• 締切済み

部の雰囲気がひどいです

私は2年女子バレー部なのですが、先輩が引退してからどうも部の雰囲気が悪いです。 2年生が「私たちは去年全然練習させてもらえなかったのに、なんで1年生が2年と同じ練習量なんだ」と顧問の先生に言い出したもんですから、同様の不満を抱えていた人が、爆発まではいきませんがすごい事になりました。 泣き出す奴もいれば、空気を読まない奴、 被害妄想がひどい奴…。 被害妄想がひどい人は、次期部長っぽい感じなのですが、周りがすごく気を使うので、正直私は反対です。 1年生は他の部に比べればいい子を集めた感じで全然何も悪いことはしてないんです。 もう、こんな部活嫌です。 もっと明るく、楽しく、暖かい雰囲気の中バレーをしたいです。 何が言いたいのか分からないくらい色々話しましたが、とにかく、部の雰囲気を改善するにはどうしたらよいでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

そこまで険悪になってしまったら、 1回、部の雰囲気を悪くしてる人たちには責任とってとうぶん 休ませるしかないじゃないですか。 それと一年生は何も悪いことしてないことをちゃんとその人たちに説明してください。 ただうらやましがってるだけでしょ? うーんまだそういうところがおこちゃまなんですね。 くやしがったってどうなることでもないんだから、自分の環境を受け入れなさいって 納得させるしかないですね。

回答No.6

一度ちゃんと話し合いの場を設けたほうがいいですね。 そこで全員の意見を一旦全部出して、一番いい解決策をみんなで出していきましょう。 大多数の人が納得いくような意見が出てくるはずです。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

自分達とは違う扱いに、必要以上に敏感になってしまっているんでしょうね。 学年ではなく、部全体での問題として、これからどのような部にしていきたいのか全員で書き出していったらどうでしょうね?

回答No.4

話すと言葉が空気の中に消えていってしまうので、 問題点と解決策(選択肢あり)をどんどんホワイトボードなどに書き出して、 どれを採用するかを決めるといいかも。 みんなが参加した状態でそれをするとなんとなく納得します。

• zrjpn
回答No.3

ご自信が部長になって変えていくというのもありかと思います。

• small-ma
回答No.2

部活あるあるですね。 おじさんからアドバイスさせてもらうと、「これからどうしたいのか」を部員みんなで話し合って、「合意」することです。 「これまでは~~だった」ってのは、それが問題なのか解決すべきなのかがわからない、単なる状況です。 まずは、みんなで「どうしたいのか」を話し、現状とのギャップを整理して、「どうするか」を決めていくことです。 重要なのは、 ・その場での発言に対しては、文句を言わないこと。 ・否定はOKですが、必ず代替案を出すこと。 ・どんな発言をしても、差別しないこと です。 中学生、高校生での1年の違いは、とてもとても大きく、上記のことを実践するのは壁があると思いますが、部活に限らず、組織である以上、よくあることです。 これからの人生経験のためにも頑張って下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方が最大派閥を作り牛耳る。冗談抜きで。 女の子の集団では姉さんリーダーが必要なのです。 もしくはリーダーを祭り上げることですかね。