• ベストアンサー

7月からダイビングのライセンスを取りたいと思ってい

7月からダイビングのライセンスを取りたいと思っていますが、質問が何点かあります。 (1)冬に取るのと、今取るの、どちらが安いでしょうか? (2)今、検討しているのが、¥55,000か¥65,000です。 (3)種類なのですが、¥55,000の方がイギリスのCカード、¥65,000の方がPADIです。イギリスの物も、海外でも日本でも通じると言われました。 (4)友達とダイビングに行こうと思っているのですが、友達は、もうPADIのライセンスを持っています。この場合は、PADIで合わせた方がいいのでしょうか? 皆様お忙しいとは存じますが、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.4

順番が違いますがそれぞれ答えてまいります。ほかの方とも重複する内容もありますがご了承のほどを。 (4)指導団体は、合わせてもいいし、合わせる必要もありません。なんとなれば、安全管理の方法が少し違うというだけで、基本線はどの指導団体も同じだからです。日本国内で考えると、PADIの加盟店が圧倒的なのですが、ほかの指導団体(NAUI/BSAC)のカード所持者も珍しくありません。 ただ、この際気をつけなければいけないのは「お友達のランク」です。本数(経験)が少ないと、深度が取れるポイントには行けません。結局質問者様のランクに合わせるダイビングにならざるを得ず、それを本人がよしとするかどうかまではわかりません(お互い初心者ならその杞憂はなくなるけど)。 (3)価格で決めるのはやや早計です。もちろん、どの指導団体を使うのでも(4)で言ったように問題はありませんが、価格に含まれないものがどの程度あるのか、によります。逆に「この値段”だけ”で取れるのかどうか/もし追加が必要ならそれは何でいくらか」などを明示しておく必要があります。 ちなみに65000円のPADIですが、妥当な価格とみています。ただしこれでも含まれていない隠れた出費があるかもしれません。 (1)季節はむしろ関係ありません。冬場はどうしても閑散期となるわけですが、アクティブなショップは沖縄や海外に軸足を移して活動しますので、そういった視点で考えることになります。 さて、ここからが本題。 (1)について。 これは、どうしても「沖縄で取れ」が正解になります。理由は・沖縄旅行ができるついでにライセンスが取れる ・沖縄だと、過当競争があり、総額費用も本土よりやや抑えられる。 ・何より「沖縄の海」を体験できる この3点です。 ちなみに何店舗か(最大手を含む)回ってみましたが、恐ろしく安いです。「これで利益出るの」クラスです。 取る時期ではなく、取る場所が価格を左右します。 もっとも二択になっている、ということは、本土の都市型ショップでの所得を決めておられると思うのですが、それでも、いろいろと注意点はあります。 ・器材の購入の無理強いをするかどうか。 軽器材やウエットスーツまでは小道具であり、一種の消耗品ですので(特に度付マスクは、レンタルでも在庫がないと思うべき)これまでレンタルでやり続けるのは無理がありますが、重器材と言われるものは、単価も高くメンテナンスも付きまといます。これらをレンタルでやり続ける方が本数が飛躍的に伸びていきます。また、突然『やーめたっっ』となっても、経済的損失は少なくて済みます。この重器材に関して「買うことを強烈にプッシュしてくる」ショップは後々いろいろとトラブルのもとですので、仮にそこでカードを所得しても、関係は疎遠にしておくに越したことはありません。 ・様々な価格が妙に高くないかどうか 今やネットで価格はいくらでも調べられる時代。しばらくお世話になるレンタル器材なども一種の店の利益のもとですので、これらが高い/適正でない店舗は、総額的に高くなってしまいます。もちろんツアーの価格にも利益が載せられていると思いますので、とにかく要チェックです。 回答: 各々の質問には上記の通りの回答。カード所得の表面的な価格ではなく「総額」で考える癖をつけるべき。どちらも安くはないのでほぼ追加はないと思うが、詳しい内容までをHPなどでしっかりと把握するべし。 こちらのページなど、いろいろとライセンス所得に関する疑問などに答えてくれているショップや個人のページもあるので、それを参照に良いショップ選びを。 http://1-diving.com/c-card/611/

miamour17
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。 私が聞きたかった事をすべて答えていただき、大変助かりました。 もう少しインターネットや説明会で吟味してから決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

日本ではPADIのお店が多く、ほぼ主流と言っていいので、 そちらのコースでどうしても考えてしまいますが、他の団体の BASICレベルは、PADIのBASICレベル(オープンウォーター) と「潜れるレベルが違う」ことがあります。 どういうコースなのか、団体名とコース名を明確にしないと 値段だけで考えると間違えることがありますよ。 ・・・体験ダイビングでカード出しちゃう団体もあるので。 あと、ダイビング講習では、プールだけでなく海洋レッスンが 必要なので、コース料金に「海洋レッスンの宿泊費や交通費」 が含まれているかも問題になります。逆に言えば、どこかの 海に行って(例えば沖縄)そこでレッスンを受ける場合と、 町中のショップで受ける場合では料金は違います。 さらに言えば、ダイビングでは「機材を自前でどこまでそろえる か」も費用に大きくかかわってきます。例えば、ウエットスーツ は、自前のものじゃないと保温性に欠け快適じゃないのですが、 「夏場の沖縄だけでしか潜らない」なら、レンタルで十分です。 逆に、通年本州でも潜りたい(秋から冬の伊豆は透明度が高く きれいですよ)なら、高価ですがドライスーツは絶対必要です。 ということで、いきなり費用云々ではなく、どういう風に海と 関わっていきたいかで(夏場の沖縄だけで潜りたいのか、でき れば趣味としていろいろな季節・場所で潜りたいのかとか)、 どういうお店で、どの程度の費用をかけるのが正解かが変わって きます。 ご質問の内容は「そこを判断する以前に決めなきゃいけない 問題が多すぎる」ので、何とも言えないです。

miamour17
質問者

お礼

ありがとうございます! 費用についても、調べながら、慎重に決めたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.2

(1) どこで取るのですか?真冬だと沖縄まで行ってもウェットじゃきついですよ。海外ならともかく日本だったら夏。沖縄でも春-秋でしょう。正直値段の違いはわかりません。ダイビングショップにしてみれば夏休みの期間はスクールじゃなくても書入れ時。でも集中的にライセンス取得ツアーはやっぱり夏休みの期間じゃないとアレンジしにくいのでどちらとも言えないような気がします。 (2) どこまで含まれているのでしょうか?ウェットやスクーバ機材、タンク代、ボート代他。全部込み込みで比較しないと何とも言えません。 (3) 私はNAUIで、日本、海外随分いろいろなところに行ったしPadiの店が多かったですが特に何か言われたことはありません。登録時に見られなかったことすらあったように思います。 (4) 友だちに合わせる必要はありません。もしあるとすると将来更に先のライセンスを取り、その時に一緒に取りにいく可能性があるかどうかくらいじゃないですか?通常リクリエーションダイバーであれば、一番下のライセンスでどこに行っても十分ですが、ハマるとそれなりに上を目指す人も多いですね。

miamour17
質問者

お礼

ありがとうございます! この季節に取りに行きたいと思います!

• aokii
回答No.1

イギリスのCカードが安くていいです。友達とダイビングに行くのに、PADIで合わせる必要はありません。

miamour17
質問者

お礼

ありがとうございます! かしこまりました! 参考にさせていただきます!