2重ルーター解除方法

このQ&Aのポイント
  • 2重ルーターを解除する方法を紹介します。現在、au光に契約していますが、接続がONU → auから送られてきたルーター → バッファローWZR-300HPとなっており、2重ルーターとなっています。AtermBL-900HWを取り外し、ONUからWZRに直接繋ぐことで解除することができます。
  • 接続方法の詳細を説明します。まず、AtermBL-900HWを取り外して、ONUからWZRに直接接続します。次に、AOSS設定がある場合は、簡単に接続することができるはずです。しかし、接続できない場合は、ONUとルーターの電源をON・OFFしたり、ルーターのリセットを行ってみてください。
  • au光の場合は、送られてきたAtermのルーターを必ず利用する必要があるかどうかについてです。一般的には、au光に契約している場合、auから送られてきたルーターを使用する必要があります。しかし、2重ルーターを解除する方法を試してみることで、Atermのルーターを使用しなくても接続することが可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2重ルーターを解除したい

現在au光に契約してインターネット接続を行っています。 接続が ONU → auから送られてきたルーター(AtermBL-900HW) → バッファローWZR-300HP となっており、2重ルーターとなっています。 真ん中のAtermBLを取り外して、ONUからWZRに繋いで接続しようとしたのですが、インターネット接続ができませんでした。 AOSS設定があるため、簡単に接続できると思うのですが、できませんでした。 ONU , ルーターの電源ON・OFFやルーターのリセットを行いましたが接続されませんでした。 au光の場合は送られてきたAtermのルーターを必ず使わなければダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

現在auひかりを使用している者です 結果から申しますとAtermBL-900HWは必要です 更に言うと、AtermBL-900HW無線LAN機能も備えている為 WZR-300HPも不要になります 私自身も、auひかりに乗り換える前は、フレッツ光NEXTを使用しており Wi-Fiを使用する為、バッファローの無線LANアクセスポイントを使用していましたが auひかり乗り換えた事により、不要になった為、取り外しています まあ、ブリッジ接続として使ったり、HUB代わりにも使えなくもないので そのままで、使っていても構わないですけどね

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハブ代わりに使おうと思います。ただ、最近は無線が多く有線の機会がだいぶ減りましたね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

au光はAtermBL-900HWで自動設定のため外すことは、できません。 WZR-300HP はブリッジモードの使用となります。

okwave3232
質問者

お礼

やはりそうですか。 回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

WZR-300HP をアクセスポイントモードで使用するという方法もあります

okwave3232
質問者

お礼

ハブとかAPで使用します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二重ルーター??

    僕はメタルギアオンラインというオンラインゲームをやっているんですがどうしてもホストになれません。 そこでインターネットで調べてみたら、二重ルーターかもしれないと思いました。 僕の家はバッフォローのWHR-HP-GとNECのAterm BL190HWとKDDI株式会社のHO6NU5という機械があります。 PS3は有線接続でAterm BL190HWに繋いでいます。 PCは無線接続でドコから電波を飛ばしているのかわかりません。 これは二重ルーターですか?二重ルーターだったら解消方法をお願いします。

  • ルーターの設定方法(AtermBL190HW)

     ルーター等の設定方法について、詳しい方にお尋ねします。  現在のインターネットの接続は、AtermBL190HWをルーターとして利用し、PCを2台直結で接続して利用していますが、別のPCやスマホや3DSLLもネット接続できるようにしたいため、余っているWZR2-G300Nをブリッジモードに設定し、無線LANでの接続を試みてみたのですが、AOSS設定でWZR2-G300Nは認識できましたが、インターネットには接続できないようです。  このため、WZR2-G300Nの設定が間違っていると思い、管理画面を開くためにいったんルータモードに戻した上で、WZR2-G300Nの管理画面を開き、AtermBL190HWのWAN側のゲートウェイやDNSの設定と同じ設定値を入力してみたり、IPアドレスをDHCPサーバから取得にしてみたりして、再びブリッジモードに戻して接続テストを繰り返してみたりしたのですが、無線LAN接続の機器からはネットには接続できません。  ケーブルの接続は、AtermBL190HWのLAN1とWZR2-G300N(ブリッジモード)のEthernet端子を接続しています。    接続方法が間違っているのでしょうか?  それとも設定足りないとか、そもそも何かが間違っているのでしょうか?  ど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただける方はいませんでしょうか。

  • i pod WiFi 接続の仕方

    i potを購入してWiFi(AOSS)設定を色々と調べてみまして試してみましたがどうしても接続できません。 ソネットADSL接続で、モジュレタージャックからAterm WD701CV→バッファローWZR-AGL300NH(ルーターOFFにしています、二重ルーターになるため) AOSS接続、普通にワイヤレス接続を試みるとパスワードを求められます。 ルーターOFFにしてありますし、パスワード設定してませんし・・ この状態で接続が解る方、いましたら教えていただけないでしょうか? 素人ですので説明がいきとどいてないかもしれません。 申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • ルータ変更後のネット接続不可(Buffalo)

    Aterm BL190HWのルータから、BUFFALOのWHR-G301Nに変更したところ、 インターネット接続ができなくなりました。 現在はとりあえずAtermに戻しています。 rootでログインし、インターネット接続の確認を行ったところ、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 のメッセージが表示されています。 30分間の電源OFFも試しましたがダメでした。 詳しい方ご教授ください。

  • WiMAXとBuffaloの二重ルーター解消

    いつもお世話になっております、当方以下の環境でインターネット接続しております。 WiMAX AtermWM3450RN(192.168.0.1)   └スマートフォン(無線)   └タブレット(無線)   └バファロー WZR-HP-G300NH(192.168.11.1)      └Windows7パソコン(有線)      └Windows7パソコン(有線)      └ハードディスク NAS(USB) G300NHをルーターOFFにすると、二重ルーターが解消できるのですが、そうすると NASハードディスクが機能しませんでした。 そこで、どちらもルーターONの状態にして、二重ルーターでインターネット接続を しております。 ところが、この接続だとパソコン2台のうちどちらかが、「ネットワークが見つかりません」 と出てきて、ネット接続ができないことがあります。 しばらく、時間をおいたり、両機器を再起動したりしてネットができるようになります。 どこか設定をいじってネット接続が簡単になればいいなと思って、質問しました。

  • AtermBL190HW経由のルータで無線接続

    お世話になっておます。 先日、実家のネットの接続環境がフレッツ光からauひかりOne変更されました。 今までは、 ONU(NTTからレンタル)→CTU(NTTからレンタル)→ルータ&LANカード(Web Caster FT5100ワイヤレスセット) で無線接続していましたが、 auひかりOneにして ONU(KDDIからレンタル)→Aterm BL190HW(KDDIからレンタル)→ルータ&LANカード(変わらず) で有線、無線ともに接続ができなくなりました。 上記の構成での無線接続は出来ないのでしょうか? (Aterm BL190HWからの有線接続は確認しています) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答・ご協力のほど、お願いします。

  • これって二重ルーター?

    モデムはKDDIさんからレンタルしている Aterm DL180Lを使用しています。 このモデムは拡張カードを差し込むと、 無線LANができるという事を知らず、家にある BUFFALOのWHR-G300N/Uを接続していました。 たとえ拡張カードを入れてなくてもこれは 二重ルーターなんですか? もしそうだとしたら、二重を治すには 拡張カードを購入して、無線LANをするしか手はないのですか?

  • ONUとルーター間が繋がらない

    よろしくお願いします。 (株)ビック東海のONU(型番F-NTE-GTX)とバッファロー製のルーター(WZR-HP-G301NH)が繋がらなくなってしまいました。ルーターパソコン間はエアーステーションの設定に行けるので問題ないと認識しております。ケーブルを変な場所に挿しているといった事はありません。 (ONUのLAN1からルーターのWANに繋げています。) 具体的には、ルーターのWAN側の緑ランプが消灯状態でエアーステーションの設定でもケーブルが繋がっていませんと出る。試しにONUのLAN2(電話の方)をルーターのWANに接続してみると緑ランプが付く。また、同じくバッファローのポケットWifi(DWR-PG)をルーターのWANに接続してみても緑ランプが付きます。 ここに質問するまでの流れ 今朝(3/26)パソコンでインターネットに繋げる(問題なく繋がっていた) ↓ パソコンを起動した状態で4時間ほど外出 ↓ 帰宅後繋がらなくなっていた。(外出中の停電等はなかったと思います。) ↓ 東海のサポートに電話(ONUからパソコンに直接接続してインターネットに繋がるのでルーターに問題があるようです。といわれる) ↓ バッファローのサポートに電話(繋がらない) ↓ 新しいルーターを買ってくる(WZR-HP-G302H) ↓ ONUと接続させるが繋がらず…東海に電話(ONUからパソコンに直接接続してインターネットに繋がるのでこっちの問題じゃないといわれる) ↓ ルーターにポケットwifiを接続(緑ランプ付くじゃん!) ↓ バッファローの電話繋がらないし、ここに質問 ←いまここ この状況で今後どのようなアクションを起こせばよいでしょうか。 ONUとルーターの電源を切って~~の作業もしましたし、ルーターを初期化してみてもダメでした。 ケーブルを他のに変えてもみました。朝の段階では繋がっていたので、ケーブルの接続には問題がないと思われます。 この時間(26日土曜19:00)ですと月曜までバッファローには繋がらないです。 このような症状が出た方や、対処法をしっておられる方がいましたら、どのようにすべきか教えていただければ幸いです。(自分的には、ONUに問題があるのでは?と思っています。) この状況を分析するのに不足している情報などがあれば教えていただければ、わかる範囲で開示いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンは無線でPS3は有線接続にしたい。

    はじめまして。 ネットで調べたのですが質問タイトルのような情報がなく、こちらに辿り着きました。 今現在、パソコンは無線でPS3も無線で接続しています。インターネット契約している会社はASAHIネットのひかり one ホームコースギガ得タイプです。 モデム等の設置は「AtermBL190HW」と「ONU光アクセス装置 H06NU5」と「バッファローWHR-G54S Air Station」の3つです。 質問なのですがパソコンは無線でPS3は有線で接続したいのですが出来ますか? バッファローの無線ルーターで2つともAOSS接続しています。 お忙しい中申し訳御座いませんが、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう