2重ルーター解除方法

このQ&Aのポイント
  • 2重ルーターを解除する方法を紹介します。現在、au光に契約していますが、接続がONU → auから送られてきたルーター → バッファローWZR-300HPとなっており、2重ルーターとなっています。AtermBL-900HWを取り外し、ONUからWZRに直接繋ぐことで解除することができます。
  • 接続方法の詳細を説明します。まず、AtermBL-900HWを取り外して、ONUからWZRに直接接続します。次に、AOSS設定がある場合は、簡単に接続することができるはずです。しかし、接続できない場合は、ONUとルーターの電源をON・OFFしたり、ルーターのリセットを行ってみてください。
  • au光の場合は、送られてきたAtermのルーターを必ず利用する必要があるかどうかについてです。一般的には、au光に契約している場合、auから送られてきたルーターを使用する必要があります。しかし、2重ルーターを解除する方法を試してみることで、Atermのルーターを使用しなくても接続することが可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2重ルーターを解除したい

現在au光に契約してインターネット接続を行っています。 接続が ONU → auから送られてきたルーター(AtermBL-900HW) → バッファローWZR-300HP となっており、2重ルーターとなっています。 真ん中のAtermBLを取り外して、ONUからWZRに繋いで接続しようとしたのですが、インターネット接続ができませんでした。 AOSS設定があるため、簡単に接続できると思うのですが、できませんでした。 ONU , ルーターの電源ON・OFFやルーターのリセットを行いましたが接続されませんでした。 au光の場合は送られてきたAtermのルーターを必ず使わなければダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

現在auひかりを使用している者です 結果から申しますとAtermBL-900HWは必要です 更に言うと、AtermBL-900HW無線LAN機能も備えている為 WZR-300HPも不要になります 私自身も、auひかりに乗り換える前は、フレッツ光NEXTを使用しており Wi-Fiを使用する為、バッファローの無線LANアクセスポイントを使用していましたが auひかり乗り換えた事により、不要になった為、取り外しています まあ、ブリッジ接続として使ったり、HUB代わりにも使えなくもないので そのままで、使っていても構わないですけどね

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハブ代わりに使おうと思います。ただ、最近は無線が多く有線の機会がだいぶ減りましたね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

au光はAtermBL-900HWで自動設定のため外すことは、できません。 WZR-300HP はブリッジモードの使用となります。

okwave3232
質問者

お礼

やはりそうですか。 回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

WZR-300HP をアクセスポイントモードで使用するという方法もあります

okwave3232
質問者

お礼

ハブとかAPで使用します。ありがとうございました。