• 締切済み

女の勘って

本当にあるんでしょうか? あるとしたら、パートナーの浮気限定で発揮される能力なのでしょうか? 他の場面の緊急時には発動しないんでしょうか? 周囲の友人を見ていると『女の勘でわかった』と言っている人ほど、普段から疑い深く心配症です。 或いは、女の勘でわかったらしい事柄自体が、だいぶ独りよがりの的外れだったりしています。 彼女達を見ていると、それは普段から勘繰り深いだけの話なのでは?と思えてしまいました。 脳の構造上、男性より女性の方が直感力に長けている、というのは分かります。 これを男性が畏敬の念を込めて女の勘と呼んでいるのでしょうか? だとしたら、女の勘とは脳の構造上の性差の事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

脳の構造と洞察力の差、行動の把握でしょうね。 母親って子供の行動を注意深く見てますよね。

noname#229766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

まず視野は女性の方が広いそうですよ。広く見えるんですね。その代わり、距離感を掴むのは下手だそうです。また色は男性より多く認識するそうです。我々男が見える世界と女が見える世界では色数が違うのです。色彩が豊かなものを女性が好むのは、より多く認識できるからなのかもしれませんね。 男性は狩りの習性のためか、一点をじっと見る傾向にありますが、女性はあちこちに視野が移ります。初めてデートをしたときに相手がどんな靴を履いていたか、気づく男性はほとんどいませんが、女性はしっかり見ていたりします。 また匂いに敏感なのも女性です。「寄宿舎効果」といいまして、女性が共同生活をすると生理の周期が揃ってくるという現象が確かに存在することは科学的に明らかになっています。しかしまだその原因については分かっていないのですが、性フェロモンが出ていてそれによって周期が揃ってくるのではないか、という説が有力です。性フェロモンは匂いで、女性は最終的には匂いで男性を決めるともいいます。 まあはっきりいいますと、大抵の男性がウソをついたりすると明らかに変化が見て取れますよ。根っからの詐欺師みたいなウソつきじゃないとだいたい目が泳ぎますし、口調や態度に動揺が見て取れます。一方の女性のウソを男性が見抜くのはなかなか難しい。小保方さんが「STAP細胞は、あります」と涙目で訴えたとき、心理学者と女性で苦労したことがある男性は「ああ。こりゃ、ないね」と思いましたが、「これだけ涙目で訴えているのだから、あるに違いない」と信じた男性がここでも続出しました。私は、なんてちょろい男性ばっかりなんだろうと思いましたけどね。 男性の観察眼が鋭い人は、その理由について説明できます。名探偵みたいにすらすらと「なぜ気づいたか」というのが説明できるんですね。しかし女性では、その理由や理屈を論理立てて説明できない人がしばしばいます。実はそれなりにちゃんとした理由があって見抜いていたりするのですが、それを論理的に説明できないんですね。あんなに口数は多いのに。だからそれを「ええい、いちいち説明するのは面倒だ。勘よ、女の勘が働いたのよ」とはしょってしまうのです。 「男の浮気はバレるけれど、女の浮気はバレない」ってのは本当ですよ。私も何人か浮気した女性を知ってるけど、本人が隠す意思がある限り90%バレないと思っていいと思います。

noname#229766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

女性は、細かいところに良く気がつき、それを 何時までも覚えています。 そういう所が、女の勘が鋭い、と言われて いる所以です。 決して勘ではありません。 観察力が鋭いだけです。 女の勘とは脳の構造上の性差の事なのでしょうか?    ↑ これについては、世界中の学者が議論し、実験 していますが、良く判っていません。 女性の脳と男の脳は構造が違うのは確かですが、 その違いがどういう効果をもたらしているのか、 先天的なモノなのか、後天的なモノなのか、 判っていないのです。

noname#229766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ただの観察力の賜物では? 変だとみられなきゃバレない。 気づかれなきゃおっけー。 逆に普段と同じ様に見えれば 大抵気づかない。 気づかれたときはどっかで 尻尾だ(変化)してるんでしょ。 バレないように動くのがかえって……。 変化に気づかないと始まらないからね。 変化に気づいても考察しなきゃ 意味がない。勘違いになる。 能力に女性に優れてるなんて言うけど 男性でも優れてるのはいるし、 女性でも苦手なのはいる。 別に女の勘は旦那の浮気用ではないかと。 というか違和感覚えてから 考えたりするから勘なのか怪しいところ。 私はそう思ってるかな。

noname#229766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

色の差とか匂い、わずかな差ってのは女性のほうが敏感らしいです。 数枚のカードのうち、一枚だけがわずかに違うテストをすると男女では大きな差が出るらしいです。女性の衣服などはどこが違うの?って言うような品が沢山あるでしょう? それくらい女性はわずかな違いをはっきり見て取れるらしいです。 女性は子育てをするように本能が備わっていますので 少しでも異変があれば気づけるように愛している対象はよく見ます。 そして見たことを覚えています。 それゆえに愛する人、男がいつもと違えばすぐに「?」を感じるのでしょう。 その上で疑い深い性格も合わさってより敏感になるのだと思います。 女の勘もあるけどそれ以上に男性のにぶさも相まってそこには大きな差が生まれるのでしょうね。畏敬の念というよりは「どうにかその隙間を縫いたい(バレずに楽しみたい)」と言う気持ちで呼んでいるんじゃないでしょうかね。そうでなければ浮気・不倫と言う文字がこんなにも浸透するはずもないでしょう。

noname#229766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きなのに結婚が想像できない。女の勘ですか…?

    彼氏のことは大好きです。でも、結婚と考えるとなにか違う…結婚願望はあるけど、なんとなく彼ではない気がする…と思いながら、3年付き合ってきました。お互い結婚適齢期、二人共正社員で働いていますしギャンブルや暴力等の問題もありません。いま世界一愛しているのも彼だけです。だけど、直感的にこの人と人生を共にする=結婚がストレートに結びつきません。他の男性に対しては、この人と結婚したら幸せになりそうだなぁと思うのこともあるのですが、今の彼とは出会ったときから、付き合いたいとか好きという感情だけ。結婚したいと強く思ったこともなければ、夫婦になった二人もいまいち想像できません。 これって、女の勘ですか…?大好きなのにそう思えないのは自分でも不思議なのですが、直感的にこの人と結婚すべきではないと思っているのか…。それとも、皆さん交際中はそんな感じですか? 教えてください。

  • 女性のほうが男性よりも英語が上手?

    「女性のほうが男性よりも外国語の習得に秀でている」 とする説を聞いた事があります。 たしか,脳の構造の性差だったと思います。 この説を詳しくご存知の方はいらっしゃいますか? それから,みなさんの知っている女性と男性を比べてみて やはり思い当たるようなことがおありでしょうか?

  • 霊を信じている方に。 多くの不思議、神秘体験は脳の側頭葉で起きることが

    霊を信じている方に。 多くの不思議、神秘体験は脳の側頭葉で起きることが分かってきていますし、自閉症の人が超常的能力を発揮したり、退行催眠で普段考えられない創造力を発動したり、脳は非日常的能力を潜在的にもっているようです。霊を肯定する方は、霊現象というものはこうした脳によるものだと疑ったことはありますか。

  • 思い込みの力でば性欲消えたり女を求めなくなりますか

    思い込みの力でば性欲消えたり女を求めなくなりますか? 思い込みの力は凄いといわれてますね 薬で本当は病気をなくす効果ないのにこの薬は病気を治す効果があると思い込んで病気が治っただとか 暗示効果を使って本当は効果ない薬を患者に渡して使わせるのは医師では認められているらしいですね それと目隠しして刃物を体にあてて水の音を聞かせてそれを血だと言ったら出血してないのに本当に血がでたと勘違いして死亡したとかいうこともあったらしいですね過去に これ以外にも様々な例があります プラシーボ効果というらしいですね良くも悪くも思い込みの力は発揮するらしいと調べたら書いてありました それで思ったことがあります 性欲消したい時、女を求めなくしたい要するに恋人欲しいという感情を消したい時に、自分は超絶ブサイクで女からキモがられる存在であり女から求められることも選ばれることもないしパートナーは100%見つからない子孫を残すことは不可能だから子孫残すための性欲は沸くんじゃねえ恋人欲しいなんて本能で思っても手に入らないから思うんじゃねえ、このように脳に暗示をかければ、脳はああ確かにこんなブサイク の人間じゃあ女に求められることはないし子孫を残すための女は見つからないから性欲も恋人欲しいという感情はいらないし無駄だな、とこの思い込みの暗示により脳は判断して性欲や恋人欲しいといった感情はなくすことはできるんですか? ちなみにそんなことしなくていい恋人は頑張ればできるといった回答は不要です

  • 「女性とは」って

    よく、 「女性とは、優しい、気が利く、温かい、 やわらかい、母性がある~」などと言いますが 自分は女ですが、そういうのを聞くたび、怒りたくなります。 女だからって、決めつけないでほしい。 女だからって、優しいとは限らないし、 やわらかいって何? 母性だって私は持ち合わせてません。 男性でも、 「男とは~」みたいに、決め付けられるのイヤですよね? 「男とは、たくましい、強い、守るほうの立場だ~」など。 だから私は意図的に、普段そういう言葉は使わないようにしてます。 おごられるのも嫌だし。 あと、モテない男性に多いのですが、 「女性はこういう時どう思うの?」とか、「女性って~」とか よく言いますよね。 その度に、「そういうとこがモテないんだよ!」と思います。 なんか、女性だけをあまりに美化してる、というか…。 「女性」だからって、ひとくくりにするのは、あまりに幼稚。 ひとりの「人間」として、男性のことも女性のことも見れないかな~。 兄弟に異性(女性)がいた人とかだと、ある程度分かってるので、 そういうこと言わないかも。 あと、私はあくまでも「男女平等!」を、訴えてるのではありません。 そういう人を見ると、なんか痛いだけだし。 そうじゃなく、「女性とは~」とか、「男性とは~」って、決め付けるのをやめてほしい。もちろん性差はあって当然で、それはあくまでも体の構造とかの違いだけだと思います。 だから、むしろ男性でこのようなこと(「基本的に男も女も一緒。」とか)を言ってる男性には、好感が持てます。 みなさん、どう思われますか?

  • 女性に質問です!パートナーの浮気に気づく自信がありますか?

    こんばんは。女性に質問です。 「女の勘」って言葉がありますよね!? 浮気する男性は絶対に浮気がばれない自信を持ってしていると思うのですが、 結局はいつの日か明るみに出てしまうパターンが多い気がします。 彼氏でも夫でも構いませんが、自分のパートナーが浮気をしているとき、 あなたはそれに気づく自信(女としての勘の強さ)がありますか? (この場合の浮気とは、一夜限りではなく数ヶ月以上継続している状態と考えてください。)

  • 男性にお伺いしたいです。

    度々お世話になっております。 男性にお伺いしたいのですが、 普段身近にいる女性にときめく瞬間ってありますか?それってどんな時ですか? できれば彼女ではなく、仲の良い女友達や職場の方などを例えに直感でお願いしますm(__)m。

  • 女の勘??

    こんにちは。度々恋愛相談でお世話になっています。その節はありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400832  先日、お世話になった事の続報になりますが、恋を煩ってしまった相手(本人)に 『好きな人が出来た。今はその人の事で頭がいっぱいで、生活が出来ないよ。』と言うようなメールを送りました。 もちろん『相手は誰?』って聞かれましたが、教えませんでした。 それから、なんとなくその人との距離が遠いのです。 メールの数が減り…。 特に勘が働く程敏感な人間ではありませんが、『変わった』と言う確信があります。 ここから質問ですが、 男性はこう言うメールを貰ったらどう感じますか? 何故この人は遠い人になってしまったのでしょう。 考えられる事として、私が好きになってしまったことに気付いて、ひいた。 (これ以上好きになられないように。もしくは誤解させないように。) 自分ではない、別の男を好きになったのだと思い、身をひいた? (これは友達に言われた事なので、私自信そうは思えないのですが。) 相手がどうこうより、自分がどうしたいかが大切だと言う事は十分承知しています。因みに今は誰の事もそんなに強烈に『好き!!』ではないです。 アンケートだと思ってアドバイスいただければ幸いです。 因みに相手は、勘違いをさせてうぬぼれたりするようなタイプではなく、人情に厚い人です。人情に厚すぎて私が勘違いしたとも考えられます。 解りずらい質問ですみません。 もしお時間ありましたら、以前の質問も覗いて見て頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 女の勘?

    前回の質問の後の話です。 元彼にもうあやふやな関係は嫌だ、すっぱり関係を切ってもらった方がお互いためだと伝えたところ、私の事が大切だ、好きですと言われました。 時系列で言うと遡るのですが、この話の前日、彼の携帯が見れる状態で置いてあり、ダメだと思ったんですが、見てしまいました。。今まで相手の携帯を見ようと思ったことがなかったのに、何故か抑えられませんでした… 結果的には何だか怪しいと前々から思っていた女性(同じ職場)とのLINEが。向こうは全くそんな感じはありませんでしたが、彼は普通の関係であれば使わないであろうスタンプを使用していました。 そして携帯を取りに戻ってきたのか、見れる状態になってるのに気づいて慌ててポケットにしまっていました笑 何で怪しいと思っていたのかは、職場で唯一相談していた先輩がいたのですが、私が休みの日になると、彼とその女性が急に仲良くなる、朝一緒に出勤してきた事があったなどと報告を受けていたからです。私がいるときも何だか違和感を感じる事がありました。 彼は仕事中その女性にはよく怒っているのですが、やはり仕事とプライベートは全くの別物だと思いました。私のいる前では怒ったり、愚痴を言うのに、裏ではハートの付いたスタンプを送っているんですから… これが狭い職場で起きている事なので、私も何だか滅入ってしまいます。 彼が言う、大切だ、好きだと言う言葉も、あのLINEの件を明白にしないと何も響いてきません。見た私が悪いのですが… 正直に携帯を見てしまったと話した上で話をするべきかどうか迷ってしまいます。どうしたら良いでしょうか。こんな恋愛今までしたことがなかったので頭が付いていけません↓

  • 女の勘って?

    女性にお尋ねします。 たとえ話なんですが、同じ会社のひとりの男性があなたをひそかに想っているとします。 会社は同じでも部署が違うので会話はしたことがありません。 その男はなぜか、あなたに気があることを表に出さないように努力しています。 こういう状況でも女性は、「ははん この人わたしに気があるな」と気づくものですか? 気づくとすれば、どうしてわかるものなんですか?

バック画面の変更の仕方
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバック画面を変更する方法について教えてください。
  • ご利用の製品はPC-NS600GAWで、接続方法は有線LANです。
  • バック画面の画像変更に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう