-PR-
締切り
済み

FOMAの回線に対する料金は?

  • 困ってます
  • 質問No.91950
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

1パケット(128バイト)が0.05円
のようですが、
1.25Mのデータを受信した際には
500円かかるらしいです。

そのための式はどのようになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

1.25MB=1250KB=1250000Byte (1250000/128)*0.05=488.28円 上記の式では1MB=1000KBで計算しているため、誤差が多少出てしまいます。 正確に計算するなら「1MB=1024KB」で換算します。 1.25MB=1280KB=1280000Byte (1280000/128)*00.5=500円 この計算をしていて少し疑問に思っ ...続きを読む
1.25MB=1250KB=1250000Byte

(1250000/128)*0.05=488.28円

上記の式では1MB=1000KBで計算しているため、誤差が多少出てしまいます。
正確に計算するなら「1MB=1024KB」で換算します。

1.25MB=1280KB=1280000Byte

(1280000/128)*00.5=500円

この計算をしていて少し疑問に思ったのですが、本来なら「1KB=1024Byte」で計算しないといけないと思うのですが、「1KB=1000Byte」で計算すると500円になりました。(^^;

こんな説明でわかりますか?


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ