• 締切済み

農協の経営が安定しているかの判断方法は?

農協について詳しい方に質問です。 経営が安定している(社員のノルマが比較的軽かったり、優秀であったり)農協かどうかを判断するにはどの数字をみればわかるのでしょうか? ディスクロージャーの自己資本比率や組合員数などでしょうか? またそれぞれどれくらいあればいいのか教えて欲しいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

なぜ農協を会社のようにお考えなのかわかりません。 これは組合です。 農業協同組合、を略して農協というのです。 経営が安定しているも何も視点がおかしいでしょう。 自己資本も利益も考えるステージにいません。 邪魔だ出てくるなという議論は最近ありますけど、農家と市場を結び合わせる機関なんです。 もちろん生産者直接販売なんかをする人間も出る時代にはなっていますけど、そこは腐っても農協なんです。

bjjkdbjjkd
質問者

補足

いえ、彼が農協に勤めているので、彼の勤めている農協が厳しい状況にあるのか否か知りたくて質問しました。 ノルマの重さもそれによって変わってくると思うので…

関連するQ&A

  • 自己資本比率と経営安定率

    いつもお世話になっております。現在大学4年で就職活動中の男です。 自己資本比率20パーセント後半、経営安定率20パーセント前後というのは低いほうなのでしょうか?それとも高いほうなのでしょうか?どれぐらいが安全圏なのか全くわかりません。よろしくお願いします!!

  • 農協の臨時社員について

    農協の臨時社員についての質問です。 3月末から、臨時社員として働くことになっていますが、農協は私にとって、ノルマノルマの悪いイメージがあります。私の場合は臨時社員ですので、正職よりはひどくないと思いますが、実際にご存知の方どうですか?教えてください!! 心配で心配でたまりません。

  • 農協職員との結婚について

    農協職員の方、もしくは詳しい方に質問です。 私の彼は現在農協職員3年目?4年目?です。(今年25歳) 1年目は産直市場で働き、2年目は肥料などの配達をし、今年の4月からは共済部の企画推進課で働いています。(車のローンについて?) 共済に異動になる前に給料について聞いたところ、手取りが16万ほどだと言っていました。 ネットで色々調べると農協(とくに共済)はノルマが厳しく、達成できなかった分は自爆することになり手取りが減ったりボーナスがカットされたり・・・と書いてありました。 正直手取り16万の時点で将来結婚して子どもが出来たときに生活できないな・・・と不安でした。なにより私も彼の収入に口出しできる人間ではなく、契約社員で手取り13万ボーナスなしです。 結婚しても仕事はやめず共働きは覚悟していますが、子どもが出来たときは彼の収入だけでなんとかしなければいけません。 結婚すれば少しは手当てがつくかもしれませんがそれでもノルマ未達成で自爆となるとかなり厳しい生活になるのでは?と不安です。昇給も無いかあっても3,000円ほどみたいです。 しかし農協職員の方でも結婚し家庭を持っている方もたくさんらっしゃいます。 ネットの情報を鵜呑みにするのも・・・と思いつつ、聞く人がいないので色々調べてしまいます。 地域にもよると思いますが、農協職員との結婚についてアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに田舎の農協で、自己資本率は16.5%です。

  • 自己資本比率が低いと経営状態が悪いと一般的には考えますが、自己資本比率

    自己資本比率が低いと経営状態が悪いと一般的には考えますが、自己資本比率が低くても健全な場合はありますか? あるとしたらどのような場合でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが教えて頂けると有難いです。

  • 経営難だということを財務諸表から読み取るには?

    簿記を勉強してますが、実際帳簿のつけ方だけなので、企業を評価できません。 最近、経営難だといわれている、シャープやパナソニックは、財務諸表のどの部分を見れば、評価できるのでしょうか? やはり、つぶれるかつぶれないかを判断するには、自己資本比率なのでしょうか? 詳しくわからないので、よろしくお願いします。 また参考になるURLなどがありましたら教えてください。

  • 自己資本比率と流動比率

    ある企業の貸借対照表を見ると以下のようになっていたとします。 流動資産:\540000 固定資産:\530000 ================= 流動負債:\270000 固定負債:\320000 ----------------- 純資産:\480000 この場合、 自己資本比率:45% 流動比率:203% となります。 全産業平均の自己資本比率と流動比率が 自己資本比率:33.5% 流動比率:121.7% のとき、この企業の安定性について、 自己資本比率と流動比率について全産業平均と比較することにより、 どのようなことがいえるでしょうか?? よろしくお願いします

  • 農協病院への就職

    正確には埼玉県厚生農業協同組合連合会の経営する病院へ医療技術職として就職を希望しているのですが、疑問に思っていることがあります。 (1)給料は埼玉生協や国立病院機構、その他一般病院に対してどうなのでしょうか? (2)インターネットで調べると農協という組織についていいことがほとんど書かれていないのですが、病院の職員も推進のノルマなどあるのでしょうか? 一生の職場を決める重要な事ですので、少しでも情報が欲しいです 具体的な解答でなくても、噂だけでも結構ですので何か知っている事があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 農協職員の職員の方、元職員の方に質問です!

    彼が農協に勤めているのですが(4年)、転職をするみたいです。 理由は給料が低いこと、上がる見込みもあまりないこと、ノルマがひどいこと、将来性のないことなどです。 私は農協の実情はわかりません。ただ、ボーナスが出て退職金も出て、よほどのことがない限り潰れないしクビにもならない、言わば安定している職場だという認識しかありません。 そんな職場を辞めて次に同じかそれ以上の就職先が見つかるのかな?と今からとても不安です。 ただ、ネットを見ると農協のひどい噂がたくさん書かれていて、皆 転職するなら早めに!とか、転職してよかった とか書いているので、私が思うより農協はやばいところなの!?とも思い始めています。 地域差はあるかと思いますが、農協職員の方、もしくは元職員の方に質問です。 25歳になる彼の転職、仕方ないと思いますか? それとも、農協はノルマはきつくても仕事は楽だから他へ行けば後悔するぞ!と思いますか? もし農協から転職された方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • 経営分析について、色々質問です。お願いします。

     経営分析のレポートで非常に困っています。まず、構成比率とは自己資本構成比率のことで宜しいのでしょうか?また、構成比率は高いほど良いとされていますが、自動車産業において何%以上が良いのですか?次に、利益増減原因分析表・売上高増減原因分析表とはどういうものなのでしょうか?最後に主要財務比率(7指標)の7種の意味、その求め方など教えてください。これだけの質問なので大変面倒かもしれませんので、良心の許す限りで宜しいのでどうかお願いします。基本用語すらままならない状態ですので、可能な限り詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 会社の規模と経営の健全性を知るためには、どこを見ればいい?

    会社の規模と経営の健全性を知るためには、どこを見ればいい? 経営に関しては、ど素人です。 様々な会社の、規模や経営の安全性をはかるためには、 どんなものを見ればいいのでしょうか。 社員数、資本金、賃借対照表…… よくわかりませんが、少しずつ勉強していこうと思っています。

専門家に質問してみよう