• 締切済み

ミキサー使用時プラスチックが焼ける匂い

お世話になります。 スムージーを作る際にミキサーを回しているとモーターが焼ける匂い(プラスチックが焼ける匂い)がします。 長時間回してはいないのですが、少量ずつ色々な種類の野菜を入れています。 このプラスチックが焼けたような匂いは、やはり人体によくないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.2

モーターの銅線には絶縁体の塗料が塗ってあり、モーターが回る時に強い電流が流れるので、その時にどうやっても銅線は発熱します。 モーターが周りにくい状態(ミキサーの初動時)や、lowとhighならhighの高速回転時の方が、強い電流が流れやすいので、その分高熱になりやすく、その際に絶縁塗料を多少揮発させたり焦がしたり、ということがあるようです。プラスチックの焦げた匂いというのは、恐らくその匂いです。人体にはあまり良いものではありません。 できれば、ミキサーにかけるものは少し細切れにしておいて、lowでも短時間で撹拌できれば、その匂いも多少は低減されると思います。 個人的には据え置きミキサーだと匂いがキツかったので、ハンドミキサーに替えました。前よりも匂いはだいぶ低減しています。 また高価なミキサーだと、モーターの高負荷時に電流を抑制してくれるようですが、値段との見合いかなと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは それはモーターの回転しているときの臭いですので 作ったものには、直接は関係ないと思います。 殆どのミキサーで(ハンド含む)においを発します。 但し、焦げ臭いにおいが強いようなら 不良かもしれませんので、お修理をした方が いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ミキサー使用時のにおい

    ミキサーを使用するとプラスチックが焼けているようなにおいがするのですが、これは異常ですか? 未使用の状態で貰った物で、使用したのは2回だけです。 1度目に使用した時も説明書の通りに使いましたがにおいがして、それでも使えるからと洗って置いておき、再び使うとまたにおいがしました。 タイガー製、型はSKP-C(ミルつきミキサー)です。 1度目はホイップクリーム、2度目はピーナッツを砕くために(どちらもミルで)使いました。 今までミキサーを使ったことがなく、このミキサーが初めてでまったくわからず、ネットで調べてみても同じ意見がないようで。。 なのでミキサーってこんなもの??と迷っています。 長くなり申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

  • ミキサーだけで上手くいくでしょうか?

    野菜や果物やヨーグルトをミキサーにかけてスムージーみたく飲もうかなと思っていまして。 一方料理の面では、私は苦手な根野菜などをおろし金でおろして料理に混ぜたりしていますが、おろし金だと怪我したり疲れたりと大変です。 葉っぱ類ならスムージーにもあるようにミキサーで十分かなと思うのですが、根野菜はどうでしょう。もちろんそのままゴロンと入れるわけではなく、ある程度細かくします。細かく、のイメージは、荒いみじん切りか、千切りか、みたいな感じです。 フードプロセッサーを使わずとも、ミキサーで十分くだけるでしょうか?出来あがりのイメージとしては大根おろし、荒い大根おろし、みたいな感じです。今のところミキサーに使いたいなと考えてる野菜は、にんじんと大根と玉ねぎです。 ちなみにおろしたい根野菜は、結局他のものと混ぜて料理しますので、必要であれば水、お湯、牛乳、だし汁、など水分を入れて一緒にミキサーすることができます。 ミキサーとフードプロセッサーをどちらも買うのは避けたいです。 ミキサーが良いかなと思ったのですが、ミキサーだけで、スムージーを作ったり、食べものをある程度大根おろし状にしたり、どちらも出来るのでしょうか? ミキサーはミキサーでも種類によりますか? 色々情報ください。

  • スムージーのミキサー

    スムージーを作り始めたいと思っているのですが、ミキサー選びに迷っています。 スムージー用のミキサーやブレンダーなどいろいろ出ていますし、中には驚くほど高額なものもありますが、普通の安いミキサーでは効果ないのでしょうか? よく、ミキサーだと果物や野菜の成分(?)が分解されてしまうとか聞くので、どうしようか迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスください!

  • ミキサー、ブレンダー・・・私に必要なのは?

    ・ほうれんそうや人参などの野菜や豆腐を使ったお菓子作りがしたい ・メレンゲが作りたい ・グリーンスムージーが作りたい こんな私に必要なのはなんでしょうか? ひとり分のハンドブレンダー?ハンドミキサー? 安価で使えるものでおすすめがあれば教えてください。 調べてみても種類が多くて何が何やらです・・・。

  • ポタージュとスムージー作りに適したミキサー

    ミキサー(又はハンディブレンダー)でおすすめを教えて下さい。 2歳の子供がどんなに細かく刻んでも野菜を食べないのですが、コーンポタージュなどは食べられるので、ポタージュ作りに適したミキサーを買おうと考えています。 野菜のつぶつぶが残らない、なめらかになるものが良いです。 また、スムージーも作ってみたいので、スムージーを作るのに便利な機能や付属品があるような製品の情報を知っていたら教えて頂きたいです。 しかしあくまでポタージュがなめらかにつくれることが第一条件なので、もしポタージュもスムージーも快適に作れる製品があれば教えて下さい。 予算は7000円前後ですが、7000円くらいならいいものが手に入るでしょうか。 1万円くらいでも今はアマゾンなどで安く買えたりするので多少高いものでも情報をお寄せください。

  • プラスチックやビニールの溶けた燃えた臭いについて

    プラスチックやビニールが燃えた臭いは、身体にどんな害があるでしょうか。 一昨日の夕方の6時頃~朝3時頃にかけて外からプラスチックやビニールが燃えた時の嫌な臭いが部屋の中に入ってきました。 田舎なので、本当は燃やしてはいけないものを何処かで燃やしていたのだと思います。 外からの臭いのため換気もできず、一晩中臭いのする中にいました。 部屋には生後3ヶ月の赤ちゃんもいたためとても心配です。また、授乳中なので空気を吸った私の母乳にも悪い成分が入ってしまっているのではないかと、授乳のたび不安に駆られています。 もう終わってしまった事なので、今から取り返しもつかないのですが、ビニールやプラスチックが燃えた時の臭いは一般的に何が原因で、身体にどんな害があるものなのでしょうか。 1、2時間くらいなら仕方ないと思っておりましたが、結局10時間近く臭いを嗅ぎ続けることになってしまったため、子どもへの影響がとても心配です。この事が原因で将来の病気のリスクが上がったりしてしまうのでしょうか。 プラスチックやビニールの種類によって発生する物は異なると思いますので、一概に言えないのは承知しておりますが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 小松菜などの野菜のミキサー使用について

    いつもこちらでお世話になっています。今回もおききしたいのですが、最近ミキサーを買いました。野菜ジュース、フルーツジュースをつくろうとおもっているのですが、ジュースの本を読んでみると、小松菜などの葉はミキサーではなく、ジューサーをと書いてありました。ミキサーで小松菜などの野菜は使用できないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジューサーミキサーの臭い。五年前くらいに買ったジューサーミキサーなんで

    ジューサーミキサーの臭い。五年前くらいに買ったジューサーミキサーなんですが、容器の底についてる十字の刃の部分が洗いずらくて、レアチーズを作る際にクリームチーズをミキサーにかけるんですが、洗って収納しておくと何かチーズ(腐敗臭みたいな)臭いんです。上手く洗うコツまたは臭いを取る方法があったら教えてください。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • ハンドミキサーってにおいますか?

    半年ほど前、安いハンドミキサーを買いました。 EUPAのものです。 混ぜていると、モーターが焦げるようなにおいが少しします。 普通に使えていますし、まぁこんなものといわれればそうかもしれません。 不良品であれば早めに交換したいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう