• 締切済み

ネット接続について

現在IPv4とIPv6のアドレスがあると思います。 一部のサイトの様に両方のアドレスがある場合、どちらのアドレスが優先されて接続されるのでしょうか。 一部のプロバイダにて、IPv6 PPPoEやIPv6 IPoEなどがあると思いますが、目的へのIPv4やIPv6のアドレスの情報はプロバイダが保有しているのでしょうか。 それとも、どこかに一括管理されて、そこに一か所集中アクセスでしょうか。

みんなの回答

noname#222867
noname#222867
回答No.2

現在IPv4とIPv6 まず根本的な知識の説明が必要なんですが、要は255.255.255.255の物理的なストックがなくなっており、特に多くのアドレスを使う時はローカルをかましたりしてやっているのです。 プロバイダーはインターネットの親玉からもらったアドレスでサービスを提供しており、私たちユーザーは意識する事なく利用しています。 どちらが優先されるかはアクセス先が決めるため、なんとも言えません。  どこかに一括管理されて、そこに一か所集中アクセスでしょうか。 その通りです。 日本においてはNTT関連企業と国が代理管理しており、確か千葉の海岸からハワイと北米に海底ケーブルが伸びています。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/kako/2001/0830/index2.html アドレスの管理は ICANN って非営利組織が世界中の管理をして各地域ごとに ARIN…北米地域を管理 RIPE NCC…欧州地域を管理 APNIC…アジア・太平洋地域を管理 LACNIC…中南米地域を管理 AfriNIC…アフリカ地域を管理 ってのが支店みたいな仕事をしています。 これがインターネットの真の正体で、ラスボスです。 googleも所詮利用者に過ぎません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

DNS という、サイト名・ドメイン名を IP アドレスと相互変換するためのサーバーが、IPv4 と IPv6 の両方で把握していれば、要求されたほうでドメイン名を IPアドレスに変換して通知するだけ。 で、DNS サーバーは、世界各地に分散しておいてあって、できるだけ近いところで解決できるようになっているとともに、ドメイン名や対応するIPアドレスに変更があれば、自動的にアップデートされるようになっている。

関連するQ&A

  • YAMAHA RTX1210でのVPN接続

    YAMAHA RTX1210でのIPoE接続 https://okwave.jp/qa/q9753169.html YAMAHA RTX1210でのIPoE接続 2 https://okwave.jp/qa/q9753522.html IPoE接続でのネットボランチDNS https://okwave.jp/qa/q9755167.html で質問させてもらったものですが、プロバイダがぷららで、ブロードバンドルータとしてYAMAHA RTX1210を使い、LAN2インターフェースにIPoEとPPPoEの二つを張り、自宅内からのアクセスはIPoEでIPv6接続し、外からのVPNはPPPoEのIPv4接続で行いたいと思っております。 ※ぷららのサポートに同時にIPoEとPPPoEの二セッション使って良いことは確認済みです。 そのために、プロバイダ接続の優先度として、 1.IPoE 2.PPPoE で設定しています。これでIPv4 over IPv6接続できているところまでは確認できています。 しかしながら、これで外からVPN接続をしようとしてもエラーとなって接続できません。 切り分けとして、IPoE接続を削除してPPPoEだけにした場合は問題なく外からインターネット経由でVPNが張れており、また、プロバイダ接続の優先度を 1.PPPoE 2.IPoE と逆にしても問題なくVPNが張れるところまでは確認しました。 なので、ぷららの回線や端末側の設定に問題はなくて、RTX1210の設定に何か問題があるのだと思います。 これ以上切り分けをするにしても何をすれば良いのか分からず、誰かご存知の方おりませんでしょうか?

  • IPv6にPPPoE接続をすることはできますか?

    【猿でもわかる!】プロバイダ接続設定方法を画像付きで解説! https://naruhodo-wifi.com/provider-config/ NURO 光はIPv6に完全対応!IPoE接続で納得の速さを実現 https://www.nuro.jp/article// IPv6アドレス対応について https://www.so-net.ne.jp/common/IPv6/ で お客さまはネットワークIPv6環境よりこのページをご覧になっております。 と出た場合は、PPPoE接続では接続されていないのでしょうか? IPv6 IPoEで接続しているのでしょうか?(-ω-) アドバイスよろしくお願いします。(*´з`)

  • IPoE、PPPoE接続1アカウントで兼務できる?

    最近、IPv6でのインターネット接続をできるようにするために、光回線+プロバイダ契約しているAsahi-netに回線のアップデートを申し込み、IPoE接続サービスも利用できるようになりました。 現在、1本の光回線にAsahinetとGMOとくとくのプロバイダの2セッションを2台のYAMAHAルーターでそれぞれPPPoE接続させています。 現在AsahinetのPPPoEは固定グローバルIPをオプション追加していてローカルネット内にWEBサーバー稼働させています。 この環境はそのままの状態にしたいのですが、このAsahinetのプロバイダアカウントでPPPoE接続とIPoE接続を両方同時に接続できるようなYAMAHAのNVR510ルータに設定することは可能でしょうか? それとも、現在のPPPoE接続をそのままにしたいのならば、IPoE接続用のプロバイダアカウントを1つ追加契約しなければだめでしょうか? また、現在PPPoE接続2つのためにルーター2台使用していますが、IPoE接続を追加するのならば、もう一台ルーターを追加すればよいのでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • ブロードバンド IPoE接続

    プロバイダーのN社からメールで現在NTTから借りているブロードバンドルーターが使っているPPPoE 方式を削除して IPv4 over IPv6 方式に変えてもらうとより快適にネットを使用できることを薦められました。 早速NTTに電話したところ、オペレーターもよくわからないようで、NTTでは主にPPPoE 方式を 使っているといわれました。 もしIPoE接続に切り替えるのなら設定に関することなので自己で処理しなければ ならないようなニューアンスでした。 ただ、現在借りているルーターはIPv6には適応機種と言われました。 いま多くの方は IPoE接続方式が主流でしょうか?  今後の対処方法などお分かりの方のアドバイスを頂けたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ipv4とipoe

    お世話になります。 接続先がipv4で、ipoe接続ってできますか? わたしの認識では 接続先がipv4のときはPPPoE 接続先がipoeのときはipoeでもPPPoEでもどちらでもイケる となっています。 しかし、わたしが知らないだけで もしかしたら 接続先がipv4であっても、ipoe接続できる技術があるかもしれません。 ちなみにipv4 orver ipv6は IPv6環境で通信を行いながら、IPv4アドレスでの通信も可能にする技術、IPv6環境で通信を行いながらも、従来のIPv4アドレスでの通信もできるようにする技術です。 基本的な通信は次世代の通信パケットであるIPv6で行いながら、IPv6パケットの中にIPv4パケットを包含して利用 と認識しています。 接続先がipv4で、ipoe接続が絶対にできないとしたら、 なぜできないのでしょうか

  • IPv6接続できない。

    IPv4/IPv6接続判定ページで「E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」というメッセージが出ますが、プロバイダーのページでは、不親切で説明がありません。 とにかく、IPv6接続できていないということは理解できるのですが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ルーター設定では、「IPv6IPoE接続」または、「IPv6PPPoE接続」が選択出来るようになりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6できる回線に転用した場合のPPPoE接続

    現在、AsahiNetに13年前くらいに契約したフレッツ光回線(100Mbps)+ プロバイダ契約した回線を使用しています。また、GMOとくとくでプロバイダ契約していて、1つのフレッツ光回線に2つのプロバイダを同時に接続しています。 2つのプロバイダはそれぞれオプションで固定グローバルIPアドレスを1つ持っていて、それぞれのローカルネットワークにWEBサーバを設置できるようにしています。 最近、1Gbpsの回線が現在の光回線とほぼ同額になってきたことに気づき、回線を見直そうと思ってAsahiNetのWEBサイトを確認してみたところ、 https://asahi-net.jp/service/ftth/hikari/ 現在使用しているフレッツ光回線をIPv6で使えるようにIPoE接続できるようにするための”転用”という申し込みをすればよいことがわかりました。 もし、AsahiNetプロバイダでIPoE接続してIPv6通信できたとして、今まで使用していたPPPoE接続(IPv4)も併用することは可能でしょうか?(GMOとくとくプロバイダも含めて) 現在もAsahi側、GMO側のローカルネット側に固定グローバルIPで公開しているWEBサーバがあり、IPoE接続でIPv6通信できたとしても、サーバは今まで通り運用させておきたいのですが、可能でしょうか? 下記のサイトではIPoEとPPPoEの併用設定内容がありますが、同じように設定していくようなことは可能でしょうか? どうぞご教示の程よろしくお願い致します。 ヤマハルーター IPoEとPPPoEの併用設定について 詳細解説(config例あり)|IP実践道場 @IPPractice555 #note https://note.com/noblehero0521/n/n1fe57aca52c9

  • PPPoE接続設定は、HGWとルーターとのどちらか

    NTT光回線>ホームゲートウエイ(HGW)>ルーター>PCの接続で、「IPoE/IPv4 over IPv6」対応させるについて、インターネットプロバイダへのPPPoE接続ですがHGW/ルーターのどちらで設定すればいいでしょうか。HGW=PR-400NEです 1)HGWへ設定し、接続先設定(IPv4PPPoE)を接続にする(IPv6設定前の状態) 2)HGWに設定した上記を切断(接続可のチェック外す)とし、ルーター側でインターネット接続先設定(PPPoE)する。 その後、ルーターで「IPoE/IPv4 over IPv6」の設定(自動設定)する。 それと、HGWの「IPv6ファイアウォール機能」は有効と無効設定はどちらにすべきでしょうか(「有効のままでよい」と「無効にすべき」の両情報があるためです。

  • 【ドコモ光】IPOE方式での接続の件

    ドコモ光を利用、ルータはひかり利用で、RT-S300HI(レンタル)です、 プロバイダの接続方式をPPPOE⇒IPOEに変更予定ですが、RT-S300HI はIPV6のPPPOE接続は対応しているようですが、IPOEには対応していないようです。 この場合、ドコモにレンタルルータをIPOE方式にが対応可能なものに変更を お願いすればよいでしょうか? 良ければ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない

    v6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通完了し「WN-PL1167EX01」を接続しましたが、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」と「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」をどちらに変更してもIPoE接続ができません。PPPoe接続はOKで、ぷららのホームページにアクセスにて「IPv6対応 viaIPv6」の表示もされます。何か設定等確認すべきところはありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。