• 締切済み

農協の経営が安定しているかの判断方法は?

農協について詳しい方に質問です。 経営が安定している(社員のノルマが比較的軽かったり、優秀であったり)農協かどうかを判断するにはどの数字をみればわかるのでしょうか? ディスクロージャーの自己資本比率や組合員数などでしょうか? またそれぞれどれくらいあればいいのか教えて欲しいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

なぜ農協を会社のようにお考えなのかわかりません。 これは組合です。 農業協同組合、を略して農協というのです。 経営が安定しているも何も視点がおかしいでしょう。 自己資本も利益も考えるステージにいません。 邪魔だ出てくるなという議論は最近ありますけど、農家と市場を結び合わせる機関なんです。 もちろん生産者直接販売なんかをする人間も出る時代にはなっていますけど、そこは腐っても農協なんです。

bjjkdbjjkd
質問者

補足

いえ、彼が農協に勤めているので、彼の勤めている農協が厳しい状況にあるのか否か知りたくて質問しました。 ノルマの重さもそれによって変わってくると思うので…