• 締切済み

バイク乗車時の服装

バイク乗車時の服装ですが近場など出掛ける時にもプロテクター入りジャケットなど着ますか? 正直バイクのジャケットは男性用寄りと言いますかデザインなど気に入る物がないです(~_~;) ツーリング行く時などは気合い入れてジャケットなどフル装備で行きます。 皆同じだいたい格好なので気にならないです。 最近晴れてる日は毎日バイクに乗ってますが近場クルクル回ってる時はグローブのみで乗ってます。 皆さまはどうしてますか? 同じ女性ライダーの方なども居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.8

近場でも半袖はないですが、プロテクター入りジャケットは着ないです。遠出する時、高速道路を使うときは、プロテクター入のジャケットを着ます。 ただ思うのは、近場でも危険なことには変わりないということ。プロテクターがあれば大した怪我にはならなかったって後悔する日が来るかもしれないのは理解してます。

回答No.7

「バランス」です。プロテクションに重きを置くか、身軽さに重きを置くか。 プロテクションは必要だけど、その分重くなるし動きにくいし脱着に時間がかかるし、第一、暑苦しい。それだと疲労が蓄積しやすく注意散漫になる可能性もある。 だから、「今日は林道をそれなりのペースで走るからプロテクション完璧で行こう」と言う時もあるし、「田舎道をのんびり散策しながら写真を撮りたいので、軽装で」と言う時もある。 ただし、グローブと、ジーンズと、足首が隠れる履き物と、長袖ジャケット(この季節はメッシュ)は必ず身につけますがね。 ツーリングの際は、タッパーにまとめたファーストエイドキットをバッグに忍ばせていきます。(他人が転けた時に役立った経験あり) 以前、東北道のサービスエリアで、半袖アロハ・短パン・サンダル履きのライダー(バイクはフルカウルのスポーツ車)が、高速警察のおまわりさんからやんわり注意されているのを見たことがあります。周囲の家族連れの目も「うわぁ、すごいカッコ…」です。 バイクに乗るなら・外に出かけるなら、最低限の「格好」「マナー」てものがあります。安全性もさることながら、オッサンの毛むくじゃらの脚なんか見たくないですよね。 どんなに人生長くバイクを転がしていてもわかっていない「痛い人」は、いるもんです。

• fta5
回答No.6

はじめまして~。 どうしてもバイクは転倒した時のことを考えるので、 私の場合は、長袖ジャケット&長ズボン&グローブをマストで乗ってます。 安全を考えるとジャケットがよいのですが、確かに女性は服装選びは苦労されてますよね。 あっしの知り合いは、下記のメーカーさんのものを愛用しています。 比較的女性にもなじみやすいスタイルだと思いますので、ご参考まで。 http://www.j-amble.com/rosso/ http://www.grand-prix.co.jp/products/detail.php?product_id=52

• h90025
回答No.5

バイク歴39年です。 夏場はTシャツ+ジーンズ+スニーカーでグローブなしです。 しかし、すり抜けもスピード違反も黄色信号突破もしないので原付に置いていかれます。 バイクは危険な乗り物であり、いくら重装備でも100%の安全はないですよね。 以前に1100刀にTシャツ+短パンで乗ってて「それは違う」と指摘された事もありました。 指摘したい気持ちはわかりますが、価値観の押しつけはどうかと思いました。 重装備で危険走行をする人たちもたくさんいます。 少なくともそんな人たちに意見してほしくはありません。 ・・・・・で、何が言いたいのか。 自由でいいんじゃないの。 それがバイクライフだと思います。 楽しみ方は人それぞれ。 ※こんな私ですがサーキット走行をしてた時はフル装備でしたよ。

• baikuoyagi
回答No.4

私の場合近場と言うよりも立ち寄り先で考えていますが、最低限の服装は下はGパンでショートタイプのツーリングブーツを履きます(ブーツは黒一色です)その上で上着は薄いシャツだと疲れるのでメッシュのジャケットを着てヒットエヤーのベストを着用しています。 もちろん立ち寄り先にはそのままでは入りませんがトップケースに入れて入りますから(ヒットエヤーのベストしか入りませんが)グローブも薄手の革ですからトップケースにと、一日走り回るなら下も革のライディング用のズボンを着用しますがさすがに近場だと浮いてしまうから・・・多少なりとも事故などの時のことを考えないととても安心して乗れないですから私の場合こんな感じです、男ですけど。

• fx602p
回答No.3

>プロテクター入りジャケットなど着ますか? 近場でもプロテクタ入りのベストを着ます。バイクは体がむき出しなのでちょっとでも当たったり転倒すれば体に受ける衝撃は大きいので少しは軽減できる?ものを装着しておいて損はないと思います。 >正直バイクのジャケットは男性用寄りと言いますか 男よりというよりMTスポーツ車向けですね。自分は男ですが乗っているバイクがスクータでこれに乗って出先でウロウロしたいのであまり派手ではなくカジュアルなものを探していたとき見つけた情報がありますのでこれを載せます。 このようなウェアはテキスタイル(textile:織物・染物・編物・布地のこと)に多いことがあるのでこれで探してみればあるかも知れません。 http://www.j-amble.com/ http://response.jp/article/img/2015/08/25/258596/933467.html http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/ridingwear/index.html http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/55mph/collabo/ http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsladies.html

• goncici
回答No.2

片道5kmの通勤には、胸部と背中のプロロテクターを着て。 カッパのような薄い上着を着てます。 後はコミネのインストラクターグローブです。 家内は長袖とグローブです。

• Meegeren
回答No.1

男でもプロテクター入り着てる人はそうは見かけないと思うけど それでも、日焼けもあるし、肌を露出しない服装でよいかと 薄めのジャケットでも、コケた時のファーストインパクトが違います 下半身は特に防備 夏は特にエンジンが熱くなるし、ジーンズにショートブーツくらいは最低限かな