• 締切済み

女の勘って

本当にあるんでしょうか? あるとしたら、パートナーの浮気限定で発揮される能力なのでしょうか? 他の場面の緊急時には発動しないんでしょうか? 周囲の友人を見ていると『女の勘でわかった』と言っている人ほど、普段から疑い深く心配症です。 或いは、女の勘でわかったらしい事柄自体が、だいぶ独りよがりの的外れだったりしています。 彼女達を見ていると、それは普段から勘繰り深いだけの話なのでは?と思えてしまいました。 脳の構造上、男性より女性の方が直感力に長けている、というのは分かります。 これを男性が畏敬の念を込めて女の勘と呼んでいるのでしょうか? だとしたら、女の勘とは脳の構造上の性差の事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

脳の構造と洞察力の差、行動の把握でしょうね。 母親って子供の行動を注意深く見てますよね。

noname#229766
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.4

まず視野は女性の方が広いそうですよ。広く見えるんですね。その代わり、距離感を掴むのは下手だそうです。また色は男性より多く認識するそうです。我々男が見える世界と女が見える世界では色数が違うのです。色彩が豊かなものを女性が好むのは、より多く認識できるからなのかもしれませんね。 男性は狩りの習性のためか、一点をじっと見る傾向にありますが、女性はあちこちに視野が移ります。初めてデートをしたときに相手がどんな靴を履いていたか、気づく男性はほとんどいませんが、女性はしっかり見ていたりします。 また匂いに敏感なのも女性です。「寄宿舎効果」といいまして、女性が共同生活をすると生理の周期が揃ってくるという現象が確かに存在することは科学的に明らかになっています。しかしまだその原因については分かっていないのですが、性フェロモンが出ていてそれによって周期が揃ってくるのではないか、という説が有力です。性フェロモンは匂いで、女性は最終的には匂いで男性を決めるともいいます。 まあはっきりいいますと、大抵の男性がウソをついたりすると明らかに変化が見て取れますよ。根っからの詐欺師みたいなウソつきじゃないとだいたい目が泳ぎますし、口調や態度に動揺が見て取れます。一方の女性のウソを男性が見抜くのはなかなか難しい。小保方さんが「STAP細胞は、あります」と涙目で訴えたとき、心理学者と女性で苦労したことがある男性は「ああ。こりゃ、ないね」と思いましたが、「これだけ涙目で訴えているのだから、あるに違いない」と信じた男性がここでも続出しました。私は、なんてちょろい男性ばっかりなんだろうと思いましたけどね。 男性の観察眼が鋭い人は、その理由について説明できます。名探偵みたいにすらすらと「なぜ気づいたか」というのが説明できるんですね。しかし女性では、その理由や理屈を論理立てて説明できない人がしばしばいます。実はそれなりにちゃんとした理由があって見抜いていたりするのですが、それを論理的に説明できないんですね。あんなに口数は多いのに。だからそれを「ええい、いちいち説明するのは面倒だ。勘よ、女の勘が働いたのよ」とはしょってしまうのです。 「男の浮気はバレるけれど、女の浮気はバレない」ってのは本当ですよ。私も何人か浮気した女性を知ってるけど、本人が隠す意思がある限り90%バレないと思っていいと思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

女性は、細かいところに良く気がつき、それを 何時までも覚えています。 そういう所が、女の勘が鋭い、と言われて いる所以です。 決して勘ではありません。 観察力が鋭いだけです。 女の勘とは脳の構造上の性差の事なのでしょうか?    ↑ これについては、世界中の学者が議論し、実験 していますが、良く判っていません。 女性の脳と男の脳は構造が違うのは確かですが、 その違いがどういう効果をもたらしているのか、 先天的なモノなのか、後天的なモノなのか、 判っていないのです。

質問者

お礼

回答No.2

ただの観察力の賜物では? 変だとみられなきゃバレない。 気づかれなきゃおっけー。 逆に普段と同じ様に見えれば 大抵気づかない。 気づかれたときはどっかで 尻尾だ(変化)してるんでしょ。 バレないように動くのがかえって……。 変化に気づかないと始まらないからね。 変化に気づいても考察しなきゃ 意味がない。勘違いになる。 能力に女性に優れてるなんて言うけど 男性でも優れてるのはいるし、 女性でも苦手なのはいる。 別に女の勘は旦那の浮気用ではないかと。 というか違和感覚えてから 考えたりするから勘なのか怪しいところ。 私はそう思ってるかな。

質問者

お礼

• 3m2s6tlple
回答No.1

色の差とか匂い、わずかな差ってのは女性のほうが敏感らしいです。 数枚のカードのうち、一枚だけがわずかに違うテストをすると男女では大きな差が出るらしいです。女性の衣服などはどこが違うの?って言うような品が沢山あるでしょう? それくらい女性はわずかな違いをはっきり見て取れるらしいです。 女性は子育てをするように本能が備わっていますので 少しでも異変があれば気づけるように愛している対象はよく見ます。 そして見たことを覚えています。 それゆえに愛する人、男がいつもと違えばすぐに「?」を感じるのでしょう。 その上で疑い深い性格も合わさってより敏感になるのだと思います。 女の勘もあるけどそれ以上に男性のにぶさも相まってそこには大きな差が生まれるのでしょうね。畏敬の念というよりは「どうにかその隙間を縫いたい(バレずに楽しみたい)」と言う気持ちで呼んでいるんじゃないでしょうかね。そうでなければ浮気・不倫と言う文字がこんなにも浸透するはずもないでしょう。

質問者

お礼