芝生のヤニ取りにおすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 芝生をカットしたハサミや芝刈り機の刃についたヤニを取る方法を紹介します。
  • ホームセンターで販売されているヤニ取りスプレー以外の手軽な方法もご紹介します。
  • 薬局で手に入る溶剤や溶液を使って芝生のヤニを簡単に取る方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生をカットしたハサミや芝刈り機の刃についたヤニを

芝生をカットしたハサミや芝刈り機の刃についたヤニを取りたいのですが、ホームセンターなどにあるヤニ取りスプレーとかではなく、薬局などで簡単に手の入る溶剤、溶液等をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

タワシを使って水洗いで落ちますよ。 もっときれいにしたいなら薬局、ドラッグストアの 消毒用アルコール、もしくは無水エタノールですかね(無水エタノールは 1Lで1000円くらいしますので適度に使う分を水で薄めて使用します。 すなわちそれが消毒用アルコールになるわけなんですけど・・・)。 もっと安くしたいならホームセンターのカー用品コーナーとか 機械油コーナーとかで売っている、パーツクリーナーやブレーキクリーナー (スプレー式)を使うか、です。溶剤系なのでよく落ちます。 ホムセンのオリジナル品なら1缶¥200前後だと思います。 アルコールにしろ、溶剤系にしろ、油分まできっちり落とすので 刃の合わせ目とか可動部分には注油は必要ですね。刃の表面も洗浄後は 油を薄く塗るとかしないとサビますから(まあ、水洗いでも同じです)。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。無水エタノールで試してみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元医療従事者です。本来薬局で扱う「薬剤」は基本的に人体に使用するという目的のためにありますので、植物など人体以外に利用できる「溶剤・溶液」と呼ばれる物は基本ほとんど扱っておりません(衣服のしみ抜きに使うベンジンや、多目的に使える重曹などを除く。濃度がそれほど濃くない家庭用清掃製品も除く)。また、薬局で販売している「薬剤」を人体以外に流用するというのも一般的には認められておらず場合によっては薬事法などに抵触する怖れが有るので、あくまでも自己責任。おそらく教えて下さる方もおられない事でしょう・・・。 ただ、ヤニ取りスプレーに含まれている原料の成分名をご自分で調べてみて、もし一般市販品で代用できると判れば(あくまでも自己責任で、薬剤以外の製品)、それを流用できるとは思いますが・・・。 ハサミや芝刈り機での話では無いのですが、人の皮膚や衣服に染み付いて取れにくいアク(植物の汁・草シミ)はエタノールで取れます。たとえばタンポポを子供が摘んでいて肌や服に付けちゃった汚れなどです。劇的に綺麗に成るわけでは無いのですが、病院で注射する時に肌を消毒するのに使う消毒用エタノールを水で適宜薄めて大体の汚れをふき取ってから(衣服で言えばシミ取り)手なら石鹸、衣服なら洗剤で洗うと言う感じでしょうか。肌の弱い人だと買った濃度では刺激が強い場合もあります。汚れの範囲が狭いのならアルコール入りウェットティッシュでもふき取れます。 元花屋勤務の私が仕事でよく行っていた観葉植物の葉の汚れを取って艶を出す使い方の出来た酒類も使えるとは思いますが、私は器具には試したことがありません。 濃度を調節して薄めていない無水エタノールもありますが、これは原液にあたり刺激がかなり強いのでそのままでは「絶対に人体に使用しない事」。消毒用エタノールであっても有る程度大量に使う時は、揮発したアルコールは濃度が濃く吸ってしまえばかなり酔っぱらいますから屋外の風通しの良い所で短時間に限り使って下さい。 今回の対象での使用成分としては薬局で買うのよりも、ホームセンターに置かれている家庭用洗剤(洗濯洗剤・台所洗剤・清掃洗剤)の原料や成分を確かめて自己責任の上(絶対に製品同士を連続して使ったり混合しないで下さい。人体に有毒なガスが発生する可能性があります)試してみるのが一番手軽かと思われますが・・・。

anhana
質問者

お礼

いろいろと詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

• Gletscher
回答No.2

樹の樹液(ヤニ)はアルコールで溶けます。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。アルコールですか。これも一度試してみたいと思います。

• 850058
回答No.1

カッターナイフの刃で削り取ってます