• ベストアンサー

150年ほど前の借金について

高祖父の時代に県(おそらく)にされた借金50円の差し押さえが今になってきました。 50円を金額で調べたところ時代換算と利子で1000万ほどになると思われます。 この場合時効等になるのでしょうか? 現代の話なら少しは調べようがあるのですが、、、 さすがに約150年前のものを今まで請求が来たこともなく初めて知りびっくりしています。 お詳しい方お知恵をお貸しくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50円で差押えが来てるんですよね。 勝手に時代換算だ利子だで計算していますが、請求されてるのは、50円ですよね。 金額はともかく、今まで請求されていなかったのであれば、県に伝えるべきです。 そもそも、本人は亡くなっているでしょうから、相続にも含まれていないかと。 ただし、これが事実であればですが。

ototonekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました県の機関に相談したところ国税調査のあるときにこのような古い時代のものがたまに出てくるそうです。取り消しになるよう調査していただけることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まず、150年ほど前は、現在とは県の構成が違います。今の47都道府県よりもはるかに多く、まだ藩の時代の区割りに近い状態だったのです。 そのため、「県」が引き継いでいたとしても、戦後の43の県(沖縄を除けば42県)が、その時点から請求していないならば、 ・請求時効の成立で、県には差し押さえる権利がなくなっている ・そもそも元本が旧円であるので、戦後の新円切り替えによって「旧円での債務は返済不能である」 という全部の法令・制度を踏まえた上での請求が、元本および金利の計算明細とともに県からの請求がなされていないならば、何の効力もありません。 堂々と、マスコミなどに「面白い取り立てが来た」と売り込んで、取材費を返済の足しにでもなさるのが一番良い活用法かと思います。

ototonekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。取り消しになるよう調査していただけることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人間の借金について

    個人間の借金について質問です。 以前友人に10万円程貸しており、年率109.5%にて利子を設定していたのですが、そちらを完済頂きました。 先日また困ったので貸してほしいと頼まれ、5万円程貸して、前回と同様に利子を設定して貸し付けました。 何度か約束の期限を過ぎたのでこちらから催促の連絡をしたところ、遅延損害金をいくらかつけるので待って欲しいと頼まれ了承しました。ところがそれから2週間後程に代理人を名乗る弁護士より、今回借りている5万円に関しては年率2割の利子を大きく超える為現返さず、前回3万円程しか借りていないのに不当な利子で13万円程の請求をされたので逆に5万円程の請求を求めるという内容の書類が送られてきました。 仲の良い友人であった為、借用書の類は作っておりません。ですので今貸している5万円については諦める所存です。私の理解では個人間の借金は年率109.5%まで請求してもいいという見解でしたが、どちらにしても利子として頂いたのが今貸している5万円以下なので追加で請求される謂れはないと考えています。この請求については納得出来ない為、向こうの弁護士と連絡をとろうと思っていますが、今回のように実際の内容と違うことで請求されている場合、どのように対処すれば良いでしょうか。 手渡しにて金銭はやり取りしており、返済の時のみ銀行振込を利用しておりました。書面でのやり取り等も行なってませんので、証拠は提示できません。 こちらの要望としては今の借金はもう諦めるので、これ以上関わり合いたくない、です。 ご教授の程お願いします。

  • 結婚前の妻の借金。

    いつもお世話になっております。 先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。 借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。 請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。 正直、あきれてしまいました。 自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、 寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万) 今思うと馬鹿じゃないのと思います。 そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。 それもまた、自分にとってはおもしろくありません。 結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、 本人も借りたこと自体を忘れていたようです。 結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。 もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。 自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、 前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、 とても憤りと落胆を感じます。 今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。 それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、 また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか 皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 10年前の借金踏み倒し

    今から12年前に消費者金融4社から160万円借りました。 うち、3社は支払いが遅れたりもありましたが5年前に完済しましたが、一社アコムだけ借りてから一年もたたないうちに払えなくなり、今も払っていません。 携帯はずっと変えていませんが電話などは、何年もなく支払いのハガキは数年前まできてました。 半年前にCICに開示したら、やはりアコムは当然あり47万ほどが載っていました。 支払う事を考えて司法書士の方に4年前に相談にいったのですが、延滞もすごいですし今連絡がないなら時効をまったらと言われ今日まできました。 で、そろそろ時効のお願いを司法書士にしようと思うのですが、気になる点が一つ、今から9年前、アコムを滞納しているときに、一度、一括返済をしようとお店に行き延滞を合わせた合計金額を聞きにいった事があります。その時は延滞金がすごかったので出直しますといい店を出ました。 それからまた電話を無視しもう9年ほどたちます。支払わなくなって12年たちますが、この場合はまだ時効ではないのでしょうか?ちなみに9年前に店にいった時に何か書かされたとかもありません。もし時効前に無効といった場合どうなりますか?何か不具合ありますか?時効が成立すればCICも消えますか?

  • 13年前の借金なのいですが

    平成6年に診療費割賦支払いで49万円の手術を受けました。1年位支払いしましたが、今年19年の8月位から、いきなり請求がきました。金額は121760円なのですが、このまま放置しておくと大変な事になるのでしょうか?今まで一切請求がなかったのにいきなりのことで本当にうろたえています。13年経ってるのにこの債権はきえないのでしょうか?

  • 夫の借金

    結婚前の夫の借金を私は知らずに結婚しました。。。数年が過ぎた今までも夫は全然払ってません。返済要求の請求書があちこちから届きます。金額も利息がついて簡単に返せる状況ではありません。 今後、もしも夫の借金のことでトラぶったり、裁判所からの財産の差し押さえがきた場合、その夫の借金を妻である私にも返す義務があるのでしょうか? 、私名義の貯金や家や車とかがある場合は 差し押さえの対象になるのでしょうか?? 教えてください。。。

  • 借金の時効は3年?5年??

    友人からの以来質問です。 独身時代に7社から約300万円程金融会社から借り、3年前妊娠するまで返済していましたが(平成12年の6月位まで)、妊娠して返済が出来なくなり簡易裁判所に相談し調停する事にしたのですが、払える金額が少なくて(経済力がないので)金融会社とも話し合いにならないし、友人には差し押さえする物がないのだから「そのままにしておきなさい」と言われたそうです。(この意味が分かりませんが)1年位は取り立ての電話が毎日のようにかかってきたらしいのですが、2年目からは督促状だけになり、最近になって電話が1日に3回も来るようになったそうです。ちなみにその友人の住民票は義母宅のままで、現在は実の両親と暮しています。(変更をしていません)なので取り立ての電話は義母が受けている状態です。友人がテレビで借金の時効が3年というのを見たそうなのですが、他の質問を見ると5年とあり ます。どういう経由で「時効」になるのか、もし3年だったらその「時効」の時期なので何か手続等をしないといけないのか、5年だったらあとの2年も現在の様に払わずこのままでいればいいのか、取り立ての電話に対して何と応答すればいいのでしょうか。義母は友人の居場所は知らないと答えています。足りない部分は補足しますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 16年前の親の借金の件で困ってます。

    16年前の親の借金の件で困ってます。 16年前、母が母の姉(叔母)に借金を400万円しました。利子として数百万ほどは、最初の2年支払っています。10年前に叔母が祖母の財産を使い果たしたことで、姉妹間でトラブルとなり、絶縁状態となりました。しかし、今になって叔母が返済してほしいと、言ってきます。この状態が1年続いています。母に金銭的余裕がないことが分かり、甥である私に支払うよう請求してきています。叔母の知人男性が叔母の家を1年前に内装工事をしたので、工事費用をそちらに払えということです。内装工事はどうやらしていないようです。 こういうとき、甥である私は支払う義務がありますか?また、内装工事をしていない場合、もし請求書をだしたら、架空工事になり、刑事的な処置はとれるのでしょうか?

  • 借金を時効に持っていくか悩んでいます

    以前多重債務に陥り、債務整理を行いました。 その際に1カ所だけ弁護士さんの提示する内容に納得してくれないところが有りました。 弁護士さんには「払えないのだから放っておけ」と言われて言われた通りにしました。 すると当然かもしれませんが裁判を起こされました。 これにも弁護士さんは「応じる必要はない、答弁書も出さなくて良い」とのことでした。 弁護士さん曰く時効の10年をそのまま待って下さいとのことでした。 もう判決も出て(もちろん出廷もしていないので敗訴です)2年近く経っています。 今のところ何も音沙汰は無いのですが、やはり差し押さえとかしてくる可能性はありますよね? 現在借金をした時に登録した住所には住んでおらず、実家に戻っています。 登録時に実家の住所も書いています。 仕事先はもちろんぜんぜん違うところです。 この場合仕事先等相手にバレて差し押さえとかになるのでしょうか? 車はあるのですが仕事に行くために必要です。 そういう場合も車は差し押さえの対象になるのでしょうか? また、時効にせず支払う場合は一度敗訴してしまっているものを交渉して分割で支払う等できるものなのでしょうか? 相手の言うように支払うしかないのでしょうか? そして支払う場合ですが、裁判を起こされた金額は30万弱でした。 そこから2年程経った場合どのくらいの額の請求が想定されるのでしょうか? 交渉したい場合はやはり弁護士さんを通した方が良いのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 100円借りて1億円を超えるのに何年かかるか?

    計算式をどうすればいいのかわかりません。 できれば回答お願いします。。。 利子制限法によると借り入れ元本が10万円未満は年20%が上限である。この利率を超えて貸し付ければ罰金が課せられます。もし年20%の利子で100円を借りたとしたら、その借金はどのように膨らむでしょうか?1億円を超えるのは何年目でしょう?(現実には時効というものが存在しますが、ここでは純粋に数学的解答を求めることにします)

  • 借金

    自分には今から 8年前に 作ってしまった 借金があり、 6社からの 借り入れで 元金が合計で 150万円です。 最初は支払って いたのですが、 収入が減り 支払えなくなり、 いわゆる 自転車操業を 繰り返したあげく、 全ての会社から 限度額いっぱいを 借り入れた状態で 踏み倒して しまいました … 踏み倒してから 現在7が経過します。 この7年間で 4回引っ越してるのが 原因かわかりませんが、借り入れた6社の内、 3社からの 通知しか来ません。 その内1社は 債権回収会社に 変わっており、 契約金額476.226円 元金残高407.143円 利息は0円 未収損害金100.056円 合計507.199円 2社目は 貸付金残高199.359円 利息291.258円 遅延損害金53.428円 合計544.045円 3社目が 元金残高285.995円 利息4.936円 損害金461.661円 手続き費用5.460円 合計758.052円 借金を返済したいの ですが、 この莫大に 跳ね上がった 遅延損害金は絶対に 支払わないと いけないのでしょうか? 残りの3社からは 何の通知も 来ませんが、 ↑の3社の 請求額からして、 遅延損害金を 含めると、 恐らく6社の 合計請求額は 320万円くらいに なっていると 思います… 6社の合計元金が 150万円なので、 元金のみなら、 今からでもなんとか 頑張って返して 行こうと思いますが、 遅延損害金+利息が 170万円もあると 流石に… この場合、 6社にそれぞれ 元金のみを支払う事で 完済となるのは 可能なんでしょうか? また、 7年踏み倒しての 時効は 成立するんでしょうか? 今日まで 裁判などはなく、 差し押さえも ありません。 親に相談したところ、 裁判になるまでは 下手に支払ったりは しない方がいいと 言われました。 どなたか回答 お願い致しますm(_ _)m

筆まめ自動更新購入をやめたい
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ自動更新購入を中止するためにお手続きをお願いします。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • 標記の件について、自動更新購入をやめたいと思っています。
回答を見る