• ベストアンサー

そんなに花嫁衣装を着る事って

女性にとって ウェディングドレス 白無垢を着る事って 人生の中で重要なのでしょうか?

noname#221513
noname#221513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ただの衣装ですよね。 コスプレと変わりません。 とてもくだらないと思います。 そんなのにバカ高いお金をかける人たちがいるからビジネスが成り立ってるんですけど。

noname#221513
質問者

お礼

全くその通りです。

その他の回答 (10)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

着てみたいな、とは思うみたいです。 意味を考えるとちょっと気持ち悪いかも。 記念撮影はしたいですよね。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

衣装代 写真代が勿体ないです。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.9

重要視する女性は多いです。 私は「白無垢はいいけど、ウェディングドレスは着たいなあ」と 言って、ドレスだけきた人間です。 その時友人等々散々に言われたんですが。 「写真はちゃんととりなさいよ」だそうです。 理由が「子どもに聞かれる」 他所のお母さんやお父さんの結婚式の写真を見ると 自分の親のも見たくなるのだそうです。 で、世の中には結婚式の写真を飾っている夫婦というものがいるので そういう時に困るのだそうです。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.8

子供の名前を自分の母親に決めさせて嫁の事は全然気遣えない人には 分かるわけないでしょうね。 貴方の人生に奥様の幸せは必要ないのでしょうからね。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

着ることそのものよりも、それを残すことに意味を感じるのが女性です。 長い結婚生活の中では重要です。 「夫」が妻の夢を叶えてくれる男か?意味がないと否定する男なのかの見極めにもなります。 特に「ママがしなくていいと言ったから」というたぐいの男性は離婚されます。 奥さんの夢なら叶えてあげてください。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

嫌です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.6

一般人は、そこまでドレスアップする機会は、ないですからね。一生に一度(何度もの方も いますが)のことでもありますし、親が望むのもありますし、綺麗な私を多くの人にみてもらいたい と思う方もいるようです。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

そこを折れて着せてやる愛情も薄れているならやらない方がよいです。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

愛情はありません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

大多数が結婚や嫁入りに大きな意義を見出しているようです。海外挙式など挙式はイベントです。 私は全く興味がありませんでしたし挙式もどうでもいいのですが両親のために内輪で神前結婚式をレンタル衣装で行いました。30年たった今、話のネタになる事と子供に見せられる写真を撮影して良かったと思います。 フランス式に同棲のみで子供を育てている家族もありますが、大きな違いは結婚式の写真です。七五三の延長で撮っておいたらいいと思いました。ほぼコスプレです。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

重要と捉える女性は、多いと思いますよ。 一生に一度のこと!と意気込むでしょうし、結婚というけじめというか意思表明にふさわしい服装をしたいでしょうし。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

はい、重要です。 一回しか着ませんし、一度しかチャンスがないし、後になって着ようと思っても、似合わないとか年齢が・・・など制限が多いのです。 いつでも着られるものであれば、これほどまでに高額じゃないだろうし、結婚そのものの意味もなくなります。

noname#221513
質問者

お礼

年齢を理由に諦めさせます。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

人生で、たった一回きりの女の主役の晴れ姿なので、私にもこんな時があったと、記念の思い出を作っておきたいのでしょう。長年、育ててもらった、両親の元を離れ愛する男性の元に行くための1つの儀式で、心を切り替えて、家庭を持つための心の切り替えの儀式としての結婚衣装なのです。女性を迎え、夫として妻となる女性に一番の希望を叶えてやりましょう。 結婚後は、女性は地味で長い主婦や出産する妻、子育てする母親などと辛い人生が続きます。そんな女性にとって結婚式は人生最大の重要な意味を持つイベントなのです。 自分の妻となってくれる女性の希望を叶えてやって、少しでも夫としての心配りをしてやりましょう。きっと彼女は感謝するでしょう。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

若くて 綺麗で可愛い女性ならいいですが 家の嫁は38で結婚して まだ着てないから、40で着たいと騒いでます。 お金を戸袋に棄てるようなもの 無駄遣いとか勿体ないという気持ちがないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚花嫁衣装ってそんなに大事?

    会社の女性社員が 今スマ婚のCMで何人か女性が ウェディングドレス、カラードレスを着ているのが流れていますよね 芸能人でも和婚で、白無垢着てますよね それを見て 私の事見て どこかの誰かさんは、34にもなって誰からも相手にされない、結婚もウェディングドレス、白無垢も一生無理可哀想だよね、 と私の事見て笑ってました そんなに大事な事ですか?

  • 一生花嫁衣装を着れない事は

    女性として不幸ですか? 別に ウェディングドレス 白無垢 なんて着れなくても恥ずかしく無いですよね?

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 花嫁衣裳を着ないで結婚式

    http://okwave.jp/qa4728638.html にて質問をさせて頂いた者です。 挙式や披露宴などで着るウエディングドレスや白無垢等の衣装を着る 事に抵抗を感じています・・ 例えばケーキカットや余興、指輪交換といった事をする事にも抵抗があります。 振袖などの和服で簡単な挙式と親族食事会で終わらせたいと考えているのですが、もしそのような結婚式をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や親族の反応等、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか。

  • 和装の花嫁に質問です

    衣装の件でとても迷っているのでアドバイスお願いできればと思います。 白無垢で神前挙式をします。髪型は文金高島田で綿帽子です。 そのあとのことで、そのまま白無垢で髪型だけ洋髪にかえて披露宴をはじめて、カラードレスでお開きにするか、もしくは、披露宴はカラードレスではじめて、ウエディングドレスでお開きにするかで決めかねてます。 費用の面だけ考えれば、お色直しを少なくしたほうが節約できるのはわかっているのですが、ウエディングドレス(WD)を着ないのもさびしい気がします。 白無垢→WDは白が続くので考えてはいません。 和装を選んだ方、このような場合で悩まれた方いらっしゃいますか。 WDを着ないでもよかった、もしくは後悔したなどの意見ありますか? 白無垢で洋髪にした方、どのような感じにしました?またゲストの評判はどうでしたか?

  • この衣装の平均レンタル料は?

    白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、だいたいの一般的なレンタル料が解らず困ってます。 平日に挙式披露宴をするので、この4着を着るのは確定しています。 それぞれの料金解る方いますが? 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、全体着るのでお願いします (お色直しは、半額なので余計します。)

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • なぜ女性は

    なぜ女性は 同性に対して ウェディングドレスも 白無垢も一生着れない等、得意気に言うのでしょうか? 一週間前に結婚式で 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを 着た私が言うのもなんなんですけど… 花嫁衣装を着れない事って女性からしたら重要ですか?

専門家に質問してみよう