなくなりました。 大元の有線LANはバッファローの「BBR-4HG」で 無線LANは同じくバッファローの「WHR-300HP2」です。 4HGの方は有線が問題なく使えているので、問題無いと思うのですが、一応ファームアップを最新のものにしてます。その際、当然ですが有線で繋いでるパソコンから設定したりする事はできます。 ただ、300HP2の方は、スマホとしか繋いでおらず、設定の変更とか、ネット経由でのファームアップのやり方とかが分かりません?そもそも、単なる無線を飛ばす為の中継器としてつかってる機器にファームアップの更新や特定の設定が必要なのかも分かりません? ブリッジ機能というのでしょうか?単なる中継器として使う場合は一応設定はAUTOにして、接続するだけで良い的な事が説明書に書いてあり、その通りに接続し、特に初期設定などは無しで、スマホが繋がっていたと思います。 300HP2の状況は、インターネットアクセルランプが緑点滅している状況で、メーカーサイトでは、ファームアップの更新してくれと書いてます。 質問は、スマホとしか接続してない中継器のファームアップの更新ってどうやるんでしょうか? たんなる故障なんでしょうか? 私はスマホの知識が無い。スマホメンバーはこの手のことが分からないっていう状況で困ってます。 パソコンからIPアドレスで無線機を探そうにも、無線機にIPアドレスを振った覚えがなく、ルーターに割り振ったアドレスを打つと当然大元の有線のルーターに接続されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

もしも、以前は利用できていたというなら、停電後の 復帰時に誤作動した可能性もあるため、一旦、 WHR-300HP2を1分程度電源を切ってから、 再度電源を入れなおしてつながるかどうかを お試しください。それでもまだ、インターネットアクセス ランプが点滅ならインターネットがつながっていない状況なので、 接続ケーブルが正しく接続されているか再確認してください。 BBR-4HGのLANからWHR-300HP2のWAN(青い端子)に 接続されていますか?切り替えSWはAUTOのままで大丈夫だと思います。 これでも駄目なら、いったん初期化(電源端子の上のリセットボタン3秒以上押し続ける) という流れになるかと思います(WHR-300HP2だけです) PCにエアステーション設定ツールを入れて、 設定画面に入れば、ファームウェアの更新もできると思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300hp2.html ここからエアナビゲータCD をダウンロードして、 ツールのインストールをしましょう。 エアステーション設定ツールと、らくらくアップデートツールの 2つだけ入れればよいので、上級者向け設定を利用するといいです。 設定に不安があるときは、バッファローのサポートスタッフから 電話で案内してもらうのが一番です。

yoichi001
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。有線のLAN内のPCに教えて頂いたエアステーション設定ツールを入れて、無事にファームウェアの更新が出来ました。 質問文で省略してましたが、電源の抜き差し、リセットは試していました。電源の抜き差しで一時的に点滅は消えるものの直ぐに点滅しだしてダメでしたが、更新後は今の所ネットに接続できています。私は今までの速度を知らないのですが、何時も使ってた従業員からは「ちょっと遅くなった気がする」などの声がありますが、正確な所はわかりません。兎も角つながるようにはなったし、更新もできたし、暫く様子をみようと思います。 取りあえず、最新に更新するという目的は果せました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの中継について

    自宅の無線LANの範囲が狭くて中継を考えています。 モデム-(有線)→ 「WZR-HP-AG300H」 -(有線または無線)→ 「WHR-G301N」 -(無線)→ 「WHR-HP-G300N」 このような接続は可能でしょうか? また、設定方法など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 無線lan中継器の設定について質問です。

    私の家では、xBoxやらなんやらがいっぱいあるのですが、それをネットワークにつなげようと思い、無線lan中継器を買いました。(型番 GW-AP54SPとかいうの)。 バッファロー社の無線ルーターがあり、その無線をジャックし有線でxBoxにつなぎたいのですが、設定がうまくいきません。とりあえず、IPアドレス打って、中継器の設定画面にはいきついて、いろいろ試しても駄目です。 助けてください。

  • 無線LANの中継の仕方

    アップルの無線LANルーターのAirmacExpressを、バッファローのエアーステーション(WZR-HP-G302H)を中継させて使用したいのですが方法がわかりません。 エアーステーションはインターネットに接続して、AirmacExpressはエアーステーションを中継させてコンポに接続して使いたいです。 設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN中継器の中継

    無線LANルーターから離れたところでネットワークに入るために中継器を1台設置しました。 これはうまくいったのですが、さらに離れたところで電波の状態を見るとアンテナ3つです 接続できるのですが制限付き接続になりインターネットや共有ファイルを開くことができません。 そこで、中継器をさらにもう一台、同形の中継器を設置して中継しようと考えますが、 可能でしょうか?その場合に、予想される問題などがあれば教示ください。 ルーターはバッファロー300N、中継器はロジステックLAN RP101BK

  • 無線LANルーターで中継させたい

    先日auの光回線に変更しまして その際にONUとルーターを2つ借り受けました。 今までの回線はONUのみで 無線LANルーターは自前のものでしたので気にしてなかったのですが この度のauの機器に変えてから 別室での無線の届き具合、特にスマホなどに少々不満を感じております。 今手元に余っている今まで使用していたルーター バッファロー製の「AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N」 というルーターなのですが これを別室に設置して無線の中継などは出来るのでしょうか? ルーター自体を置き換えるというよりは 出来るならば中継機として部屋に置き そこからテレビやレコーダーなどは有線で繋げる事が出来ればと思っております。 こういう使用方法は可能なのでしょうか? 検索してもよく分かりませんでした・・・。

  • 無線LAN中継方法

    今現在バッファロー製のWHR-HP-G300Nをブリッジ接続で無線LAN接続してます。 しかし、電波が弱く不安定な為、過去に使用していたWHR-HP-Gに中継させて 接続しようとしましたがうまく繋がりません。 モデム→ルーター→ハブ→WHR-HP-G300N-(無線)-WHR-HP-G→PCとやりたいのですが、 この内容だと不可能なのでしょうか? 何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    現在バッファローのルーターBBR4HGで有線接続していますが、無線LANに買い換えようと思います。 つなぐものは有線でPC・3DS・WII・ドコモのスマホです。 有線PCの性能は今と同じでよいです。 いろいろな価格とacなどという規格があるようですが、どれがいいのかわかりません。 正直3000円台の安いものでいいと思っています。 どのような機種を選べばよいでしょうか?

  • 中継器設定ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・WG2200HP ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)   PA-WG2200HP ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)  無線LAN  ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WX3600HP(親機)と中継器として、WG2200HPを使いたいのですが中継器としての設定マニュアルに従って実施しましたが、途中で赤表示(LED)が出て完了できません。 解決手段をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LAN中継機の設定を教えてください

    ○親機:BUFFALO WZR-1750DPH2 ○子機:NEC Aterm wg1800hp  当方このような機器構成で、宅内LANを組もうとしているのですが、子機の設定がイマイチ分かりません。  子機の説明書では「らくらく接続で...」とありますが、親機に「らくらく」機能がないような気が...  どなたか詳しい方、設定の方法をご教示ください。 <当方が描く接続のイメージ> インターネット   | ┌  ┴  ┐   親機 └  ┬  ┘   |←←←ここは有線で接続 ┌  ┴  ┐  中継機 └  -  ┘   ↓←←←ここは無線で接続   PC

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。