• ベストアンサー

最近、なかなか寝つけないので、困っています。以前と

最近、なかなか寝つけないので、困っています。以前と違うことは、寝る前に少しパソコンで仕事をすることですが、仕事自体で悩ましいことはありません。頭を使って神経が高ぶってしまう、ということでしょうか?ご経験のある方がいらしたらアドバイス頂けると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>最近、なかなか寝つけないので、困っています。以前と違うことは、寝る前に少しパソコンで仕事をすることですが、仕事自体で悩ましいことはありません。頭を使って神経が高ぶってしまう、ということでしょうか?ご経験のある方がいらしたらアドバイス頂けると幸いです。 67歳 男性 私の経験から申し上げると(外れていたらご容赦ください)・・・ ◇キャッチボールやサッカー等をしたり、ゴルフにも行かず運動不足が→疲労困憊でバタンキューとか朝までぐっすり熟睡をしなくなったように思います。 ◇パソコンやスマホとかテレビ(ゲーム機やDVD含む)で神経が高まったり興奮状態で寝つきが悪い、その一方で加齢からか朝の目覚めが早くて、結果的に睡眠不足や寝不足感がする。 対策としては、適度な運動(散歩やジョギング)、規則正しい生活(食事・入浴・就寝)、特に寝床に入る2時間前までに夕食、い時間前までの入浴・洗面歯磨きを励行してから少しは就寝時間が一定になりました。<約6時間くらい> 早寝早起きと割り切れば質的な面もあり、疲労感や寝不足感は改善されたように思います。

midori-life
質問者

お礼

ご経験からの回答参考になりました。パソコンで神経を使っていたようです。生活習慣を見直しました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#231830
noname#231830
回答No.9

ご質問から、リラックスから自然の眠りに入る方法があります。 (1)寝る前は、極力パソコン、スマホなどは避ける。 (2)床に入ったら、腹式呼吸(*)での深呼吸を5~10回程度行う。 (*)鼻から息を大きく吸い、お腹をカエルのように膨らます。(5秒位)    口からゆっくり息を吐き、お腹がぺちゃんこになるまで吐ききる(15秒位) (3)呼吸が自然に、寝息のように静かになってきます。 (4)呼吸によるお腹の凹凸に合わせて、「凹んだ」「膨らんだ」と、頭の中で声を出さずに繰り返し唱える。  この、リラックス呼吸法は、心理療法にも取り入れられていますのでお試しされることをお勧め致します。  以上、ご参考まで。

midori-life
質問者

お礼

ありがとうございます。何度かやってみたら、眠れるようになりました。ほんとにありがとうございます!

• ridyy
回答No.7

寝る前にスマホやパソコンなどを使うと神経が昂ぶってしまって寝つきが悪くなるそうです。 少し紙の本を読書をしてみたりしてはどうでしょう。 https://www.reve21.co.jp/contents/relax/theme4/089 もしくはお近くに漢方を出してくれる病院や、ドラッグストアなどで相談してみてはどうでしょう。 私は以前、不眠の時にこちらをいただきました。 http://kanpou-dd.com/index.php?103%E3%80%80%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%A9%E9%85%B8%E6%A3%97%E4%BB%81%E6%B9%AF%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%EF%BC%89

midori-life
質問者

お礼

ありがとうございます!パソコンなどは控えるようにしました。

回答No.6

寝られないと悩んでいると眠れなせんよ。 又、体か疲れるくらい運動をすれば、眠れます。 但し、睡眠障害になっているなら、医者に行くしかありません。 以前1周間眠れなくなり、精神科に行き、睡眠障害と言われ、睡眠導入剤と、睡眠薬で寝ていました、約2年間医者通いで、なんとか1日3時間程度寝れるようになり、完治となりそのご一年くらいで5,6時間は寝れるようになりました。 あなたの書かれている文章を見ると、寝られないことで常に悩んでいる様に思えます、あまり気にしないようにして、体を動かす、寝る前にお風呂に入る(体温が少し上がると眠りやすくなるそうです)と言う事を試すしかありません。

midori-life
質問者

お礼

その通りですね、確かに。考えすぎず気分転換するようにします。ありがとうございます。

• trytobe
回答No.5

目を使うと、耳とかよりも大量の情報が脳に入り続けるので、脳が休まらないそうです。 眠るというよりは、脳を休めるために、早めに「眼だけはつむっておく」というのが、脳を休めはじめる準備段階としては良いようです。 逆を言えば、仕事をしちゃうと、寝付くまでの時間が遅くなるのは、仕方ないことなので、思い切って朝に目が醒めたらパソコンをする、という朝型にする手もあります。

midori-life
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は夜の仕事は朝にするように努めています。やはりその方がずっといいですね。

• 441moe
回答No.4

経験上、PCで神経高ぶっているからです。 解決法は簡単です。 眠くなるまで起きている事です。 儲けたと思えば、得します。 酒は悪効果です。 2日寝なければ3日目には寝ます。 それでも寝なければ、本当の不眠症で、大儲けします。 世界中の軍隊が探しています。

midori-life
質問者

お礼

ショック療法ですね。いざという時やってみます。ありがとうございます。

• 3318r
回答No.3

酒を飲むと寝れる人は多いですよ。

midori-life
質問者

お礼

そうですね。飲み過ぎないようにします(笑)ありがとうございます。

• ok-t
回答No.2

パソコンで私も仕事をしているので、目からの疲労が結構あるように感じてしまいます。 どうしても脳が活動的になっているということもあるかと思います。 私は、リラックスできる香り(アロマ)を寝る前にやってますよ。 あとは、ホットタオルで目を暖めてます。※夏のこの時期には少し合わないかもですが。。。

midori-life
質問者

お礼

アロマいいですね。私も時々使っています。ありがとうございます!