• ベストアンサー

親密な人間関係とは

親密な人間関係とはどう云った事を言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228303
noname#228303
回答No.1

https://kotobank.jp/word/%E8%A6%AA%E5%AF%86-539036 「互いの交際の深いこと。きわめて仲のよいこと。また、そのさま。」(コトバンク) だそうです。 エリクソンの発達心理学では「親密期」ってあります。男女など深く親密になれるというのはモラトリアムではないという意味もあるかと思います。

tetsuya0710
質問者

お礼

回答有り難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • 親密な人間関係を避ける。

    親密な人間関係が苦手です。 苦手と言うレベルじゃないぐらい,例えるなら酷い猫アレルギーの人が猫に近寄れないぐらい酷いです。 相手を嫌いな訳じゃないけれど【用事】がなければ誰かと一緒にいられないんです。 気が合いそうな友達とも用事がある時じゃなければ私から連絡をとる事が出来ず。 いつも会ってる同僚とも働いてる間は普通に明るく過ごす事が出来るのですが,定時になると逃げたくなります。 浅くならあたり障りなく平等に話が出来るので,【協調性がある】【優しい】【誰かの話を聞く事が上手】と言われる事がありますが,受け身なだけです。 たまに私になつく様にべったりする友達が出来ますが,結局,私がその娘に支えられてるんです。 凄く苦しんで精神安定剤を貰ったり変わる努力をしてわずかに明るくなれて,楽しく振る舞って遊んだり,前より友達を大切に出来る様になりました。 何ヶ月か置に精神的に落ち込み,力が出なくなります。 同じ様な事で苦しんでたけれど,克服出来た方いますか。 変わりたいです。お願いします。

  • 親密な関係とは?

    私は誰かと濃密で、親密な関係を築いたことがありません。男女ともにです。 わからないんです。どういうことが親密な関係なんですか? 仲良くしている友達や職場の人との関係もうまくいっていると思います。 心を完全に開いていないのも原因なのでしょうか…。 深い絆で繋がっている関係とは何なのでしょうか? なんだか難しい質問をしてしまってすみません。 気軽に答えていただきたいです。

  • 親密な関係

    親密な関係とは、どんな関係ですか?

  • 薄い関係だから裏切るのか親密だから裏切るのか

    友達でも恋人でも、関係が薄いから裏切ってしまうのか、それとも関係が親密だから裏切るのか。 どっちでしょうか?

  • 親密な関係とは

    親密な関係っていうのは、簡単にいうとフレンドリーということですか? 私は好きな人がいるのですが、好きな人と話していたりする所を友達から見られ、好きな人がいなくなった後、友達からフレンドリーだね~と言われました。 フレンドリーとは?

  • 男性と親密な関係になるには…?

    男性の方へ質問です。 今気になってる人がいて、彼とは最近友達になったんですが、正直彼ともっと親密な関係になりたいんです。彼に触れたいし、触れられたいんです。 どうすれば友達としての1歩を超えてもう少しアダルトな関係になれるでしょうか? 彼はとても優しくまじめでよく私を助けてくれるんですが、"私はもう少しあなたと親密になりたいんだよ"というメッセージを彼に伝えたいんです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親密な関係の可能性はある?

    彼氏に、少し前に友達のバーに来てた、隣に座っていた女の子が付けてたハンドクリームが、いい匂いだったから、何付けてるのか聞いたんだけど、凄いいい匂いだったから買って来たら付けてくれる?と言われました。 彼は無神経ですよね?この女性と親密な関係の可能性はあるでしょうか?

  • 組織の中でフェアさと親密性

    組織の中で万人向けにしてフェアさをだすというのはいいのですが、全体的に浅いともいえます。 親密な人を作るというのはどのようにするべきでしょうか? 以前は万人向けを意識してました。 最近は多少相性など自然な流れを作ろうとするものの、親密な人までは公私ともにいない感じです。 色を作ると固定したものを作ってしまいます。しかし、最近は全体的に広く浅い人間関係はやはりよくない気もします。

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?