芝生のヤニ取りにおすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 芝生をカットしたハサミや芝刈り機の刃についたヤニを取る方法を紹介します。
  • ホームセンターで販売されているヤニ取りスプレー以外の手軽な方法もご紹介します。
  • 薬局で手に入る溶剤や溶液を使って芝生のヤニを簡単に取る方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生をカットしたハサミや芝刈り機の刃についたヤニを

芝生をカットしたハサミや芝刈り機の刃についたヤニを取りたいのですが、ホームセンターなどにあるヤニ取りスプレーとかではなく、薬局などで簡単に手の入る溶剤、溶液等をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

タワシを使って水洗いで落ちますよ。 もっときれいにしたいなら薬局、ドラッグストアの 消毒用アルコール、もしくは無水エタノールですかね(無水エタノールは 1Lで1000円くらいしますので適度に使う分を水で薄めて使用します。 すなわちそれが消毒用アルコールになるわけなんですけど・・・)。 もっと安くしたいならホームセンターのカー用品コーナーとか 機械油コーナーとかで売っている、パーツクリーナーやブレーキクリーナー (スプレー式)を使うか、です。溶剤系なのでよく落ちます。 ホムセンのオリジナル品なら1缶¥200前後だと思います。 アルコールにしろ、溶剤系にしろ、油分まできっちり落とすので 刃の合わせ目とか可動部分には注油は必要ですね。刃の表面も洗浄後は 油を薄く塗るとかしないとサビますから(まあ、水洗いでも同じです)。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。無水エタノールで試してみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元医療従事者です。本来薬局で扱う「薬剤」は基本的に人体に使用するという目的のためにありますので、植物など人体以外に利用できる「溶剤・溶液」と呼ばれる物は基本ほとんど扱っておりません(衣服のしみ抜きに使うベンジンや、多目的に使える重曹などを除く。濃度がそれほど濃くない家庭用清掃製品も除く)。また、薬局で販売している「薬剤」を人体以外に流用するというのも一般的には認められておらず場合によっては薬事法などに抵触する怖れが有るので、あくまでも自己責任。おそらく教えて下さる方もおられない事でしょう・・・。 ただ、ヤニ取りスプレーに含まれている原料の成分名をご自分で調べてみて、もし一般市販品で代用できると判れば(あくまでも自己責任で、薬剤以外の製品)、それを流用できるとは思いますが・・・。 ハサミや芝刈り機での話では無いのですが、人の皮膚や衣服に染み付いて取れにくいアク(植物の汁・草シミ)はエタノールで取れます。たとえばタンポポを子供が摘んでいて肌や服に付けちゃった汚れなどです。劇的に綺麗に成るわけでは無いのですが、病院で注射する時に肌を消毒するのに使う消毒用エタノールを水で適宜薄めて大体の汚れをふき取ってから(衣服で言えばシミ取り)手なら石鹸、衣服なら洗剤で洗うと言う感じでしょうか。肌の弱い人だと買った濃度では刺激が強い場合もあります。汚れの範囲が狭いのならアルコール入りウェットティッシュでもふき取れます。 元花屋勤務の私が仕事でよく行っていた観葉植物の葉の汚れを取って艶を出す使い方の出来た酒類も使えるとは思いますが、私は器具には試したことがありません。 濃度を調節して薄めていない無水エタノールもありますが、これは原液にあたり刺激がかなり強いのでそのままでは「絶対に人体に使用しない事」。消毒用エタノールであっても有る程度大量に使う時は、揮発したアルコールは濃度が濃く吸ってしまえばかなり酔っぱらいますから屋外の風通しの良い所で短時間に限り使って下さい。 今回の対象での使用成分としては薬局で買うのよりも、ホームセンターに置かれている家庭用洗剤(洗濯洗剤・台所洗剤・清掃洗剤)の原料や成分を確かめて自己責任の上(絶対に製品同士を連続して使ったり混合しないで下さい。人体に有毒なガスが発生する可能性があります)試してみるのが一番手軽かと思われますが・・・。

anhana
質問者

お礼

いろいろと詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

樹の樹液(ヤニ)はアルコールで溶けます。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アルコールですか。これも一度試してみたいと思います。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

カッターナイフの刃で削り取ってます

関連するQ&A

  • 芝刈り機について

    庭に10畳ほど姫高麗芝があります。 10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。 2代目のマキタ製も最近故障しましたが、 ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。 実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。 っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。 そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機 (今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。 仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが 効率が格段にいいような印象を持ちました。 当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。 伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか) そこまで伸ばす方も悪いですけど。。 そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の アドバイスをお願いいたします。 特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。 電気芝刈り機は、もうこりごりですが、 芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。 何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。 エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理 (傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

  • 芝刈り機

    お世話になります。 我が家の芝刈り機(電気式で自走機能がついています。10年位使用)が、すぐに芝が絡まり止まるので、上手く芝を刈ることができません。 芝生が長いのが原因だと思うのですが、5cm位に、手で刈ってみたり、刃を自動で研磨をしたり、オイルを塗ってみましたが、変わり在りません。 主人が存命中は、とても綺麗に芝生の管理が出来ていて、ゴルフのパターの練習が出来るほど、その芝刈り機で芝生を刈っていたのですが、もう、寿命でしょうか? 買い替えも考えていますが、どのような物が良いでしょうか? ここの回答でも、共栄社のバロネス家庭用芝刈り機が良いとありましたが、値段が手動式でも4万円と高価ですので、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機で芝が刈れない!

    おととし買ったマキタMUMI-162 の電機芝刈りバリカンです。 刃が振動しているのですが、芝が全然刈れません。 刃が錆びていたので、やすりで砥ぎました。 回転する芯も説明書にある位置にしました。 替え刃もホームセンターで見ましたが、4200円もしました。 狭い芝生なので、たいして使っておりません。 なんとか、今の刃で切れるようにしたいのです。 刃が、左右に振動するのですが、 上下の刃がうまく交差していないような気もします。 はさんで切るのじゃないかもしれませんが。 ヒントがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • 芝刈り機の購入と芝刈り作業について

    約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。 昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。 特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。 また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。 以上、よろしくお願い致します。

  • 芝生用園芸ハサミのお薦めを教えてください

    こんばんは。 園芸初心者です。今年6月に庭の芝(30平米くらい)を初めて貼り替えてみました。 芝刈り機で刈れない部分、芝生の縁をキレイにしたいのですが、どのようなハサミを買ったらいいのでしょうか? 普通の園芸バサミでは刃渡りが短すぎて、手間がかかり、結果的に伸び放題(30cmくらい?)になってしまっています。 ネットで自分で調べたところ、英国などのカッコよい、海外ブランドもいくつかあるようですが、国内ブランドですと、金星、ゴールドスターが多く出てきました。長く使いたいので、できればプロの方が長く使われるもの、ブランドというよりもコストパフォーマンスが良いものを買いたいと思います。 お薦めのメーカー・ブランド、選び方などアドバイスいただければ大変助かります。 よろしくお願いします。 グリーンペット芝生鋏  2102芝生手入れ用品・芝生はさみ http://www.kinboshi-pro.jp/SHOP/2102.html GS 回転式芝生鋏  2104芝生手入れ用品 http://www.kinboshi-pro.jp/SHOP/2104.html

  • リール式手動芝刈り機の刃の研磨について

    リール式手動芝刈り機の刃を、ラッピングコンパウンドで研磨したいと考えています。 電動のリール式の場合、コンパウンドを塗って、芝刈り時の逆回転させて、研磨すると説明書に書いてありました。しかし、手動のリール式の場合、手で刃を逆回転させるしか、逆回転させるくらい方法はないと思います。しかし、その程度の回転で研磨が充分にできるか、疑問です。 手動のリール式の芝刈り機で、コンパウンドを使用して、刃を研磨する良い方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 芝刈り機

    ※合うカテゴリが解らなかった為こちらにしています 目を汚してしまったら申し訳ないです。 芝刈り機ってありますよね? トラクターみたいな重機のタイプとかよく作業員が道端でやってる量産?のとか あれは特に免許とか資格とか無しで扱えると聞きました そこで浮かんだ疑問なのですが(いくつかあります) ・芝刈り中に石とかを弾けば危ない 特に重機のはパワーが違うのであれて石を弾いたりして生物に当たれば貫通するだけの力がある 量産のにしろ貫通はしないかもしれないけど痛いのは変わらない ・量産のやつは運転中に手を離すと危ない 多分わざと手を離す輩は居ないと思いますが、ちょっとした何かが原因で手を離さないとも限らない ・人に向けるだけで凶器 これは重機全般ですが、(自分の知る範囲では)チェーンソーや芝刈り機などが特に危ないと思います これもまた一部の衝動に目覚めた人以外は現実性の無い物ですが、まったくあり得ないとも言い切れないですし 金さえあればホームセンターで買える簡単で強い武器ですから最低でも身分証明ぐらいはしてもいいのではないか 他にも色々あるのですが、あまり長文にするのもアレなので控えます ひとまず現実的に見て一番の危険は石を弾く事 作業者の一部では道端でやる際に道路と歩道の間にネットやフェンスを使ってる人も居ますがごく一部で皆がとは言い切れないですし そこら辺どうなんでしょうか?

  • 芝刈り機について

     1週間ほど前に100坪ほど高麗芝を植えたんですが、今現在、草刈り機の購入に困ってます。素人ですが、ゴルフ場のフェアウェイくらい(出来ればティーくらい)の管理をしたいと思っています。  それで、ホームセンターに行くと、いい物でも2.3万で購入出来ますが、それで十分なんでしょうか?ネットで検索していると、もの凄く高い物もあります。実際の所使い勝手はどうなんでしょう?  また、我が家の大きさだとどの程度の芝刈り機を購入したらいいんでしょうか。