• 締切済み

凱悌の君の読み方を教えてください。

与板藩の藩主、井伊直経は「凱悌の君」と呼ばれていたのですが、読み方がわかりません。教えてください。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

ryoma1115s さん、こんばんは。 申し訳ありません。読み方の方でしたね。 「がいていのきみ」です。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• ithi
回答No.2

ryoma1115s さん、こんばんは。 「凱悌の君」というのは信心深くて民の父母のように慈しむ君主のようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 井伊直経 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E7%B5%8C

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。意味もわかり助かりました。読めそうで読めない漢字ですね。

回答No.1

凱悌の君=がいていのきみ(くん) 安らぎを楽しむ者 と言う意味

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。