• ベストアンサー

鼻の所が痛くならない眼鏡をさがしています

私は 左右視力が0.01で 近視です 鼻の所が わりと よく 跡がついたりして 、耳の上 が痛くなったり 頭が凝ったりして 大変です 楽な快適な眼鏡で なにかおすすめなのを 知っている方 いらっしゃいますか?

noname#221244
noname#221244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

だったら、こんな眼鏡は如何でしょうか? ↓ http://www.neojin.jp/about.php この眼鏡は文字通り、ノーズパッドが無いんです 元はと言えば、ノーズパッドの部分の化粧が落ちるのを 何とか防げないかと言う女性の声を元に開発したとかで ノーズパッドが無い代わりに、テンプルにパッドが付いており 頬骨の部分で支えます

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まずはメガネ自体が軽いこと(フレーム) レンズが軽いこと 耳の部分のフイッテング(といいます)があっている事 それで鼻パッドがシリコンなこと にすると跡が付きにくいです

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

好みの許せる範囲になりますが、できる限り軽いフレームで、レンズも小さめに作ることだと思います。 眼鏡市場のゼログラはとても軽いことを知っていますが、見た目の質感に反して値段は高めです。ZOFFのフレームは軽めで安いと思います。それでも、掛け心地と似合うと思えるかどうかが大切になるので、フレームをいろいろと見て回ると良いと思います。その時に、レンズは、許せる範囲で小さめのものを選択するようにすれば、軽いメガネとなります。

回答No.1

鼻あては柔らかい鼻あてパッドがあります。 また、つるの耳部分が痛いならば、添付画像のような眼鏡ストラップのはめる部分だけ切り取って差し込むと良いです。 スポーツタイプのスポンジストラップならば一層柔らかく、眼鏡のずり落ち防止にもなりますよ。

関連するQ&A

  • 長時間かけてても疲れないメガネ探してます。

    現在の視力は両目0.1程度でして、今使ってるメガネが、いわゆる格安メガネ屋さんで作ったメガネをしています。 格安のメガネのせいか分かりませんが、長いことメガネをかけてると鼻の接する所や耳のかけてるところが痛くなります^^; たまにそのせいか頭痛もしたりします… やはりもう少し高いメガネの方が長時間かけるのに快適でしょうか? もしそうでしたら、どこのメガネ屋がお勧めなどありますか?ネット注文できたら嬉しいと思っています☆ やはり安い方がいいので1万くらいであれば嬉しいと思っています。 宜しくお願いします。

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • 眼鏡をしないでいると・・・

    左右の視力は0.3です。遠くが見えにくいので近視だと思います。この位の視力だと頑張れば見えてしまうので眼鏡はしていません。ただ、友人から「眼鏡をしないとどんどん視力が悪くなるよ 目も疲れるし」と言われてしまいました。これは本当ですか?

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • めがねの位置について

    気になっていることがあるので、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 メガネの位置と視力についてなのですが、近視だけの場合(乱視や老眼は考慮しなくて大丈夫です) で、メガネの位置が鼻の先端の方側にかけた方が自分の視力に合っていると感じる場合、 そのメガネは、実際の視力に対して、強いメガネなのか、度が弱すぎるメガネなのか教えて下さい。 メガネを、より目に近い位置にして、使用する方もいらっしゃいますよね。 メガネを、目に近い位置にして使用する→そのメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである メガネを鼻の先の方にして使用する→のメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである ってのを知りたいのです。 (どちらにしても、メガネと現在の自分の視力が合っていないことには変わらないと思うのですが...) 周りに聞いても知っている人がいないので、ご存じの方、是非是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • メガネ・・・・・

    私は、視力が右:0.4左:0.4で、医者で測った矯正視力が左右両方1.2で近視と乱視です。 そこで質問なのですが、このくらいの視力だとメガネをかけたほうがいいのでしょうか?? それとも、かけないほうがいいのでしょうか?? それから、以前目薬をもらってつけていました。 目薬の名前は覚えてないんですけど、目の緊張をほぐすとか言うやつです。 やっていても効果が無いのでやめました。 回答おねがいします!

  • メガネのレンズについて

    裸眼が左右0.05しか視力がありません。乱視はなく近視で、メガネのレンズ(の厚さ)に困っています。屈折が1.56とか1.74とかありますが、単純に薄く見せるレンズは屈折の数字が小さいほうが良いのでしょうか?歪みを抑えた非球面で1.74のものが一番薄いのでしょうか?

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • 眼鏡の疑問

    乱視と近視が混じっています。乱視と近視の度合いは左右で差があります。 今回作った眼鏡ではっきりとは言えないのですが違和感があり、疑問が解消しません。違和感の正体は左右の矯正後視力の差だと思っています。 今回の眼鏡で見ていて妙な事に気が付きました。 眼鏡をかけた場合に、近く(30cmくらいの小さな字)は左目の方がよく見え、遠く(3mくらいの距離にある字や写真など)は右目の方がはっきり見えます。 視力検査でも3m位離れたものを見る場合には右目の方が0.2くらい良いのに、30cmくらいのところの文字は左目で見たほうが明らかにはっきり見えます。 ・矯正後視力というのは左右で距離によってこんなに大きく逆転するものなのでしょうか? ・こういう場合には手元用と運転用などに分けるものでしょうか? ・目医者で相談すると眼鏡屋さん(JINS)のレンズの質が良くないので・・・といいます。それでそれだけ差があるものでしょうか? レンズの質なのか、そもそも眼鏡が目に合っていないのか、遠近の眼鏡を1つで済ませようとケチることが間違いなのか、よくわかりません。 目医者でかなり突っ込んで聞いてみましたが、混んでいるのであまり詳しく答えてくれず「だったら度を下げてみますか」とか、理由には一切触れずに眼鏡交換に話をすり替えられるばかりです。詳しい方の見解を頂ければありがたいです。 恐らく患者側も理解するために勉強が必要な事だと思うので、そういった方面のおすすめサイトなどの情報もありがたいです。

専門家に質問してみよう