• 締切済み

バイク乗車時の服装

バイク乗車時の服装ですが近場など出掛ける時にもプロテクター入りジャケットなど着ますか? 正直バイクのジャケットは男性用寄りと言いますかデザインなど気に入る物がないです(~_~;) ツーリング行く時などは気合い入れてジャケットなどフル装備で行きます。 皆同じだいたい格好なので気にならないです。 最近晴れてる日は毎日バイクに乗ってますが近場クルクル回ってる時はグローブのみで乗ってます。 皆さまはどうしてますか? 同じ女性ライダーの方なども居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.8

近場でも半袖はないですが、プロテクター入りジャケットは着ないです。遠出する時、高速道路を使うときは、プロテクター入のジャケットを着ます。 ただ思うのは、近場でも危険なことには変わりないということ。プロテクターがあれば大した怪我にはならなかったって後悔する日が来るかもしれないのは理解してます。

回答No.7

「バランス」です。プロテクションに重きを置くか、身軽さに重きを置くか。 プロテクションは必要だけど、その分重くなるし動きにくいし脱着に時間がかかるし、第一、暑苦しい。それだと疲労が蓄積しやすく注意散漫になる可能性もある。 だから、「今日は林道をそれなりのペースで走るからプロテクション完璧で行こう」と言う時もあるし、「田舎道をのんびり散策しながら写真を撮りたいので、軽装で」と言う時もある。 ただし、グローブと、ジーンズと、足首が隠れる履き物と、長袖ジャケット(この季節はメッシュ)は必ず身につけますがね。 ツーリングの際は、タッパーにまとめたファーストエイドキットをバッグに忍ばせていきます。(他人が転けた時に役立った経験あり) 以前、東北道のサービスエリアで、半袖アロハ・短パン・サンダル履きのライダー(バイクはフルカウルのスポーツ車)が、高速警察のおまわりさんからやんわり注意されているのを見たことがあります。周囲の家族連れの目も「うわぁ、すごいカッコ…」です。 バイクに乗るなら・外に出かけるなら、最低限の「格好」「マナー」てものがあります。安全性もさることながら、オッサンの毛むくじゃらの脚なんか見たくないですよね。 どんなに人生長くバイクを転がしていてもわかっていない「痛い人」は、いるもんです。

  • fta5
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

はじめまして~。 どうしてもバイクは転倒した時のことを考えるので、 私の場合は、長袖ジャケット&長ズボン&グローブをマストで乗ってます。 安全を考えるとジャケットがよいのですが、確かに女性は服装選びは苦労されてますよね。 あっしの知り合いは、下記のメーカーさんのものを愛用しています。 比較的女性にもなじみやすいスタイルだと思いますので、ご参考まで。 http://www.j-amble.com/rosso/ http://www.grand-prix.co.jp/products/detail.php?product_id=52

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

バイク歴39年です。 夏場はTシャツ+ジーンズ+スニーカーでグローブなしです。 しかし、すり抜けもスピード違反も黄色信号突破もしないので原付に置いていかれます。 バイクは危険な乗り物であり、いくら重装備でも100%の安全はないですよね。 以前に1100刀にTシャツ+短パンで乗ってて「それは違う」と指摘された事もありました。 指摘したい気持ちはわかりますが、価値観の押しつけはどうかと思いました。 重装備で危険走行をする人たちもたくさんいます。 少なくともそんな人たちに意見してほしくはありません。 ・・・・・で、何が言いたいのか。 自由でいいんじゃないの。 それがバイクライフだと思います。 楽しみ方は人それぞれ。 ※こんな私ですがサーキット走行をしてた時はフル装備でしたよ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私の場合近場と言うよりも立ち寄り先で考えていますが、最低限の服装は下はGパンでショートタイプのツーリングブーツを履きます(ブーツは黒一色です)その上で上着は薄いシャツだと疲れるのでメッシュのジャケットを着てヒットエヤーのベストを着用しています。 もちろん立ち寄り先にはそのままでは入りませんがトップケースに入れて入りますから(ヒットエヤーのベストしか入りませんが)グローブも薄手の革ですからトップケースにと、一日走り回るなら下も革のライディング用のズボンを着用しますがさすがに近場だと浮いてしまうから・・・多少なりとも事故などの時のことを考えないととても安心して乗れないですから私の場合こんな感じです、男ですけど。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

>プロテクター入りジャケットなど着ますか? 近場でもプロテクタ入りのベストを着ます。バイクは体がむき出しなのでちょっとでも当たったり転倒すれば体に受ける衝撃は大きいので少しは軽減できる?ものを装着しておいて損はないと思います。 >正直バイクのジャケットは男性用寄りと言いますか 男よりというよりMTスポーツ車向けですね。自分は男ですが乗っているバイクがスクータでこれに乗って出先でウロウロしたいのであまり派手ではなくカジュアルなものを探していたとき見つけた情報がありますのでこれを載せます。 このようなウェアはテキスタイル(textile:織物・染物・編物・布地のこと)に多いことがあるのでこれで探してみればあるかも知れません。 http://www.j-amble.com/ http://response.jp/article/img/2015/08/25/258596/933467.html http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/ridingwear/index.html http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/55mph/collabo/ http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsladies.html

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

片道5kmの通勤には、胸部と背中のプロロテクターを着て。 カッパのような薄い上着を着てます。 後はコミネのインストラクターグローブです。 家内は長袖とグローブです。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

男でもプロテクター入り着てる人はそうは見かけないと思うけど それでも、日焼けもあるし、肌を露出しない服装でよいかと 薄めのジャケットでも、コケた時のファーストインパクトが違います 下半身は特に防備 夏は特にエンジンが熱くなるし、ジーンズにショートブーツくらいは最低限かな

関連するQ&A

  • バイク乗車時の服装について

    スカイウェイブ250sの購入を考えているんですが、服装についての質問です。 極度のビビりなもので、プロテクター入りのジャケットの購入を考えています。 ただ、調べてみたところ、どのジャケットもレザー素材ばかりでした。コアなバイカーの方には申し訳ないのですが、私はレザー素材が嫌いでして、特にバイク乗りと聞くと誰もが想像する上下レザーの定番の格好(ハーレーのロゴが背中に付いてたりするやつ)は苦手です。 ほぼ街乗りがメインになりますが、家族のことを考えると、どうしてもプロテクター入りの上着を着用して運転したいと考えてます。 例えば、今の時期でしたらピーコートやダッフルコートにプロテクターが装着されているような上着はないものでしょうか? ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 白バイ隊員の服装(装備)

    私はバイクに乗るときプロテクター入りのライジャケを着ているのですが、街を走っている白バイを見てふと、疑問に思ったことがあります。 遠目でみる限りにおいて、白バイ隊員の服装はごついプロテクター入りのジャケット着てるように見えないし、妙に軽装に見えてしまいます。 特に夏期の服装などは、かなりの軽装に見えてしまいます。 実際には、白バイ隊員はどんな装備で乗車しているのでしょうか? あの制服の下に凄く薄手のプロテクターを着ているのかなと思います。もしそんな薄手のプロテクターがあるのなら欲しいなとも思うのですが、実際のところどうなんでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイク運転時の服装(装備)についてアドバイス願います。

    バイク運転時の服装(装備)についてアドバイスをお願いします。 (まだ普通自動二輪を教習中の身ですが・・・) 前提条件 ・体型は身長174cm 体重55kg やや痩せ型 ・平日は夜に少し乗る程度 ・週末はツーリングもかねて買い物に 片道20-40km ・都合がつけば月1程度でソロツーリングをしたい。 片道100km程度 ・帰省(年数回各シーズン埼玉-千葉間) 片道150km   高速は使ったり使わなかったり ・バイクはNinja250Rを購入予定 ・安全性重視 ・悪天候時(雨・強風含む)は原則として乗らない ・通勤では使用しない 今考えている服装は以下の通りです。 ・ヘルメット arai PROFILE ・ジャケット 無限電光株式会社 Motorrad type ・グローブ  無限電光株式会社 hit-airグローブ モデルR ・ブーツ   elf synthese12 ・プロテクタ 胸部パッドと脊髄パッド(肩・肘はジャケット付属を使用) 聞きたいこと ・オススメや定番のライディングパンツ  革製以外で、できればプロテクタ等の配慮があるもの。   ROUGH&ROADのデュアルテックスハードツアラーパンツを考えていますが、   ヒットエアーのジャケットのような画期的なパンツはないのでしょうか。 ・レインウェア   悪天候時は乗らない予定なので遠出するときに備えておく程度です。   このくらいの使用頻度ですと、バイク用ならどれでも大差ないでしょうか。 ・その他アドバイスやダメ出しがあればお願いします。

  • 夏場のバイク乗車時の服装

    僕は250のオフ車に乗っています。 夏場のツーリングにはオフロードジャージにジーパンというかっこで、 一駅となりのバイト先に行く時やコンビニに買い物に行く時などちょいのり時は半そで、長ズボンで乗ってしまっています。 (グローブ&フルフェイスの組み合わせはどんな時も変わりません。) 皆さんはちょいのりの時半そでで乗ってしまうことはありますか? 皆さんのそういった状況での服装も合わせてアンケートさせてください

  • 林道走行時の服装について

    先日、ホンダのXR250を購入しまして、 そのうち林道などオフロード走行にもチャレンジしてみようかと 思い始めているところです。 まったくの初心者です。 そこでオフロード走行に適した首から下の服装についてご教示いただければと 思います。 まずオフロードブーツとひじや膝を保護するガードが必要ですよね。 あと、背中や胸を保護するものでどんなものが良いのかと検討しております。 モトクロスなどで使うような頭から被って装着するようながっちりした 本格的なものから、 ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、 ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、 どのようなものがお勧めでしょうか? 私は周囲に林道ツーリングをしている知人、友人が皆無で、 実際にライダーが走っている現場にも行ったことがありません。 あまり本格的な格好をしてしまって、 見かけ倒しのように思われてしまったり、 大げさな格好で浮いてしまうのも恐縮してしまいます。 ただ、転倒した時のことを考えると、それなりの装備が必要でしょうし。 林道走行ではどのような装備が安全かつ一般的でしょうか?

  • バイクに乗る時の服装

    はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • オフロードバイクの装備について

    この度、オフ車に乗り換えたのですがオフ用の装備を全く持っていないためまずはどこから揃えていったほうがいいでしょうか? いきなり全て買うのはツライので毎月少しずつ揃えて行きたいと思っています。 基本ツーリングライダーでしてちょっと林道があれば入ってみようかなと考えています。 この前ガレ場に行きましたがブーツを最初に買ったほうがいいのかな?ッて思ってしまいました。 プロテクターが皆さんハードプロテクターを服の下につけているのでしょうか? あとオフメットはシールドあり・なしどちらにしようか迷っております。

  • こんな乗り方のバイクジャケットの選び方

     バイク用のウェアを探してします。 人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。  現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。  北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。  私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。  ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。 (1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い (2)メッシュジャケットとは (3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠) (4)プロテクター付きのウェア (5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用 (6)高速道路はたまに利用する (7)値段は20,000円程度 以上についてよろしくお願いします。

  • バイクに乗る際の服装について。

    大学3年の男です。先日、念願のバイクを購入しました。 購入したのはヤマハ YBR125Fiで、在庫が無いとのことで7~8月まで納車待ちの状態です。 バイクに乗るシーンは、主に通学です。(バイク通学が禁止のため、自宅~最寄駅の約7kmを乗る予定です) 休みの日も乗ろうとは思っていますが、ツーリングなどの遠距離は今のところあまり考えていません。 最近になって、バイクに乗る際の服装を全く考えていないことに気付きました。アドバイスお願い致します。 1.上はTシャツなどの上からバイク用のジャケットを着ようと思っているのですが、数がたくあさんあり、どれを選べばよいのか分かりません。 私はとても暑がりなので、風通しのよいメッシュタイプのものがよいかと思うのですが、オススメのものを教えて頂きたいです。 2.通勤・通学でバイクを使用されている方々は、バイクから降りたらジャケットはどうしているのでしょうか。脱いで持ち歩いているのでしょうか。 3.2と同様の理由で、下をどうすればよいか悩んでいます。普通のズボンの上からプロテクターを装着するか、バイク用のズボンを購入するか。履いたまま通学できるような、バイク用のズボンはあるのでしょうか。周りの目を気にしなければいいのでしょうが…ご意見やオススメのズボンを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネイキッドバイクの服装について

    現在高3の男子で、一月までに普通二輪免許を取れるように教習所に通おうと考えている者です。 免許取得後はHONDAのVTR250に乗りたいと思っていたのですが、生産終了となってしまったため購入は春まで待って、新型のネイキッドバイクを買おうと思っています。 そこで服装についてなのですが下はジーパンで寒ければインナーを着ればいいとして、上着はどんなものがいいのでしょう? 初めはHONDAのゲートジェケットなどで防水のものがいいと考えていたのですが親に相談したところ、街乗りなのにあんまりバイクのライダーっぽい服装をするのは変だし街中ではそんな格好の人はあまり見ないと指摘され、考えが揺らぎました。 そこで、教習を受けるのは冬ですがバイクを購入するのは春のため、秋~春にかけて使えて街乗り相応のジャケットを探しています。 メーカーは特に問いませんので、予算2万円前後まででおすすめのジャケットありましたら勧めていただきたいです。 ちなみに私の好みとしては、あんまりモコモコしていなく、シンプル過ぎないものが好みです。ツーリングも行ってみたいとは思いますが、最近の学生はあまりバイクに乗りたがらないので仲間がいません^^; なのでできれば、街でバイクを降りて歩いてもおかしくない感じのものをお勧め願いたいです!押し付けるようで申し訳ないんですが…。 よろしくお願いします><;