• 締切済み

恋愛と相手との距離感について

30代前半の会社員・独身です。 ふとこの恋愛体験コラムを読みながら、「親しき仲にも礼儀あり」というのが恋愛の鉄則として紹介があったので、少しきになったのですが、男女の間の距離感はどの程度であるべきなのか、アドバイスをいただきたいと思いました http://minnano-taikenki.com/renaitaikenki/renai19/ 過去恋愛をしていて、ずっと「本音を言い合える関係であること」を目指して付き合ったりしてきました。でも、あまりその点を目指してしまうと、男女の関係ではなくなってしまい、友達のような感じになってしまったり、色気というか、隠す美徳のようなものが失われてしまって、結局長続きしなかったように思います。 恋愛を長続きする上で、ある程度の距離感や、緊張感を維持することは、必要でしょうか。できれば、長い間恋愛をすることが得意な方(すでに結婚されて関係を維持できている方)から、アドバイスをいただけたらとても嬉しく存じます。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

ある程度の距離感はあった方がいいです。 余白が無いとストレスになります。 ミステリアスな部分は魅力的に写ります。 すべて共有する必要はありません。

noname#229710
noname#229710
回答No.3

そりゃそうですよ。 なんでもかんでも知ってる方が異常者ですよ。 浮気はまた話が別として、 相手を信頼させることと真実を過去からなにから根掘り葉掘りは無粋です。 無粋というのは下品で風情がない 人間的に不作法なイメージです。 信頼関係というのは真実の中から生まれるのではなく、 空気感コミュニケーション能力おもいやりによって作り上げていくものです それができない人達は離婚もするでしょう。 自分がかわいくて自分の正義感を貫こうとするだけの 幼稚な未成熟なストーカーのような関係性です。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.2

本音を言うのにも、「気遣いや思いやり」が必要だということではないでしょうか。 何も自分の心に嘘をつけばいいというのではないんです。 言うべきこと、伝えたい気持ちをどういう風に言えば、 相手の心に素直に届くか、相手がどう思うかというのをまず第一に考えてみるということだと思うのです。 そして相手が自分に何を求めているのか、いつも同じではないその境界線を、 大きく踏み越えないように気をつけること。 たまになら良いのですが、大きく家族に踏み込んでしまったら、 愛情は深まりますが、恋人・女性という魅力的な部分ががら空きになってしまいます。 ベン図ってご存知ですか? おそらく画像を見ればわかると思いますが、 長い恋愛ができる人というのは、おそらくこの中心に長くいられる人、 または時々中心からはみ出してどこかの円に属するものの、 中心がどこかがちゃんとわかっていて、いつでもそこに戻ってこられる人なんだと思うのです。 恋人・妻・家族・友達など、愛情にかかわる集合はさまざまです。 恋人ばかりだと魅力的だけれど愛情を維持する力は弱く、 家族だと信頼は高まるけれど性欲は減退します。 友情なら心は許しあえるけれど恥じらいや遠慮が無くなる。 隠す美徳を持ち続けるのは大変ですが、 多くの男性は恥じらいや女性らしさを失わない女性がいいと思います。 結婚をしても目の前では着替えない、 他人に見られて恥ずかしい事は夫にもあけすけには見せない、 相手に伝えたいことや自分の感情は一方的にぶつけないなど、 私は家族よりは少しだけ気をつかって接するようにはしています。 ただし愛情表現は家族よりも素直に大げさに表現しているかな。 嫌々ではないししんどくも無いですよ。 そのほうが二人にとっていい関係(雰囲気)が長く続くからできているだけだと思います。 必要かどうかは人によるでしょうが、 完全に家族(同種)になってしまったら、 やっぱりお互いに別の異性を求めてしまっても仕方ないかもしれないでしょうしね。 ご参考になれば。

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.1

スパイスがあると、飽きづらく、新鮮な気持ちで居られる場合が多いというのはそのとおりだと思います。 関係が長続きするためには「柔軟でいること」が大切かなあと思います。 変化に対しておおらかでいることが、相手にとって居心地のよい関係性を築ける気がします。 そしてその安心感は一時的な新鮮さ(浮気など)にも勝り、結局そこに立ち返る、何にも替えがたい土台のようなものになってくように思います。 あるべき論をかざしてしまうと、見返りを求め合う関係になってしまう気がして… 長続きするにはこうしなきゃいけない、 男にはこうあってほしい、 女なんだから最低限の家事はしなきゃいけない、、、、などなど。 相手に求めすぎず、自分もがんばりすぎずに楽しむことがいいと思います! 緊張感を維持してもいいし、距離感があってもなくても、それはそれです。 頭で考えて実践するノウハウなどたかが知れているのでは? 逆に言えば無理して長続きさせて時間を無駄にすることもないですし、 お互いが、お互いらしさを追求しても居心地のよいパートナーでいられるなら 勝手に長く続くと思いますよ。 あなたといられて、とっても幸せ!ってことを素直に伝えることもお忘れなく!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について。。

    こんばんわ。以前ここで大変お世話になった者です。 高校三年生なんですが、 実は彼女と東京―千葉で遠距離(中距離?)恋愛中なのですが、長続きするのか不安です。。付き合い始めて2、3週間です。 今はかなり仲良くやってるのですが、やはり恋愛は距離があると不利みたいなことを聞いたことがあるので。。 自分としては彼女とずっと仲良くやっていきたいのですが、それに関して何か良いアドバイスありましたら是非お願いします。 ちなみに平均で週に一回程度会ってます。

  • 距離感の違う恋愛

    距離感の違う恋愛 彼女がとてもドライです。 彼女のドライさに寂しい日々を送っています。 ドライというか他人に対する愛情が薄い人のように感じています。 育った環境のせいか人に何かしてあげるとという感情が希薄のように思います。 月に数回会ってご飯行ってHしてで満足なようです。 不倫関係かと思うぐらいドライでもちろんメールも電話もマメではありません。 記念日やクリスマスも興味がない様子、私としてはとても淋しいです。 しかも困った事に社内恋愛でほぼ毎日会う事は会うんです。 彼女は会社で私と話すのを露骨に嫌がります。 社内では秘密にしてますから あまりに会社で露骨に拒否られ、俺達、本当につきあってたっけ・・・・ と不安になる事さえあります。 付き合った当初は休みの度に会ってました。 でも最近は仕事もプライベートでも会うのにお互い疲れ 休みの日はあまり会わなくなりましうた。 社内では仕事の話でも私と話すのを嫌がる。 休みの日もあまり会わない。 性格ドライ。 こんな距離感の違う恋愛は上手くいくのか心配です。 私は彼女が大好きですし彼女も口ではそう言います。 ただあまりの距離感の違いと会社での態度に上手く今後行くか心配です。

  • 距離感のアドバイス下さい

    助けて下さい。先日も投稿した者なのですが、彼とは友達以上恋人未満みたいな関係でずっと続いてます。 実際どうゆう関係なのかというと 会うのは月2~3回、ただ1時間くらい喋ってるようなものです。友達とは違うのは一日仕事の終わりはメールのやりとりをする。という特徴でしょうか? 彼は元カレで私はもちろん彼が好きなのでこのまま維持してるのですが、彼にとって私の事が好きなのかなんて恐ろしくて聞けません。 恋人同士には理由あって別れたので戻ることは出来ないのです。お互いの為に。(たぶん彼は付き合う意欲もないと思います) こんな関係のせいか?どんどん距離が開いていくようで怖いんです。 距離感を維持しようとするのとは逆にどうしても彼に迫ってしまうところがあります。 みなさん教えて下さい。メールの回数とかいつも私が一方的なんですが3日に1回とか減らした方がいいのでしょうか? どうしても間を空けてしまうと「自然に離れてしまう」んじゃないかって怖くて出来ませんでした。 一体イイ距離感って私の場合どう保っていたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えてください

    私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。 遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!! 私たちは近くに住んでいる現在でも、 ・お互い束縛しない ・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも 用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。 よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、 長続きさせる秘訣を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 遠距離恋愛へ・・・。

    現在、彼とはとても近い距離に家があり、 お互い一人暮らしです。 来年私が就職するため、遠距離恋愛になる 可能性が強いです。 超近く→遠く この距離感の違いで終わってしまうような 恋愛にしたくありません。 途中から遠距離恋愛に変わって、うまくいった 終わったなど、体験談をお聞かせください。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m

  • 別れた夫婦の距離感

    深い付き合いがあり別れた人がいますが、仕事で会っても互いに何となく二人にしか解らない壁があります。例えば、ある程度近寄りそれ以上離れたり遠ざかりはしないのですがそれ以上は近づけないのです。 遠くもなく近くもなく、互いを意識している人がいて複雑な気持ちです。 私は男女のこういう距離感を別れた夫婦みたいなものだと認識しています。 男女というのは、こういう距離が縮まったりする可能性もあるものですか? 皆さんはこういう相手と、どう距離を取りますか?

  • 遠距離恋愛というもの。

    こんばんは^^24歳の女性です。 約2年の間、近いところに住んでいて、会いたい時にいつでも会えていた彼と、最近遠距離になりました。 彼が実家に帰ってしまい、いつまでこの状態が続くのかはよく分からないのですが(最低でも半年。長ければずっと)、最近、恋愛の本やサイトを見てみたら、「遠距離はたいてい終わる」って書いてありました。 実際、遠距離の方々ってどうなのでしょうか。 彼氏は、「別に俺はそうそう会えなくたって月に1度くらい会えれば平気だし、大丈夫だって」 と言うのですが、とても不安な心境です。 遠距離って初めてですし、今までは毎週末会えていた人がいなくなってしまって、ぽっかり心に穴が空いてしまった感じです。 もう遠距離が始まって2ヶ月くらいたちます。 最初はよく電話してくれていたのですが、最近は回数も減ってきたし、私がかけても寝ていたり繋がらなかったりで。 少し不安なんです。 私なんかいなくたって平気になったんじゃないか、とか。 たまに寂しさが募って、「休みの日に会いに行ってもいい?」とか聞いちゃうんですが、実家に帰った彼は家の会社の手伝いが忙しかったりするらしく、なかなか会えません。 遠距離で長続きさせる秘訣って、なんでしょう。 こんな事質問するのはおかしいのかもしれないのですが、今遠距離の方、遠距離の経験がある方、など、何か一言アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 少し放っとく距離とは?

    タイトル通りです 恋愛心理学で長続きする為には少し放っとく感の距離と記載されていました。 恋人同士の連絡で少し放っとく距離を知りたいです どれくらいでしょうか?