WINDOWS10アカウントが複数表示される

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7からWINDOWS10にバージョンアップしました。起動時にはユーザー名の下にサインインの画面が出てデスクトップの画面になります。が、スリープ状態から起動する場合(ロック画面から起動)サインインの画面の左下にアカウント名が3件(2件は同じもの)表示されるようになりました。これは、先日、「設定」の「アカウント」で「家族とそのユーザー」に「管理者」の権限を与えるために追加したことが原因だと思うのですが、同じものが2件表示されるのは、どうしてでしょうか?
  • パーソナルユースのPCですので、本来なら「ローカルアカウント」で「管理者」になっているので「家族とそのユーザー」でアカウントを追加する必要はなかったのですが、PGの実行に制限があるので、やむを得ず追加し「管理者」の権限を与えることで実行できるようになったのですが、前述の状態になってしまいました。
  • 原因は、「家族とそのユーザー」に複数の「管理者」アカウントが作成されているためです。先ほどの操作で他のアカウントにも「管理者」の権限が与えられたため、複数のアカウントが表示されているのです。この状態を解消するには、「設定」の「アカウント」から不要なアカウントを削除する必要があります。削除すべきアカウントは、重複しているアカウント(同じものが2件)です。アカウントを削除することで、正常な状態に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS10アカウントが複数表示される

WINDOWS7からWINDOWS10にバージョンアップしました。 起動時にはユーザー名の下にサインインの画面が出てデスクトップの画面になります。 が、スリープ状態から起動する場合(ロック画面から起動)サインインの画面の左下にアカウント名が3件(2件は同じもの)表示されるようになりました。 これは、先日、「設定」の「アカウント」で「家族とそのユーザー」に「管理者」の権限を与えるために追加したことが原因だと思うのですが、同じものが2件表示されるのは、どうしてでしょうか? パーソナルユースのPCですので、本来なら「ローカルアカウント」で「管理者」になっているので「家族とそのユーザー」でアカウントを追加する必要はなかったのですが、PGの実行に制限があるので、やむを得ず追加し「管理者」の権限を与えることで実行できるようになったのですが、前述の状態になってしまいました。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

全く同じ名前とは考えにくいのですが、ホントに同じアカウント名なのでしょうか? 例えば末尾にスペースが1文字付いている、などということはありませんか。 念のための確認として「ファイル名を指定して実行」にて cmd /k net user と入力してみてください。 添付画像参照。 登録済のアカウントが表示されます。 --- まったく同じなら片方は削除して構わないでしょう。 しかし、名前をキーに削除する際にwin10は、いったいどちらなのか判定できるでしょうかね。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。cmd /k net user 1件しか表示されませんでした。 「家族とそのユーザー」でアカウントを追加したのは表示されません。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのユーザーでもかまわないので、起動したらスタートボタンをクリックして開くリストの左上のそのユーザーアカウントの名前をクリックしてみてください。「アカウントの設定」「ロック」「サインアウト(ログオフ)」の下に他のユーザーアカウントの名前が並びます。2つ並んだのなら、同じ名前のアカウントを2つ作成したのでしょう。 この名前はWindowsにとってのユーザー名ではなく、フルネームと呼ばれる者に過ぎず、真のユーザー名はそのユーザーが使うプロファイルフォルダの名前になっているはずですので、 C:\Users の下の層に真のユーザー名と同じフォルダが作成されているのではないかと思います。 管理者権限があれば、別の不要なユーザーを削除することができます。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。C:\ユーザー・・・カナでした。だけど1件なんですよね!設定で追加した分、削除することとします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何かの手違いでそうなったのでしょう。「管理者(自分)」以外の不要なアカウントは削除すればOK。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。削除することとします。

関連するQ&A

  • WINDOWS-8.1 PC 自動修復できず

    PCが不調です。機種はHP のENVY dv6です。 不具合を発見したときは画面の表示が ---------------------------------------------- (画面A) 自動修復 PCが正常に起動しませんでした。 再起動 or  詳細オプション --------------------------------------------------------------- となっていました。 詳細オプション(enter) PCのリフレッシュ(enter) と進むと、 ------------------------------------------------ (画面B) 続けるには管理者としてサインインする必要が ありますが、このPCに管理者アカウントが設定 されていません。 パスワードを忘れた場合、またはアカウントが 表示されない場合(enter) ------------------------------------------------ (画面C) この一覧には、このPCにサインインしたことの ある管理者アカウントだけが表示されています。 標準ユーザアカウントとドメインアカウントは表示 されていません。修復と復元のツールを使うには、 管理者としてサインインしてください。 これらのアカウントのパスワードを持っていない 場合は、再起動してWINDOWSに サインインすると、ユーザーアカウントを管理できます。                         再起動 ------------------------------------------------------------  画面Cで再起動(enter)すると画面Aにもどって しまいます。 課題は2つです。 1.管理者としてサインインすること 2.正しくPCを修復すること ユーザーアカウントもユーザーパスワードも設定されているはずですがPCが認識しません。サインインを催促されますが、サインインするモードにたどりつけません。 現在、問題解決のために調査中です。解決法がございましたらご教示お願いします。

  • 家族用ユーザーアカウント

    ■質問内容:マイクロソフトユーザーアカウントを追加しましたが、次の表示が出てきます。追加したアカウントでPC上の処理を続けるにはどうしたらよいでしょうか教えてください。 品名:LAVIE Direct A27 型番:PC-GD164CEAN OS:Windows10 スタート画面に表示される追加した家族名をクリックし、PIN入力すると、「ようこそ」表示に続いて、管理者画面では現れない「Windowsに接続しています」の表示がしばらく続いて、家族用のスタート画面が表示されますが、画面上に「アカウントにサインインできませんこの問題はアカウントからサインアウトし、もう一度サインインすると解決できることがよくあります。今すぐサインアウトしない場合、云々」との表記が現れます。何度もサインアウトし、サインインしているつもりですが、解決しません。 パソコン初心者です。質問も的確に書けませんが、斟酌の上ご教示ください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • アカウントが表示されない

    3日前くらいからパソコンを開いても自動修復画面が出てきてしまいます。 解決方法をみてスタートアップ修復を行おうとしても管理者アカウントが設定されていないためサインインできませんと出てきてしまいます。 パスワードを忘れた場合、またはアカウントが表示されない場合を選び再起動ボタンを押してもまた最初の自動修復画面に戻ってしまいます。 どうしたらサインインできるようになりますか? できれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows7 管理者アカウント表示させない

    お世話になります。 Windows7を使用しています。 会社の情シス担当をしていますが、ユーザーPCには管理者用のアカウントは作成しておらず、ユーザーが使用するアカウントのみ作成しています(管理者権限) パスワードは私が設定していますが、ユーザー側で変更されるとログインする際に困ります。 そこで今さらですがユーザーPCに管理者アカウント(Administrator)を作成しましたが、 ログイン画面にユーザーアカウントと管理者アカウントの両方表示されてしまいます。 ログイン画面ではユーザーアカウントのみ表示させることは出来ませんでしょうか? ちなみにWindowsXPではログイン画面でアカウント変更出来ましたがWindows7では 出来ないのでしょうか? どなたかご教授いただけますでhそうか。 よろしくお願い致します。

  • 管理者アカウントを表示するには

    Win7(64bit)SP1 標準ユーザーアカウントでログインしているが、起動時に管理者アカウントと、標準ユーザアカウントが表示され、選択しなければならず煩わしいので、管理者アカウントの非表示方法を、Net検索で実施できたのはいいが、管理者権限の必要な時にパスワードを求められるのだが、パスワード入力画面が表示されず前に進めません。 管理者アカウントの非表示方法はコマンドプロンプトから、「net user administrator /active:no」とし、表示するために、「net user administrator /active:yes」としたいが、管理者権限を求められる。 ご存知の方教えてください。

  • Windows10 ローカルアカウントでサインイン

    普段MicrosoftアカウントでサインインしているPCでローカルアカウントを作成したのですが、ローカルアカウントでのサインインの仕方がわかりません。 サインイン画面は2人サインインしているMicrosoftアカウントが表示され、他のユーザーを押してもローカルアカウントを入力することができません。 どうしたらローカルアカウントでサインインができるでしょうか よろしくお願いします。

  • 管理者アカウントが行方不明

    初めて質問させて頂きます。 先日家族と共有していたPCが自分専用になりアカウントの整理をしていたのですが管理者の移行をしていたらフリーズしてしまい不十分な状態で再起動されてしまいました。 上記の事象により 1既存のユーザーが標準ユーザーになり尚且つ管理権限を持たない 2管理権限を持つユーザーアカウントがログイン画面に表示されない 上記の2つが重なり管理権限系の作業が一切できない状態です コマンドプロンプトによる無効化もできずセーフモードでの起動も標準ユーザーしか表示されず困り果てています なにか修復する方法もしくは管理権限をもつアカウントでのログインができる方法はないでしょうか? OSはvistaのHOMEpremiumです 回答よろしくお願いいたします

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • 別アカウントを作成

    日付と時間の調整などを実施するも   ビルトインAdministatorアカウントを使って設定を開けません。   別のアカウントでサインインしてやり直してください。 と表示されます。 別アカウントを作成のため、下記を参考にしました。   新規ローカルアカウントの作成     http://pc-karuma.net/windows10-create-local-account/ しかし、  家族とその他のユーザー > 他のユーザー >     + 『その都のユーザーをこのPCに追加する』をクリックしても 次に表示されるはずである     『このユーザーはどのようにサインインしますか? 』の画面が出ません。  (画面は一瞬ブリンクしてカーソルもバックグラウンド作業中のカーソルになるも直ぐに通常のカーソルに変化するだけです。) このような場合、どのような方法でアカウントを作成すれば良いか教えてください。 OS : windows 10 x64

  • 旧アカウントを復活したい

    非常に困っています、ご指導願います。 PCはWin XP です 新しいユーザーアカウントの追加でユーザー名を追加しアカウントの種類を「管理者」にしまた、ところが、すでにある管理者権限のアカウントにアクセスしようとした所が前に有ったアカウントが消えてしまいました、消えたアカウントを復活して使いたいのですがどうしたらよいでしょうか?