• 締切済み

授業妨害

50分の授業のうち10分が中断されるのは結構な時間の中断になりますか?

noname#221348
noname#221348

みんなの回答

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.3

 単純に考えてみましょう。  50分のうち10分ですから、全体の1/5ですね。  じゃ、ほかのちゃんと授業をしているクラスと同じ事をしているとすれば、年度が終わった時、教科書の最後1/5が残っちゃうと言うことです。  教科書を持ってきて、後ろ1/5のところにしおりを入れてみたら、多いか少ないかわかるでしょう。  私は、すごく大きいと思いますけどね。

noname#221348
質問者

お礼

仮に教科書の総ページ数が400だったとしたら80も残るわけだw そう考えれば結婚な時間ですね

回答No.2

その後の授業に役立つとか1回限りのものでなければ、20%って、ものすごく大きな割合ですよ。 消費税なんて2%上げるのにも大騒ぎですし、ガリガリ君も2割弱値上げするのに社長や会長を含めて社員一同が社屋の前で謝罪する動画を流したくらいです。

noname#221348
質問者

お礼

10/50で20パーセント あーね。なるほどねw

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

一日10分としてもそれが毎日続けば一週間で50分一か月で200分です。 それだけ普通に授業ができているクラスと差が出ますね。 結構な時間の中断では?

noname#221348
質問者

お礼

計算するとすごい時間になりますねw ありがとうございます

関連するQ&A

  • 授業妨害

    無駄話をして毎回授業を10分くらい中断させる人をどう思いますか?

  • 授業の中断

    50分授業のうちの10分が中断されるのはそこそこな時間の中断になりますか?

  • 授業の中断

    50分間の授業のうち毎回10分間、授業が中断されるのは結構な時間の中断になりますか? また、授業を中断されたら頭にきません?

  • 妨害を受けて授業に集中できない

    春から大学生になった者です。工学部なのですが必修授業ばかりで殆どの授業が学生番号順に席に座ることになっているのですが、運悪く、いつも自分の隣に座る学生が自分に罵声や悪口をずっと叫んでいる状態で、授業を集中して受講する事が出来ていません。 彼は、とくに理系科目で難問を解くスピードが自分よりも劣っていると罵声を浴びせてきて足を引っ張ってきます。また自分よりも速かった場合は今度は自分をからかっていじめてきます。自分が抵抗すると暴力で威嚇して脅してきます。 教員に注意するよう言ったのですが教員は「言われるお前が悪い!」と逆に怒鳴られました。 2浪もしてようやく入れた大学なのに非常に残念な気持ちで一杯です。他の大学へ編入する気力も大学受験をやりなおす時間もお金もありません。 自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 授業妨害!お腹のグー

    最近通っている学校、みんなが真面目に勉強している最中に私のお腹がグーっと鳴ります。 恥ずかしいのもあるし、授業中に何度も鳴るとなんとなくクラスメイトや先生からいやな目で見られてしまいます。 「またお腹鳴りそう・・・」と思うと、授業にも集中できず・・・。深刻に困っています。 しかし学校では、「お昼休憩のの1時まで飲食禁止」なんです。何時間の間何も飲食できないと言いながら、お腹が鳴ると授業妨害扱いするのもなんだかなぁ・・・とも思うのですが。 朝も、無理してでもいっぱい食べますが、すいてもすかなくても大きな音で鳴るんです。 緊張があるせいで鳴るというのも、クラスがシーンとして聞こえやすいというのもあると思います。 「ごはんをいっぱい食べればいい」と、「お腹がすきそうになったら何か食べる(ルールなので)」以外で、この授業妨害のおなかグーを止めるいい方法はないでしょうか?

  • 授業中寝てしまいます・・・

    高校に入学しました!!! 最近、授業も本格的になってきました! けど・・・1日1時間の授業は半寝してしまうんです。。。 特に昼食を食べた後とか・・・ 寝る時間は、最高でも12時には寝るようにしてます。朝は、6時45分くらいに寝ます。 もっとたくさん寝るのが1番いいのかもしれないのですが、勉強が追いつきません(涙) 最低12時まではしないと・・・ 授業中眠くなくなる方法を教えてください。

  • 学校の授業で当てられるのがイヤでした

    先生や科目にもよりましたが、やたらと生徒を指名して当てる先生はイヤでしょうがなかったです。たぶん当ててくる理由はきちんと授業の話の流れについてきているかを確認する意味もあるんでしょうが、やたら当てまくる先生だといつ当てられるか気になるし、当てられたら聞いていた内容の前後の時間が自分だけ中断されてしまうので迷惑でした。 とくに高校の数学の授業は最悪でした。練習問題は黒板で前で解かせる形式が多かったのでやってきてなかったら赤っ恥でした。 当てるのはやめてほしい、授業を聞くことに集中できなくなると思ってましたが、みなさんはいかがでした?

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。

  • 予備校の90分授業

    自分は駿台では50分授業、学校では45分授業を受けているわけですが、今度、時間の関係で河合塾の講座を取ることになり、初めて90分×2コマという授業を受けるのですが、正直、自分はこの時間に耐えられるかどうか心配です。果たして90分授業は相当長く感じるものなのでしょうか?また集中し続けられるものなのでしょうか?

  • 楽しい英語授業

    楽しい英語授業 産休に入るため、来週が最後の英語の授業になります。 最後の授業にやることはだいたい計画たてたのですが、ひとクラスだけ最後の日に2時間も 授業があるのです。だから、その2時間(コマ)目(最後の授業)の英語の授業で何をすればいいのか、とても悩んでいます。 もうやるべき内容は1コマ目で終わっているし、先にはもう進めないことになっているので、空白なのです。 ずっと先生のお話というのも好きじゃないし、だからって真面目すぎる勉強も、つまらない。 ビンゴやかるたゲーム、歌など、ありきたりな内容は思いつきますが、50分ずっとワイワイガヤガヤというのも。。 50分の授業で何をしてどう組み立てたら、充実した50分になるでしょうか。。。生徒も先生も楽しんで取り組める何かがいいのですが。。もう日にちがないので、カード作りにそこまで時間を費やせません。 なにか、いいアイディアがあれば、ぜひ、おしえてください。おねがいします!!