• ベストアンサー

最近、なかなか寝つけないので、困っています。以前と

最近、なかなか寝つけないので、困っています。以前と違うことは、寝る前に少しパソコンで仕事をすることですが、仕事自体で悩ましいことはありません。頭を使って神経が高ぶってしまう、ということでしょうか?ご経験のある方がいらしたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>最近、なかなか寝つけないので、困っています。以前と違うことは、寝る前に少しパソコンで仕事をすることですが、仕事自体で悩ましいことはありません。頭を使って神経が高ぶってしまう、ということでしょうか?ご経験のある方がいらしたらアドバイス頂けると幸いです。 67歳 男性 私の経験から申し上げると(外れていたらご容赦ください)・・・ ◇キャッチボールやサッカー等をしたり、ゴルフにも行かず運動不足が→疲労困憊でバタンキューとか朝までぐっすり熟睡をしなくなったように思います。 ◇パソコンやスマホとかテレビ(ゲーム機やDVD含む)で神経が高まったり興奮状態で寝つきが悪い、その一方で加齢からか朝の目覚めが早くて、結果的に睡眠不足や寝不足感がする。 対策としては、適度な運動(散歩やジョギング)、規則正しい生活(食事・入浴・就寝)、特に寝床に入る2時間前までに夕食、い時間前までの入浴・洗面歯磨きを励行してから少しは就寝時間が一定になりました。<約6時間くらい> 早寝早起きと割り切れば質的な面もあり、疲労感や寝不足感は改善されたように思います。

midori-life
質問者

お礼

ご経験からの回答参考になりました。パソコンで神経を使っていたようです。生活習慣を見直しました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#231830
noname#231830
回答No.9

    ご質問から、リラックスから自然の眠りに入る方法があります。 (1)寝る前は、極力パソコン、スマホなどは避ける。 (2)床に入ったら、腹式呼吸(*)での深呼吸を5~10回程度行う。 (*)鼻から息を大きく吸い、お腹をカエルのように膨らます。(5秒位)    口からゆっくり息を吐き、お腹がぺちゃんこになるまで吐ききる(15秒位) (3)呼吸が自然に、寝息のように静かになってきます。 (4)呼吸によるお腹の凹凸に合わせて、「凹んだ」「膨らんだ」と、頭の中で声を出さずに繰り返し唱える。  この、リラックス呼吸法は、心理療法にも取り入れられていますのでお試しされることをお勧め致します。  以上、ご参考まで。

midori-life
質問者

お礼

ありがとうございます。何度かやってみたら、眠れるようになりました。ほんとにありがとうございます!

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.7

寝る前にスマホやパソコンなどを使うと神経が昂ぶってしまって寝つきが悪くなるそうです。 少し紙の本を読書をしてみたりしてはどうでしょう。 https://www.reve21.co.jp/contents/relax/theme4/089 もしくはお近くに漢方を出してくれる病院や、ドラッグストアなどで相談してみてはどうでしょう。 私は以前、不眠の時にこちらをいただきました。 http://kanpou-dd.com/index.php?103%E3%80%80%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%A9%E9%85%B8%E6%A3%97%E4%BB%81%E6%B9%AF%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%EF%BC%89

midori-life
質問者

お礼

ありがとうございます!パソコンなどは控えるようにしました。

回答No.6

寝られないと悩んでいると眠れなせんよ。 又、体か疲れるくらい運動をすれば、眠れます。 但し、睡眠障害になっているなら、医者に行くしかありません。 以前1周間眠れなくなり、精神科に行き、睡眠障害と言われ、睡眠導入剤と、睡眠薬で寝ていました、約2年間医者通いで、なんとか1日3時間程度寝れるようになり、完治となりそのご一年くらいで5,6時間は寝れるようになりました。 あなたの書かれている文章を見ると、寝られないことで常に悩んでいる様に思えます、あまり気にしないようにして、体を動かす、寝る前にお風呂に入る(体温が少し上がると眠りやすくなるそうです)と言う事を試すしかありません。

midori-life
質問者

お礼

その通りですね、確かに。考えすぎず気分転換するようにします。ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

目を使うと、耳とかよりも大量の情報が脳に入り続けるので、脳が休まらないそうです。 眠るというよりは、脳を休めるために、早めに「眼だけはつむっておく」というのが、脳を休めはじめる準備段階としては良いようです。 逆を言えば、仕事をしちゃうと、寝付くまでの時間が遅くなるのは、仕方ないことなので、思い切って朝に目が醒めたらパソコンをする、という朝型にする手もあります。

midori-life
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は夜の仕事は朝にするように努めています。やはりその方がずっといいですね。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

経験上、PCで神経高ぶっているからです。 解決法は簡単です。 眠くなるまで起きている事です。 儲けたと思えば、得します。 酒は悪効果です。 2日寝なければ3日目には寝ます。 それでも寝なければ、本当の不眠症で、大儲けします。 世界中の軍隊が探しています。

midori-life
質問者

お礼

ショック療法ですね。いざという時やってみます。ありがとうございます。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

酒を飲むと寝れる人は多いですよ。

midori-life
質問者

お礼

そうですね。飲み過ぎないようにします(笑)ありがとうございます。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

パソコンで私も仕事をしているので、目からの疲労が結構あるように感じてしまいます。 どうしても脳が活動的になっているということもあるかと思います。 私は、リラックスできる香り(アロマ)を寝る前にやってますよ。 あとは、ホットタオルで目を暖めてます。※夏のこの時期には少し合わないかもですが。。。

midori-life
質問者

お礼

アロマいいですね。私も時々使っています。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最近、以前無意識にできていたことが自然にできなくなっています。

    最近、以前無意識にできていたことが自然にできなくなっています。 父と話すときもこれを言ったら怒られるんじゃないかと勝手に考えたり、 何をするに当たっても、以前の心が安定していた時の自分と、今の自分の行動を比較してしまいます。 前はこんな時こうしてたっけとか、一々自分の行動を確認してしまい、頭が熱くなって結局しんどくなります。 客観的に自分を見ると何してるんだろと思うのですが、目覚めると毎日頭がこのようなサイクルになっていて、支配する自分と、動かされてる自分の二人がいるような気がします。 変な妄想から抜け出したいのですがナカナカ方法が見つかりません。 長々すみません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 急に最近入りづらい。以前は全然大丈夫だったのに。

    ちょっとリアルな質問です。ここ2か月くらい彼女と行為に及ぶときに挿入しにくくなりました。全く入らないわけではないんですがどんなに準備を万遍なく行っても上手く入らなく、また入っても痛みが伴うようです。もちろん挿入後数秒待てば膣もなれてフツーにできます。 彼女とは6年間ほど付き合っていて経験不足や相性の悪さといったことは考えにくいんですけど。以前までは何の痛みもなくスルッと入ってたので。何か女性特有の病気もしくは性病(心当たりはありませんが)なのではと2人で不安に思っています。心当たりやアドバイスあれば教えていただけると幸いです。

  • 最近、四肢の痙攣が見られます

    はじめまして。35歳女性、コンピュータ関係の仕事に就いています。さて、以前より瞼の痙攣が不定期に起きていましたが、ここ数日、太もも、二の腕の筋肉も、ぴくぴくと痙攣するようになりました。太もも(右)については、就寝前も起こるため、とても気になります。主人も瞼の痙攣は起しますが、四肢については経験していないと話しています。最近、神経を使うことが多く、ストレスであれば、気晴らしで治そうかとも考えています。しかし、何か疑うべき病気があれば、病院での精密検査も検討したいと存じます。ご教示いただければ幸いです。

  • 最近おかしい自分に不安を感じます

    はじめて投稿させていただきます。 私の仕事はパソコンでイラストを描いたり文字を打ったりとほぼ一日中パソコンの前で作業をしています。勤続6年になるのですが最近なんだか精神的に前の自分と違うな・・・と感じてきました。症状としては●人がたくさんいる所で落ち着かない(電車の中など)●身の回りが散らかっているとイライラしてくる●ちょっとした事で酷く落ち込み気が動転する●面倒臭いと思う事が多くなった●知らない人とコミュニケーションを取りたくない●説明などをする時、頭の中で言いたい事が整理出来ない●電話に出たくない・・・などです。特に話すという事に神経を使いすぎるのかどもってしまってその後酷く落ち込みます。そして何か心の病気ではないのか?このまま行ったらダメ人間になってしまいそうで不安でいっぱいです。私の性格、環境なども影響しているのでしょうが、パソコンを使った仕事の影響も少なからずあるのでは・・・とも感じています。現在は家と会社の往復で、一体どうやったらこのような状況から抜け出す事が出来るのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 最近指が動かしにくく感じます。

    30代の会社員です。 仕事は、事務作業と工場内の部品の組み立てなどです。 作業自体はどちらも軽作業なので、それほど手に負担はかかって いないと思うのですが、 ここ最近、パソコン入力で特にテンキーを使っている時に、 利き手の右手で入力をしているのですが、入力ミスが増えた 気がします。 筆記等は今のところまったく問題ない感じですが、 若干、指の動きも悪く感じます。 似たような経験をされている方、病院にいった方がいいのか アドバイスをお願いいたします。

  • 最近眠れないことが多くなりました。

    最近職場が変わりました。人間関係にも恵まれ、前の職場での経験などもあり割と簡単になじむことが出来ました。 ただ、慣れない仕事で戸惑うことも多いため、やはりストレスがあります。 いつも興奮している感じです。 特に、日曜の夜が眠れません。体があまり疲れていないせいかと思い運動などもしましたがやはり眠れません。 両親も仕事で疲れているため、相談してもあまり取り合ってもらえません。 というか、私(質問者)が神経質だから悪いんだというような言い方をされました。(まあ、確かにそうなのですが…) だからといって毎日眠れないわけではなく、眠れる日もあります。 体を壊してはいけないので心療内科にかかりたいのですが、別にうつ病とかではないし、この程度でかかっても大丈夫でしょうか?

  • 以前いっていた美容院に・・

    わたしは 美容院 変えない主義なのですが 1年半まえに 思い切って変えましたが やはり 以前の美容院に戻りたいと思います。 なんか 少し抵抗があります。 こんな経験のある方が いらしたら アドバイスお願いいたします。

  • 26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりまし

    26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりました。 物忘れがひどくなったと聞いてよく耳にするのが、 芸能人の名前が思い出せないというのもありますし、 私が多いのは出来事等を言い表す熟語とか慣用句、ことわざ、などの言い回しがパッと出てこなくなりました。 日常仕事ばかりで、パソコンやスマホばかり触っていて頭を使ったことができていないのかなと思ってます。 改善する方法はありますでしょうか? また別件ですが、空いてる時間にしたいことは いろいろあり、メモまで書いているんですが いざ時間ができると急に何もしたくなくなったりします。普段仕事で頭がいっぱいになるから少しでも休みたいとなってしまいます。 若いうちから何を言っているんだって思われるかもしれないですが…。 何かアドバイスがあればあわせて教えてください。

  • 頭を使わない仕事のデメリットを教えてください。

    以前以下の内容で質問したものです。 ちょっと言葉足らずで誤解を招いていたので補足します。 自分のキャリアを生かせる職種を探すと、結局同じような仕事になり同じことの繰り返しになりそうな気がするため、肉体労働を考えたのですが、表現が悪かったですね。 私の言う意味は、頭を使わない仕事という意味で、例えば工場内での単純作業、軽作業、機械の操作など歯車の一部になるような仕事のことです。 そういう仕事なら、単純作業で頭を使うことが無いので精神的には苦しい思いをしなくてよいのかなと思いまして。 ただ、こういう仕事は派遣が多いですよね。 でも、探せば正社員でもありそうなので・・・。 給料面ではある程度下がるのは、覚悟しています。 こういった仕事でも何か考えられるデメリットはあるでしょうか? 厳しい意見でも、私の考えが甘い点でも何でもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 ○以前の質問内容 生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 最近は神経を使わない現場の仕事、肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと。 はたから見れば、正直収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。

  • 頭痛神経痛

    頭痛神経痛になって3日、以前脳神経外科で診察してもらった際に 飲んだ薬で治まってますが キレるとまた痛み出します。 神経ブロックする注射をしてくれるとのことですが頭の事なので 不安です、どなたか経験された方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう