WINDOWS10アカウントが複数表示される

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7からWINDOWS10にバージョンアップしました。起動時にはユーザー名の下にサインインの画面が出てデスクトップの画面になります。が、スリープ状態から起動する場合(ロック画面から起動)サインインの画面の左下にアカウント名が3件(2件は同じもの)表示されるようになりました。これは、先日、「設定」の「アカウント」で「家族とそのユーザー」に「管理者」の権限を与えるために追加したことが原因だと思うのですが、同じものが2件表示されるのは、どうしてでしょうか?
  • パーソナルユースのPCですので、本来なら「ローカルアカウント」で「管理者」になっているので「家族とそのユーザー」でアカウントを追加する必要はなかったのですが、PGの実行に制限があるので、やむを得ず追加し「管理者」の権限を与えることで実行できるようになったのですが、前述の状態になってしまいました。
  • 原因は、「家族とそのユーザー」に複数の「管理者」アカウントが作成されているためです。先ほどの操作で他のアカウントにも「管理者」の権限が与えられたため、複数のアカウントが表示されているのです。この状態を解消するには、「設定」の「アカウント」から不要なアカウントを削除する必要があります。削除すべきアカウントは、重複しているアカウント(同じものが2件)です。アカウントを削除することで、正常な状態に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS10アカウントが複数表示される

WINDOWS7からWINDOWS10にバージョンアップしました。 起動時にはユーザー名の下にサインインの画面が出てデスクトップの画面になります。 が、スリープ状態から起動する場合(ロック画面から起動)サインインの画面の左下にアカウント名が3件(2件は同じもの)表示されるようになりました。 これは、先日、「設定」の「アカウント」で「家族とそのユーザー」に「管理者」の権限を与えるために追加したことが原因だと思うのですが、同じものが2件表示されるのは、どうしてでしょうか? パーソナルユースのPCですので、本来なら「ローカルアカウント」で「管理者」になっているので「家族とそのユーザー」でアカウントを追加する必要はなかったのですが、PGの実行に制限があるので、やむを得ず追加し「管理者」の権限を与えることで実行できるようになったのですが、前述の状態になってしまいました。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

全く同じ名前とは考えにくいのですが、ホントに同じアカウント名なのでしょうか? 例えば末尾にスペースが1文字付いている、などということはありませんか。 念のための確認として「ファイル名を指定して実行」にて cmd /k net user と入力してみてください。 添付画像参照。 登録済のアカウントが表示されます。 --- まったく同じなら片方は削除して構わないでしょう。 しかし、名前をキーに削除する際にwin10は、いったいどちらなのか判定できるでしょうかね。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。cmd /k net user 1件しか表示されませんでした。 「家族とそのユーザー」でアカウントを追加したのは表示されません。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのユーザーでもかまわないので、起動したらスタートボタンをクリックして開くリストの左上のそのユーザーアカウントの名前をクリックしてみてください。「アカウントの設定」「ロック」「サインアウト(ログオフ)」の下に他のユーザーアカウントの名前が並びます。2つ並んだのなら、同じ名前のアカウントを2つ作成したのでしょう。 この名前はWindowsにとってのユーザー名ではなく、フルネームと呼ばれる者に過ぎず、真のユーザー名はそのユーザーが使うプロファイルフォルダの名前になっているはずですので、 C:\Users の下の層に真のユーザー名と同じフォルダが作成されているのではないかと思います。 管理者権限があれば、別の不要なユーザーを削除することができます。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。C:\ユーザー・・・カナでした。だけど1件なんですよね!設定で追加した分、削除することとします。

• aokii
回答No.1

何かの手違いでそうなったのでしょう。「管理者(自分)」以外の不要なアカウントは削除すればOK。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。削除することとします。