• 締切済み

恋愛と相手との距離感について

30代前半の会社員・独身です。 ふとこの恋愛体験コラムを読みながら、「親しき仲にも礼儀あり」というのが恋愛の鉄則として紹介があったので、少しきになったのですが、男女の間の距離感はどの程度であるべきなのか、アドバイスをいただきたいと思いました http://minnano-taikenki.com/renaitaikenki/renai19/ 過去恋愛をしていて、ずっと「本音を言い合える関係であること」を目指して付き合ったりしてきました。でも、あまりその点を目指してしまうと、男女の関係ではなくなってしまい、友達のような感じになってしまったり、色気というか、隠す美徳のようなものが失われてしまって、結局長続きしなかったように思います。 恋愛を長続きする上で、ある程度の距離感や、緊張感を維持することは、必要でしょうか。できれば、長い間恋愛をすることが得意な方(すでに結婚されて関係を維持できている方)から、アドバイスをいただけたらとても嬉しく存じます。

• 婚活

みんなの回答

回答No.4

ある程度の距離感はあった方がいいです。 余白が無いとストレスになります。 ミステリアスな部分は魅力的に写ります。 すべて共有する必要はありません。

noname#229710
noname#229710
回答No.3

そりゃそうですよ。 なんでもかんでも知ってる方が異常者ですよ。 浮気はまた話が別として、 相手を信頼させることと真実を過去からなにから根掘り葉掘りは無粋です。 無粋というのは下品で風情がない 人間的に不作法なイメージです。 信頼関係というのは真実の中から生まれるのではなく、 空気感コミュニケーション能力おもいやりによって作り上げていくものです それができない人達は離婚もするでしょう。 自分がかわいくて自分の正義感を貫こうとするだけの 幼稚な未成熟なストーカーのような関係性です。

• inuusagi_8
回答No.2

本音を言うのにも、「気遣いや思いやり」が必要だということではないでしょうか。 何も自分の心に嘘をつけばいいというのではないんです。 言うべきこと、伝えたい気持ちをどういう風に言えば、 相手の心に素直に届くか、相手がどう思うかというのをまず第一に考えてみるということだと思うのです。 そして相手が自分に何を求めているのか、いつも同じではないその境界線を、 大きく踏み越えないように気をつけること。 たまになら良いのですが、大きく家族に踏み込んでしまったら、 愛情は深まりますが、恋人・女性という魅力的な部分ががら空きになってしまいます。 ベン図ってご存知ですか? おそらく画像を見ればわかると思いますが、 長い恋愛ができる人というのは、おそらくこの中心に長くいられる人、 または時々中心からはみ出してどこかの円に属するものの、 中心がどこかがちゃんとわかっていて、いつでもそこに戻ってこられる人なんだと思うのです。 恋人・妻・家族・友達など、愛情にかかわる集合はさまざまです。 恋人ばかりだと魅力的だけれど愛情を維持する力は弱く、 家族だと信頼は高まるけれど性欲は減退します。 友情なら心は許しあえるけれど恥じらいや遠慮が無くなる。 隠す美徳を持ち続けるのは大変ですが、 多くの男性は恥じらいや女性らしさを失わない女性がいいと思います。 結婚をしても目の前では着替えない、 他人に見られて恥ずかしい事は夫にもあけすけには見せない、 相手に伝えたいことや自分の感情は一方的にぶつけないなど、 私は家族よりは少しだけ気をつかって接するようにはしています。 ただし愛情表現は家族よりも素直に大げさに表現しているかな。 嫌々ではないししんどくも無いですよ。 そのほうが二人にとっていい関係(雰囲気)が長く続くからできているだけだと思います。 必要かどうかは人によるでしょうが、 完全に家族(同種)になってしまったら、 やっぱりお互いに別の異性を求めてしまっても仕方ないかもしれないでしょうしね。 ご参考になれば。

• vasteen72
回答No.1

スパイスがあると、飽きづらく、新鮮な気持ちで居られる場合が多いというのはそのとおりだと思います。 関係が長続きするためには「柔軟でいること」が大切かなあと思います。 変化に対しておおらかでいることが、相手にとって居心地のよい関係性を築ける気がします。 そしてその安心感は一時的な新鮮さ(浮気など)にも勝り、結局そこに立ち返る、何にも替えがたい土台のようなものになってくように思います。 あるべき論をかざしてしまうと、見返りを求め合う関係になってしまう気がして… 長続きするにはこうしなきゃいけない、 男にはこうあってほしい、 女なんだから最低限の家事はしなきゃいけない、、、、などなど。 相手に求めすぎず、自分もがんばりすぎずに楽しむことがいいと思います! 緊張感を維持してもいいし、距離感があってもなくても、それはそれです。 頭で考えて実践するノウハウなどたかが知れているのでは? 逆に言えば無理して長続きさせて時間を無駄にすることもないですし、 お互いが、お互いらしさを追求しても居心地のよいパートナーでいられるなら 勝手に長く続くと思いますよ。 あなたといられて、とっても幸せ!ってことを素直に伝えることもお忘れなく!