• ベストアンサー

金券ショップでのかもめーるの値段について

金券ショップでのかもめーるの値段について お世話になります。 懸賞応募用によく金券ショップではがきを買うのですが、今まで通常の官製葉書は50円で買っていました。 しかし、今回葉書買いに行った際かもめーるが49円で売られていました。 年賀葉書の時は50円だったように思います。 これはかもめーるが時期的なもので早く売りさばきたいという店側の考えからなのでしょうか? こちらとしてはくじもついてるし、懸賞応募なら時期外れでかもめーるを使っても問題ないのでこれで1円安いのは嬉しいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ショップの都合でしょうね。それも周辺のショップとの横並びでしょう。 質問者さんのように不要ハガキを買い求める人は1月末から2月が多いと思います。それが終わってから出回るかもめーるは量も少ないし買う人も少ないと思われます。 当然買値は普通はがきはもちろん年賀はがきよりも安い筈です。

ameiri-ds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方とはまた違った回答ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.2

>これはかもめーるが時期的なもので早く売りさばきたいという >店側の考えからなのでしょうか? 恐らくは、金券ショップの考えより、金券ショップへかもめーるを販売している側の気持ちが大きいのでは? シーズン中に金券ショップで売り切れる料金設定でなければ金券ショップが仕入れてくれないので、通常の郵便はがきより安く金券ショップに売り渡していると想像します。

ameiri-ds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップへ売る側からみた考え方ですね。 参考になりました。

• hdk6444
回答No.1

金券ショップはだいたい45円ぐらいで仕入れているので、50円だと郵便局と 同じ値段ですので1円安くすることで販売しやすくしているのでしょうね。 売り切らないと意味ないですからね。

ameiri-ds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに今は郵便局での正規料金は52円ですよね。